e-SHOPがついにサービス終了。
興味のあるなら、FE覚醒/if/エコーズのDLCを今のうちに落としておこう。
【2/20・エンゲージクリア人向けのおすすめDLC追記】
アカウントの残高をまとめる
→ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる
e-shopは22年8月で終わったけど、↑の方法で残高まとめておけばプリペ入金可能。3月末までに最強の3DSを作ろ!
2017年にすでにミーバースが終わっていた。ネットセキュリティの仕様が変わり、更新が追いつかなくなる。無線通信機能だけで頑張っていく3DS。
任天堂からのお知らせ【7/19追記】
【7/19追記】FEif本編は2023年2月28日午前9時に終了。
ifに関しては別個にお知らせが来てる。パケがない場合、ベースになる1ルート(白夜か暗夜)を2月末までに買っておく必要がある。透魔だけを買うことはできない。
ifはおまけや補足のDLCではない。他のソフトとは扱いが違う。
最後までプレイするためにゲーム内で追加コンテンツのダウンロードが必要になるもの(例:『ファイアーエムブレムif』)があります。
「最後までプレイするために」の文言があり、任天堂がDLCをゲームプレイ体験に必須の認識でいる。シナリオを理解するにはDLCルートの内容が一番重要。
3ルート目のインビジブルキングダムはDLCのみなので、本当に見えざる国になってしまう。
エンゲージクリアした人向け【2023/2/20追記】
- if-第3ルート「インビジブルキングダム」:2000円
- 覚醒-子世代「絶望の未来」:771円(257円×3)
エンゲージでカムイ、ルキナに興味を持った人がとりあえず必要なの上2つ。
DLCの内容は派生で「やってるもの」として扱う。このスタンスはエンゲージでも健在。
エンゲージで過去作に興味を持っても、触れる期間が2ヶ月もない。導線悪い。透魔はたま先生のコミカライズで把握するしかない! たま先生コミカライズマジでオススメ。
エンゲージカムイは、3ルートの記憶を持った集合体というよりは、透魔ルートのカムイ。(ハイドラと戦うのは透魔だけで、暗夜白夜では戦わない)真ルート扱いを隠さない潔さ。
覚醒子世代編「絶望の未来」のことを知っていたほうが、エンゲージ11章の展開が胸熱になる。なぜクロムではなくルキナだったのかは、絶望の未来をやっていれば納得する。
(覚醒DLCだけを心の頼りにして今後もやっていくだろうから、これからも絶望の未来のことはずっと使っていくと思う)
EchoesにはDLC、派生前提の会話はない。追加部分は全部アルム側だからな。Echoesはパッケージだけでストーリーは完結している。
(/エンゲージクリア後の追記ここまで)
3DS-FEのおすすめDLC
- if-第3ルート:2000円
- 覚醒-子世代「絶望の未来」:771円(257円×3)
- if-子世代「泡沫の記憶」:1500円
- エコーズ-解放軍シナリオ:1528円
5000円+1000円のニンテンドープリカを買って、上記シナリオ系4つで5799円をオススメします。3000円プリカで青文字の2つ(2771円)でいいかも。
シナリオ系はスタッフの思惑通りに人気が出なかったキャラや、誤解されてるキャラのテコ入れがある。
本編の巻き返しをDLCでやる傾向がある。DLCがなくなると好感度挽回のチャンスが失われるキャラが居る。ifの子世代が顕著。
世間の評価で「本編よりDLCのほうが面白い」等の意見を見かけた際、注意しないといけない。
本編からしばらくたって配信された評価なので、「分母が一回り小さくなる=評価が甘くなる」ので好評意見が多くなる。本編を見限らなかった人がDLCをやるんだから当然。
FEに限らずどのゲームもこの偏りがあるので、ネット上のDLC感想を読む時はちょっと気にしてみてね。
DLC合計金額と空き容量
DLCすべて購入する場合(税込み) 実は3作品全て、パッケージよりDLCの合計のほうが高い。
- 覚醒:7763円
- if :13976円
