【FEエンゲージプレイ日記⑤】エキスパンションパスDLC1~3の感想

級長3人とベレトのエンゲージ技

ダメージ0の生徒がいます

エキスパンションパス第1~3弾の外伝マップと追加。ハークラのクリアデータでそのまま攻略。

一旦クリアしたからDLC解禁。

DLC第1弾

発売前「発売日からDLC追加ならパケに入れとけよな!」
発売後「返してください!(DLCあるし)」

11章の救済措置。ハードならDLCなしでも平気だった。

追加-紋章士エーデルガルト

見晴らしの丘でイベント発生。ここはDLCの場所だったんだ。最終戦にいく絶景ポイントだと思っていた。

級長の腕輪だけはマップ無しで手に入る。そこは鷲獅子戦の再現マップが欲しかったな。

指輪奪われてるときの救済処置だろうから、すぐに入手できる方がいいのか。人気キャラたちは、金払ったら即加入でいい。

なかよし級長は、原作知ってると反応に困る。3人仲良く収まってられなくて、ソラネルでは別々にいる。エフラムはエイリークと一心同体だから……(エフラムの話はもうしないって決めたのにね)

お祭りゲームだから話せることを喋ってくれて嬉しい。

お祭りゲームって言ってしまうが、ナンバリングタイトルかもしれない。エンゲージの位置づけがわからない。※FEHと同じポジションだと思ってる。

ナンバリングタイトルを気取るには過去作にすり寄りすぎ。外伝扱いだといいよね。

FEエンゲージDLC級長ベレト追加会話

ベレト指輪がある状態だと追加シーンあり。このベレトは4周した記憶を持った5周目の先生。

ベレトの隣でエンゲージ技をすれば再行動できる。もしや「狂嵐」+「女神の舞」で3回ぐらい動けるってこと?

神竜の章-祖たる神竜(チキ)

FEエンゲージDLC神竜の章

腕輪紋章士と追加マップ。チキが案内人となり、「祖たる神竜」をクリアしないと他マップにいけない。

ストーリーの進み具合で難易度が変化。ifの子世代外伝みたいなシステム。終章データだから、上級職フルパラで出てくる。

腕輪は他のエレオス大陸から来た設定。世界設定が自由気ままで、メディア展開しやすそう。問題は多角展開させるほど人の興味を引けてるかという疑問。

腕輪エンゲージは黒基調のキャラになる。区別されてて良い。それを狙ったキャラ選なのかも。


氷竜の神殿。BGMにテンションが上がる。氷マスは移動+2。

マルスエンゲージしたスタルークの長弓が大活躍。隔離されてる司祭を対処してもらう。うっかりワープライナで突っ込んだフランが出れなくなっちゃった(戻した)

水辺のキラキラマスにシルバーカード。これはクリア後の探索で回収するのかと思ったら、戦闘中にいかないと駄目だった。回送戦ではアイテム取得なしなので、遭遇戦が発生したときに取りに行く。

順番に解除していく必要がある。一気にチキと戦えず、50ターンぐらいかかる。

チキ特殊会話・マルス

FEエンゲージDLCマルスとチキ

おにいちゃんが迎えに来てくれたよ

関連する指輪があると、戦闘会話+クリア後特殊会話が追加。ファンサービスが手厚い。

チキのエンゲージ技リンクの効果がわからない。何がどうなって?(追加になる効果を書いてほしい)

DLC第2弾

ニンダイで第2弾~4弾までの詳細を発表。事前に3000円払ってるから、キャラをもったいぶらない。半年ぐらい引き伸ばすんだと思ってた。

熱き猛将(ヘクトル)

烈火のアルマーズの試練のところ。毒ギミック健在。スリップダメージではないだけまだいい。

出撃枠3人だったらどうしようと思ってたら、そんなことはなかった。

「烈火の」といったのは、封印にも同じ場所あるから。リン外伝は封印のとこだったから、烈火のマップがあってよかった。

ヘクトルもこっちも全員毒状態で戦う。毒状態にならないと、ヘクトルにダメージが通らないため温情措置。

毒消しを9個も貰う。使え、その毒消しを。

HP15回復もついてくる。序盤なら金策に売ってた。世知辛い神竜様御一行。

毒は守備ダウン効果が3回まで重複する。アイコンで✕マークが3個ついた(この章で気づいた)追加ダメージが増えていく。-ボタンでステを見てもわからない。

ターン回復はせず、マップ終了まで状態異常が続く。レストを持たせてたオルテンシアは置いてきちゃったな。誰かが持ってると輸送隊から取り出せない(当たり前)

使え、さっき手に入れた毒消しを。

FEエンゲージDLCヘクトルステータス

ルーンソードを持つヘクトルなど原作じゃ見なかった

魔法武器のヘクトルはこわくないな。………ん? ルイに致命傷を与えるには十分の魔攻?

