支援集めとキャッスル訪問もしながら、暗夜ハードを始めました。
暗夜ハードプレイ日記
- 青髪カム子でレオンと結婚
- フォレオとカンナの支援
- ジョーカーとフローラの戦闘会話の確認
- 難易度を途中で下げずにクリア
上記の目標で頑張ります。
6章分岐まで
無章 その手が拓く未来
分岐から始めると、そこまでのレベルは継続。ここは新規でスタート。
ハードは速さ重視。速さ↑運↓の主人公。
1周目は技不得意にしてあまりの命中の低さに泣いた。口調を通常にしたら女性向けラノベの無個性夢ヒロインっぽくていい。弟なのにさんづけする。
音楽に違和感があったな。逆再生………ん?……憶記の底水………んん?? 夢オチマップだからかな? エフェクトが水の中っぽい。
オタクはBGM逆再生演出がだーいすき、だーいすき、せかいでいちばんすきすきすきー(If文法の好意表現)
1章~3章 暗夜の同胞/魔剣ガングレリ/旅立ちの刻
チュートリアルマップ。白夜でいつもわざと負けてくれたことを思い出して涙。マークスったらカムイに甘い。
ギュンターに経験値を渡さないように、カムイの防陣に入ってもらってちまちまレベルを上げる。
ジョーカーのレベルを上げてさっさと「ご奉仕の喜び」習得させないと、彼自身の回復が立ちいかない。 おじいちゃんとしばしお別れ。
4章~5章 白夜の同胞/母と子
いきなり、イケメン小野D忍者が迎えに来て「あなたは白夜の王女です」って言われる。ディズニープリンセス展開。
サクラの救出が間に合わなかった。
サクラちゃんコミュ症なのに、一生懸命カムイとお話しようとして健気。タクミはまだツン期。
PVで出てた「●してもいい」っているセリフがもう序盤で出てくる。これ後半のイベントだと思ったよ。
なんでいきなり脈絡のない意味深なセリフを? 「PVで使いたいから」以外の理由を教えて。
ドラゴンキラーの敵がいる。そんなこと脅威でもなんともなしに突き進むカムイちゃん(暴走中)
竜? これ竜かな? 生まれたての子鹿のようにプルプルしてる。新種のポケモンっぽい。
リョウマを離脱前に救出できた。4ターン目ぐらいからさけなくなるリョウマ。これたぶん死んだスメラギお父さんでしょ?
ここでサクラの春祭をそっとカムイに受渡しておくが、次の章では持ち物欄から消えている仕様。やっぱりね!
6章 闇へと進みゆく【分岐】
第3のルートはここから分岐するのかな?
それとももっと前か、最初っから全く別の章から仕切りなおしか……。いっそ全部作り直してくれていい。シナリオを作り直すために配信は6ヶ月後でもいいよ。
ここのリョウマの回避高い。マークスはがんばれない。サクラを残す。
ユキムラはミコト様の愛人っぽくて、なんだかいけすかない策士(下衆い考え)
ジョーカー待ってたよ! 何もかも捨て来てくれてありがとう。そのおかげで、残ったフローラとフェリシアの処遇がどうなろうと関係ないスタンス。カムイにだけなつく犬、ジョーカー。
7章~15章
JRPGにありがちな、ここ行けあれやれなお使いイベントと仲間集め。お使いするために暗夜に残ったわけでは無い。おい、聞いてんのか、シナリオ担当。
7章 聞こえざる啓示
章タイトルが暁の女神みたいなセンス。こんなのなかったっけ?
サイラスは「俺だよ俺! 幼馴染の俺! 忘れちゃったのか?」って、前に前に出てくる。ことあるごとに幼なじみを主張して、カムイの隣をキープしに来る。
速さがヘタれなかったら最終戦まで連れて行きたい。3ピン以上必須ね。守備の高い騎馬はマークスという高い壁がある。
ここらへんで敵が蛇毒スキルを所有し始める。そっちがその気ならこっちだって、マイキャッスルで回復スキル買ってくるし!