- Echoes:5399 円
空き容量はif本編ルートが800~600ブロックぐらい。あとは各50ブロック程度。マイニンテンドーで必要ブロックを確認できる。
3DSに標準で入っているSDカードで足りる。
正直金額が高いので、各々必要なものを選ぼう。シナリオ重視か、ゲーム性重視(スキル目当て)か。
FE覚醒DLC
クロムの話はパッケージで完結する。DLCは主にルキナ+子世代を補足してる。
派生作品に出張するのが、いつ何時でもルキナになるので、DLCが必要ってだけ。
任天堂がDLCを導入する先駆けタイトル。試行錯誤の跡が見受けられる。任天堂の実験場としてのFE。経営のペトリ皿としてのFEをつかう。
2012年4月の決算説明でいわっちが「3DSのネット接続率は70%程度」っていってた時代。
DLCダウンロード件数は120万件で売上3.8億円。儲かってんな! この成功体験が、ifのあの売り方になったのか。成功体験をずっと忘れない公式。
絶望の未来1~3【オススメ★★★】
間に合うならこれはDLしておいてほしい。絶望の未来からきた子世代の話。
一枚絵もあり、そこそこ難易度もあってゲーム的にも楽しい。
自分のプレイしてる親世代の組み合わせごとに親子会話がある。母親は固定なので、父親との会話が自分のセーブデータごとに変化する。
ここでのエピソードをif出張組の3人(オーディン/ラズ/ルーナ)が、ifでも話すので、キャラの話をより理解したければ必要。だいぶ意味深に聞いてほしそうにチラチラずっと話してくる。
次回作であるifDLCの内容に関わる。DLCの連鎖。使えるネタは引きちぎれるまで引っ張るぞ。ドラマCDもそうだし、FEHおもあつでも常にこのネタを引っ張ってる。
絶望の未来の内容無しでは、覚醒の話が作れないぐらいすり減るまで使ってくる。一回受けたネタはずっと使う。エンゲージでも使ってた。
異界の魔符
ルナティック+の攻略に必要。なくてもクリアできるらしいけど、あると挫折しなくてすむ。あっても挫折しましたが……。
↑挫折した当時のプレイ記録と覚醒DLC感想
レベル上げ+村訪問ランダム武器に「異伝英霊の魔符1(マルスのやつ、それかロイのでもOK)」だけあれば十分。
花嫁/エイリークと魔戦士/アルムは、新兵種が欲しい人向け。花嫁は見た目、魔戦士は魔防高い兵種。見た目って言ってしまったけど、モーションが可愛いよ。
異界の魔符シリーズは、イラストレーターの描き下ろしが目当てでなければそこまでじゃない。マイユニの髪型パーツ流用で頑張ってるだけで、新規作成ではない。
過去作キャラと会話が発生するけど、過去作キャラの口調や人称に間違いが多い。本家公式なのだから、もう少し、もう少しここはがんばれただろうに……。FEH初期のように、興味のないシリーズ作品にはとんと気を使わない。
この時期の公式はキャラへの容姿・年齢いじりもあるので、令和感覚で見るとコンプラ的にひどい会話もある(これはFEH初期もひどいのでキャラいじりのノリが平気なら……)
過去作キャラを知らなければ何も引っかからないかも。基本過去作キャラを下げる形のいじり方です。
異伝英霊の魔符1(マルス)→2(ロイ)→3(ミカヤ)の連続購入が条件。ロイだけ、ミカヤだけは買えない。購入条件付けるのシステムはもうやめよう。
FEifDLC
ifのDLCに関しては、長めのエントリーでいくつか感想を書いているので、購入の参考にして。サービスが終わった場合、思いを馳せて。
ifはDLCをプレイしてること前提で派生作品を取り扱うので必須。
FEHや色んなもの(FE祭等ファンイベントの合間トークにすら!)に「ファンならDLCは全部プレイしてるよね!」って忠誠心を試してくる。ちらちらその設定を引っ張っていくので注意が必要。
DLC前提でシナリオ切り売りはもうやめような。「シナリオだけは概ね1ソフトだけで完結する」ことを、シリーズ全般の課題にしてね。
透魔ルート【必須★★★】
インビジブルキングダムは本編なので必須。強制的に必要。
オススメとかではなく至要たるルート。プレイすればわかるけど、これが真のルートだよ。
