【FEif】透魔クリア感想

透魔クリアした感想。支援会話に2000円の価値がある。クリア時間は20時間ぐらい。本編シナリオは……どうかな。作品テーマとシナリオが合っていない。

以下、ネタバレ有りの感想。

【ifのDLCは2023/03で終了。真の意味で見えざる国】

第3ルートのインビジブルキングダム

ゲーム性とシナリオが白夜より下。真ルートとは呼ばせない配慮がしてあった。その点は感動した。シナリオのつまらなさに一本筋が通ってる。

水の深さを知られたくなければ、水を濁らせればいい。DLCルートが気合入ってると問題だから加減してくれたんだね。

…………だが、その配慮いる? 3ルート全てつまらなくする必要ある? せめてどこか1ルートだけでも面白いシナリオにしよう。

システムの感想

通称は透魔ルート。直前のデータがハードだからそのまま。

白夜、暗夜と来て「インビジブルキングダム」そこは名称「透魔王国」で揃えて。

その世界に生きてる人が、自国を「見えざる国(インビジブルキングダム)」って言うか? 民なんて存在してないからいいのか。
【追記・ノスフェラトゥ以外の国民はいるらしいよ……。無人じゃないんだ】

透魔は遭遇戦がある。支援稼ぎや資金もなんとかなる。

遭遇戦防衛戦キャッスル利用しなくても、ハードで余裕だった。

OPムービーは透魔の差分がある。同じだと思ってすっ飛ばしてしまった。

マップの使いまわしがいくつかある。まためんどうなだけの風マップが出てくる。ターン演出オフのオプション設定がほしい。

索敵や除雪があって、どう動かすか戦略が一切なく、ただひたすら竜脈で解除等の仕掛けがめんどくさいマップだった。後半20~30ターンかかってる。

暗夜にあった攻略の楽しさはない。

ターンの最初に動くギミック演出が無駄。プレイ時間増えるだけでボリュームのかさ増し。テンポよく進めたいな。ともかくめんどくさくしてターン数かかるようにしてる。熟考して時間がかかるわけではなく、どうでもいいところで時間食う。

透魔の16→17章のマイキャッスルに戻らない連戦の展開が懐かしくて、FEっぽい。ここ蒼炎であった森のマップのしんどさに似てた。この場に下級職で参入してくるレオン隊+マークス隊の部下4名は、そのステータスと登場位置を反省して。

通常時もいちいちマイキャッスルに戻らないで、次のステージ進ませて(開始画面で身支度はできる)物資調達の時だけ「戻る」でキャッスルに戻れる仕様だとよかったかもね。

大所帯になったから、隊を3分割にして進軍する展開があるのかと思った。キャラに対して出撃は控えめ。

【最終出撃メンバー】

王族オールスター。DLCルートはキャラ厳選で、王族+透魔限定キャラだけの登場でも良かったね。

  • カムイ:透魔専用の兵種を用意して。2000円の付加価値提供して。
  • ジョーカー:20章以降カムイの装備品。
  • リョウマ:ラスボスに唯一命中80%いける。
  • マークス:速さ18で、速さ30超えの侍・忍者たちに立ち向かえない。
  • カミラ:ヒノカと防陣組むと、守備・魔防どちらも抜け目のない壁になれる。
  • ヒノカ:天馬を捨て途中から槍聖で速さ封じしつつ、叫んで速さをあげる。
  • タクミ:このゲーム弓が強い。
  • レオン:ダークナイトのままだと速さがヘタれる。
  • サクラ:念願の戦巫女。力の上がりが杖使いだとは思えない。
  • エリーゼ:加入時のムービーも用意されてる。今回はメイドにします。
  • オボロ:タクミ嫁。
  • モズメ:大商人にして小判ザクザク。
  • スズカゼ:モズメの装備品+宝箱開け。
  • アクア:歌わずに槍振り回してた。歌忘れてそう。

支援会話

支援会話のキャラ性格で、本編が見たかったよ(n回目)

本編シナリオは3ルートすべて全く好みじゃなかったが、それ以外で好きなところは好きでいたい。

本編オールスキップして、支援会話だけ楽しんでいたい。積極的に他国で支援を組ませる。暗夜・白夜全員の支援集めが可能。

ルートごとに会話が全部変わったら良かったのにな。カムイ-アクアにだけは差分がある。そこは全員に透魔ルートだけの差分がほしい。ギュンターは透魔限定会話があるとよかったよ。カムイとジョーカーフェリシアあたりは変えていい。

支援はCからAにかけて誰も何も成長しない。敬語使いたいピエリに対して最終的にそのままできなくていいってなったり、ミスを減らしたくて努力するフェリシアも「さっきのは偶然の産物」って振り出しに戻ったりする。

そこはうまくできるようになってよかったね~成長したね~ってなろう。直したらキャラの個性がなくなっちゃうから、現状維持。

「そのままの君でいい」謎の肯定感が支援会話全体に漂っている。直したら他の支援会話と矛盾するからね。

シナリオの進行やルートと連動して、支援セリフが変わったら良かったかも。

ツバキとルーナが支援組める。

マトイに「奥さんがいる人を好きになっちゃう」と倫理観低いセリフもあって、とことん下げ要素が多い。キャラゲーならキャラを下げるのやめてほしい。声優と容姿を同じにしたからって、同等の人気キャラになれるわけじゃない。

FE人気投票で好きなキャラを投票してはいけない。人気投票上位にならないことが勲章になるジャンル、ファイアーエムブレム。

3ルートクリアした上でのシナリオ感想

※これは個人の感想。

有名脚本家と言語センスと趣味が合わない。露悪的な差別意識をずらっと並べたものを、「奥深いシナリオ」と出してくる勇気を称えたくない。露悪をシナリオに活かせたらな……。

暗夜も白夜も大した理由で戦争してるわけじゃない。戦争しない協力ルートが作りやすい。葛藤もなく両国がすんなり協力していった。

…………だったら、最初から争わないでよくない?