8章 氷の村の少女
白夜の戦闘会話はフローラが最期に告ってるのに「はぁ?聞こえねーよ!」って突っぱねられる。
ジョーカーが居たから我慢して人質してやってた。
ここフェリシアだと暗夜白夜でかわるかな? 白夜はそのままロストするけど、暗夜は仲間になるから気まずくならない。
我らがオーディンとゼロの登場。「悦ばせる?」
オーディンはゼロの防陣に入って。
結局1つしか訪問できない。エルフィのっけたサイラスで、上に向かったけど集中砲火されてダメ。
暗夜の鬼門は10章と18章。キャッスル戦で支援だけみんな上げて挑みたい。
9章 再びの試練
見た目幼女のニュクスさん仲間入り。レオンが来るまで頼りにしてる。
アクアは巡回する兵士の目を盗んで強酸の雨降らせる。見かけによらずアグレッシブ。
アクアはどんどん力が伸びてく。HPの低さから考えられないくらい戦闘向き。歌うより自分がなぐったほうが敵の数を減らせる。
10章 望まぬ再会
恐怖のタクミ第1戦。
11ターン防衛しつつ、訪問4箇所。オボロがいる側の訪問が難しい。
魔道砲台をオーディン待機で、アクアの再行動。好感度Aのサイラス防陣で手槍装備したエルフィが右の弓側。ベルカ防陣のルーナ+ニュクスが左側。ニュクス避けて。
ジョーカー攻陣のカムイ(竜石)とカミラが真ん中でヒナタとオボロまで片付ける。ジョーカーは貴重な暗器戦力。防陣に入れるのもったいない。
ゼロの他にもう一人弓っ子がほしい。モズメを育てる余裕はない。
8ターン過ぎたら全員初期配置まで戻って拠点防衛。
今回の敵AI、NO DAMAGEの場合は攻撃を仕掛けにこないな。強すぎると囮にならない。
竜の盾は、今後壁にもなれるようにジョーカーにつかう。射程1-2でかい。ドーピングアイテムは、お気に入りに使っとけば後悔しない。
11章 虹の賢者
今作の占い爺。
「ここに来るまでに上がったレベルが試練」という手抜き。いいよこういうの……もう結構です。
なんで目の前で事切れるのか…。虹の賢者の件、暗夜でもいる? 白夜はまだわかる。
二手に別れずセツナ側から全員で移動。セツナは射程1-2の罠。戦闘会話がぼんやり。早くおうちに帰りたそうなセツナ。
むしろ敵の切り込みスキルで、スズカゼの所まで運搬してもらって1ターンで片付ける。
初見殺しのアサマのHP半減は、前線に出ない防陣のキャラにかけて切れてからサイラスがとどめ。
サイラスは速さが上がらなくてそろそろ脱落候補。エルフィの装備品になってもらうために出撃。
精霊の粉はどうしようかな。ドーピングアイテムは今回手に入れ次第即効で使う。
12章 昏き企み
章タイトルの読み方は「くらい」 黄昏の昏。運転しづらいあのほのぐらい時間帯の色。
壺マップ。敵が割ってこないのが良心。これルナだと割ってくるのかなぁ?
サイゾウとカゲロウの元カノ元カレで組んでくる。もう一回くっつきなよ。スズカゼで戦闘会話あったのかな……?
リョウマの回避が高すぎ。軒並みみんな命中65%ぐらいで、2回攻撃食らう。秘伝の書が欲しかった。
リョウマが最初から血が繋がってないことを知ってるとなると、すべてのセリフがペラく浅い。一気に浅~~~~いシナリオにレベルを下げてくれる。
秘伝の書よりアーマーキラーの回収を忘れない事のほうが重要。
13章 反乱鎮圧
タクミ2戦目。ほんとタクミはスタッフの寵愛を受けてる。
弓は4方囲んじゃえば………このタクミ、「すり抜け」スキル持ってる!
