【FEエンゲージプレイ日記②】12章~22章までの感想

紋章士会議の議長、シグルド

メインシナリオ12章から22章までのプレイ日記。指輪取り上げから指輪奪還まで。マルス様ってば、離脱長いよ。

聖魔みたいに20章ぐらいで終わるのかと思ったら、過去作外伝もでてきて長かった。メインシナリオを3つ、外伝を1つに分割する。

【FEエンゲージプレイ日記①】序章~11章までの感想
1周目ハードクラシックのプレイ日記と前半の感想。序章~11章までのネタバレ。シナリオは覚醒に似ていて、ゲーム性はif暗夜並みにやりごたえがある。

序章~11章は↑

3/19:プレイ日記の章区切りを編集し、外伝を別記事にしました

FEエンゲージ/1周目ハークラ中盤

指輪奪還編。

12章:砂漠の自警団

ソルム地方で流れるBGMが好き。砂漠で迷子になって「ウエ~~~~イ」パリピ陽キャたちとの遭遇。

ソルムは中立国なのか同盟国なのかはっきりして。この団体を「軍」と称するなら、中立国に入って良いのかな?

「神竜軍/神竜一行」で表記がバラバラ。戦争感がないエンゲージで細かいこと考えない。

迷子だと判明するまでの会話が長い。中身の薄いやり取りがダラダラと続く。

各王族たちがソルムに来たことあるか情報は今ここでいらない。「同盟国のソルムを頼ろう」のときに「こちら側から入ったことはないが……」と言えばいいだけ(プロが書いた幕間会話を書き直すな)

偶然出会った自警団に協力したら、その人がソルム王子ですんなり城まで行けた」こんな1文で表せるプロットなのに幕間会話が長すぎ。あ、エンゲージは表せるだった。

偶然は運命を感じさせるため、協力はフォガートから信頼を得るため、すんなりはこちらが劣勢なため打開策を急してる早さが必要なため、これらをセリフではなく演出で見せて。

「私は神竜です」「えええええ、信仰対象!」の流れ。ちぎれるまでこのくだりやる。そろそろ飽きちゃったな。神竜の話題が出て「私がその神竜です」って流れで自己紹介すればいいのにね。

13章のフォガート

神竜が「神竜たる証拠」とはそもそも何か

次の章で「神竜を騙る人が来たら試そうとしていた」ってネタばらしされるソルムは危機管理能力が高い。

「見極める」と言うが、どうやって見極めようとしてたか。おしえて? どうして信じてくれたの? もう一歩踏み込んでこっちに示して(紋章士を顕現できるで信じたのかな)

王族の弟王子がやってる自警団………この展開覚醒で見た(n回目)

なんで王族が自警団やってたり、放浪してるかの理由は補足される。覚醒のときに色々ネタにされてたからね。予防線張れるようにしてたんだね。

パンドロモーブ支援会話

神職者のパンドロは~」って紹介されたが、支援会話で本人の口からは「聖職者」っていう。この表記ゆれは何? 何の区別でそうなってるの?

あと神職に”者”はいらない。神職という言葉にすでに「~仕えるもの/奉仕者」の意味がある。神職は位で、聖職は役職で、似たような言葉でも意味が全然違う。宗教関係で変な造語を創らないでほしい。

「王城兵」に続く造語なら、作中でしつこく使い続けてよ~~。統一してよ~~~。パンドロは結局何なの?

エレオス国語表記は常識が違う。竜に仕えるから「職」と表現されるなら、表記を統一してほしい。

クランとフランの名簿説明で「神職者」表記は出てくる。ソラネルの守り人は「神職者」で、場所が離れてる信者は「聖職者」と区別があり、言葉を使い分けしてあれば構わない。邪竜と神竜で用語違う?

メインシナリオと支援会話で用語が異なるから気になってるだけ。

「友達」と「友だち」で表記ゆれもある。おそらくメインシナリオと支援会話でライターが違う。

エンゲージは日本語に対してモチベーションが低い。自国の言葉、もう少し前向きに取り組んで。

別に間違いの指摘ではなく、特殊な造語は作中で統一してほしい(2回目)「この世界ではこう言うルール」ならそれでいい。ファンタジーだし。ただ、宗教関係の言葉を拝借して誤用するが少々怖い。

砂漠マップ

「砂漠=幸運の高いキャラで財宝を探す」がなかった。ターン制限(NPC救出)がありそうなマップで、うろつかなくていい。

「ワープ使えますよ」って主張するが、それは今使わずに取っておきたい。

砂漠なのに馬で出てきた! 二人も!? 強制加入で?