カムイは北の城塞からでてこないほうが良かったよ。一生そこで過ごしてたほうが幸せでは? カムイが、じゃなくてこの大陸の国民が。特にイズモの民。

マイユニではなく固定キャラだったなら、面白かったかも。主人公ではなく重要キャラとしてなら人気出たかも。

透魔はキャラ全員が雑に仲間になってくし、敵味方関係なく適当にキャラが死んでいく。

ファンタジーは「こういう設定だから作中ではこう」がまかり通る。それを「異界」って設定で強行する勇気とプライドのなさ。

ならばせめて、作中内での設定ミスだけはなくして欲しい。たいした設定ではないのに章ごとに矛盾がある。

展開が雑

分岐6章の段階で本編かなぐり捨てる。

「殴って注目を引きましょう」時節が読めないヒロインと主人公。ここで両軍を殴る以外の提案をできないカムイちゃん、無力。

整合性を諦めるの早い。序盤から粗が見えてる。勝利条件「両軍の誰も倒さずに3人離脱」にしとこう。

「カムイを敵とみなす!」ってマークスとリョウマに言われる。いきなり殴ってくる奴らの話を聞こうって流れになったら、逆におかしい。長兄たちの反応は正しい。それを事前に予知できないカムイちゃん、本当に無力。

アクアは白夜王族に信用されてないの? アクアも白夜を信じてやって。10年ぐらい一緒に住んでるのにね。

今作の支援会話と本編はキャラが別物。本編であまり語られなくてよくわからない。支援会話だと、交流が描かれていて良好な関係に見える。


一旦透魔に行くがやっぱり戻ってくる。何がしたいの?

きょうだいたちの協力を求めようって言い出す。なんのために透魔に? ギュンターを迎えに行くだけ?

「みんな耳を傾けてくれます」
思いの丈をぶつければ、白夜のみんなにはきっと伝わるはずです」

ちょっと待って、……前の章で両軍を殴らなかった? どの口が言うんだろう。さっき自分達がやった行為覚えてる? 攻撃をしかけた側が「わかってくれる!」なんて言うことかな。

思いの丈をぶつける=物理で殴る。1章ごとに記憶喪失になるカムイちゃん。前の章との矛盾をなくして。キャラの言動を統一して。

「この国を裏切ってなんかいません!」

君はもうどこからも信用されてないんだよ、カムイちゃん。章タイトル「裏切りの汚名」と内容があっていない。序盤の8章辺りから、プロットがおかしい。

「貴方が裏切ったせいでリョウマ様は行方知れずになったんですよ!」

リョウマとタクミが行方不明なのは、当の本人と白夜王国の落ち度では?

自分達の不手際を全部カムイのせいにするな。白夜の悪いところ出てる。裏切るも何もカムイを元から信用してなかったでしょ?

ユキムラもサイゾウも現状を理解してない。キャラ全員、思考が稚拙。

暗夜も白夜も、王族全員不在のまま透魔に来て平気? 2.3日ぐらいの出来事なの? これはすべてのJ-RPGにいえること。

雑にキャラが死ぬ【3回目】

死にイベ感動ポイントが5回ほど仕込まれてる。

  • 10章|イザナ公…!
  • 15章|賢者様……
  • 23章|クリムゾン…!? お母様…お母様……っ
  • 24章|お母様……
  • 25章|……父上

特に重要でも感動的な場面でもなく、カジュアルにキャラが死ぬ。処理が適当。

23~25章の洗脳親との戦闘3連発もきつい。同じパターンなので飽きちゃう。展開が同じで飽きる。

クリムゾンも雑に眷属化されて、理由があってエグい設定なわけでも何でも無く、人気でなさそうなキャラを死なせとこって感じを受けた。

リリスはいつ死ぬんだろうと思ってたら、死ななかった。死ぬと思ったので施設を建てることすらしてなかった。

信頼されない主人公とヒロイン

また透魔でも疑われなきゃならない展開。そんな人望の無さを主張しなくていいよ。主人公の卑小さを、ことさら際立てる演出が余計。

「一度信じると決めたら何があろうと最後まで信じ抜く」

ってリョウマに言われたあと、そのキャラに開口一番で「まさかカムイが?」って疑われる展開。最後まで信じ抜いて。敵国の老騎士よりカムイを信じて。

「まさか」って? 26章に来てカムイを信じてくれないの? もう3ルート目の終章前なんですけど? 次で終わりだから挽回の尺ないよ。

「最後まで信じ抜く」すらも、嘘だったってこと?「そんな事するはずない」って意味の「まさか」だったら「?」はつかない。

タクミに「そんなことあるわけ…」って言い淀まれる。そこは「そんなことあるわけない!!」って力強く否定してほしかった。

感嘆符5つぐらいつけて「兄さん/姉さんはそんなことしない!!!!!でたらめ言うな、ゴミクズ、○ね!!!!!」って暗夜みたいに暴言で威嚇して。タクミは暴言威嚇担当でしょ……。インパクトがある強い言葉を使えば「闇!闇!!」ってみんながもてはやしてくれるよ。

白夜ルートでカムイは「タクミは裏切ってなんかいない!そんなことはしない!」ってタクミを、信じたんだよ? 白夜ルートの布石を活かそうよ。白夜を経由した意味がない。

なんでカムイは両きょうだいから信用されないの?

センセーショナルなシーンを入れないと盛り上がらない。信用ガタ落ちイベントからの回復は序盤でやって、後半は信用を描いて。もう26章なの。

血の繋がりがある(と思ってる)カムイより、他人のギュンターが言うことを信じるきょうだい。主人公の信頼のなさを強調する演出で悲しい。

カム子でこの二人と支援S成立していても、平気で疑われる。フラグ管理して。支援関係を本編に反映して。

血の繋がりを信じてるはずの白夜王族は、カムイを疑わないって思ってた。アクアを疑うのはそういう扱いをされてたからわかる。アクアも白夜王族にかばってはもらえない。

「こいつが裏切り者です」って言われて、すぐに仲間に否定されない主人公くんとヒロインちゃん。即答で「何言ってる!」って、否定してくれる人間関係を築けなかったカムイにも問題はある。

疑ったことに関して謝罪もない展開が雑。「さっきは疑ってすまない」「あの状況ではしかたがない」って一言やり取りがあったなら、キャラの印象も変わる。そんなフォローはない。

リョウマは意図的に印象を下げたいなら狙い通りだけど、それでいいのか? 王族キャラで1人だけいい場面がない。暗夜キャラだけで人気投票を独占させたい?

