【FEエンゲージプレイ日記⑥】紋章士使用感

ソラネルでのルキナとの会話

そんな設定があったのに11章で奪われたの?

DLCまで含めた紋章士たちの使用感感想。【3/9:クロム/ヴェロニカ追記】

攻略サイトの「最強〇〇ランキング」は、エンゲージに限ってはかなりあてにならない。難易度、使ってるメンバー構成でだいぶ変わる。カムイが最強なのは、満場一致でいいけど!

↑のルキナのセリフ「着けられていた方のにいます」の方が良くない? エンゲージのセリフは全体的にのろのろしている。

指輪だから着けられてる受動系で喋るときと、自分が指輪をつけているかのように能動系で話す時がある。

指輪装備中は覚えるスキル全部デフォでくっついてるんだと思っていた。ロイつけてたら回避常に-10、エイリークで必殺+30だと勘違いしてた。スキルを覚える権利だけ。シンクロスキルってなってるやつだけね。

紋章士-指輪

指輪の間

台座に対して指輪ちっちゃいんよ

難易度はハード。クラシック/カジュアルでも評価はぜんぜん違う。

タイマンでやり合うより、範囲外から一方的に削ってくのが好き(どのシリーズも回避でしのいでた)なので魔法が多めで、あと一個ぐらい魔法系の紋章士欲しかった。後衛よりのスキルのほうが多用してる。

自分の感覚では「カムイ>他」な尺度。カムイの指輪だけ3つほしい。竜族の数だけほしい。DLCまで混ぜると「カムイ>DLC腕輪>他」になる。なにはなくともカムイちゃんよ。

エンゲージしなくとも発動するシンクロスキルが強い。紋章士の強さはこの差。シンクロで恩恵がある紋章士が便利。

うまく運用できないのは、組み合わせが悪いだけかなって思う。たくさん試用錯誤して君だけの最強カップリングを見つけよう(カプって言うな)

みんなの「誰にどのスキルつけたのか」「誰をどの場面で活用したのか」知りたい。

  • リトス預かりの指輪:マルス/シグルド/リーフ/エイリーク/ルキナ/ベレト
  • フィレネ:セリカ/ミカヤ
  • ブロディア:ロイ
  • イルシオン:リン
  • ソルム:アイク/カムイ

2個預かりの理由ってどこかででてくるのかな。叡智の国ならばリンではなくベレト先生のほうが適任だったのでは? イルシオンだけに学校があるんだし。リンが人気キャラだから以外の理由ください。

マルス(剣)

  • 能力ボーナス:力+3 技+4 速+4
  • 紋章刻印:威力1 必殺+10 必殺回避+5 命中+10 回避+5
  • 10章離脱-22章再加入

主人公の推奨指輪でゲーム的に相棒ポジなんだと思ってたら、なかなか戻ってこない。継承は10章前に済ませとこう。

ともかく回避重視のキャラ向け。回避地形にいるユナカとかスタルーク(スタイル隠密)だと安心できる。

たたみかけや神速でこっちの手数が増える。必殺↑や個人スキル持ちの王族につける。

マルスはラピスが一番活用できると思ってたのに、離脱してしまい更にそのタイミングでカゲツがくる。指輪無しでラピスを使ってあげれなくてごめんよ。スタラピの支援だけ見たよ。

スターラッシュは攻撃力そのものが高いキャラではないと、ダメージが与えられない。特効ダメのときに仕掛けると良いかも。

剣術・柔スキルは回避↑必殺↓で、やっつけ負け防止スキル。

そうだ、エンゲージはチェインアタックでやっつけ負けの概念なくなったね。やっつけなくとも連携で負けるから。

「不屈++」は「HP40%以下のとき、HP40%回復する」太陽が発動しなかった場合のディアマンドの保険についた。技関係なく回復するからほら……。もうディアマンドはスなんとかかんとかやめてウォーリアーになろう。

離脱が長いのと、戦場で生き残ることを重視してる(マルス様の立場上解釈の一致)本編マップより、試練の連戦で回避↑が必須。

セリカ(魔法・剣)

  • 能力ボーナス:力+3 魔+5 魔防+4
  • 紋章刻印:威力-1 必殺回避+50 重さ-1
  • 4章加入-10章離脱-19章再加入

奪われたときに絶望を感じた(主に魔防の低いルイが)

魔法系につけとけば良い。力も上がる。アルムもセリカも物理力を信じてるからね。

前半は剣も使えるセリーヌがつけてたけど、セリカ離脱とともにセリーヌも離脱する。次はセリーヌを魔法武器物理にしますよ!

