ユニオバSwitch版をクリアした感想と最終戦の編隊。
難易度EXPERT、全員仲間加入、真エンド。クリア時間は71時間。
※てがろぐのプレイ記録を再編集した記事です
プレイ時間
ほぼ自分で操作をしてる時間が70時間。
長ムービーや掛け合いでプレイ時間を取られたりしない。ほとんどが自分で動かした時間。模擬戦にハマらなければ公式の50時間だったと思う。模擬戦楽しー!(40~50時間が目安って公式インタビューがある)
編成を試行錯誤している時間がほとんどなので、ノーマルでメインシナリオだけ終わらせるならそんなにかからない。
編成こそがこのゲームの面白いところなので、1段階上の難易度で推奨レベル±1だと楽しめる。
どんな遊びをしてもだいたい面白いので大丈夫。作戦が適当でもそれはそれで面白い。ノルべルートをカジュアルで適当にやっても面白かったよ。
攻略ルート
「司祭の行方」体験版まではこっち↑
体験版のデータを引き継がずに推奨ルート順に攻略。推奨レベルを大きく上回らないように進めた。経験値が赤になったら後ろに下げてた。
自由にどこからでもいけるとは言うけど、敵レベルが固定なので自然に推奨レベル順になる。勲章や名声値で敵の強さが変動すると、もっと自由に攻略できて良かったかもね。
難易度は高めに挑戦するほうが面白い。「避けてくれた!」「かばってくれた!」「会心出してくれて助かった!」って自分の戦闘スタイルでキャラの関係性を作る必要がある。難易度が低いとそれができなくて、あっさり終わっちゃう。
【戦闘スタイルでキャラの関係性を作る例】
クロエが回復をかけてリディエルがシェアヒールする。「このスキルセットはクロリディじゃん!!!」とはしゃいだりする。そういう幻覚とこじつけて生きていけるタイプにお薦め。
フレイムボウのロルフとクロロティックのオーシュにも、心を躍らせていた。この二人はエンディングで隣りにいますし!
コルニアの北部
体験版で時間切れになったクエストから。
タチアナの選択肢、やめさせるを選ぶと仲間にならない。その選択は正しい? このゲームの社会道徳がわからない。アレインの選択と寄り添えない。
仮面被ってサブカル系な言い回しをしたら、バレないと思っているのか? 口上をいつも変えるので、トラヴィスに「なんかカッコイイな」て言われちゃう。
上級職でスポット参戦してくれるのはありがたいけど、絶妙に敵を倒しきれない。勝手に動かないから助かる。勝手にうろつく友軍(緑)がいつも苦手。
ルノーは4回解放戦で仲間入り。ちょうどドラケンガルドの国境辺りだった。ルノーの親密度会話がだいたい良心の呵責に苛まれていて救ってやりたい。指輪を渡したら余計苦しませそう。
高潔の士がコルニアのモブに非難されていて容赦がない。洗脳闇堕ちを一人だけ重く受け止めている。悪いやつが闇落ちしても面白くないんだよ。筆致に尽くしがたい恥と罪の自覚が洗脳の旨味。ルノーからはいい味がする。
ドラケンガルド
ドラケンガルドに行く前にエルヘイムにたちより、からかい上手のロザリンデさんだけを回収。
エルフの国は上級職。クラスチェンジはドラケンガルドで済ますレベルデザインなのかな。この時点では勲章も名声もまだ足りない。
従姉のヴァージニアは、お母さんと同じ兵種で前衛配置。コルニア王家は武人系だね。お父さん(王配)の詳細は出てこないな。お祖父ちゃんは物理な感じだった。
戦場のど真ん中に放置されるシスター、FEでいた。アラミスはエンディングで風のように去っていきそう(そんなことはなかった)
姉が竜騎士で妹シスターの赤髪姉妹、FEでいた。キャラ造詣が意識されまくり。
闇落ち仲間入りはハイコンテクストで省略られるようになった。
「わかった(まかせろ)(元に戻せる)(仲間にしよう)」
2洗脳→解除は短文のやり取りで済ます。話が早い。決まり切った展開は省略可能。あいかわらずセリフが短い。
グロスタも洗脳闇堕ちを悔いてる。自分を必要以上に責めるキャラ美味しい。アラミスとの会話からじんわりといい味がする。噛み締めちゃう。
仲間入りで必要以上にやり取りを見せない。テンポ良く進むが、もう少しメインシナリオでこちらに開示してもいいかも。
グロスたとアラミスのシーンが顕著に省かれてる。アーカイブを見るか、親密度会話を開かないと関係性は見えない。同じマップで仲間になるキャラには支援会話があるのはFEと同じだね。
ドラケンガルド攻略中は、アラミスをメインキャラ扱いでもかまわない(強制仲間入りではないので、この扱いなのかも)差分たくさんありそう。
もう一人の王子
闘技場防衛戦が一番楽しかった。もっと防衛戦あったらいいのにな。守備兵を外したら攻められて防衛戦になろ!