今回は砂漠で馬の移動力が落ちない。安心。流砂の上を通過するだけなら移動コストはかからない。そのマスに待機しなければいい。

今回は飛行のメリット少ない。飛行だけが有利なマップくるかな。

フォガートは上級職登場と思ったら、上に専用職があった。王族専用職の名称がわからない。ブロディア二人が特に発音できない。

全員生存させたいがNPCの動きがわからない。ターンが長引くと守りきれない。そのマスプルほしい。

13章:オアシスの勇者

エンゲージ13章スフォリア女王

神竜様に揃えるために「様」をつけなくてもいい

この場の「王子王女方」は、女が目の前にいる王族への呼びかけになる。「様」はつけず王子王女でいい。

熟語でない漢字の連続になって、字面が美しくないから「各国の王族方」でもいい(プロが書いたセリフを書き直すな)「皆、我が城へようこそ」でいいと思う。セリフは極力短くしよ。

if+エンゲージで多用される「敬称・役職・位」に様つけるルールが慣れない。マルスも「英雄王様」って誰かに呼ばれたりするのかな、それは嫌だなぁ。アルフレッドがいうのかな(2軍なのでもうわからない)

相対敬語と絶対敬語の区別をつけてない。ローカライズをスムーズにするためなら仕方がない。日本語の相対敬語は翻訳するときのでかい壁。

待遇表現が変なのはローカライズが理由かな。これは演出でそうなってると思い込ませたい(自分に)

相対敬語話し手と聞き手の関係で敬語の有無が決まる(親疎関係)
絶対敬語:王に対しては絶対に様をつける等、地位に対する絶対的な基準
FEエンゲージスタルークの土下座

棒立ちのシトリニカとラピス

そういやスタルークの土下座シーンの「神竜様とフィレネ王子」っていうのも変だったな……。対面している王子に様はつけない。その後ラピスが「フィレネ王子の~」って呼ぶから余計。スタルークも同じ立場の王族。

同じ王子の立場であるスタルークが、目の前にいるアルフレッドに対して2重敬語にならなくてもいい。スタルークはへりくだる性格だけど、自分の立場がわからない知力↓ではない。兄を持ち上げるために弟キャラを知力↓↓に描くのはifで卒業して。

「アルフレッド王子」ならなんとか……。同盟国の王子の名前は知らないのか。

「神竜様とフィレネ王族だったとは~」伝えたい情報が収まる。同盟を結んでいる隣国の王族を攻撃した事が重要で、「神竜様たちだったとは~」でまとめるのはここでは不十分。

「王/王子/王女にはどんなときも全員”様”をつけること」絶対敬語ルールが有る。陛下と殿下って言葉は存在しない。だがブロディア兵士は「王」って呼び捨てる。

FEにおけるわかりやすい絶対敬語は「アンナさん」で、このキャラはどの世界のどの立場であってもさん付けする(プレイヤーすらも) エンゲージだとつかないけどね。

ライターの知識の無さをキャラに反映するのヤダー!!! FEHで「幾何学的な数字」って間違った言葉を話すキャラにされたアンナさんや、「アレは演技だった」ってエフラムに言い訳とフォローさせるから、そういうのがヤダー!!!

エンゲージのセリフ回しが嫌いだな~~。

索敵マップ

索敵マップ久しぶり。前半で余ってるたいまつを使い切っちゃおう。※この後にも索敵マップがあったし、遭遇戦にも索敵はある。

1ターン目で襲われる民家はどうしたらいいんだろう。再行動キャラは未加入だし、ワープを駆使しても間に合わない。

アイスロックと三級長エンゲージで「狂嵐」戦技でいけるっぽい。

アイクが仲間になる。蒼炎設定だけど暁の格好。amiibo基準にしたのか。

人気上位3人を投入して、こっちのモチベを回復させようとする図らい。

最強格の指輪と言われ、FE主人公の中でアイクが最強認識は崩さない。公式設定で最強。指輪にレア度がある世界だもんね。紋章士にも序列がある。

最強格の指輪がなぜソルムに保管されてるかの理由を何処かで教えて。なんかあるんだろうな。その指輪がこの国の預かりになったなにか設定があるんだよね……。

慈愛のセリカが平和なフィレネ預かりなのはイメージが合致する。アルムの指輪があったらブロディアだろうなってのも予想できる(ここ二人は同国に保管してほしいけど)

14章:ソルム攻防戦

「指輪探してる間に本拠地が攻められる。早く戻ろう」フィレネと同じへっぽこ警備体制。同じ展開が2回続くと退屈で飽きちゃう。ソルムは危機管理能力が高い国ではなかったのか。

操られてるときの悪事はノーカウント。闇落ちガチャ候補2・オルテンシア。

いつもキャラが棒立ちだね

セリフが説明的。「親が大事じゃないの?(声優の嗚咽混じりの声)」ぐらいでいい。王族としての覚悟の違いを1行で表せる(プロのセリフを書き直すな)

4国すべて王配/王妃の存在が無視される。狙われるのは王の血=王その人だけ。立場なの? 血なの? ソンブル様は何が必要なの?

「城に誰もいなくなっちゃう」幼いなりに王族としての自覚があった。オルテンシアなりのプライドと帰属意識。

FEエンゲージ14章

オルテンシアが謝れる子で良かった。許してあげる女王の株も上がる。ほんと、謝罪できない王族とか評価下がるんで……。エンゲージは感謝と謝罪が出来るから、まだif暗夜を超えてはいない。