壁に阻まれて進軍が面倒なときに、一人だけ単独で飛ばしたり出来る。魔法キャラを飛ばすのはおすすめしないけど、回避が高いキャラを飛ばしていた。パンドロならやっていける。よく一人で単騎特攻していた。

「重唱」は1ターンに2回に分けて攻撃できる。同じ敵に2回攻撃もできる。使い所がわからなかったが、後半短剣+ルキナエンゲージのデュアルアタックと合わせて活用を理解した。毒な、重奏で毒を乗せるのな。

「魔道レベル」は命中+15・回避+15。個人スキルと上がりが同じパンドロに継承させるのがいい。マイナスがあるスキルとプラス要素だけのスキルの差がわからない。

お弁当はHPが減るセリカ用のアイテムなのかな。

セリカ様のモデリングの顔がものすごく好み。ポーズもだけどエンゲージした魔法少女装いもみんな良い。

シグルド(剣・槍)

  • 能力ボーナス:移動+1 技+4 守+4 体格+3
  • 紋章刻印:威力+1 回避+20 重さ-1
  • 3章加入-10章離脱-17章再加入

「迅走」は移動+5 そんなにマップが広くないエンゲージで、一人だけ聖戦の系譜気分で戦場を駆け巡る。

紋章士で一人だけ馬と一緒に顕現されるもんな。その決めポーズに馬も必要だった?

「オーバードライヴ」は1列に並んでる限り何体でも有効。細い通路で一気に遠くに行ける。飛行なら面白いところに突っ込めて良い。デカくなったソンブルに仕掛けると、反対側に移動できて便利だった。

ナイトキラーでは後半そんなに攻撃が通らない。大武器で発動するとだいたい仕留めてくれる。エンゲージ武器の強化素材が、もう少し要求数少なめになってくれると良いな。引き継げないんだし。

「猛進」はフリーズだけではなく、カムイのも無効にする。簡単には止まらないシグルド。

「再移動」はSPが余ってたら全員につけたい。セアダス、オルテンシア、フォガートは必須。

リーフ(剣槍斧弓短剣杖)

  • 能力ボーナス:HP+7 守+3 体格+5
  • 紋章刻印:威力+1 命中+20 回避+10 重さ+1
  • 9章加入-10章離脱-17章再加入

加入から離脱が短い。序盤にこそ短剣素養が欲しかったのに!と初プレイで悔やんだ。

待ち伏せ/体格師匠。実践向けよりスキルと素養特化。

6種の素養持ちで職業訓練ならリーフかな。「いや、本当は魔法も杖もできるけど?」ってリーフが言い出す。

素養が多岐にわたるせいで、獲得スキルが少なく感じる。エンゲージ状態でないと恩恵が少なめ。

「即応」は回避の高い武器を持っていたのに、重い武器に持ち替えてしまう。リーフが外されがちなのは、このせいだと思う。絆レベルが上がってエンゲージ武器が増えるほど、使い勝手が悪くなっていった。

回避上げた銀のナイフも、剣に攻撃されたらマスターランスに持ち替えてしまうから計算が狂う。剣も魔法武器だから、与ダメが減ってしまう。

即応の効果が射程関係なく反撃する「応撃(武器そのまま)」だったならまた違った。

リーフは回避より守備が高いキャラのほうが向いてる。体格が上がるけど、女子にはマスターランスが重いんだわ~。

短剣術のためにシーフとエンゲージする時は、「即応」仕様による回避低下に注意しよう。

リーフの隠密ボーナス

隠密向きのキャラは幸運が低め

テトラトリックにスタイル隠密で「幸運%で1000G」ボーナスがある。気づかなかった。スタイルボーナスちょっと分かりづらいな。

もうそろそろリーフに盗賊のイメージ乗せるのやめた方がいいな~。これはキャラ設定ではなく、プレイヤーのやり方でリーフが盗賊団めいてしまっているだけ

ここらへんで止めておかないと、マルスにもシルバーカード入手後無抵抗のシスターやグラ兵を経験値にするネタで、そういうスキルつけられたらお気持ち長文になってしまう(マルスの性格ではなくプレイヤーのせい、システム上の2次創作のネタ)