マップギミックアイテムや投石機で画面が楽しい。一気にブレイブが貯まる。
こっちも積極的にスキルを使っていくし、橋/駐留でスタミナは減らないし、レベルもどんどん上がる! たのしい!
まとまって増援が出てきてくれるので、ゴールドスティール(範囲)で軍資金も助かる。
見張り台からブレードウェイブすると、射程が伸びる事をここで知る。
隊を4人にするか、クラスチェンジするか、勲章の使い所を求められる。4人に増やして、リーダーをクラスチェンジする方向にした。
レベルを上げたくなかったので、魔法陣は使わずにフリー納品で勲章を増やす。
クラインフェルト関所は推奨順攻略だと消える。そんな罠をはるな。戦場の周りを解放しておくと、メインステージの攻略が楽になるわけでもない。難易度が上がるから推奨レベルが高かったの?
竜の国を継ぐ者
ここでまた選択肢を間違えそうになる。正しさがこのゲームと合わない。
他国のことに口出さなくてもいいよって思いながら「わかった」にした。ヴァーは当事者なら自分で説得して。10年一緒にいたヴァージニアと、最近知り合ったアレインとの時間の重さとは? 時間に価値の関係性を与えて。
「わかった」にしたところでその説得シーンは出てこない。そこ端折るの?! 仲間入りのフラグ管理だけの選択肢がもったいないよ。
エルヘイム
エルヘイムとバストリアスは、国号があるわけではなく地方くくり。
リナラゴスはこれぞエルフみたいな見た目。エルフといえば指輪物語だよね。
モブエルフの差別意識と排他主義が、セリフに垣間見えてワクワクする。その主義を口に出しちゃうんだ………。今どきあまりみない外見至上主義だ! 蔑視が極まっている。
仲間になるネームドには、「差別意識をキャラの特徴にする」ことはしない。これが令和のキャラの作り方。
そこからの半エルフのリディエルの登場。半エルフの半端者扱いはファンタジーのお約束。ダークエルフは差別されないが半エルフはされる。仲間のエルフたちからは差別されないが、モブエルフにはされる。これが令和の感性。
街の数に対して守備兵が足りなくなる。橋を直したらもういいやと思い、序盤のコルニアやドラケンガルドの街を放棄して配置換えをする。
素材が鉱物や貴重品のところに守備兵を残す。木材と草はもう不要。これが経世済民というもの。「世を経め民の苦しみを済うには必要な判断ですぞ」ってジョセフが言っている。
スムトゥッカの町の警備はイシリオン、バールバチモはモルドンで固定。
モブ兵種をたくさん雇うとソートが煩わしくなる。ブロンズバングルもあふれるし、あまり雇いたくない。序盤に雇ったイングリッド(グリフォン)とウォルト(弓)だけいる。まんまとそれっぽい髪色にして雇ってしまったから悔しい。
流転の賊
セレストが元気になった妹だと勘違いした。話を聞け。3人にはロルフ隊のメンバーとして一緒に行動してもらう。
アレインの取った行動がギャメルに後に作用する。「アレインの選択」が後半シナリオで反映される。そういうのがもっと欲しかった。
精霊の森の神樹
エルフの森は燃やされる定め。お約束展開。雨を降らせて鎮火させる。エルフアーチャーのブレイブスキルでも鎮火可能。
ゲイリーの想いが強い。そのおもつよにエルフの森を燃やす必要はあった?
と思ったけど、多分ゲイリーは洗脳ではなく正気だったので、イレニア-ガレリウス戦で起きたことを見ているよね?
魔女の言の葉
なんで女性宮廷魔術師とお忍びで船旅を? これはアルチーナも勘違いしますわ。
「もう一度陛下に会いたい」まではわかる。エルトリンデに憑依するのはまったくわからない。
自分そのままの姿でいいのに、清楚エルフのエルトリンデを器にしようとしたのはなんでだろう? ジェラールの妻がそんな雰囲気の人だった?