全員左のオロチ側へ(タクミは最後に倒す)
ゼロと攻陣のジョーカーが、祈りのろうそくと爆炎手裏剣の持ち替えでどうにかしてくれる。
オロチを追い剥ぎの弓で脱がすのは礼儀。追い剥ぎ演出いらないな。
ユウギリは、竜石のカムイで釣って攻陣のゼロでとどめ。
ここはビーストキラーが走ってくるマップでサイラスはずっと装備品。
今回はルーナではなくラズワルトにアーマーキラーで頑張ってもらう。そんなに強く成長しなかった場合、侍にパラレルしたオーディンと入れ替え予定。
ここまで来て大体レベル15~17 さっさと誰かを上級職にしたい。アクアは歌ってるだけなで、レベル10ぐらい。
聖なる槍は今回もエルフィへ渡す。
14章 楽園の歌声
顔が近い。
なぜここのやりとりをポリゴンないし立ち絵で見せないのか! ガンズの一枚絵よりこっちスチルにしよう。正しいキャラゲーとして機能させよう。
白夜とは違うテンポで踊るアクア。蓮花さんのCDのBlue Forest Versionはこっちかと思ったけど違った。
何事も無く戻ってくる。みんな気づこうよ? どうしたの、暗夜勢はポンコツなの?
白夜ルートでここきた時、幻覚で見え方が違うって言ってた。今回もきっとそれ。都合が良い設定がその場その場で生えてくる、ファイアーエムブレムifは自由。
地道にレベル上げマップ。レオンの登場によりニュクス脱落。今回きょうだい強すぎて、職種がかぶるキャラは使う余裕がない。
「こんなやり方どこに正義があるんです!」シュヴァリエ惨殺からの、マイルームなでなで、ショー見てきゃっきゃの流れ。
このシナリオの流れの食べ合わせの悪さ。仕方ない。浅いシナリオを目指している暗夜。
ラズワルト、サイラスがそろそろ脱落しそう。結婚イベのために男子を脱落させるわけにいかない(今回女子強いね)
15章 鈍く崩れ落ちて
微妙に海の部分にこの章のマップ見える。水の中の鏡面世界。
下ルートにドーピングアイテム多数ドロップする。ギュンター防陣のカムイで積極的に前に出ていく。
力20のアクアさんも戦力。途中クラスチェンジして、射程1-2のローバーで忍を一掃。
キャッスルで買った生命吸収がなかったら、敵将撃破は難しかった。ありがとう、手ぶらで立ってたどこぞのカムイ。
その水晶、レオンあたりににすぐ見せたらいいのに。
16章~終章EDまで
内部から戦争を止めるといいつつ、何故か白夜に攻め込んでいる。今は耐えるんだといいつつ、26章までずっと耐えてる。耐えるのは2章ぐらいだと思ってた。
16章 白夜侵攻
「●してしまいましたよ」って冷静に言い放つカムイ。しばらくこの冷酷路線でずっといったらよかった。すぐにヘニャってしちゃうんだから。
ビクビクお父さんとお話してるのに「えっとぉ↑」って音声が緊張感をそぐ。感嘆セリフのパターン増やそう。
毎ターン報酬が減っていくマップ。金>経験値か 経験値<金かの選択。
セーブデータごとにアシュラの位置変わる仕様。1周目左奥だったからそっちに戦力分けたら違った。
ブーツよりキラーボウです。
ここでゼロがクラスチェンジ。ニシキマップがあるのでどうしようか迷って、やっぱりボウナイトにした。杖はフェリシアに任せます。