隠密ボーナスではなく、全員にこの仕様なら気にならなかった。リーフに強奪ネタはもうやめておこうな?な?と思うけど、トラキアのプレイスタイル考えたら妥当なのかな。昔からのトラナナファンが「これぞ!これこそがリーフの扱い!解釈一致」って喜んでたらいいのかも。

(と言いつつ、序盤にリライブが買えたのはリーフのおかげです)

ロイ(剣)

  • 能力ボーナス:HP+10 力+6 魔防+3
  • 紋章刻印:威力+2 回避-30 重さ+8
  • 8章加入-10章離脱-19章再加入

離脱期間が長め。素質は剣のみ。

魔防が上がるイメージがない。原作では幸運だけはひたすらに伸びていった記憶。

刻印の重さ+8は……。攻速下がるの父親の特徴でしょ?

「超越」レベル+5がすべてのステ+5なのかと思ったら、違う。そんな単純なことじゃなかったな。成長率が高いキャラにつけたほうが、恩恵があるってこと?

「獅子紅蓮演舞」という小学生男子が好きそうな技名がついた。スマブラのエクスプロージョンでは駄目だったのか? 小学生が一生懸命漢字の書き取りをするのかと思うと、はやく2Bのバトルえんぴつをだしてほしい。

エンゲージ技が近接でなくとも出せたならば………。

「剣術・剛レベル」は攻撃力+10・回避-10で、剣士キャラで回避が下がるのって……。高速剣士ではなく受け運用剣士向け。多少下がってもハードなら剣士たちは打ち消せる。

適役がディアマンドだな。ロイエンゲージで技が上がればなー。今ディアマンドにはエーデルガルトが付いてるよ。

一芸一能は三すくみ強めエレオス大陸では不利。苦し紛れにランスバスターを持ち込む。セシリアさんが魔法を教えず剣一本にして育成したから……。

スマブラに引きずられて、どんどん攻撃向けイメージになっていく。ロイの設定が定まらない。コンセプトがわからない。

「戦闘では最前線で活躍することを得意とする」とあったがそうだったけ? たしかに前線に出たがってた支援会話はあったな。リメイクでガラッと戦闘での役割が変わりそう(クラスチェンジが遅すぎて、ずっと後ろにいた記憶しかない)

知力↑キャラであることを公式は絶対に忘れないでいて。「ぼく⇔僕」の表記ゆれはなにかこだわりある?

リン(剣弓)

  • 能力ボーナス:技+4 速+5 魔防+3
  • 紋章刻印:威力-3 必殺+20 命中+40 重さ-2
  • 11章加入

「攻め立て」はFEHと違ってHPの制限がないので、打たれ弱いキャラにつけたい。「速さの吸収」と「攻め立て」はセット継承が良い。2枠しかスキルないから埋まってしまう。難易度を上げたら3枠に増えないかな。

「流星群」は隠密が使用した場合、射程20になる。攻撃力に期待できないけど、ボスの釣り出しに使える。パネトネ流星群は仕留めてくれる。

「残像」は戦闘で喋らなくていい。無言で倒れて。カジュアルなら倒れた台詞が聞けて良いのかもしれない。本人のステを残像に反映する。ルイが出した残像はなかなか倒れなかった。

一人減るけど、セアダス隣接-再行動なら1ターンでチェインアタック攻撃まで行ける。

リンはすっかり弓キャラになってしまった。剣キャラ路線では、派生での扱いが難儀しただろうからこれでいい。

エイリーク(剣槍)

  • 能力ボーナス:魔+3 技+4 幸+10
  • 紋章刻印:必殺+20 必殺回避-20 命中+40 回避-20
  • 16章加入

異形特効持ち。異形竜になぜか竜特効が効かないので、後半エイリークに頼っていた。

白い造られし竜には竜特効が効く。もう竜/ドラゴンって名前がつくやつ全部に竜特効のせろ!