演出が上手な人がスタッフにいたら、まだましだったかも。

雑なエンディング

EDで透魔王国はカムイが継承して大丈夫? 透魔に国民いるの?

王国ではなく「神聖な場所を竜のカムイが預かる」ってほうが納得できた。カムイもアクアも国家を任せて統治できる器かな?

カムイは一言も作中で「この国を治めたい」とは言ってない。本人に意思を聞いた? これがカムイが選んだ結果?

ifキャラって人の話を聞かないに加えて、勝手に話を進めてくる。

カムイは嫌なら嫌って言っていいよ。だいたい透魔王国に思い入れもなにもない。君の育った故郷であり帰る場所は暗夜王国でしょ。透魔も白夜も捨てて自由に生きよう。

自由に生きるパターンのペアエンドもあればよかったな。誰とくっついても結末が一緒。アクアと支援Sなら即位エンドとか。

同じ展開が多すぎ

敵役に「分裂した人格が悪い、本人は無罪」展開を3回やる(透ハイドラ/暗タクミ/ガロン)

合計3回も同じパターンが続くと飽きる。3ルートに分ける必要なかったね。

闇落ち人格になる過程を見せてくれたらわかるんだけどな。FEの敵キャラだいたい闇落ち操られ系。そろそろ自分の意志で他国に攻めてきて。

「信じる」言い過ぎ

「裏切り者が自軍にいる、でも僕はみんなを信じるから!」な展開も多すぎ。そこまでしてるのに、誰もカムイを信じてくれない。

「信じる」って言葉は疑う余地がある場面で使われる。頻繁に根拠もなく「信じる!信じる!」って言ってるキャラは信頼がない。「信じてくれ」は犯人が言いがちだよ。

そういう演出としてはかなり上手。最後できょうだいがカムイを信じない証左にもなってた。演出……だったんだよね?

僕は怪しいだけでは疑えない。
人を信じるぐらいしか取り柄がないからね

そのくせミコトの赤い扉を信じない。「信じる、とにかく僕は信じる」でここまで来たのに、なぜ最後で疑うの?

なんでそこは疑うのが正解だったの? 信じるのが最善になるようにシナリオ描いてみよう。キャラの行動に一貫性を持たせてみよ。

やりたかったことはわかるよ。判断力に優れた主人公って演出だよね。信じたかったのに最後に「自分の母親ではなく敵」って見抜いたから信じなかったんだよね?

そうじゃないよ、ここは「敵だとわかっても信じたい(葛藤)」っていう魅せ方をして。敵だから信じなくてもいいって方向ではなく。

カムイの選択でみんなが瀕死ダメージ食らうけど、そんな選択をするカムイだから仲間はついてきたみたいにして! (そんな素人が考えるありきたりな演出をプロ作家がするとでも?)

信じるのが取り柄キャラに、疑ったり人を試したりすることをさせない。そういうのは脇役の知能キャラにやらせてこそ。

ともかく主人公は良識を持とう。頭の良さではなく、良識と倫理観がFE主人公に絶対必要。

英雄的選択の結果(人助けとか)で目的地が遠回りになるのは好ましい行為。でも、主人公の頭の良し悪しでシナリオ進行が阻害されるとストレスかかる。カムイの選択でシナリオ進行に足を引っ張った箇所が多々ある。

みんなに好かれるお人好しだからそうしたんだろう。演出が甘く思慮が浅いようにしか見えない。セリフも魅せ方も下手。お話と構成と演出を次回は頑張ろう。なんだか今回は全部ダメだね。

イコナの存在がひたすら邪魔

「ミコトと過ごせた時間は短かったが、私は彼女を本当に愛していた。
泉のほとりで佇むミコトを見た瞬間…私は一目で、彼女に恋焦がれてしまったのだ」
(スメラギの最期)

アクアとカムイがイトコ設定と、スメラギとミコトの出会いも、泉のほとりで恋に落ちるのもFEっぽい。

スメラギはミコトと出会ったとき、正妻がいてまだ生きていたよね……?(死別してるならともかく)

ミコトとは子作りしないが、「ミコトを本当に愛してる」って言いながら、イコナにタクミとサクラを産ませるスメラギは何なの?

スメラギの評価は大幅に降下。人としても、王としても、親としても人間的評価が低い。白夜王家全体がダメ。この人物をもてはやしてる白夜国民もよくない。白夜の設定が適当。

性的にだらしなく、政治能力も人望もないキャラは過去にもでてくる。だいたい良くない人として登場するよね?

作中でダメキャラ扱いされてればまだマシだった。白夜きょうだいがスメラギを尊敬気味で、設定があわない。白夜きょうだいはもっとスメラギを軽蔑しろ。プレイヤーから見て侮蔑対象なのに、キャラが尊敬するの変だろ。

タクミなんか性格的に絶対受け入れられない。だが、チェンプルで剣聖になるとスメラギを模した衣装になるから尊敬側。

イコナが生みの親である白夜きょうだいの前で、ミコトへの愛を語る。死ぬ間際に先妻の子どもたちの前で「ミコト(後妻)を愛してた」ってのたまう。このシーンは感動するところだったのかなぁ?

血の繋がりも情も重視しないミコト、「生まれか育ちか」のテーマとは? ミコトが好きなのはハイドラ(良心)だとしても、かくまってくれて感謝してるぐらいスメラギに言って。

スメラギをどうしようもない劣キャラに描写して、ミコトが王位につく理由付けにしたかったのはわかる。それだとイコナの実子リョウマがいて即位するのおかしい。ミコトの実子であるカムイが白夜を即位するなら話が通る。

クズな先王スメラギ+国民から総無視されてる王妃イコナの実子リョウマが王位継承者? 両親どちらも国民人気が低い子が継ぐの?