if暗夜のシナリオを下回らなければいいよ。王族キャラが謝る描写が入るんだよ? if暗夜から成長を感じる。シナリオ部署を褒め殺してけ。

攻城戦

二手に分ける。わかりやすいように敵の武器種が固まっている。

後ろに控えてるサンダー持ちの魔道士。単騎特攻させないマップ担当の思惑が見える。

ソルムから敵に飛行が多くなる。地域性あるのかな。スタルークとフォガートが頑張っていた。

リンとルキナもエンゲージ武器に弓があるのも優しい。仲間になってすぐ活躍できるマップが来るのは即戦力感があっていい。

…………え? フォガートは弓特攻あるのにDナイトを撃ち落とせないの? そんなんじゃ王城を守れないよ。リュー子と一緒に腕立てしよ。

魔力があるから光の弓を与えればいい。そんな感じしないのに魔法弓適性がある。

ボスの前に紋章氣がたくさんある。エンゲージ技を駆使して倒せというマップ担当の優しさ。

魔防が高い+回避が高いユナカでコラプスを使い切らせる 回避床に乗せてマロンも引き付けてもらう。ユナカ、頑張ってくれ。

セピアとモーヴをディアマンド&ルキナのチェインガード、ルイ&アイクの天空で一回凌ぐ。スタルーク&リンの流星でセピアを釣り出す。流星は動かすスイッチになるのが楽。

リュールは…………前線ですることないんで、後ろで後衛を引き戻したりしていて。力が足りなくて一騎打ち展開があったら詰む。筋肉体操の腕立ては時間がかかってあまりやりたくない。

飛行特攻無効スキルはまだ出て来ない。セピアがそろそろ持ち込みそう。

レト先生が仲間になる。先生、浮き毛はどこいったんですか。ヒルダちゃんにスタイリングしてもらった?

軍資金40,000Gもくれる。ソルムが大好きになりそう。このゲーム、金策が無い。

15章:廃墟のダンサー

カム子はこんなに声が高かっただろうか……。どんどん性的興味を刺激させる声になっていく。それでFEHで人気になった以上、このエロ全振りは仕方がない。もう戻れない所まで来てる。

原作より派生のカム子の方が好み。たま先生のコミカライズカム子を今後すべての基準にしてほしい。

囚われの竜姫って絵になりますね!ってクロエが言ってる。

小学生女子のいじめみたい 囲むな

寄ってたかってヴェイルを責め立て。罵声のチェインアタック×4かわいそう(それが制作者の狙い)

リュール、ディアマンド、アイビーがきついこと言うのもしかたない。

ディアマンドは感傷的にならないで、語気は強めるがセリフ自体はそこまでではないと良かったな。諏訪部さんはその演技ができる声優でしょ? そこを活かそう。

「信仰は自由。何を信じていてもいい」と、邪竜信仰に寛大な心を見せていたのに、「邪竜の娘!」って強い口調で罵るアルフレッド。序盤のこの発言がなければ気にはならなかった。そんな事言うキャラなの? アルフレッドがずっとわからない。信仰はごまかせない。

多分ディアマンドが言う可能性だってあった。ブロディアは邪竜信仰をよく思ってない。

友達ではありません!!

語彙力が貧弱な神竜様

「もう友達ではありません」幼稚園児の絶交会話。リュールちゃんは幼稚園生。

リュールの「突発的な怒りを制御できる理性を持っていない幼児性」を強調する高度なステルス演出とセリフ回し。

幼児性の高い行動。「もう嫌い!嫌い!」で、世界を壊していったり神様キャラ結構あるよ。このリュールはそれだよね。

「10年戦えるネットミームを作れ」と言われて狙って出せるセンス、真似できないって!(エンゲージのシナリオを褒め殺していこっ)

「友達と呼ぶことは難しいです……」ぐらいの突き放しでいい。そっちのが効くって。オヤコロされた陸にめちゃくちゃにされてるので、友達とか言ってる場合じゃない。感情のレベルが低い。

前の章でオルテンシアが操られて本意でない行動を取らされてた。これをみんな知ってる状態で「なんだか様子がおかしくない?」とは誰も気づかない。

その可能性だって十分考えられた。「これは罠かもしれない」で話進めるこのシナリオが下手。

オルテンシアがシナリオに出せたら、「この子も同じように親を人質に取られて脅されてのかも/操られてるかも」って庇えた。いや、庇うかな……、城で顔合わせしてそうだから、罵声チェインアタックが×5になるだけか。

人数増えるとセリフ考えるの面倒だよね。もう、リュール&ヴァンドレ&アルフレッドで進行したいよね。

15章会話グリとヴェイル

「面白くなってきたな」って、キャラにメタ発言を言わせないでくれ。そういうところの演出が下手~~~~(n回目)

竜脈チュートリアルマップ

踊り子にカムイがデフォで付いてる。アクア成分をここで感じられた。ミカヤに短剣の素質も、原作の人間関係引っ張ってるの良い。

敵にだけ有利な瘴気をカムイ竜脈で上書きしていく。エンゲージ状態ではなくとも竜脈は出せる。ベレトもシンクロで「指導」できるようにして。

アイスロックでも消せたみたい。杖レベル上げに最適。余計な杖を買う余裕はない。

通路が狭いマップがよりこっちに有利。四方八方からドカドカ増援が来るマップだと後方を守れない。

16章:海岸線を越えて

16章ロサードとエイリークの指輪

謝れるロサードくん

非礼を詫びれるシナリオがかけるだけで評価が上がる。シナリオに求めるハードルは下げろ! 上がりに上がった期待ハードルはくぐらせろ!