オルタネイトは継承させてた全員スキルが入れ替わってしまう。上手に活用できなかった。

SPの要求が高いスキルが多い。必避+30ぐらいなら気軽に継承できる。後半の遭遇戦では必避+30があっても、打ち消されて0だよ。

魔力が上がるので、魔法武器を使うキャラむけなのかな? シンクロスキルが強いから、誰につけても良い。

指輪のデザインが華奢で好き。ピンキーリング感がある。

エフラムのグッズも用意してくれたことに感謝したい。そこまでしといて、なぜあんな扱いを……。扱いは雑だけどグッズの売上はアテにする、そんな公式のお心づかいがやりきれない。これで売上が芳しくないと、人気ない判断されて扱いがさらにさらに悪くなりそうで不安。

アイク(剣斧)

  • 能力ボーナス:HP+7 力+4 守+5
  • 紋章刻印:威力+3 重さ+15
  • 13章加入

刻印が重い。

重装スタイルボーナスでさらに守備+5。完全に受け壁向け。そんなイメージが蒼炎アイクにはない。絶対に暁のアイクにスマブラ要素が60%乗ってる。蒼炎じゃないって!

地属性は回避を大幅↑だったでしょ? 地属性オスカーで回避上げたでしょ? セネリオ(闇属性)隣接でも回避上がったでしょ?? 10年以上前の記憶で曖昧。蒼炎アイクには回避キャラのイメージがずっと有る。

「引き戻し」が低SPで習得できた。支援も上がる。引き戻しコマンドに体格は必要ない。「体当たり」には必要。

覇克天空は「防陣」と組み合わせないとヒヤヒヤする。

囮指名→覇克天空→打ち漏らした敵をセネリオのディザスターで一掃するの楽しい。アイクとセネリオを戦略的にもセットにしてくれて嬉しい。戦力シナジー、大切。

連戦の試練にアイクのエンゲージ技が必須。

ミカヤ(魔法短剣杖)

  • 能力ボーナス:魔+4 魔防+5 幸+6
  • 紋章刻印:威力-3 必殺回避+20 回避+40 重さ-1
  • 6章加入-10章離脱-19章再加入

差が出てしまったキャラのレベリングに必要なのに、離脱期間が長いから……。

短剣にサザミカ要素を感じる。

たいまつを購入できないくらい資金が貧窮していたので、シャインに助けられた。遭遇戦でも索敵があるとは思わなかったシャインを活用。資金のために遭遇戦をしているのに、目減りさせるわけにいかない。

「杖範囲増幅にアイスロック」雪崩のところもこれで防ぐ。

「信仰」HP回復量+15・杖の命中率+30。信仰スキルでのみ杖の命中が上げられる。妨害杖を積極的に活用して切り抜けたい。正直ミカヤに信仰のイメージがない。

「エンゲージ技をする時は、セリカのリカバーをかける」これで1セットだった。

ルキナ(剣弓)

  • 能力ボーナス:技+5 速+4 幸+6
  • 紋章刻印:威力-1 命中+30 回避+30 重さ-1
  • 11章加入

能力ボーナスがマルスとかぶる。技速幸……FEの主人公に必要な要素。

団体行動のほうが威力を発揮できる。ルキナっぽいスキルで◎。

短剣キャラをデュアルアシストさせ毒を乗せる。ユナカ、メリンあたりがおすすめ。毒の〇〇シリーズ武器はないのかな。

「絆盾」が有効なのは勇者武器だと初撃だけなんだな。過信していた。

デュアルサポートはリュールに優先的につけたい。贈り物を複数買えるようにしてくれって!

「弓術・柔」は回避+30・必殺-10で、弓キャラに回避っているかな。対魔法用かな。

パルティアって覚醒であったっけ? DLCででてきたけど、本編中に入手できる弓だと良かったな。それかFEHで使ってたやつ。

カムイ(剣)

  • 能力ボーナス:HP+15 守+4 魔防+3
  • 紋章刻印:威力-2 必殺+30 必殺回避+30 回避+10
  • 15章加入

図鑑の説明に「透魔竜ハイドラと戦った」とあり、透魔ルートから来てる。そのルートもう無くなるよ!