そこらへんの疑問は、「アルチーナ戦クリア報酬でイデアの手鏡が手に入る」ことですべて語られている。ゲーム演出として最高のアイテムドロップ。キャラが多くは語らないんだね。
自分が使うためではなく、「アレインをより完璧なジェラールに似せるためのイデアの手鏡」なのだとしたら……。もう執念。
10年間、居場所をごまかしてくれてありがとう。アレインがすくすく10年育ったのはアルチーナのおかげ。
バストリアス
ウンバルコンス関所から陸路でバストリアスへ。
雪国でマーシーレインやサンダークラウドを使うと雪エフェクトになる。こだわりと熱意が怖い。息も白い。
音楽が雪国っぽくて最高。そこまで記憶に残るメロディではないけど、場面に合ったBGMの控えめさが良い。10人中10人が雪国のフィールド曲って答えるだろう。戦闘曲は星が綺麗に見えそうな曲。
敵のHPが増えてきて、回復をいれると火力が足りない。攻撃力重視にし、アシストとブレイブで回復する戦略に切りかえる。
勲章もギリギリ。それよりバストリアスにきて軍資金がなくなってきた。武器の物価が高い。気候が厳しいと物価が上がるよな。
エルヘイムは魔法武器が多めで、バストリアスはスキル付きの武器が増える。一つ装備が変わるだけで、作戦も考え直す必要がある。
軍資金が乏しくなったところに派生する鶏イベント! いただきゴールデンエッグ! サブイベの発生タイミングが考えられている。ゲームを作りたいスタッフが作った快適さがあった。
北のゴードン王国
ここの会話イベントが、街の隅々まで往復移動させられる昔のRPGサブイベっぽかった。移動距離少なくてよかった。
商売でやり直すってどこかで行商しているのかと思ったら、もふもふ取引してやがる。最低!!! 選択肢が出たら、秒で処していた。
だが、選択肢は出ずアレインとの恩赦判断が合わない。何だよ嘆願されても許すなよ。出せ選択肢を。
出るときと出ないときの判断がわからない。全部決めたい。
抗う者抗わざる者
両方敵にまわす力技を選ぶ。パロられるぐらいに有名なイベント。あの様子がおかしいイベントがリメイクで改変できなくなっちゃうだろ。
ギャグ調の他人事なノリになってたけど、FEではここは真面目なやり取りだったんで茶化さないでください! 他社からみたらギャグシーンに見えただろうけど、カムイちゃんは真剣に殴りにいったシーン。元ネタはギャグではないよ。
……シリアスなメインシナリオで、両軍を殴っただけなんだよ。
アルビオン教国
バストリアスから船でアルビオン教国へ。エルフ側からもいける。この国が最後の攻略になるのに、まだ仲間集めしてんのか……。
ここではスカーレットが案内役。ここに来てやっとメインヒロインらしくなる。
バフ・デバフの旺盛になる。モブフェザーボウが、暗闇を与えてきそうなキャラデザしている。
リディエル大活躍。エルフアーチャーはアルビオンで見せ場があるのに、エルフフェンサーはあまり使い勝手が……。ヤーナのアシスト魔法の足しになって。
戦闘をスキップせずに見て確認する。AP/PPの数も多くなって戦闘が長い。早送りがボタン押すだけになるアプデはありがたい。
シナリオ的には洗脳されているわけではなく、脅されて敵になっているパターン。天使には洗脳の術は不向きなのかな。
マップとシナリオに息切れが見える。ドラケンガルドの仲間入り差分と選択項目の多さに比べると、時間が足らなかったのか。マップも高低差ぐらいしかないし、フィールドもコルニアと差がない。
身内の嘆願(スカーレットやモブ)で天使たちが仲間になっていくのを「ふーん、そう……」って思っていたところに発生したアレイン-タチアナ親密度会話③。
私もそう思ってたんだよ!!!! その気まぐれで処するジャッジは何? 判断基準を持って、処したり助けたりして(プレイヤーの選択肢が出ないときと出るときの基準だよ)
タチアナの会話全部好き。
ナイジェルはいつもの仲間にならない金髪黒騎士、FEで見た。と思ったらクリア後仲間になる。
ナイジェルとサナティオは………これは人気が出そう。 十三機兵をプレイしていると声優的になにか趣向がある組み合わせだったかな。
王都グランコリヌ~最終戦
最終戦間近。クリアするのがもったいないのでうろつく。守備兵を解除した素材ポイントを回収したり、闘技場でアーマリアを仲間にした。
魔法がやや弱点を知っているから魔法武器で攻める。ユニフィチャージ技にネコミミで対応。
戦力も武器も揃ってきた。武器はラモーナ風門やイシリオン石集めも終わり。
石版と風門の武器名
コルニウス|ドランガッシュ|エルヘリム|バストリークときたので、これは使い手の名前が武器に残ったものだと予想。それが後に地名にも残っているのでは?