いくつかでてるDLCよりも先に、インビジブルキングダムをやってしまおう。他のDLCが透魔ルート前提になってる(取り繕わない)
- 白夜暗夜オールスターになる
- ファイアーエムブレムが完成するのがこのルートのみ
- Sランク武器入手
- 黒幕が判明する
- コミカライズはこのルートを採用
白夜暗夜がバッドルートで、インビジブルキングダムが大団円ルート。
大団円というだけで、格段に面白いシナリオでも面白いマップでもない。そこは気を使われてる。このルートが大団円であることは公式の発言(ニンドリインタビュー)
支援会話には2000円分の価値があるよ。積極的に白黒で会話させてみよう。
ifのキャラだけ愛でればいい場合、該当キャラが出てる国のルートとFEH+FE無双でも十分かもしれない。
コミカライズは暗夜の文化、服装等細かい描写が追加されているので、サービスが終わってたらこれを読んで把握しよう。内容は途中までなのが残念。
コミカライズもそろそろ入手困難になりそうなので、できれば電子版を出してほしいね。
「本編シナリオはイマイチだけど、それを元にした派生作品は面白い」というめちゃくちゃなパターンなので、必須。
泡沫の記憶【オススメ★★★★★】
暗夜、白夜ルートの子世代の話。仲間にしてなくてOK。
「時間の違う異界に預けて成長させる」という、スタッフが酔っ払いながら考えた設定が足引っ張ってる。ifのリアリティラインは下がりまくり。
セーブデータの難易度で敵の強さが変わるから、やりごたえがある。途中、誰をクラスチェンジさせるかもプレイヤー次第なので、何度も繰り返し挑める。
FEHに召喚されたときに、「はじめまして」って言いながら名前を名乗るのはここのエピソードから。DLCプレイしてること前提で話を進める。
本編よりもシナリオのまとまりがいいので、本編3ルートにがっかりした人の口直しにオススメ。
子世代は本編に出てきてないからこそ、本編シナリオのマイナス評価を受けづらいという皮肉。
見えざる史実
覚醒3人の話。まずは3ルートクリアしてから、見えざる史実をやってほしい。
個人的にはオススメではないが、シナリオ理解のためにそこそこに必須。個人的には買って一番後悔したDLCです。
オススメでない理由は、これをやると選ぶルートに優先順位ができてしまうから。
このDLCは「カムイが暗夜か透魔を選ぶ前提」になってるので、白夜王国を選ぶ意味がDLCで潰される……。こんなことってある???
ここでの話を「泡沫の記憶」でも繋げてくる。最低限、覚醒の「絶望の未来1~3」→「見えざる史実」→「泡沫の記憶」が3つ必要。
【追記】FEHの闇リリスはこのDLCやらないとわからない。DLCの存在は今後も「やってるもの」として扱ってくる。
FEEchoesDLC
今回はシナリオではなく、最最上級職をDLCにしたタイトル。
アルムとセリカの話は、本編だけできれいに終わるので安心。
ゲーム性部分を追加DLCにしているため、システムメインのプレイヤーからは不満が出ちゃうかもしれない。別に最最上級職も必要というわけではない。
もう今はできないけど、セブイレブンだけで期間限定DLCできるやつもあったね。想像してた以上のセブンイレブンスタッフに扮したモブ商人。ゲーム中に登場する敵将はローソンなのにね。
女神の贈り物【無料配信】
「村人のフォーク」は村人クラスチェンジループするのに必要。
フォークがあると育成が楽しくなる。無料配信なので受け取っておく。「ミラ様からの絶後のプレゼント!」(公式の文言ママ)
星の神殿~深き場所~
成長率をアップさせる「星の〇〇」アイテムが手に入る。
太陽/月光/流星レア武器が拾えるのもここ。割と長時間この神殿を探索していた。ランダムに変化するこのマップが好き。
第1弾の「戦士の旅立ちセット」はいらないかも。序盤に1回行ったきり。
いつもの経験値追加マップなんだけど、この上位互換マップ(深き場所)のほうが使い勝手がいい。
解放軍の前日譚【オススメ★★★】
ゲーム開始前のソフィア軍前日譚。アルムに会う前のクレーベたちの話で、フェルナンが使える。