試しに報酬なしにしてみたら、レオンからありがたいお言葉をいただけた。レオンファンはぜひ聞いてみよう。ここセリフ言うのはレオンなんだ。アクアじゃないんだ。
17章 裏切りの魔窟
人形わらわらレベル上げマップ。
ドットだと弓持ってる。いちいち装備を確認する。
サイゾウさん、ちまちまレベル上げしたいので、もっとゆっくり進んでもらえますか。
速さ・魔法防御の高いゼロをコタロウの範囲に入れてダメージ→エリーゼで回復を7回ぐらい繰り返す。今回はもっぱら回復担当のメイドにした。メイドエリーゼ、かわいい。
ベルカがクラスチェンジ。ただの手斧が神器のよう。移動要塞。ラズワルトは装備品。
エルフィはやっぱりジェネラルにした。追撃されないスキルを早く覚えて。
18章 黒白の王子
前回はここで難易度を下げたところ。頑張りたい。
白夜王族が「助けたのにお礼を言わない無礼なキャラ」になってる。キャラゲーなら、キャラ描写しっかりして。
ここ仲悪く張り合うさまを魅せなくても良いんだよ? キャラゲーなんだからね。
「俺のほうが顔が整ってる」いきなりのルッキズム発言。剣術が上とか言って。そうじゃないキャラがいきなり見た目をジャッジする不自然さはなんだろう? レオンがタクミに言うならまだわかったのに。
支援会話エリーゼのコミュ力の高さならきっと「これおいしいよ、食べてみて」とかやってくれるはず。支援会話のエリーゼが大好きなんだ……。本編のセリフと性格がおかしいよ。
姉たちはカムイの隣をキープするのに必死でジュース注ぎに来るけど、減ったそばからジョーカーが注いじゃう。シナリオ的にきょうだい宴会のボーナスストーリー待ってます。もう第3ルートは配信前に全部シナリオ作り替えよう。
マップは上級職が入ってくる。速さの足りない子は追撃を受けだす。敵にスキルをよく確認しないと、カウンターでおじゃんになる。
守備の高いエルフィを避けて狙われるレオン(カムイ後衛)
19章 妖狐の山
葉っぱついてる子に攻撃できない。次ターンで相手からは攻撃を仕掛けてくる。
暗夜の馬乗りわんさか軍にしんどい。飛行で山に逃げて。
ビーストキラー持った壁役のエルフィには目をくれず、1ダメ与えられるベルカによってくるもふもふ達。実はそのベルカ(後衛マークス)、ドラゴンナイトなのでビーストキラー持ってるよ。
メイドエリーゼは獣特攻の暗器で対応。エリーゼの後衛がカミラにし、幻影の時は山に逃がす。レオンは今回カムイの装備品。
20章 風の村の覇者
お姉ちゃん対決。ここの「私の」って主張するカミラの余裕姉マウント。キャラ性を重視したマウント発言はわかるんだよな。
5マス風で流されるマップ。ギミックになれないと宝箱回収が立ちいかない。
前回わけわからなかったけど今回はちゃんと頑張れそう。どのマスにいても上に流されるターンさえ耐えれば……。
通常は自軍だけ移動で、竜脈を使った時のみ敵軍の移動。マップ終了時のエフェクトがトロくて早送りしたい。
スメラギ王の交友関係を探りたい。フウガ様も忍者の人とかけっこう交友関係広そう。若いころ武者修行の旅してた過程で、道行く強いひとと友だちになってそうな感じする。
装備品になってる子達以外はだいたい上級職になった。