地名-武器名-鉱物の接尾辞活用いいね。武器名ってだいたい使い手か作り手か原産地の材質だから。
- コルニア|-ia「~の土地」
- コルニウス|-us 男性名一般
- コルナット -nus「小さくて硬いもの」
ドランガッシュの-ishは「民族/ないし集団を指す名詞」で、コルニアとドラケンガルドの違いが見えて、世界観のこだわりを感じちゃう。
風神武器はアリストテレスの風の方角。その割には方角が呼応しない。
聖所の六賢人
アレイン班の歴史課外授業。こういうのFEでみたな(ヤァン先生の歴史授業)
偉い人たちが世界設定を話してくれるだけ。盛り上がりに欠ける。最後にまとめてよりは、各国制圧時にお話してくれても良かった。
ただ話を聞くだけではなく、一戦交えよう。聖獣ユニコーンと戦い、そこでタイトルの回収をやるのかと思った。そこで、アレインがハイロード→オーバーロードになるんだろ?ンドと思っていた。
世界をめぐり名声を手に入れ仲間や強武器を手に入れた結果、強さを認められ六賢人が疑問に答えてくれる方がいいよ。乙女の指輪の儀式がそれに当たるんだけど、何のために6人用意したの? お話聞くだけなら1人でも良かったよ。
バルトロの弟子たちなので複数いたほうがいいんだけど!
もらえる武器にデバフ無効が軒並み付いている。ならば最終戦はデバフ攻撃がいっぱい来るハズ。デバフ無効のやつはアルビオン攻略時にほしかったよ。
一角獣の覇王
ラストのBGM最高。演出としてのゲームミュージック。
解放した街によってスタート位置が違う。そういうのいいね。やはり正面突破かなと思って真ん中から行く。
ホロニアス等ダークマーキス4人は意味ありげに登場。
最後にもう1回出てくる。ゼノイラ帝国時代の偉い人たち? 会話もなく特にストーリー性はないが、出てきてない設定があるのかもしれない。
ソワレカルムの村でお話を聞くと、城門を壊すやつが出てくる。RPGは村人の話を聞くのが重要。
ここに来て大規模浄化イベント発生。「浄化II(広範囲)」最終局面で? それを? いまさら? ここで?
ここはアレインと親密度1以上だったら洗脳無しで、「そんな術は俺達の団結の前には効かない!」的な演出くださいよ。今更洗脳されるな! 何のための親密度システム? そんなんだから最終戦前にアレインが不安になるんだよ。
緑の友軍や援護にきた隊だけの浄化イベントでいいのに。最終戦をもっと盛り上げよ!
ガレリウス戦
スカーレット救出のときも、炎上と毒で倒したから今回もそれ。炎上ってどんどん重ねがけができる。
状態異常が効く。気絶する人間らしい一面も見せるガレリウス。
騎馬なのでキャバルリースレイの騎馬特攻が効いてしまう。なぜ移動しないボスなのに馬に乗ったの? 騎馬の利点は移動距離でしょ!
メテオスラッシュでバリアを剥がすらしいけど、そんなことしなくとも倒せてしまった。
子持ちの女性に憑依するガレリウス、アルチーナよりバ美肉思考。
エンディングの分岐
- 一角獣と乙女未クリア|破滅の頁|ノルベールエンド
- 止めを刺す|覇王の頁|
- 魂を解放する|一角獣の覇王の頁|真エンド
ここでは間違えずに真エンドを選べた。最後にやっとアレインと心が寄り添う。
止めを刺すエンドも結構好き(アレインと私の選択に溝があるため)
【追記】スカーレットを助けに行かないノルベールエンド最高。もう悪役令嬢の立ち絵だよ。
真エンドのバルトロ戦
特定メンバーに戦闘前会話がある。各国の代表?