3Dモデルで髪に目がほのかに透ける表現が好き。髪色の薄さかな?(リュー子、ヴェイルは透けない)

ロサードくんちゃん、登場マップで即戦力になる武器とステータスをしている。上にある村で杖をもらってきて。

ゴルドマリーが「指輪はに渡してください」だから、ロサードくん

しかし、ソラネルの水着やアクセサリーは、女子と同じだったからまだわからない。性別に由来するなにかがあるわけでもない(下級職のペガサスナイトぐらい)

「可愛いものに性別など必要でしょうか?」ってルイが言ってる。

エイリークがやっと来た。エフラムも喋るものだと思っていたけど、戦闘以外で一切前に出てこない。そういう出し方か……。

ソラネルでもエイリークだけ。級長3人は別々にいるのに? 外伝にも出てこなくてこれは……。

海マップ

四季折々かつ地域性の高いマップが多くて楽しい。音楽もそれっぽい曲。

2ターンごとに地形が変わる。竜脈とか不思議ギミック使わなくとも自然物でどうにかなるよな。

……飛行は砦で回復しない。16章まで来て気づく。カムイの回復地形も無効。

今回、移動距離もそこまでないし、飛行にする理由あまりなくない? ロサード、竜から降りよう。

モーヴはゴリゴリの守備高グレートナイトぽいのに魔力と魔防も高い。典型的な魔防が低い顔をしているのにね。

マロンは守備が高いことに加え、チェインガードに守られている。小さい子を守るゲームでいい。そういう細かいゲーム演出が好き。

今回敵将二人に指輪装備していなかった。いつ返ってくるんだろ。

後半は「同じ敵と何度も戦うけど逃げられる」を繰り返すのかな?

17章:砕かれた平和

前半につまらないのが集中してるだけで、盛り上がる山場はある。序盤の襲い来る虚無の連続が良くない。序盤もしっかり作り込んで。エンジンかかるの遅いよ。

シナリオ構成が良くなかった。さっさと四狗と戦わせる展開で盛り上げて。それだと何度も逃げられる展開が続くだけか。だったら全20章ぐらいにしていいよ。

17章でやっと平和が壊れるわ。やっとだわ、平和って長いわ(ノルマ語尾&同じことを何度もオウム返しで言うエンゲージ文法)

本編は「友達」だが、支援会話では「友だち」表記ゆれが気になる

そうそう、目を伏せた闇ヴェイルのアイシャドウ、血色良さげでかわいい。闇キャラって血色悪くされるから意外だった。よく目を伏せがちモーション多めだから変化もたせてるのかな。

幼女への叱責と暴力が辛い。ヒステリックにぶったりするのよくない。声優の演技がすごい。

エンゲージはセリフ回しが下手だけど、人を口汚く罵るセリフ回しは上手。ひどい言葉を浴びせるシーンだけ解像度を上けるエンゲージ。そういうところだぞ!

上品なキャラの語彙力がある罵声ではなく、ろくな教育受けれなかった罵り語彙が上手。絶妙な語彙のなさで煽ってくるマロンとか、1000年寝てたリュールの拒絶の言葉もそう。

最後シグルドとリーフの指輪投げ寄こす。……自分の指にはめてたマルス指輪は投げないの?

マルスの指輪が指にあることで、ヴェイルの立場が保証される等の設定があればわかった。闇マルスの意思が強すぎて、こちら側では力が強いヴェイルにしか使役できないとかどうでもいい理由考えて。

ゲーム進行でそうせざるを得なかった所を「矛盾なく納得あるように描く」能力がプロのライターに必要。ライターってそういうお仕事では?

エンゲージはキャラの行動に納得感が足りない。もう少し「どうしてこういう行動をしたのか」理由を教えて。セリフじゃなくて演出で。

六人の敵将撃破-総力戦

かつての美しいフィレネが燃えてるよ。カムイの竜脈で火を消してく。カムイの指輪ありなしで難易度変わる。

指輪付き六人を相手にする。負けそうだったため遭遇戦でレベルを上げた。突撃AI遭遇戦のほうが敵レベル強い。なんなのよこのシステム。

上はワープライナグリ対策に魔防+回避(パンドロ、ユナカ、メリン)の少数で向かう。

グリをチェインガードしようとしたら、ワープライナはガード無効だった。そうなんだ? エンゲージ技はチェインガード駄目なんだ(※指南に書いてあります)

魔防が高くパンドロでは攻撃が通らない。魔法の素質がないとフランがハイプリにクラスチェンジできない。

パンドロは速さもあって理想の魔法使いになってる。ハイプリースト辞めて魔法で生きていこう。

下に魔防低め戦力を割く。……っと、モーヴは速さがある魔法攻撃だった。モーヴの前にルイが無力。

絶対物理だってあの顔は物理攻撃の顔だって、魔防と速さが低いトマホーク装備の顔グラだって。

モーヴは魔法に持ち替えたときに、ブレイクさせようと上級職で体術が出来るリュー子で…… え? ダメージ0の場合はブレイクできない?