ラズワルトは太陽を覚えたあたりから、装備品から前衛に昇格。サイラスは脱落。かわりにエルフィの装備品はスズカゼ。硬いミドリコって理想。
21章 黄泉の階段
経験値0のスキルを持って増援に現れるノスフェラトゥの周到さ。
ちなみにここ、聖なる槍を持ってるエルフィ1人しか突破できなかった(カジュアル)
竜脈で停止しても攻撃してくるゴーレムの広範囲攻撃こわい。アクア、エリーゼのか弱い子は一撃。
唐突なリリスの退場。
リリスはここまでマイキャッスルの執事メニューを兼ねていて、この後執事たちがかわりに担当、ぐらいの流れだとよかったね。いきなり出てきてかばってもとくに何も思い入れがない。
最初の方に懸命にお世話するイベントがあったらもっと違ったかも。小判があるから暗夜では餌付けするけど、ほかルートだと最初で育成やめてしまう。
22章 白夜王女サクラ
右側に防陣で主力を集めて、カムイ側はカムイ+防ジョーカーとマークス+防ベルカの2ユニットで対応。
ツバキは脅威ではないけど、ここのカザハナの必殺にビクビクする。
白夜の時、そんな強くなくてヒナタと入れ替えちゃったのに、敵で出てくるカザハナすこぶる強い。
前回サクラを倒さずクリアしたけどなんも展開変わらなかった。精霊の粉のために倒す(撤退)
レオンはストラテジストで速さを上げて、LV15になったらソーサラー。ダークナイトの速さの上限低く、暗夜ハードだと追撃できない。どの職にしても技19ぐらいで命中に難あり。王族だけどそんなに強くはない。FEって王族キャラ=無双できるって思っちゃう。
ストーリーの展開が胸糞悪い。ガンズとマクベスももっと信念持って悪事をやって。
この二人の最終目的はなんだったのかな?ガロンに取り立てられること? まだゾーラのほうが目的と行動理念がわかりやすかったよ。とにかく悪いやつはただ悪いことをひてるだけ。悪いだけのキャラは浅いシナリオには必要。
23章 囚われし瞳
スタッフに愛されタクミ3戦目。「白夜王子タクミ」って章タイトルにならない。
敵も能力アップの叫びを使うようになる。敵軍の平均レベルと同じぐらいになってないと辛くなってくる。
タクミは……自分をこじらせてしまったんだろうけど、いまいちよくわからない。なんで闇落ちしたんだっけ? カムイへの執着?
24章 白夜王女ヒノカ
増援の移動力が多い。初期配置の右端に陣取って耐える。
ゼロの弓とジョーカーの獣狩りの暗器とエルフィのビーストキラー。ビーストキラーって天馬たちにも特攻あった。馬だけかと思った。
アサマのHP減は、非戦闘要員のアクアと装備品の子たちで消費させる。
ここのヒノカを逃がすところはいいけど、そのあとのツメが甘いカムイ。この詰めの甘さがifシナリオの特徴。都合よく都合の悪いことが起きる。
25章 白夜王子リョウマ
25ターン待ってくれて、さらに、さらにですよ、向こうからは仕掛けに来ない優しいリョウマ。
……ここ切腹する必要あった?
片方から全員で進んで、サイゾウだけになったら、機動力の高い子と防陣して反対側へ。爆炎手裏剣に持ちかえさせないために1ターンでどうにかしたい。
暗器殺し持ちのゼロとソレイユ頼り。
絡繰人形の射程3こわい。忍者のスキルこわい。連れていかれる!