アレインでしかとどめを刺せない。
乙女の指輪のパッシブスキルと一角獣の指輪のアクティブスキルで行くらしいけど、指輪を渡したスカーレットは別の隊に居るんだなぁ………。ユニコルヌス・イラはタチアナがなぜか避けた(スキル?)
ラスボストドメ前にゆるキャンする緊張感のなさと、最後だしなと思ってアイテムも使う。いつもクロエがいただいてくるコルヌの聖灰を使うの初めて。
クリア後の要素
廊下が長~い。
手に入れた強武器と育てた強キャラを使って攻略する何かほしい~~~。オンライン闘技場が該当するだろうけど、そういうんじゃなくてもっと何か黙々と潜ったりする何か……(みんな死者の宮殿を求めている)
殿下の戴冠式でみんな大規模食事会が行われたのなら、クリア特典で全員好感度+150ぐらい上がって。
グランコリヌ周辺
戴冠式後の散策ができる。いいね! モブや仲間たちのお話を聞ける。モルドンを慕う村娘の名前はアンナちゃん。
今後どうするのか未来を知りたい。エンディングのエピローグもいいけど、あれは伝聞推定になるから本人から直接聞きたい。
関わりのあるキャラ同士が近くにいる。クロエはリディエルとなんだ、へぇ~。クロエとリディエル公式の推しカプだな。レックス1人にしていいの?
指輪イベントのやり直し可能
「本当は誰でもいいんでしょ」ごめんねスカーレット………。ごめんね……。メタ的な発言だったんだね。
セーブデータを分けずとも差分イベントを回収できる。タイパ重視の今どきの仕様。メリザンドに渡し直す。
蘇りし厄災の古都
イレニア|ミレー|ゲイリー|アルチーナ|ボーモン|エルゴールが仲間入り。
実質レベル上げマップ。レベル上限50+仲間になったキャラを使うコンテンツください。
同キャラをぶつけても会話はないのか。
憑依ドレッドノート
倒すとやることなくなっちゃう!と思ったので、まだ倒さないでおく。
ゲームクリア後の評価
体験版の時の印象とあまり変化していない。「シナリオの先が気になる!」ではなく、「作戦がハマるか試したい」がモチベーションになっていた。
シナリオ
メインシナリオは曇らせイベントがない。ジョセフも最後までそばにいてくれた。
成功体験の積み重ね。アレインが逆境に見舞われることもない。逆境自体はOPの序盤ですでに味わっている。だったら別に作中でなくても良いのかも。
特に何か大きな分岐や、山場があるわけではない。出てくる選択肢は仲間になるかどうかだけ。
体験版のときに「こうだったらやだな」って予想したことは何も起こらない。エンタメは「予想を裏切り望みを叶える」が基本なので、素人が考えた予想は全部外れてほしいんだよ。
建物が荒廃するのは当たり前として、疫病が流行ってたり文化的にも被害が出ている。10年の歳月は感じられた。
フリーシナリオのため、その国だけで完結する。国をまたいだ伏線がないことが、人によってはシナリオが希薄に感じる箇所かも。
国単位で話がまとまっている。最終戦で加勢に来るぐらいかな。別の国で再登場するサブイベは、ボーモンとギャメルぐらい。
ドラケンガルドのシナリオが好き。マップもちょうどできることが増えて、試行錯誤がおもしろかった。ギルベルトとアラミスの関係や、コルニアとドラケンガルドの過去にドラマを感じた。アーカイブにも記載されていない設定はちゃんとありそう。資料集だそ。
追記|資料集出るってよ!
キャラ
極端に良い人もダメな人もいない。立場が自己紹介になってる。亡国の王子、幼馴染ヒロイン、同性の親友、よりそう従者、訳あり流浪の剣士等、キャラのデフォルメが上手い。
お気に入りはタチアナ。だが、アレインの嫁にしたいわけではない。アレインの嫁枠はスカーレット、メリザンド、ロザリンデあたり。
フラウは戦場の功労者。MVP称号があったらフラウにあげたい。序盤から一緒にいるトラヴィスもいてくれないと困る。
カプだとクロリディ百合とグロアラ主従。クライブとモニカは何だ元サヤか?