もう、竜族のリュール/ヴェイル専属の紋章士。

エンゲージ状態でなくとも「竜脈」「防陣」「スキンシップ」が使える。破格の待遇。時々エンゲージしそびれる。

「長弓に呪縛」は囲いの矢みたいになっていた。隠密で相手の回避-20にもなる。

指輪確定時のポーズが非常に可愛い。3Dモデリングスタッフに感謝。

原作に比べ、だんだん声が高くなっているのは気になっている。演技がどうこうではなく、制作側の要望なんだと思う。文末にハートマークつけて喋ってる。

ベレト(剣体術)

  • 能力ボーナス:魔+3 速+3 幸+12
  • 紋章刻印:必殺+10 必殺回避+30 命中+30 回避+10 重さ+2
  • 14章加入

スマブラ以上にいろんな武器を持ち込む。一番使ったのはスタイル魔導にテュルソスの杖。飛行魔もティルソスになって欲しい。

「稀にダメージを半減」も付いてるけど発動したところを見たことはない。確実に安全な射程で攻撃するからね。

体術が風花雪月からなので、自動的に素質は体術。幸運が高い印象がない。FEHで速さスキルが付けられがちなのでわかる。

妨害杖に天刻の拍動+は必須。オルテンシアとフランについてた。

フランは攻撃回数が多い体術でエンゲージカウントを溜められる。女神の舞のために切れたら即殴りに行っていた。手数が多いキャラにつけてどんどんエンゲージしていきたい。

自分が前に出て戦闘するアタッカーより補助の役割。支援も上がりやすいよね。やることが多くて「指導」コマンドを使ってる余裕はない。

この紋章士ベレトにソティスはいない(多分)

女性キャラとのエンゲージで、レス先生っぽいショートパンツ姿になる。流石にあのタイツは表現不可だった。

たくさん会話する先生、とても良かった。派生でどんどん喋って欲しい。

DLC紋章士-腕輪

DLC腕輪のほうが強い。要求SPも多め。これが課金の力。

1軍を外れる指輪がでてきちゃうのはしょうがない。外れがちなのがシンクロスキル少なめ+離脱が長いロイやリーフになる。

絆会話ではヘクトルがフィレネ預かりになってたりと、異界のエレオスの設定を匂わせてくる。邪竜の章がそういう話なのかもね。

「異界」の言葉がなんでもアリになってきた。もうそろそろ禁止にしよう。

エーデルガルト(槍斧弓)

  • 能力ボーナス:力+5 技+4 守+3
  • 紋章刻印:威力+1 必殺+10 命中+10 回避+10 重さ+1
  • 7章以降に見晴らしの丘で加入

三鼎の紋章士……読みは「さんてい」だけど、みつかなわ。サイファの二つ名みたい。実は紋所の名が好きなのでワクワクした(知恵の輪みたいな3つ和紋の名前)

紋章士たちの紋にもなにか意味があったら良いのに(あるのかな? あのIllustrator中級チュートリアルみたいな紋、生成AI出力みたいな意味のない図形)

「武器シンクロ」で常に攻撃+7になる。SP5000……5000かぁ……。「力技+5」にSP8400、は…はっせんよんひゃく? 級長は高級スキルだな。

計略:猛火計は近接武器だと自分も巻き込まれる。2距離のキャラで足止めに使いたい。

計略:毒矢は矢といいつつ、弓でなくともOK。ゆるい条件が金鹿級長っぽくていい。

エンゲージ技はフェイルノートの竜/飛行特効、アイムール竜特効が乗る。ディミトリのにもなんか特効あればよかったな。騎馬とかどうかな? やりすぎかな。ディミトリはなくても攻撃力あるから。

先生とのエンゲージ技リンクは再行動付与。ルナでは3手先まで考えて配置する必要がある。狂乱も使えば5手先か。

  • エーデルガルトは仲間を率い、理想のために
  • ディミトリは仲間と共に、苦難を乗り越え
  • クロードは仲間を束ね、野望を叶えるために

ちゃんと説明が違うんだな。表現の違いで3人を表すの良いね。歴代キャラ絡みのテキストは丁寧で大好きだよ。

チキ(体術)

  • 紋章刻印:威力+2 必殺回避-20 回避-20

竜姫の紋章士。竜姫はチキだけの名称だな。

SP1500の「星玉の加護」は成長率UP。SPも優しめだから早めに継承したい。体格もこれがあれば上がる。

星のオーブ便利だったもんね。ジャンのスキルにも乗るのかな?