26章 悪逆
26章でやっと内部から変えようという気になった。
いつガンズとマクベス撃つの? いつ「えいっ」ってするの? って10章ぐらいから思ってた。
ゾーラはさくっとレオンが無慈悲にやるのにね。18章ぐらいでこの二人倒して、残り10章で白夜きょうだいの力を借りてガロンを打ち取るのかと思っていた。
………内部から国を変えていくんじゃなかったのかよ。
マクベスの杖に順番があることを知る。適当に範囲内に入ったキャラに合わせて振ってるのかと思った。わかってからは楽。
第27章 虚ろなる王
出撃準備の時から防陣にして、あえて相手のドローで移動させてもらう。
- エルフィ神/スズカゼ
- マークス/妻アクア(天照らす便利)
- カミラ/エリーゼ(メイド)
- ゼロ/妻シャーロッテ
- レオン/フォレオ(メイド‥じゃなくてバトラー)
- ベルカ/娘ソレイユ
- カムイ/ジョーカー
- +エポニーヌ回復担当の出撃。
杖使い多め。カムイはレオンと結婚したけど、スキルの関係でもっぱら防陣はジョーカー(月光・聖盾持ち)
夜刀神暗夜? あれは輸送隊においてきたよ。サンダーソード大好き。
終章 光去り行く黄昏
スタッフに愛されたラスボス、多クミ。←Twitterで見たこの表現的確。すぐスカディタクミのことだってわかる。積極的に使いたい。スカディタクミ=多クミ
初期配置に聖なるやりを装備したエルフィを置く。増援のノスフェラを引受けてもらう。1ダメ食らうぐらいの守備でやらないと引きつけられない。今回のAIは優秀。
竜脈の関係で20ターンぐらいでタクミをどうにかした。なんていうか、クリアした後にキービジュアルの絵を見ると感慨深い。フローラとギュンターのあたりも。
シナリオ……あ、うん、シナリオね。暗夜シナリオは白夜のファンディスクだからね。
カムイの「あれは結局なんだったんだろう」に対してのマークスの「まぁ、戦争が終わったからとりあえずいいか」みたいなこのやりとり。
え?……そ、そう? 問題視しないの? 疑問が解消されないならそんな発言しない。わざわざセリフにする。第3ルートを売りたいもんね!
アクアのこと、もっとみんな気にしてあげてください……。アクアは透魔で結婚しようね。
さ、次は暗夜ルナティックだよ。最悪詰まっても、DLCの肝試しと金策マップがあれば頑張れるような気がする。
マイキャッスル支援
マイキャッスルで婚活支援あげ。真面目にスキルを考えてやった。
「子世代は似合う髪色」が絶対に存在する。髪色ではなく目の色とか見た目の影響が少ないものが変わると良かったなぁ。
レオン・カムイ
カムイから竜呪、レオンから生命吸収。カムイの魔力成長率を受け継いで、上限開放とストラテジストにしたらもっといけたかもしれない。
支援会話の内容見て、ブリュンヒルデ受け継がない職種にして反抗期仕様。
爆炎手裏剣装備してたまに祈りのろうそくで魔導師キラー。
魔剣士育成で魔防が高い。
カンナの父会話は凡庸で少し変わるぐらいだけ。なんかお父さんキャラのレオンってなんか違うね。
フォレオとレオンの時はしっくり来たんだけど、カンナとの会話はそこまで面白みがなかった(総じてカンナは全員に対応できるように面白みないけど)
ゼロ・シャーロッテ
金髪エポは何も喋らなければ美少女。シャーロッテから太陽と生命吸収(キャッスルでゼロに買った)があるので、一人で鍵開けにいっても平気。
シャーロッテとエポの親子会話は、クラスに一人はいるギャルとオタク系女子の会話。名前の順で近くにならないかぎり会話しない系のやつ。
ラズワルト・ベルカ
ソレイユはベルカから剣殺し、ラズから太陽をスキル継承してボウナイト。守備が不安なのでもっぱら弓っ子。フォレオを追いかけ回す支援会話、案の定楽しい。
ラズワルトが元の世界に戻ってもやっていけそうな子を嫁にした。
結果ベルカは既婚であってもカミラ様に付いて行ってそうだったから。ソレイユはラズについていくのでもよかったね。
スズカゼ・エルフィ
金策のために早めに外伝出した(滅殺を受け継がなかった)
だいぶ助かった。暗夜でエターナルプルフ買えるのはミドリコのおかげ。エルフィのDNAのお陰でわんぱく。
所感
2周目で計画的にカップリングが考えられてよかった。暗夜はシナリオスキップ推奨。
フェニックスモードはなんかゲーム性の否定に感じるから、せめてカジュアルで乗り切りたい。シナリオは面白くないけどゲーム性は最高!