先王のクズ描写いらないし、イコナも正当な白夜王妃扱いしてくれないと困る。

非血縁にするためだけに出されたイコナの存在が邪魔。

あらかたシナリオが完成した状態で「白夜きょうだいとも結婚できるようにして」と偉い人から設定をねじ込まれたのでは?と予想。血の繋がりがなければ、スメラギのクズ要素もイコナも全部消える。

【追記・最初から結婚システム採用するつもりだってインタビューにある。血の繋がりがない設定だった】

比較的テキストはまとも

第3ルートはライターが違うのかも? 前半のセリフ回しが2ルートに比べてまだマシ。

「イザナ公…!どうしてですか、命を失うことを何も言わずに…」

なんと、第3ルートのカムイは人が死んだシーンで漢字が使えるようになってる。

これだけでもライターが違う。2000円課金はテキストの向上に使われてる。

流石に3回目になったら、サービス満点に最大限に叫ぶと思ってた。「あっあっ!イザナさまーーーーーーーーっ!! うわあああああああああああああっ、どうしてっ!?イザナさまっっっっ!」のテンション高い名前連呼叫び芸をしない。正直これはなくてよかった。泣き叫び芸は2000円で解除できるんだ。

カムイの泣き叫びセリフは、文末ハートマーク付き実況系エロSSの盛り上がりシーンに文体がにてるよね。

有事の際にひらがなしか使えない個性を捨てた。

カムイの性格がほか2ルートと違っておだやか。泣き叫ばないカムイが見られるのは、課金したルートだけ。

…ありがとうございます、賢者様
いえ、いにしえの時代から生きた偉大なる竜

暗夜で激動の演技派女優ように叫んでたのにね。感謝を伝えられるようになったカムイ、成長した。死ぬシーンで「!」を使わなくなった。

ifの王族がお礼を言えるなんて! 感謝できない王族じゃなかったの?

【※但し、途中でライターが変わってる可能性がある】

これは単なる予想。

前半はまともなのに、後半テキストが暗夜っぽくなる。暗夜の担当ライターは特徴がある。「!」がすべての語尾につき、セリフがJ-POPの歌詞になる。

諦めません
どんなに透魔竜が強大な存在でも私は仲間を信じます
ここまで闘い抜いてきた自分のことを信じます
仲間を信じれば勇気になる
自分を信じれば力になる
私たちは今までそうやって闘ってきたはずです
そうでしょう? みなさん

「信じる」を4回も使ってる。語彙を少なくする平成のJ-POP!自分語りのセリフが平成のJ-POP!仲間を信じがちな平成のJ-POP!最後にこちらに呼びかける平成のJ-POP!(同じ言葉を4回使いすべてに!をつかいリズム感を出すifリスペクト構文、駄文章)

すべての語尾に「!」がつく変化のないテキストこれは暗夜担当ライターの消えない個性。学生時代、教科書全てに蛍光ペン引いてたタイプだ。

できれば、シナリオ上のキャラのセリフを書いてほしいよね。会話をして。キャラソンの作詞をしないで。ライターはキャラソン作詞家として才能を開花させてほしい。

「仲間を信じれば勇気になる!」ってさっきまでみんなに疑われてた主人公言わせる。信頼とは何か?

炎の紋章は「ファイアーエムブレム」となる

タイトル回収は真ルートのノルマ。「画像はイメージです」的なテキスト。

グーグル翻訳っぽいセリフ。シナリオではなく、「英会話の和訳」を読んでる。「その剣は炎の紋章となる」でいい。

FEifは全体的にセリフ回しがダサい。そのダサさに個性を見い出せるかといえば、有名プロ作家の名前だけでは不十分。シリーズでこんな下手なセリフ回しはIfだけなので、有名プロ作家の影響が強い。……なぜ?なぜこんなに下手なの?

DLCの透魔ルートだけで十分

インビジやる前に「暗夜/白夜をやってからがおすすめです」ってダイアログ出てくる。やってなくても平気。何の演出も伏線もない。

透魔ルートだけで十分。白夜と暗夜はただの前座。

血のつながりなくても生みの親の故郷だった白夜が、母親の故郷ですらなかった。もう白夜を選ぶ理由がなくなる。白夜はただのお母さんの亡命先。

このルートで人気CVの誰かが救われないだったら見直したのに……。透魔ルートで死ぬキャラの人選があからさま。

暗夜/白夜どちらも生き残った王族(レオン/カミラ/ヒノカ/サクラ)が、仲間にならないと思っていた。ロストしないにしても操作できないと思ってた。

全員生き残るルートがあるなら、みんなこれをやりたいでしょ。キャラゲーなんだもの。好きなキャラが操作できるやつをメインにしたいでしょ。キャラゲーでしょ?

有料DLCでも真相がわからない

話が完結しない。

DLC商法に関しては納得して買ったが、シナリオがDLC込みで中途半端なのは納得してない。

「暗夜が白夜に、白夜が暗夜になる」昔は気候が逆だったんだなぁ、そのタイミングだけ透魔の入り口が開く(数十年ぶり)らしい。

ええ?! その話初めて聞いたよ? 何その設定……。

設定伏線ばらまきすぎて身動き取れなくなるよりは、ふんわり適当な方がメディア展開がやりやすいよね。9月から連載のヤンマガコミカライズで盛り返そう。

泡になる呪いも、最終的に解けたの? ハイドラが死ぬと解けるの? いつどのタイミングで誰が発動させたの?