「ひのブレス」「こおりのブレス」とひらがなが混じるところがSFC。シグルドのゆうしゃのやりも。FEはタイトルごとに「やり」と「槍」で表記違う。

復活の石+ロイエンゲージで敵で出てきたマロンみたいになる。クラシックでやってる人にはかなり重宝するエンゲージスキル。これやるだけで経験値獲得できるのも育成に使える。

ベレトまで取得できないので素養体術は助かる。体術……ブレスは体術。

そういえば味方キャラは誰も竜化しないんだな。リュールの竜石壊れちゃったしね。

絆会話はみんなとお友達になれてよかったね~ってなる。「お友達」のバーゲンセール。一番のお友達は、マルスお兄ちゃんであってほしい。

ヘクトル(斧)

  • 能力ボーナス:力+4 守+5 体格+3
  • 紋章刻印:威力+3 必殺回避-30 回避-30 重さ+3

そのルーンソード何? デュランダルとかマルテを持ち込まれても困ったけど。

ヘクトルはCCすると剣も使えたのを忘れがち。

「重撃」の武器の重さ>体格のときダメージに追加。体格の低い女子たちに希望が見えた。ロサード、ミスティラ辺りにヘクトルをつけたいな。

「切り返し」は速さが低くなる重装につけたい。流石に遠距離反撃は引っ提げてこなかった。クロムが持ち込んできてもいいよ。

DLCの便利スキルはSPの要求がさすがに多いね。序盤で取らせないようにしてる。

前衛受け向け紋章士かと思ってたら、エンゲージ技に隠密スタイルボーナス回避+30があったり、騎馬ボーナスにフリーズ無効があったり、魔法武器(ルーンソード)もあるので汎用性がある。

隠密スタイルに良さげなのが付いてると、ヘクマシュっぽさ感じちゃうね。

カミラ(斧魔法)

  • 能力ボーナス:HP+7 速+5 魔防+4
  • 紋章刻印:威力-1 必殺+30 必殺回避-20 回避-20 重さ+1

暗夜の紋章士……カミラだけを表現する何かなかったのかな。暗夜キャラ代表になってしまう。

いや、人気キャラだから代表になるのはわかりますけど!

他にもいて今回はカミラがきたよって思わせてほしい。「暗夜」を背負う代表キャラは、長兄マークスだと思っている(3ルート生存のカミラが代表なのは十分納得できるよ)

白夜の紋章士もどこか異界のエレオスにいるんだろうな、ってことにしたい。派生作品は暗夜に偏っているね。if=暗夜になってて、白夜の扱いいつもシビア。

デトックスは回復竜脈も無効にしてしまう。

竜脈は範囲が特殊で活用が難しい。カムイと同じ用法で使えない。飛行だから竜脈効果が乗らない。

カムイリンクでエンゲージ技の炎の範囲が広がる。二人で炎に囲まれて孤立する。やる気出しすぎる姉さん。

セネリオ(魔法短剣杖)

  • 能力ボーナス:魔+4 技+3 魔防+5
  • 紋章刻印:威力+2 必殺回避-20 回避-10

セリカミカヤ離脱中の魔法杖短剣素養。「杖で物理攻撃したいですね」ってセネリオが言ってる。

「囮指名」はゲーム攻略が変わる。敵AI思考を変化させる唯一のスキル。ダメージ0・命中0でもターゲットにできる。

「慧眼+」特効のダメージ+7、弓キャラにつけたい。エーティエ、スタールークに初期につけれたらだいぶ高難易度攻略が行けそう(立ちはだかるSPの壁!)