すくすく育ったフラン&ベレトの体術でブレイクさせる。フランは15×4ダメージ入る。ブレイクと言うより倒してしまう。気功は魔道士が増える後半マップだとやることが多い。

体術は(力+魔力)/2

ベレトの女神の舞にセアダスも有効で、再行動+再行動ができる。いいんだそれ。ありなんだ。

セピアのセリフがシグルドNTRっぽくてゾワゾワした。「その人は妻子持ちですけど!?」って異界のセリスが言ってる。

力低いリュー子と言えど、セピアぐらいはブレイクできるっしょ…………え? リュー子はセピアにダメージ0? うそ、私の神竜様、力弱すぎ。

3マス攻撃するスタルークをぶつける。そろそろ飛行特攻無効のアイテムを持ち込んで、ドロップして。

ロイの祈りが煩わしい。味方のときはそこまで強さを実感しないけど、敵に回すと厄介なロイ。

ハイアシンスは戦闘会話を確認したかったが、そんな余裕はなかった。オルテンシアだけ見れた。杖キャラは戦闘会話の回収が楽。

ヴェイルのスターラッシュはルイなら耐えられる。ダメージが0なら特攻も3倍にならないしブレイクされない。ついさっき戦場で覚えた情報を活用。

腕立てするリュールとソラ

力を上げるための腕立て25回

ボタン押すのは5回でいいです。今回のミニゲーム、どれもつまんないな……。

18章:冷たい航路

まだシナリオで仲間が加入する。公式サイトで出てるだけ+ジャンぐらいかなと思っていた。リンデンは昔のFEっぽい仲間加入しそうな章会話。マップ上で【…】出てた。親切になった。

後加入キャラが総じてステが高い。5ピンあがりしてたパンドロより、リンデンの魔力の方が高くて泣いた。

エンゲージ18章リンデン加入会話

王城兵と王城騎士の違い何?

リンデンはイルシオンの王城騎士。もう近衛騎士でいいよ。王城兵と王城騎士の違いをだして。違いがないなら用語を統一して。

信仰って言うなら、宮廷司祭や宮廷魔導士で良くない? 変な固有名詞で個性出さなくていい。みんなが知ってる既存の言葉を使おう。「王城神官」って固有名称とそろえて、王城魔道兵とかにしよう。

「魔導士」が荒俣宏の造語であることを、知った上での発言です。

あと、働くではなくて「仕える」にしよう。

日本語の表現をキャラの立場に合わせて変えてみよう。そしたら文章の単調さは減る。

王家に奉仕してたんだよね? お城に長年務めたんだよね? 「信仰は王家にある」っていうなら言葉を変えよう。

いつもの王城兵が2年ぐらいの勤務なら「働く」でいい。「主君に伺候」や「仕官」とか日本語いっぱいあるよね。中学生向けだとしても、ここはせめて「仕える」と表現したほうがいいよ。「信仰は王家にある」という言葉に「働く」が合わないよ。

「仕える」がNGワードになってるライティングルールかもしれない。他動詞を使わない縛りしてるエンゲージ。低学年ユーザーの言語能力に合わせるため、平易な文へ言い換えなきゃね。……わかりやすけどセリフが安っぽいよ。

船マップ

ロサードにシグルドをつけて盗賊を追いかける。弓一回なら耐えられるHP。

成長がヘタレた神竜様のためにドーピングアイテムは取り逃がせない。

敵に飛行が多い船マップ。飛行の増援いっぱい来くるだろうなって予想できる。

火炎砲台で船燃やしちゃって平気? 船は資産ではないの? 使い捨てする乗り物かな? 覚醒でも乗り捨てられた。いつも乱雑に扱われるFEの船。大航海時代はこない。

19章:死の港町

「もう誰もいないから先に進みましょう」と取捨選択が出来るリュール。

序盤も「逃げましょう」だったり、自分で選択はできる。その選択がシナリオ構成の悪さで活かせないだけ。

聖女キャラ特有の「私は絶対に諦めません!探せば誰か生きているはずです!!助けます」的なセリフが出なくてよかった。

今までだったら望みなしのところを探して、敵と鉢合わせ戦闘開始パターンだったし。まぁ、まんまと敵と鉢合わせして、無意味な前フリ。

ここはリュールの選択が、好機にならないといけなかった。構成が悪いよ。結局戦闘しなきゃならないので、そういうシナリオにもっていかなきゃ。

FEは章ごとに戦闘が入らなければ、ゲームとして成り立たない。こういう「ゲーム性を優先してシナリオが犠牲になる」が結構ある。

ここにきていきなり自分語りするマロン。聞いてないのにいっぱい話すわかりやすいフラグ。演出が下手くそ~~~~(n回目)

マロンがボクっ娘なのは、「男の子なら親に捨てられずに残れた」っていう……。愛されなかった子の言動に、説得力がありすぎ。属性のためにボクっ娘なわけではないんだ。

描きたいところだけつなげてるから評価が下がってるだけで、ところどころ光るものがある。後半は頑張ってる。

異形兵は元人間……あーはいはい、ifのノスフェラトゥで見た。

瘴気いっぱいマップ

ザフィーアはブロディアで見た気がする。2週間前にプレイした8章の記憶曖昧。

ブロディアは今どうなってるんだろう。出てきてない王妃が取り持ってる? 支援会話でわかる?

瘴気いっぱい有りすぎて、部隊ごとにカム子の指輪が複数ほしい。カム男も来いよ。

このマップを見て、竜脈できる追加キャラが来そうな気配を感じた。歩兵槍再行動ありアクアどう?【追記・カミラ姉さんでした】

回復竜脈は、敵も回復する。範囲広いから癒してたら、やさしい空間になっていた。

カム子と火炎砲台で相手の移動力を削ぐ。……え? ワープしてくるの?  しかも複数? 騎馬兵を?