せめて主人公+ヒロインの出生と境遇の話だけでも終わらせてくれ。27章×3ルートの81章もあるはずなのに内容が薄いの残念。引き伸ばししすぎ。

真実なんてない。真相はスタッフの頭の中だけにある

ゲーム内でも設定がいきあたりばったりで、「紙”飛行機”」なんて単語が出てきたり脳内設定と志だけがすごい。無難に白夜っぽい「凧」や、「とんぼを模した玩具(竹とんぼ)」とかにしときゃいいのにね。

トンマナをファンタジーに揃えて。仕様書に盛り込んで。せっかくの和風世界観台無し。

【追記・北米版では凧になってる。じゃぁ、明らかに国内版は設定ミスってことでいいの? 不出来を海外版でも貫けよ! 適当に誰でも成り立つうす~い支援会話を量産してる弊害】

文章の言語センスが受け入れがたい

仲間が作った料理を「獣のエサ」って表現するセリフが無理だった。無理……。

たとえまずそうな料理でも、仲間が作った食事を「エサ」って表現する言語感覚が最低。キャラではなく、これを良しとするライターとOKだした偉い人の感性が、です。

食べ物無駄にして笑い取ろうとするのはもう次回は……やめて(食べ物無駄にする味方キャラが無理、本当に無理 →悪人はフードを粗末に扱う

食べ物コメントが失礼なのは、そのキャラの育成環境の問題なのか。

カムイが食べ物を無駄にしがちなのは、昔食べ物を与えられなかった演出なの? それなら無駄にしないでくれ……。

食の好みや料理の巧拙は重要情報なのに、悪い面だけ突出して魅せてこなくていいよ。醜い方面の描写は上手だよ。執拗に悪い部分をネチネチ描くよね。良い部分3倍描いて。

食べ物無駄にして笑い取るキャラが萌える人もいるし、その笑いが面白い人もいる。アンダークラス育ちの小学生なら笑うだろう(ただしifは15歳以上対象のゲーム)

未回収の伏線

設定だけは壮大で、本編には何にも活かされてない。できればゲーム本編で分かる必要があった項目いくつか。コミカライズで使うための設定かも。

モローってなんだったの?

リリスは一体何? 始祖竜か、ハイドラの別名なのかな。意味深に名前が出たのに特に回収されない。

リリス=星竜? 12の竜の何か。あれ? 12体出てきた? 聖戦の竜とつなげるつもりなら、それはやめよう。やめなって、聖戦はさわるなって。

覚醒からの出張組は何しにきたの?

もう3人共元の世界に帰ってくれ。「任務が~」は誰から依頼された? 覚醒のナーガ? なんで? 竜族は大陸を超えて協力するってルールあったっけ?

王族から極秘任務を得て行動してたわけではなさそう。カムイの護衛にしては、白夜で攻撃してくるから違う。

その任務が果たされたかどうかもわからなかった。せめてゲーム内でわかるようにして。

【追記:DLCでわかる】

あの意味深なペンダント何?

不思議な力がありそうに見えて、そこまでシナリオで活躍してないアイテム。

OP映像で意味深に出てくるのに? 透魔ルートでなにか活用するのかと思えば何もない。お母さんとの思い出アイテムかな。ホビーアニメのように、ただの商品化のためのアクセ?

【追記:子世代DLCでわかる】

手紙をカムイには残さなかったのはなんで?

ミコトは手紙を残す相手を間違えてる。カムイに知らせるだけいい。血のつながらないことをカムイ本人に伝えて。

何だよ「恋に悩んだら読む親からの手紙」とは? 恋に悩まなくとも真実を伝えて。

4つの神器の設定

なぜ神器として設定されているのかのエピソードは? 神器たらしめる要素は何? 継承は血縁ではなく王族であれば自由なの? 後に神器となる設定ではなく「今」神器なんでしょ?

誰が作ったの? 各王国の先祖竜ならそれでいい。それが国に散らばってる理由ほしい。

風神弓がもともとの使い手はミコトで、透魔王国の武器なのだとしたら、白夜1・暗夜2だったかな。夜刀神いれて白夜2・暗夜2・透魔1?

カムイが竜になれる理由

もしかして本当に「スマブラに参戦させるため」に竜にした? シナリオ上の理由は?

竜の血が強いから竜化できるなら、それをシナリオで活かそう。序盤の暴走シーンのためだけ? 暴走して恐れられたり、一般人に迫害されない都合のいい暴走。

炎の部族が住んでる場所は?

出身のリンカがいるだけで、炎だけ作中で行かない。地図上のどこの位置に? 白夜の領地内のどこか?

ファイアーエムブレムになってるタイトルで、炎属性を有効に利用しない。本当にこれはFEのために書き下ろされた話か? 原案はどこかで没になった使い回しシナリオしてないか?

氷/風/炎ときたら地属性いそう。4属性用意して。ブリュンヒルデに書かれてるアイコンの数だけ存在していて。

神刀、神弓、ブリュンヒルデ()ときたら、ジークフリートは氷かな。夜刀神が炎属性で、各部族と神器が呼応してたら話としてはまとまってたのにね。世界設定を頑張ろう。

【追記:4年越しにでた設定資料集でも不明】

子世代の秘境

安全のために秘境に預けた設定を覆す襲撃。なんで襲われるの? 秘境に預けて時間ずらした弊害は? どんなリスクを負うの?

誰もこの秘境設定を反対しなかったのかな。キャラがじゃなくて、スタッフの誰かが。

なぜ、「シナリオが面白い」と事前プロモしてしまったのか?

このゲーム最大の疑問点。

シナリオ部署何も悪くない。悪いのはPVと原案に恥をかかせる事前インタビュー広報部門。

プロモ大事だよね。PVがいい仕事をしている。PVに力を入れる前に、シナリオにお金をかけてブラッシュアップして。

何も解決せずに終わった。DLCで明らかになるのか……。一本で完結してるとはなんだったのか。

最後以外はどこかで補完してね。設定資料集とインタビューで語りますってこと? 2,000円ぐらいの資料集がでてシナリオが完成するパターン?