トラヴィス-ベレンガリアは時代が令和でなかったら、姉弟カプとして推したかもしれない。SFC時代のFEだったら間違えてたと思う。令和の倫理基準ではカプとしてみたらダメ。
全員解放軍に所属する理由さまざま。救済を求めてより、ゼノイラの統治より幾分マシだなぐらいの感覚が何人かいてリアル。
みんな地元が好きで、共通の敵をどうにかしたくて協力してくる。エピローグでほとんど地元に戻ってる。単独エピのスカーレットが育った島に戻ったのがとてつもなく良かった(教皇になるわけではない)
キャラは60人以上いるのに、変な語尾で話す人がいなくて真面目に戦をしていた。一人称が名前やキャラ付け用の変な口癖とかの、極端に幼いキャラがいない。
島の幼馴染+アレインたちが未成年で、他は成人しているっぽいからかな。次々におっさんが仲間になるゲームだしね。
獣人、エルフ、天使は実年齢がわからないけど、女性だと「指輪渡す=婚姻」になるので、後に王妃に迎えるみたいな表現になるのか。この世界の飲酒/婚礼の成人年齢がわからない。
エルフたちも「オタクが思い描く昔からのエルフ像」からずれない。もふもふたちも時折、野生に返っている。ケモナーの心がわかっている。砂漠のラモーナかわいいね。
親密度会話のアレインは自分の手は汚れすぎていること、自分の王座は常に天井から剣がぶら下がることを自覚していた。一国の王子キャラとしては完璧過ぎる描写。
しかし、選択肢の対応で道徳規範が「やんごとなき人は違うんだなぁ」と心が離れ気味(王族エアプ)
艶っぽいキャラデザとモーション
けしからん格好をしているエルフやヤーナは、自分の意志でその服を着ている。そこ大事。エルフは「金属を身に着けない」とかそんな補足もある。
自分の自己表現としてその格好かどうかが重要。別に作中でキャラたちが、それらの格好を揶揄する会話がなくて安心。
シナリオ/会話でセクハラになりそうな接し方をされない。キャラのセリフに劣情を抱かせる含みセリフがそんなにない。
司祭職で清楚系聖女ヒロインなのにあの胸の動きはバランスが悪いが、巨乳をからかう会話がどこにもない。良かった。本当にそこの線引がわきまえてあったため、不快感はない。
貧乳キャラが胸の大きさを羨ましがったりするクソ会話があったら、評価はおもいっきり下げていた。
キャラデザの執念と、文章描写のこだわりが違う。「艶っぽさはビジュアル面だけ」わきまえとバランス感覚を大事にしてほしい。「見た目はギリギリ極めるが、セリフでは一切それを気取られない」で落ち着いたと予想。
コケティッシュな戦闘不能の倒れ方にも執念を感じる。女性だけじゃなくて男性キャラもそう。戦闘モーションはルーロー三角形の動き(幾何学の美)
「露出を控えめにしてCERO-B区分ではどうか?」では、スタッフのモチベーションがだだ下がりそう。グラフィックへの情熱とこだわりを、そんなつまらない提案で潰したくない。
商品より作品を作りがちなヴァニラウェア。ユーザーが求めているからではなく、自分たちが好きで入れている。
温泉サービスカットもちゃんとある。そこら辺のメーカーが可愛い女の子のキャッキャシーンにするところを、キャストオフのもふもふキャラ(オス)2名が選抜される。癖とこだわりが上級向け。
昨今はうるさいからこれで妥協したのではなく、「争っていた獣人オスが仲良く温泉に入る」に、情感に富んだエモさを感じるスタッフが居るんだよ!