そうか、ミカヤエンゲージだと特殊杖の効果も広がるのか。

モーヴ&ミカヤ/マロン&ロイで、敵で出てくるときの指輪は固定。何度も戦っていると対策がわかってきちゃう。

封印の剣が強い。マロンちゃん、風の大斧どうしたの? 魔力しょぼいのに魔法武器装備してきたマロンはもういないんだね。

モブ敵にコラプスかけて、モーヴのHPを削る卑怯なことをした。2つとも訪問が罠だったんだから、こっちも卑怯なことします。

「生存者いない」なら、ここは異形兵しかいない。自分こそがうざったい聖女キャラ思考だった。マップ担当にしてやられた。これがまさに「敵と鉢合わせ戦闘開始パターン」

わ、わたしはドロップアイテムが、欲しかっただけですし!!(2つとも踏んだ)

煙突から煙が出てるか見よう。煙が出ていない=生活の跡がない=生存者はいない。

4章のフィレネで、「訪問民家の煙突から煙出てるなー、ここで生活してんだなー」って思った。あと、異形兵=元はここで生活していた人間。ここには「暮らし」があった、こういうゲーム演出は効く。

20章:王なき城

家族に憧れる集団が思い描く、理想の歪んだ虚構。手本がないのにきれいな丸がかけるか? かけないだろう。

セピアのいう「家族」を言い換えても、ただの「利害関係」「共依存」にしかならない。

要求を飲ませるときにちらつかせる「私たちは家族でしょ」ほど、怖いものはない。毒親の強要行為。

ライターは「アットーホームな職場です」の就職情報に、吐き気を覚える人の気持ちが理解できてそう。歪んだ家族像の描写にキレがある。当人たちが素晴らしいものとして自覚してる所が特に。

カンナの虐待環境やifでルーナ毒親化とか、満足に親子関係築けなかった子供がどうなるかの解像度は高い。その長所は伸ばしてこ。局地的にトラウマを攻めよう。毒親描写、本当に上手~。

FEエンゲージ20章グリ

「御子様」と「御子」の表記ゆれ何?

FEエンゲージ

うん、知ってた

事前PVから予想できた。PVとOPででいろいろ見せすぎ。

ここで「はぁ?私は神竜リュールですけど!!!!(クソデカボイス)」って言い返さない。ゴルドマリーの自己肯定感を見習え。

FEエンゲージ20章

謝らなくてもいいんだよ

そいつが嘘をついてる可能性を疑問に持たず、「お前、邪竜だよ」って言われたら「私は神竜ではありませんでした」って納得してあやまってしまう。

序盤も「神竜様ですか」って言われて「はい、そうです。私が神竜です」パターンだから純粋で素直。英会話構文は演出。

セリフで言われたことだけが真実。素直だなぁ。敵の言葉を安易に信じるな。ここでは「罠かもしれない」思考にならない。少し前までの危機意識の高さどこいっちゃったの?

みんなも「神竜関係なくリュールだからついてきたんだよ」ってありきたりなことを、神竜様って呼びかけながら言う。

ポリコレ必殺セリフの「生まれは関係ない」展開を、神竜様」って呼びかけながら繰り広げられる。

名前が呼べないので「神竜様」って呼びかけながら話が進む。

そこじゃないんだよ。いい雰囲気出してたけど、出会い頭に「神竜様~」って、寝起きで自我が曖昧なリュールを、君たちが持ち上げてたでしょ?

何も実績がないリュールを「ルミエル様の子だから」「竜族/神竜だから」“生まれで”もてはやしてたのは、他でもない仲間たちだよね?  というところが引っかかってしまい、感動できなかった。

一番引っかかったのはやっぱりアルフレッドのセリフ。15章で「邪竜の娘」を罵りワードで使ったキャラに、「神竜も邪竜も関係ないよ」って言われても困る。邪竜って罵ってたよね? シナリオライターはキャラの管理をしっかり。

そこはリュールに「邪竜め!」って情緒不安定に言い出して、「序盤で優しくしてきたキャラに後半で罵られるifで見た展開」の前フリじゃなかったのか? ずっと序盤からアルフレッドに心開けなかった。鉛ティーカップ会話からずっと距離おいてしまってる。

このシーン以降「リュール様」って名前呼びに切り替わったら最高なのに。名前変更の弊害。もう固有名前でいいです。

FEエンゲージ20章シグルド

シグルドの背景を知ってるとすべての言葉が重い

シグルドの役どころが良い。歴代のセリフはチェックが2重3重に入ってる(ルキナだけチェックが甘い)

FEエンゲージ20章フラン

どんな推しでも推してこそファン

双子たちに「担降りします」って言われなくてよかった。

「まさか」「やっぱり」って疑われたりしない。20章かけて信頼関係を仲間と築けてる。if透魔から成長してる。

コミカライズだと7年6ヶ月(2800日)も見守って日記書いてた。ファン歴の年季が違う。フランの「ファンに失格とかないから」は好きなセリフ。双子は序盤の魅せ方で損をしているだけ。

「征く先々で異形兵発生してたのは、わいリュールのせい」って気づいて凹んだ。

城内索敵マップ

室内の索敵マップ。城内夜戦っぽい。

室内の探索部分が、床の黒い模様だと思って準備せずに突っ込んでしまった。篝火も室内の装飾だと勘違い。エンゲージの床、ピカピカできれいだから……。

たいまつ/トーチも13章で使い切ってしまい、輸送隊にもない。資金に貧窮していて買う余裕すらない。シャインとユナカでやりきる。ここでメリンもシーフにしてしまう。

暗闇から忍び寄るワープライナ、割と初期配置近くのすみにいた。すみっコぐらしグリ。

ライナワープにカスタムしてくる。変な造語作るのやめろって。

よく確認してなくてドローで持ってかれた。

杖を積極的に使ってくる。妨害杖は魔防と幸運ってことは、パンドロの出番。不幸な生い立ちのくせに幸運高めパンドロ。ハイプリの兵種補正もある。

これはアイクの「不動」だと杖も100%命中になってしまうのかな?