ルーンソードのうちにパンドロをぶつける。物理では守備が高く攻撃が通らない。チェインアタックで削るしかない。

ヘクトルの横にいるのはマシューとオズイン。セーラ様らしきシスターはいたかな?

ヘクトルが動かない限り、マシューとオズインは突っ込んでこない。忠臣っぷりが解釈の一致。難易度でAIも変わるけど、ハードだと突撃ではなかった。

ヘクトル特殊会話:リン

FEエンゲージDLCリンとヘクトル追加会話

身長差こんなに?

へクリンで特殊会話。ヘクトル編にありそうな会話をフルボイスでやる。エリウッドもいて3人で会話してほしかったが、へクリン的にはこれでいいな。

FEは公式とカップリングの趣味が合えば楽しい。そうじゃなかったら派生作品ではしゃげないジャンル。楽しみたければ、ちゃんと金を出せるときに出して需要を伝えておくのが大切。

名前だけの存在、エリウッド。名前が出るだけで嬉しいコスパ良い客になろう。コスパ大事。はいはい、チョロい客でいますよ。気を使って無理して名前出さなくてもいいんだよ。

気っ風がいい客の需要に答えてくれるファイアーエムブレム公式。

(お気持ち)
騎馬剣+槍で差別化が難しいから、もともと追加するつもりはなかったのわかる。でもヘクトルとエリウッドは比翼だから二人できてほしかったよね。クロム+ルフレみたいなことができるなら。エフラムみたいに後ろで喋んなくていいからさ。

声優のせいにしたい気持ちで心を抑えてるだけ。今後のためにCV変更を検討するか、代えないのならば潔く使い続けてほしい。媒体ごとにCVが違ってもいいよ。運営方針をはっきりしてくれ。

声優は全く関係ないと思う。そのことはもちろんわかってる。課金要素には立場より人気を反映させてくれてかまわない。
(/お気持ちここまで)

おもしれー女ゴルドマリーとの絆会話。狙って予想通りの絆会話出せると嬉しいな。

蒼の参謀(セネリオ)

FEエンゲージDLCセネリオ登場シーン

顕現シーンのBGMアレンジ最高 早くサントラください

暁のガリアに抜けるとこ。「セネリオっぽいマップか?」と言えばそうでもない。ロケーションの関係でここな気がする。

補助アニメをONにしてると「敵が杖をたくさん使うから、このマップでは一時的に自軍のみに変更するね」ってダイアログがでる。

UIは不親切気味だけど、こういうプレイヤーへの配慮は親切丁寧。そして後半トラキア並みに杖ゲーマップになっていった。

溶岩ターンランダムではなく、そのマスにキャラが待機していると飛んでくる。

だんだん画面が黒くなってしまう。早めに進軍したい。その割に盗賊に急かされない(なんで?)シグルドを活用しなくとも追いつく。

前半ルイに頼ってたけど、後半は無力。こういう時は魔防も高いゴルドマリーを前に出す。

ヘクトルつけたゴルドマリー「私が優秀でみなさんの活躍の場を奪ってしまいすみません」

敵の命中が上がってきて、避け壁ユナカが回避40%だと祈り始める。溶岩地帯は茂みがない。

FEエンゲージDLCセネリオ

0×4

陽光発動100%だからブレイクさせて、……え? リュールはセネリオにも攻撃が通らないの?

すくすく育ったとっても成長期なフランがやってくれました。

指輪ない期間の魔法/杖/短剣要素も担う。蒼炎は賢者にクラスチェンジすると短剣も選べた。ほとんどの人が杖を選ぶあの武器設定が、エンゲージで活かされる。

生い立ちと設定も含め、セネリオがアイクに次ぐ重要キャラで人選には納得。人気重視。蒼炎でアイク以外の候補というと、ミスト(杖/魔法剣)かセネリオかなと思っていた。

エリンシアは暁エリンシアなら候補だったかも(飛行杖)

新兵種:エンチャント

FEエンゲージDLC エンチャント

短剣と体術の新規兵種

気功スタイルで短剣が使える。ルキナエンゲージ絆盾で100%&毒をいれられるってこと?

1マップだけの薬は買ったことも使ったことはない。

セネリオ特殊会話:アイク

令和のアイセネ支援S会話。アイクが隣だと特殊演出+エンゲージ技の効果も広がる。

アイクとセネリオは暁での会話が特殊。蒼炎での支援Aデータを読み込んで(蒼炎と暁はハードが違うのに)さらに各章で複数の戦闘会話させて、やっと発生する。

あんな複雑な条件揃えさせるほどの二人。ただ隣接させておけば会話する仕様ではない。手間がかかる。

暁のセネリオだから期待してぶつけたけど、ミカヤとはない。

暗き妖艶(カミラ)

FEエンゲージカミラマップ背景

過去作マップを歩き回れるのが楽しい

白夜のカミラ戦マップ。やさしい白夜でここだけ難しかった記憶。日の当たらない暗夜のささやかな採光が好き。

ボウナイトルーナとDナイトベルカも控えている。ここは天馬騎士でも良かったけど、あくまで「ifにいるカミラ臣下のルーナ」でいてほしい。そこの線引は必要。

覚醒セレナとルーナを混ぜないでください。セレナは好きだけどルーナは別に……な人もいるんですよ!