親密度会話
場所を平定すると発生する仕様で、シナリオ進行と連動する。
2人間の会話ではなく、複数キャラ登場するのが多くて楽しい。仲間にしていないと変わるのかも? 差分たくさんありそう。
①で終わってしまうキャラたちが多く、もっと続きを見たい。欲を言えばDLCください。音声がないならいけるっしょ? ③までは特別な組み合わせでいいから、せめて②までほしい。
戦闘システム
ユニコーンオーバーロードのオンライン取説。ゲーム内のヘルプがあるけど、紙の取説ほしいよね。
デフォルトターゲットのことに気づかなくて、適当にキャラ並べてた。武器が槍キャラの配置を変えるだけでも戦闘結果が変わる。
ルールがわかってくると、ずっと考えてしまう。戦闘している時間より、準備画面+模擬戦のほうが長い。
条件の項目はandだけで、or条件もできたら良かった(行を足せ!)行も足りなくてな……。
弱点を1隊だけでは打ち消せない。2隊一組で行動させる。移動先に味方を指定すれば追従できる。これは後半に気づいた。
ギルベルト/ロルフ/セレストをまず出撃させ、ファストエールで街を解放→他の隊が出撃みたいな流れ。
10隊出すことはあまりない。敵の数見て6隊で対応して、出せるなら8隊まで出す。
最終局面の編成
アレイン隊+スカーレット隊(回復アシスト)
バトルホルン→シャープエールがのったアレインが回転すれば、だいたい敵は倒れていた。ルノーのキャバリエールが殿下の1行動目にも載ればな………。アレインより行動速度が早い騎馬がいない。
アルビオンでの暗闇デバフは、ピュアフィールド(開幕デバフ解除)にリディエルを採用。タチアナがリフレッシュ+アクトヒール係でいたときもある。
オーバンは序盤からずっとアレイン隊にいた。バイタライズでずっと進軍できる。
魔法アシストを受ける場合と重装は、スカーレットとチェンジして対応。攻撃できる回復役なスカーレットだけど、後半は火力が足りない。バリアや補助担当。
最終戦はアレインと指輪のキャラを同じ隊にしたほうが良い。別々でもなんとかしのげた。
ギルベルト隊(騎馬)+ロルフ隊(弓アシスト)
ギルベルトで見張り台撃破→ロルフが駐屯。
騎馬×3で爆速移動する。ドラケンガルドからこのスタイル。バリスタや救出のときに便利。リディエルマップで採用して以来、ずっと騎馬の移動スピードに頼っている。
モニカは魔法武器で重装1体ぐらいなら平気。前列全て重装だと立ちいかないので、エルトリンデにスナイプオーダー→エレメンタルロアー→打ち漏らした敵をアサルトランスでうまくハマると気持ちがいい。
ギルベルトは攻撃しないけどアタッカー成長なんだな。
飛行には激弱だけど、弓アシスト攻撃でだいたい飛行は倒れていた。ここはずっと2隊セット。後半は飛行とファイターが一緒に出て来てアローガードされることが多く、弓アシストの方で倒すのが定番になってた。
ロルフ隊はチェイスで後列を倒しきれる。天使の国で大活躍していた。敵ドルイドがズラッと並んだらロルフにお任せ。
トラヴィス隊(遊撃)+シャロン隊(回復アシスト)
トラヴィスが闇デバフを付与して、ベレンガリアが列攻撃。後列をセルヴィがファイアカースしてブルーノが残った敵を一掃。
全般に対応できるけど、魔法アシストと炎上に弱かった。シャロンがついてくるときは、タチアナとエルフアーチャーを入れ替えてた。
「私のシャロン」と天使チーム。火力がないので直接戦闘することはあまりなく、ほぼアシスト回復でスタミナを消費。全員魔防が高く、見張り台の魔法を仕留めて自分たちで駐屯。
生き残ること重視。リンデ姉妹のブレイブスキルで良く飛ばしてた。
セレスト隊+ヤーナ隊(魔法アシスト)
範囲でかけられるファストエールⅡ、便利。
見張り台の魔法と投石機を担当。見張り台にいるアシスト魔法部隊は硬い兵種がいないので、ソードマスター達でも十分。
2本のうち片方を魔法武器や、ソニックにしていたのでなんでもいけた。ソードマスターたちがアプデ調整されるくらい弱い兵種とは思わなかった。確かに111111だったけど!