杖命中:魔力+技(+杖の命中)
杖回避:魔防+幸運(+地形効果)

こういうときはスタルークの流星群で対処する。……え?倒せない? アーマー並みにHP耐久が高い。

盗賊はロサード&シグルドが追っかけていった。攻撃できないなと思っていたら、まさかのチェインガードダブル重ね。単騎行動をとことん潰してくる。

視界良好ユナカと一緒に盗賊を追いかけ……か、回避が高ー!

ティルソス3マス攻撃+命中∞サージのハイプリ転職フランも一緒に送り出す。エンゲージは3人体制で動こう。単独進軍、駄目絶対。

こっちもドローで盗賊を持ってくればよかったのか。1周目は特殊杖を節約しがち。

グリは魔防が高い子で固めればそこまで怖くない。王座に戻ったら移動しない。

ここは唯一ルイが出撃できなかった。

誰もいない城から50,000G入手した(不安)このお金の出どころはどこなの? 火事場強盗みたいで嫌。アイビーから「これ今後の足しにして」ってやり取りを入れて。

21~22章:帰還/神竜と邪竜

連戦で且つ盛り込まれるムービーがひたすら長い。攻略にまとまった時間が必要。

ムービーがたくさん入るのは嬉しいよ、嬉しいけどテンポ悪い。セリフで説明しないで、動きで説明つくところだけをムービーにしよう。

FEエンゲージ21章マロン

セリフが説明口調なのやめろって

セピアがマロンをぶったことはSE音でわかるって。状況をわざわざセリフで説明しなくてもいい。

「ごめんなさい……」って泣きじゃくる姿か、怯える表情を魅せて悲壮感だそうセリフ回しと演出が下手(n回目)

「ボクは特別じゃなかったの?」の問いかけセリフがベターな気がするな。叱られるとは思ってなかったのに、セピアにとってマロンは「特別」でも「家族」でもなかった。

「そんな演出じゃぶったことがわからないだろ!セリフでちゃんと説明してください。そういうユーザーが対象です」ってリテイクされてそう。

そこはモーヴがマロンの代わりに折檻されるのを期待した。ここはぁ~、暗転サウンドオンリーでさぁ~、CV:前野智昭の声をさぁ~~、しつこく5~6発ぐらいぶたれてさぁ~~「やだよ、もうやめてよ」ってマロンの悲痛な叫びも入れてさぁ~~~~、その需要に答えよう。

声優に演技をさせるセリフを描こう。状況の説明じゃなくて。

何度か戦ってマロンは魔防低いのプレイヤーはわかってる。短剣ではなく魔法ダメージでだと納得したかも。せめて魔法剣とか。セピアの得意武器が魔法なんだし、流血表現ができないんだし、派手な魔法ムービー演出ができたのでは?

流血表現がNGなら演出を変えたらどうかな?

それか何度か戦うときにセピアが重装特効(or必殺率が高い)の短剣を装備させて、「あれか~」って演出として最高だったのに。ゲーム的な演出をちょっと考えてみよ?

マロンが無駄死にではなく名誉が守られていた。ヴェイルも「マロンは私の騎士」ってシナリオに絡める。支援でも「私が罪を償えるのはマロンのおかげ」ってフォローが入る。

ただの泣かせるためのイベント死ではなく、その後も引っ張る。意味がある死にイベ。

本人が生き返りたいと願わないなら蘇生させない。ヴェイルに倫理観があってよかった。

ここはマロンにも個人スキルをつけて、仲間になると思わせといてロストイベントだと驚けたかも。モーヴにだけ個人スキル付いてるのよくない。そこを考えるのが演出だろ?

民衆に被害だしてるのに、自分の仲間が死んだら「許さない」で被害者ムーブ決められると、あーはいはいって冷めてしまう。モーヴだけは不殺決めて手を下してないって描写あったっけかな? 乗り気じゃない描写は多々あったね。

味方描写の浅さに比べて、四狗の掘り下げは多い。四狗の方が人気出そう。最近ネタ切れ気味だった大英雄戦はしばらく安泰。

四狗と味方で境遇かぶせて絡ませたら良かったんじゃない? 良好な疑似親子関係ができたリュールと、不器用な言葉だけの疑似家族だった四狗の対比。

味方を4人減らして、四狗に部下つけて8人で阻んでくるとも少し話広ががったかもなー。四駿四狗で言葉通り8人。

FEエンゲージ21章

摩擦係数を計算したい床

ここ、どうして……強そうな敵とこの距離で棒立ちだったの?

棒立ちの二人は倒れたリュールにかけよらないの? なんでこの構図にした? 絶妙な距離で取り巻いてるのは何?