【追記・資料集は税込み4400円で、さほど明かされなかった】

LGBTやマイノリティへの無配慮

蔑視と偏見の強いセリフが多い。一部でまだ残っている偏見を、露悪的に表現してくる。平成初期のネットのノリだった。

任天堂からしたら批判は想定内で、ifは「マイノリティを茶化して大ウケする層」へのビジネスだったのかも。

「同性婚は気持ち悪い」「女装はおぞましい」「恋をする資格がない」に賛同できる客層が、このシリーズのメイン顧客。

偏見をここまで露悪的にうまく表現できるライターは、その露悪な差別表現・エロ・グロ描写を重宝される。だが、海外でも発売予定の作品では歓迎されない。任天堂作品ならもっとうまくコーティングできる方が良いよ。

性自認がいちばんNG。文章が誤解されそうで危ない。ソレイユの支援会話がギリギリを攻めてる。

女性キャラを活用できないジェンダーの古さ

一部の支援会話に不快用語が多めにつかわれている。

カムイの支援担当ライター、モノを知らなすぎて怖い。カムイ自身がモノを知らないわけはなく、書いた人が何も知らないと予想。

か弱い女の子らしく」カムイ-フェリシア支援

「すごく力持ちなんだと思うけど…ごめん。女の子に言う台詞じゃないね」(カムイ-モズメ支援)

「つまり男性から見て女性を守るべき存在として扱ってる」カムイ-ヒサメ支援

もう2015年だぞ。今この会話をキャラにさせるか? 感性が昔。SFC時代のゲームならこれでかまわなかった。

「女子はか弱く、男子は力強く」と規範と主張が世界観として存在する。その割に女性キャラのほうが力成長率が高い子が多い。

女子力=男性に好かれるための気遣い的になっている。別に料理が上手=男性に奉仕じゃないだろ……。料理上手がどうして男性に評価されるための媚スキルになってるんだろ。

ただそこに料理が得意な女性がいるだけなのに、「結婚に向いてる」って言われる。炊事洗濯料理のスキルセット=家庭的がまかり通る。

告白相手の性別をわざわざ強調

カムイは告白時にセクシャリティを確認してくる。これ必要かな?

「一人の女性として」「一人の男の人として」カムイ-フェリシア支援

「一人の男性として」「一人の女性として見て欲しかったんです」カムイ-サクラ支援

「わらわはそなたを一人の男として」「女性だから守りたかったんだ」カムイ-オロチ支援

「カゲロウを守らせてほしい。男として…!」カムイ-カゲロウ支援

「一人の女性として」ジョーカー-カムイ支援

「弟としてじゃなくて、一人の男として」「一人の女性として」カムイ-カミラ支援

他にも支援S会話で「男/女性として」等、性別の強調が不自然にある。しつこく相手の性別を強調する。これは一例で、もっとある。

立場を気にして告白するときに前置きするならわかるけど、そうじゃない相手にも言う。6割ぐらいのカムイの支援S会話で出てくる。

カムイは唯一同性婚可能なキャラなので、セクシャリティはさほど気にしないんだと思ってた。

いちいち告白相手に性自認させなくともいい。

「結婚と恋愛は男女間でするもの」主張はかまわない。王族は世代をつなぐためにその傾向があるとか、白夜はその傾向が強い等、もう少し幅があるとよかった。

某日本で一番売れてる辞書で「恋愛は男女の間で」となっていたのは、2014年発行の第7版まで。これは2015年発売のエンタメ作品。

決定権のあるディレクターは世間を気にして。世の中は自分の感覚より早く動くよ。対象ユーザーが若者層なら、尚更動きは即反映しなきゃ。

原案に「男女恋愛主義!絶対!生殖してこその結婚制度。婚姻=親子関係=最上級の幸せ」ってそう書いてあるならしょうがないけど。(今の時代にそんな主義主張を名前出してするかな? 有名作家なのに?)

これはカムイの支援会話Sにだけなので、そういう主義と思想強めのライターが支援S会話担当してる可能性がある。やっぱりカムイの支援会話を担当した人、基礎が崩れている。

作り手の思想と性嗜好と知性が見え隠れする。隠して! 隠そう! 誇張に戻づいた偏見を、複数人が連ねるエンタメ作品に持ってこない! 自分名義の作品でやって。「ライターのスキル不足=カムイの思慮の浅さ」に直結していて、カムイがかわいそうになる。

これはゲームでエンタメ作品だから、ライターの主義主張の場ではないんだよ。そういうのはオリジナル作品でやろう。

支援AまでとSでライターが違うなーって感じるのは文章もだけど、完全に書いてる人の文化と感覚が違う。

カムイ男の支援S書いた人、語彙も知識も色々たらないよ~。カムイ女の支援会話の人は、語彙が足りない。主人公に一番デキる人を宛ててくれ。できない人に丸投げしたでしょう? せめてチェックして、このキャラは主人公なんだよ?

「ん~~?」って思うけど、男女カプだけが好きな人には受け入れられそう。異性愛主義で悪気なく男女カプをノマカプ(NL)って言っちゃう人まだいる。そういう主義の人にとって、ifは楽しめるのかも。

保守的な考え方もひとつの価値観。倫理観が薄いエンタメもあっていいんだよ。絶対男女恋愛主義のユーザーは、逆に同性婚できるエンタメを避けがち。

そういう意味でifはどこを狙ってるのかが中途半端。露悪な差別と異性規範を通すならプロモーションもそうして。

女性をモノ扱いする蔑視表現

「多様性を認めるスタンス」ってプロモした割には、マイノリティへの嫌悪感を抱かせる表現を平気で使ったり、「あなたは私のモノです」って女性をモノ扱いする蔑視が強い。

父さんに報告する時、あんたは俺のものだって言っていいよな?
(ディーア-カムイ支援会話)

相手を平気でモノ扱いする。主人公を人間視して。

なんで支援相手を自慢気にモノ扱いするのか? これ書いたライターは次回はお休みしようね。危険予測で避けたいからライターのお名前が知りたい。ぜひ公開してほしい。

女性がモノ扱いではなく、カムイが男女問わずモノ扱いされてる。男女差は関係ない。主人公は愛玩対象を徹底する。カムイは竜だけど、人扱いして。

女性の容姿を、過度に性的に捉える言動するキャラもいる(アサマ-カゲロウ支援会話)今までそこまでひどくなかったのに、今作だけ際立って目立つ。

本人が好きでその格好でいるんだよね? カゲロウはくノ一の役割でそのデザインではないの……。自分の意志で、自分の自己表現として、その服を着て!