ヤーナ隊は魔法アシスト係。エルフフェンサーをどう使えばいいのか………。
セレストが倒したところに、ヤーナが見張り台にワープ→アシスト魔法。
他
単独行動枠でヒルダ隊。ヒルダはドラグーンダイブスキルのために、ブレイブが溜まった後半しか出撃しない。キラキラを拾ってもらう。
ヴァージニア薔薇騎士団は初期拠点の防衛係とマップギミックの解除。
勘違いしたけどリアは薔薇騎士団メンバーではない。名誉薔薇騎士ドラケンガルド出身。
要望
エンドコンテンツくださーい。ゲームとしてじゃなくても、ファンイベみたいなのや、カフェとかどう? ゲームの料理がクオリティ高すぎて現実の料理が見劣りしてしまう。
同じゲーム性で次回作を頼む~~~~。
守備兵の範囲
行政区画を広くして。細かく兵を置きすぎ。
ステージで一番大きい街に一人配置したら、その地方の素材ポイントは全部回収して。
小さい町のモブに「辺境は捨て置かれる」って言わせるのなかなか……。たまに素材回収で見回りに来るからね。
守備兵は「モブも雇用して」ってことだけど、納品して復興したら置かないデメリットはあまりない。最終的に配置が面倒になってきた。
関連するキャラを配置したら、モブの会話が増えるぐらいあるならもっと活用した。
国境や城塞都市に置かないと、ゼノイラに奪い返されるのかと思っていたよ。
文字サイズ小さい
文字サイズが小さい(体験版から数えて2回目いう)
サイズの問題以前に、美しさ重視で可読性が低い見せ方をする。文字情報を読み取らせて。文字周りだけが残念。
これはSwitchの携帯モードでやるからであり、TVに映してやれば解決。寝っ転がりながらSwitchでやりたかっただけ。目がしょぼしょぼするほどゲームをやらない。養潤水さして寝ろ。
ディスプレイの解像度問題なんだけど、潰れているよ?
「枠の装飾を控えめにして、一回り文字エリアを広げてほしい」は美術集団のメーカーは聞き入れない。ひたすらビジュアルにこだわっていい。そっちを求められている。
職人気質に効率の話をしてもしょうがない。ヴァニラウェアに見当違いの努力をさせたくない。独自方面に進化して。
わかるよ、フォントサイズとデザイン性は比例するもんな。可読性よりデザイン性を優先。
こだわり抜いた粋なUIに対して「画数多い漢字が潰れているけど?」なんて、言えないよ。フィーリングで読め。タイポグリセミアで最初と最後が判別できれば通じるんだ。
致命的なバックログ画面UI
文字が小さくても許容できるけど、バックログはダメ。
美麗背景の上を流れる映画のスタッフロールならこれは許されるが、これはゲームのバックログだよ。
下の「他人事なんだよ」と上レイヤーの「大変だな」の文字が同じフォントサイズで被ってしまうので、下を読めないくらい背景透明度をあと4段階下げて上の文字を見せて。
バックログって直前のセリフを確認することが多いハズ。一番見えにくい場所に配置してる。
美しい背景ビジュアルを魅せたいのに「これだと文字読めないからもっと暗くして」なんて言えない。SNSでバックログのスクショが出回っても、ヴァニラウェア作のゲームって判別できるように背景を見せたんだろう。
その意図わかるよ。わかるけど……。バックログ画面に「ヴァニラウェアの美しさ」って必要か?
4ウインドウ分を1画面のログにしてフォント大きくするのどう? ここで必要なのは文字情報では? 「バックログ」の凝った装飾枠いる? そんなユーザー視点の意見は画面デザイナーに伝えることはできない。美しい画面、見せたいよね。
「装飾美」と「機能美」のバランスが独特。機能美を徹底的に無視する。テプラいっぱい貼られるコンビニのコーヒーマシンみたい。
- 機能美100%なFEエンゲージのバックログ画面
- 装飾美30%機能美70%な風花雪月無双の会話ログ画面
文字+アイコンの表情で、会話の雰囲気もわかる風花のログが理想だな。
会話ログ画面の見せ方で、UIデザイナーの「何を重視するか」がはっきり出る。あまり作り込まれない部分だから、余計に出る。
ある程度の不満点を「美しさ重視だから」で黙らせるこだわりは大切。意図はわかるから、改善してほしいとも何もいえない。アーティストのプロダクトに対して何も………言えない。
所感
略は本当にニコバーなの? みんな使ってないのでは?(公式すらも)
ビジュアル面は120点で、他の項目も90~80点ぐらいの満足感を得られる。大幅なマイナスがあまりない。気になっている人はまず体験版をやってみよ。
過去の面白いゲームの好評な部分(FE/オウガバトル/FF12)のコンセプトを使ったら、面白くなきゃ困るよ。こんなに先達の功績があって、つまらない物が出来上がるわけ無いだろ!
そういう意味で100点を出すことはできない。そこは他社の手柄あっての評価。その部分をマイナスして90点。「100点満点サイコー!」とは評価しづらい。
自分がFEを通っているので「少々意識しすぎ」と感じただけで、知らなければ特に気にはならないと思う。