ヴァンドレとアルフレッドは、毎回ムービーにいるのに何もしない。その場にいる役割を与えて。賑やかしに喋らせたいだけ?アルフレッドの毎回棒立ち演出はマイナスに働く。出番が増えると粗が目立つようになる。

ビー玉転がしたら等速直線運動しそうな床の綺麗さを表現したかった? 1000年経ってるくせに床が新築。

リュール、君自身が「リリスさーーーーーんうわああああ」枠だった。

ヴェイルが「リュール、うわああああ、どうしてリュール! リュール!! そんな、リュールぅぅぅぅぅ!!! リュール!!リュール!!」って、死ぬまでに名前8回呼んで、ひらがなだけの泣き叫び芸を、フルボイスで決めると思ってたのにしなかった。

ifの最大のおもしろネットミームこそコピペ展開にしよ。「これネットのコピペで見た」ってif屈指の面白ネタ場面をここで焼き直ししない。そのラインは守る。

3Dモデルフルボイス棒立ちムービーで、真剣に慟哭悲劇表現をやって撮れ高の笑いになる。ネタ芸をカムイだけに背負わせるな。ここまで来たら寒いギャグで笑わせに来いよ!!

後半は本当にシリアス中の茶化し笑いがない。「独り言か?」ぐらいしかない。序盤もダダ滑りギャグ控えめにして。

シリアスで滑るよりギャグで滑ったほうがダメージ少ないよね、わかる。シリアス展開に照れを感じる。

FEエンゲージ

ヴェイルの眼は髪に透けない

音声だと「甦れ異形兵」だけになっていて、名前固定にして呼んで。

「伊達にあの世は見てねぇぜ」系主人公、リュール! あの世見てる系ヒロインはニニアン。歴代英霊の力を使って復活。この展開烈火で見た!

一瞬死んで、謎空間での再起説得、この展開ifでも見た!

「FEで簡単に生き返るのは萎える」はifと烈火にドスドス刺さる。「死んだ仲間は生き返らない(例外あり)(最近はそうでもない)」

FEエンゲージ13番目の紋章士

リュールが13番目の紋章士でファイアーエムブレムなのは、9割ぐらいの人が思ってただろうけど本当に……? ほんとにその展開なの? 予想通りのことしか起きない。

力使って寝ちゃうと思った。

死んで生き返ってもう一回死んで紋章士になるくだりを一気にやる。タイパ大事。サクサク進行する(2回目)

面白くなりそうな要素を簡単に捨てる。シナリオの廃棄率高い。

連戦-城内

ここでモーヴが加入。リブロー助かる。リブローは店売り有限で節約していきたい。クリアしたら補充されるかな【追記・クリアしてもリブローは∞にならない】

「杖は体格上げたシーフで盗めば?」ってリーフが言ってる。

エンゲージが切れる4ターン目から続々と現れる増援。増援が増えるとSwitchの処理落ちが心配。

セピアたちの攻撃範囲に入ると更に増える。16体ぐらいでてきた。こっちの出撃数を上回る増減は困る。

グリ対策には魔防が高いオルテンシアがいますんで……え? 飛行特攻エクスカリバー?

セリカがこっちに戻ってきたから別の武器持ってくるよね。別に特攻があってもゼロに何かけてもゼロだから。

FEエンゲージ21章ヴェイル

パンドロ魔防>ヴェイル魔力

速攻でヴェイルを回復床から釣りだす。トロンにはトロンで対応するんだよ(大集会のために前線に配備される回復担当)

魔法武器に持ち替えたらリュールの体術でブレイクして……え? 「地形効果:ブレイク無効」あと一マス釣り出さなきゃ駄目だった。

ヴェイルにマルスはあってない。魔法武器の指輪だったら怖かった。スターラッシュダメージ0のおかげで助かる。対リュール用のファルシオン。

連戦-指輪集め再び

指輪集めは全キャラ×紋章士に特殊会話があるのかな? 凡庸?セリカに「そちらのお姿も素敵ですよ」って言うパンドロ。

話しかけるだけで回収。紋章士たちと一戦交えても良かったかも。

紋章士の紋は、見ただけでは誰だかわからない。エンゲージ新規の模様。 なにか原作にあるロゴでもないし……。多分、グッズ展開するときの都合かな(あっ嫌なこと言いました)

武器刻印も誰のが付いてるんだか迷う。かろうじて色で判別してる。風花雪月はなぜ紫なの?

増援無視してたら勝利条件が変わる。勝利条件が変わるパターンは今回だとこのマップが初。

所感

ロサード支援の妖精の村

いきなり妖精の村言われても困る

妖精の村/アルパカの里、村や地方に名前ないんだね。「村に名前がない=地図に載ってない」って、交流がない秘境を表してる?

「花の風車村フルル」って、フィレネにだけ名前あるのは都市だから? 設定はあるけどでてないだけ?

仲間同士の支援が上がりづらく、会話がなかなか発生しない。クリアまでにAに届くのかどうか。遭遇戦は気軽にレベル上げとかできないし。

マップの面白さ+過去作外伝で中だるみしないが、メインシナリオだけの一本道だったら、もたなかったかもしれない。

外伝も過去作を知ってるから楽しめた。全く知らなかったらどうなのか。フックを過去作に任せきりだぞ。

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