さらに本編に支援会話が追加される。マチルダとクレーベは新規立ち絵が増えるよ。
リメイクでの追加シナリオ部分なので、追加DLCとしてふさわしい。支援会話もこの前日譚を踏まえたもの。
新たなる仲間
カードゲームのサイファオリジナルキャラが使える。左さん新規立ち絵とボイスもあり、支援会話も追加される。
そんなサイファも終わってしまったね。もっとなにかこの4キャラで展開するつもりだったのかなぁ。今のところFEHに実装される気配もない。
封印の祭壇
最最上級職DLC。
セットではない。アルムとセリカだけ別個に買うのでもいいかも。この二人のはFEHの伝承の衣装にもなってる。
このクラスチェンジを利用した強い敵が出てくるわけではない。
最最上級職がDLCじゃなく、なんかちょっとマップクリアさせて、その報酬がクラスチェンジアイテムだったなら、印象が良かったね。
個人的にオーバークラスにすると固有モーションがなくなり、さらに読み込みが重くなる。ロードが長くなることは事前に言え!(戻せない)
兵種デザインがごてごてして自分の好みではなかった(個人的な理由)
WiiU-FEのおすすめDLC
はみだしっ子ハードWiiU。
#FEが一番稼働してたし、ほぼFE専用機になってた。だいぶ前にしまっちゃったな。
WiiU版-幻影異聞録#FE
ロード爆速のSwitch版をやろう。現行ハードに移植されてるので、あまり影響は受けなさそう。
コンプライアンスに引っかかるDLCが、Switch版では削られてる。そこのDLCを見ておきたいなら………。
他にもドコの何がアレでソレだったかは↑参照。
これはもう文化の違い。未成年者を薄着でグラビア撮影しない海外と日本の見せ方の違い。
ささやかなエロで釣るぐらいならバッサリ切ってしまっていいと思ってる。それをカットしてぐらいで面白さが減ったりしてない。
WiiUバーチャルコンソール-FE過去作
- 聖魔/烈火/封印のGBA3作(WiiU)
- FC外伝
- 聖戦/トラキア(NEW3DSのみ)
聖戦と暗黒竜はSwitchオンラインでプレイ可能。
GBA3作はSwitchオンラインに烈火封印が配信予定とのこと。聖魔もあとから来そうだね。
となるとDLしとくのはトラキアかな
所感
DLCサービス終了後、サーバー代を払い忘れない限り感想は残しておこうと思う。記録として。
よく聞かれる覚醒の感想は、前のブログ(ドメイン化する前)のもので消えてる。
DS新紋章の追加DLCも、WIFIコレクション終了とともに終わってるので、あれも残念だなぁ。FEBL界のカリスマ・オグナバがついに会話したあのDLCは貴重だったのにね。
ifは移植よりシナリオ大幅改善リメイクを希望する。シナリオどうにかして。
盛り上がったら、ハード移植リメイクも、全員イラストが揃った真の資料集も出るし、止まったままの原案+コザキ作画のコミカライズも、ヤンマガで開始されるかもしれない。公式キャラデザ担当が作画するコミカライズなんてそうそうないよ。
まだコミカライズを諦めてはいない。中止なら出版社からその旨のPDFが出るので、まだ企画は飛んでないはず。これはなにがなんでも責任持って絶対やってほしい。どんな形でもいいから。
ifはリメイク/リマスター等が難しそうなので、3DSのうちにやってしまう方がいいと思う。
ifは異性愛規範がかなり強く、他にも時代に合ってない表現がたくさんある。
→FEifのLGBTやマイノリティへの無配慮
そのまま配信は難しく、大幅に変わってしまう可能性がある。
駄目な部分も含めてキャラ人気を評価されてるので、コンプラ的にきついところ含めて興味があれば触れてみるのも一興。
綿密な世界観でifのキャラたちが輝けるかといえばそうではない。適当なゆるゆるふわふわ設定だからこそ、あのキャラが生きたところがある。そういうエンタメだけから取れる栄養もあるよ。
エコーズはそもそもリメイクなのでね。
自分はシナリオ重視で評価しちゃうので、ゲームシステム重視の意見も探して参考にしてね。10年前の記事(覚醒)はグーグルでは引っかかりにくくなってる。