女は男性のためにセクシーさを追求する、「異性の見定めに飾るもの」価値観はそろそろ時代遅れ。

そういってもFEif神話の世界なので、未文化の大陸。


ファンタジーの創作物だから、「ここは配慮しないし、差別意識が強い」なら納得いった。旧体制の非文化的な価値観がベース。

エンタメ作品だから好みや趣味が強くてもいい。「売るために多様性に配慮してます」って広報しなければね。広報と中身のすりわせを連携して。今回、広報との連携はできなかったんだな。

「トモコレの指摘を受け、同性でも結婚可能にした」等のインタビューを、ヤフトピに拾われないようにして。

カムイ男-ソレイユの支援会話

読んでてつらいのはカムイ男-ソレイユの支援会話。支援Sだけ変な会話が多い中、ここは支援C~Sまで全部厳し目。

「自分以外の人の性別が逆に見える魔法の薬(原文ママ)」を飲ませて、異性を好きにする会話の気持ち悪さ。女装して効果を確認する手の入れよう。なぜ下げ文脈で異性装を使うのか。

「薬で克服するんだ!」って言い出す……。薬……? WHOが同性愛を「精神疾患」としてた時代は1990年5月で終わったんだよ! 任天堂が25年前の感覚で生きてることに驚く。もう世の中は2015年だぞ。

創作物ファンタジー設定。異性を好きにさせる薬が存在する世界。薬……?(2回目)

ソレイユは女の子大好きなまま、カムイを性別関係なく好きになるなら良かったね。薬使って性的趣向の好みを変えるのよくない。

しかも、相手に黙ってその薬飲ませてるのが怖い。本人にきちんと確認を取れ。カムイはそんな事するキャラじゃないだろ! カムイは主義が一切存在しないんだよ。ライターのクソさでカムイ本人の印象が下がるの、かわいそうだろ。

親が思春期の子に勝手に薬飲ませて性別不和を解消するのが海外で問題になってて、それを参考に面白おかしくギャグにした支援。

笑いに変える必要あった? もっと楽しい話題あるよね。

被害者がいる社会問題を茶化すなって。「薬飲めば悩みは解決できるしハッピーな結婚ができちゃいます!」って主張が気持ち悪い。結果はハッピーでいいけど、未成年に同意なく薬を飲ませない、そことても大事。

本当に今回は担当ライターの知識が足りないよ~~~~。最低(キャラがではなく、これに「おもしれ~」ってOKだした偉い人が、です)

『ファイアーエムブレムif』欧米版から一部表現を削除、同性愛の矯正治療とみられる描写が国際的に問題視される - AUTOMATON
Nintendo of Americaは、シミュレーションRPG『ファイアーエムブレムif』の北米および欧州版から、ドラッグを用いた同性愛者の矯正治療と受け取られる一部の描写を削除することを、海外メディアNintendo World Rep...

【追記・海外版で修正された】

修正するくらいなら最初からやらない。

それか、圧に負けずに鉄の意志で「この会話はどこも何も問題ないですけど? ハッピー支援ですよ! 違和は薬治療するのが正解なフィクションの世界です!」で造り手の意思を突き通して。そしたら尖ったファンだけがシリーズファンとして残りそう。

「ライターの創作意向を尊重してます」って注意書きしよ。そして、ライターの名前教えて。今後も採用するなら自衛で避けたいから教えて。

カム子-シャラ支援会話

カム子でシャラは同性婚可能なキャラ。百合好きがときめかない会話だった。

もし生まれ変わるなら男がいい…
そうしたらカムイを守れる強い体や、
貴方に恋をできる資格が手に入るから

気持ちが悪いわよね、こんなの
会った瞬間から付きまとわれて挙句の果てに、女から愛の告白だなんて
(シャラ支援S)

恋をできる資格? どういうこと? 「気持ち悪い」はどこに掛かるの?(女からの告白に修飾される文のはず)

どうして誰もチェックしなかったんだろう。「同性では恋する資格がない」とは? 男女カプだけが結婚があたりまえ世界設定なら、同性婚を無理に入れないで。

同性からの告白/好意をすべて下げる表現してる。「こんなの」「気持ち悪い」「女から告白だなんて」って表現する部分や、異性ではないと恋をする”資格”すら存在しない描かれ方。他に言葉あっただろうに……。

他のキャラに「女としてみてる」ジェンダーを意識させる発言もあった上で、同性婚キャラに「恋する資格がない」なんて言わせる。

恋愛は男女間でのみ同性婚は背徳で理解されてないなら、「多様性を持たせるために同性婚を採用した」なんてコメントしなきゃいいのに。

基本的に身分差、種族間、義理のきょうだい、いとこ(カムイアクア)間でも結婚可能。誰が誰を好きになっても否定されない、何も障害がないやさしい世界観。同性間だけ「恋する資格がない」と表現したところが配慮が欠けてる。

ifは何も設定がない自由な世界だろ! ifはすべて自由で壁がない適当な世界だろ? そこだけ厳しくしなくていいよ。全体を浅く適当にしよう。

全部適当にしよ。頭をカムイに合わせて会話してあげて。周波数をカムイにあわせて。

「強い結びつき=結婚」でさらに「生殖活動や性行為のみを愛として賛美」「子供を生むことが女性の幸せ」の古古古古価値観を推奨するゲームで、同性婚に配慮と言わなくていい。

ゲーム的に不利になる要素を含めない。暗夜でカムゼロ同性支援Sにすると攻略上不利になるのはどうして? ゲーム的に不利にするのは卑怯だな。

「正しさの創作物に飽きてる人向け」ならそう広報して。ポリコレに屈しないエンタメがあっていいんだよ(n回目)広報を間違ってやらないでってことだよ。

事前広報の不誠実さ

シナリオの面白さに関しては「人を楽しませる観点」を共感してもらえるように、言語化できたがどうか。

広報と現物が合っていない

「ゲームとしての完成度=面白さ」重視で構わない。ゲーム媒体として面白ければいい。

しかし、今回はシナリオに力入れたっていってたはず。しかも、しつこく強調してきた。

FEifのこの文章で、自信持って発売した経緯を是非知りたい。エンターテイメント業界の最大手の任天堂様の「シナリオの面白さの定義」を知りたい。

ifのシナリオ面白いって広報した責任者(+偉い人)は、他に面白いエンタメ作品を3つ以上挙げてほしい。FEifと同列にお話が奥深いと思ってるものを教えて。できれば他社の作品で挙げてみて。知りたいな。

「犯人はあなたです」は、FEのゲームでやる必要あった?