サンダーストームは、エンゲージ中ずっと使える遠距離魔法。連携なら遠距離からチェインアタックが出来る。風花雪月のメティオ装備で広範囲に支援のせるドロテアみたいだ!

エンゲージ技は3魔法攻撃で、風魔法の飛行特効も係る。これに「竜呪」も乗るので、カムイからスキル貰ってセネリオエンゲージにすると画面が楽しい~。

今作はいっぱいスキルが発動すると音が気持ち良い(今回SEもなかなかに考えられてると思う)

クロム&ルフレ(剣魔法)

  • 能力ボーナス:力+3 技+5 速+4
  • 紋章刻印:威力+1 必殺回避+20 回避+20 重さ-1

クロムというより、エンゲージもシンクロもルフレ要素のほうが強め。ファルシオンはすでに2本あるから……。

クロムとルフレはいつもセットで扱ってくれるの嬉しい。ルフレはマイユニというよりはもう一つのキャラ。公式は大川ボイスの俺ルフレと、みゆきちボイスの少年ルフレも思い出して。

サンダーソードといかづちの剣は別物だった。なんで名称代わったのかなと思ってたらルフレのためか。

トロンは射程2で追撃可能。武器も覚醒仕様。トロンがあるなら持たせなくていいかと思ったのにな。今回は後半杖ゲーぎみで、魔法兵種の持ち物が5個では足りない。

回避地形から攻撃時反撃を受けない。攻め立て状態になるってこと?

エンゲージ技は、力が高いキャラが魔防の低い重装を叩くのに使う。

「半身」はルフレがチェインアタック参加。エンゲージ中は魔力+10。光の弓装備のフォガートに最適。フォガートは今までエイリークをつけてたけど、クロム一択になりそう。

「七色の叫び+」は2マス全ステ+3のバフ。ベレトの「指導」がさらに乗る。SP2000でこれが継承できる。ベレトの指導もシンクロにしてくれよな。

絆会話。ボネに舐められそうになっていた。

ヴェロニカ(杖魔法)

  • 能力ボーナス:魔+5 魔防+4 幸+6
  • 紋章刻印:威力+1 必殺-20 必殺回避+20 命中-20 回避+20 重さ-2

エンゲージ技で紋章士を召喚する。すべての竜脈を使えるカムイが、出てくるときもある。「もうひとり欲しかったんですよねぇ、カムイ! ベレトも!」

ランダムで★のレアリティがあり、モブが召喚されるときもある。残像と違って、★3でも操作できて囮に使える。

青召喚で槍装備のヘクトルやルキナを出すくらいなら、槍が得物のエフラムを出したほうが良いのでは? ……それは駄目だったのかなぁ。駄目だったんだろうなぁ。そうなんだなぁ……。そうか……しょうがないな。

槍のヘクトルとルキナは、FEHの総選挙バージョンなのかもね。封印ヘクトルは槍を装備できたけど、これ烈火のヘクトルなんで。

青はヘクトル/ルキナ/ディミトリ/リーフ/シグルドかな。ちょっとだけ期待して青ばっかり開けてた。赤青緑無色すべての色からでてくる武器レベルSなリーフ。

「契約」は移動できない再行動。サンストや追撃に便利(リブロー?もう私のセーブデータでは店在庫が無いです)

一回踊ってるセアダスを「契約」しても踊れなかった。そう、さすがに駄目だよね。踊り→チェインガードのときに活用しよう。

貴重すぎてあまり使えないリザーブ+が使える。状態異常も治してくれる。


追加紋章士はもうないかな? 出揃ったならルナ攻略にそろそろ取り掛かりたい。

スタイルボーナスは適時メモっていかないと忘れる。ささやかなボーナスもあれば重要のもある。紋章士の原作兵種と同じだと良さげなボーナスが付くっぽい?

【FEエンゲージプレイ日記⑥】紋章士使用感
【FEエンゲージプレイ日記⑤】エキスパンションパスDLC1~3の感想
【FEエンゲージプレイ日記④】紋章士外伝
【FEエンゲージプレイ日記③】23章~エンディングまでとクリア感想
【FEエンゲージプレイ日記②】12章~22章までの感想
【FEエンゲージプレイ日記①】序章~11章までの感想
タイトルとURLをコピーしました