他企画で没になったファンタジーシナリオの流用な気がする。後半のファンタジー冒険記なところや、「旅」と言ったりするところや、本編に結婚子世代が無視されてるところで、原案がFEifのために描き下ろした話ではなさそう。

透魔を盛り上げるためにネタを温存しておいた弊害は、タイトルになってるファイアーエムブレムが透魔でしか完成しないところ。タイトルの回収……。

あと10年後に3DSのe-shopがサービス終了になったらどうするんだろう。

DS新紋章の追加DLCができないのは、おまけシナリオだから別にいい。ifのはインビジもほか2ルートと同様にメインシナリオでしょ?

未来永劫、任天堂の経営が安定していて、ネット環境の規格が変わらないと仮定して、3DSのDLCサービス残しておいてくれるつもりなの? セキュリティ周りのデジタル環境はすぐに変わっていく。クレカ決済まわりをフォローしてくれるのかな。

シナリオ大幅改定してくれるなら、2年後ぐらいに完全版がでても構わない。【追記・海外版がシナリオ大幅改定した完全版だった。国内版シナリオは有料ベータテスターだった】

事前インタビュー

「前作のシナリオが不評だった」って事前インタビューで話してるのに、覚醒キャラ登場させたり、話つなげたり、前作までの人気に頼りっぱなしはずるいよね。

「シナリオは失敗作扱いするが、売上のために人気キャラは存分に使わせてもらう」は、ひどい仕打ち。潔く新キャラと新シナリオだけで勝負して。

「失敗」とは何?

次回新作で「ifのシナリオが批判された話をしましょうか?」って、同じように事前インタビューされるよ。原案したifも、次回作で比較対象として語られる可能性は考えなかった?

ifは他シリーズと比較で下げられる覚悟があるんだね。

あのインタビューだけ読むと、セリフも含めシナリオのほとんど自分が執筆した印象だった。発売後に「自分は原案だけです」って発言したりそこが謎。

あとから「関わってない」と主張するのは、仕事経歴に傷つけたくない逃げに見えちゃうし、さほど思い入れない手抜き感が伝わる。

次の新作はこんな持ち上げインタビューやめて。公式が失敗扱いしないで。「期待に添えなかった」って言って。インタビューにも日本語の語彙が足りない。

楽しんだユーザーだっているし、覚醒のシナリオが好きって人もいるよ。公式にはその楽しんだ人達は見えてなかったの? ユーザーの楽しみ方を公式自ら否定しないで。

シリーズが長く続いてるタイトルで、「前の作品〇〇より面白いです」って今作しか関わってない人が言うのって勇気ある。ずっとシリーズに関わった人が言うならともかく。

「文化を破壊していいのは、その文化の価値を知ってる者だけ」

シリーズ物なら、それなりに守破離の心得は守ろう。シリーズを知ってる人が定石を壊して新しいことするのは挑戦。そうじゃない人がやると反発喰らうからもう少し気を使おう。過去作未プレイなことはあえて言わない。黙っているか「プレイ環境がないので資料を読み込んだ」って嘘でいいから言って。

山上氏:
やはり海外ではシステムを重視される方が多いようで,最初の頃は「シナリオがなければ良いゲームなのに」なんてことを言われたりもしました(笑)

4gamer.netのインタビュー

できれば公式が自ら「シナリオつまんないの自覚してる発言」しないほうがいいなぁ。開き直らないほうがいいなぁ。「(笑)」ってそこを笑うな。

できればもう少し言葉を選んでインタビューしよう。「力及ばず海外の人にシナリオは受け入れてもらえなかった」でいいのに。「シナリオよりゲーム性を評価してくださる海外ユーザーが多く~」でいいんだよ。書き直すなプロが書いたインタビュー記事を!

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所感

そのキャラやカプが好きな人が独自解釈と正しい言葉遣いで描かれた、とびきりの「こうだったら良いのにな」な二次創作たくさん浴びたい。

コミカライズは頼むよ。原案+キャラデザ作画のコミカライズなんて贅沢。メディア展開を見越してキャラ重視にしたのはわかるから、ヤンマガコミカライズで巻き返そ。ゲームの説明不足をコミカライズで伏線に変えて、「FEifは神シナリオ!」評価に変えて。その場合本編に本気出してっていうと思う。

そのときは、ifキャラの差別的で不快な言葉づかいを恥じて修正してほしい。出版社が止めて……お願いします。ユーザーに不快語のバックチェックをさせないでくれー。

【追記・ヤンマガではなくGファンタジーで連載になってた】

【追記】販売本数

2016年3月期任天堂決算短信

世界184万本

任天堂のミリオンセラー自社タイトルに名前が乗るファイアーエムブレム…。4年前は打ち切りたいタイトルじゃなかった? 社内で高待遇に切り替わってる。

DL込みで国内78万本も売れていた。これは白夜暗夜を合わせて78万本? パケだけ? 一人が2ルート買ったのべ計算でしょう。暗夜パケを買って白夜を2000円DLしたら+2にしてそう。

本当にパッケージ版が国内で78万も出た? 78/2で国内39万ならそれっぽい。

合算値を売上を次回作も続けないでくれたらいいなぁ。バージョン違い出すなら様子見しよ。

白夜のクリア感想
暗夜のクリア感想

【FEif】「絆の暗夜祭」の感想
【FEif】「泡沫の記憶」後半の感想
【FEif】「絆の白夜祭」の感想
【FEif】「泡沫の記憶」前半の感想
【FEif】追加DLCの感想(別記事あり)
【FEif】「見えざる史実」の感想
【FEif】透魔クリア感想
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