飛行の増援が多く、Switchの処理落ちが心配だった。なんかターン開始が遅い(一瞬止まる)毎ターンギミックで地形変化がありテンポが遅い。

FEエンゲージディアマンド命中15%

ディアマンドの低命中コレクション

グリフォンナイトの高回避に、ディアマンドが無力。命中15%だともう立ってるだけになる。チキをつけて隣接するお仕事を与える。

終盤は案の定経験値が入らなくなる。そうなったら流星群で釣り出す。リンディス様、便利すぎるよ。

カミラの竜脈は自分のマスにも係る。もしやこれは飛行用?

飛行の紋章士が欲しかったから、需要と人気でカミラなのは納得。FEHの総選挙を参考にされてそう。太客がついてるのは強い。

ifからはアクアかな~とは予想してたけど、飛行斧紋章士ってなるとカミラしかいない。再行動はすでにベレトがいるから。

カミラエンゲージすると、戦闘セリフがみんな色っぽくなる。そんな言い方もするんだって驚きたいキャラにつけたい。スタルークとか(声優ってすごい)

いつもある金策マップや、人気投票反映のご褒美温泉会話マップの予定ください。

カミラ特殊会話:カムイ

FEエンゲージDLCカミラカムイ会話

お風呂キャラ

カム子との特殊会話は、女性だから成り立つのであって、カム男だったらCEROが黙っちゃいねぇな。

追加-リフレッシュ

  • 銀武器/ドーピングアイテム/軍資金/SPの書追加
  • リフレッシュ機能(果樹園/プール/馬当番)

SP助かる。序盤の高難易度攻略が楽になりそう。

ゲームとあまり関係ないソラネル部分は、DLCで強化していくの賛成。攻略に関係ない部分がどんどん増えてほしい。

ソラネルの福利厚生、温泉も掘り当てよう。一番やってほしいのはキラキラの回収を手伝ってほしい。

リフレッシュは、主人公以外のキャラ同士の支援を上げるためのアプデ。

会話があるわけではなかった。全員は無理でも特定の組み合わせで一言発生したら良かった。ボイスなしでいいから。人称無視の適当会話でグダグダになる可能性が高いからな……。

プールは泳げないキャラとかはフォガートだけ? 浮き輪とビート板を使おう。世界観はもう壊そう。エンゲージは徹底的な「破壊からの再生」をやろう。

けっこう上昇幅が大きい。Cならすぐ会話できる。これでスタメン落ちキャラの支援が回収できそう。おもあつを見習って、Cからもっと興味を惹かせる会話しよう。

キャラによって支援会話の濃さが違う。キャラ背景がしっかりしてるかどうかの違いなのか、ライターの手腕なのかわからない。本編力尽きてるなら支援会話は気合い入れよう。

DLC第3弾

DLCクロムルフレ会話

身長差結構ある

一ヶ月ごとに配信される。ペースが早い。

年末までに配信予定だが、邪竜の章は5月の連休くらいに来そう。その方が助かる。ゼルダ前に来てほしい(本音)

鍛錬と紋章の間の移動がなくなった。良アプデ。これは修正されてよかったな。アンケートの95%ぐらいに文句書かれてそうだったし。

もう誰も指輪の間にいかない。ついでだから磨いていたやつも磨かない。

アイテムはまだ一個ずつしか買えない。

聖王(クロム)

クロム外伝水浸しマップ

昔流行ったカラータイルみたいな戦場

回避マイナス30の水びたしギミック。

覚醒のマップは障害物もないただ広いだけを再現。籠城できない。さっさと進軍しないと後衛を守れない。

水晶は同ターンに破壊しないと駄目。シグルド付きフォガートの長弓で水晶を……、え?ダメージ37でHP40の水晶を壊せない?  非力! 光の弓に頼りっぱなしだったから……。

メティオが飛んでくるのでユナカを送り出す。増援対応のため物理間接の2人で行動。左ユナカ-パネトネ、右フォガート-ロサード、中央にクロム対応の魔法っ子を残す。

カムイ&カミラで優しいアロマ空間にしても良かったけど、増援が騎馬・ウルフ(新兵種)だから利用するほうがいい。クロムが突っ込んでくるエリアだけ竜脈を効かせる。

防衛床にいる二人は攻撃が通らない。行動範囲に入って動いてきてもらう。サンダーソードに持ち替えてもらうため、攻撃範囲ギリギリに高魔防キャラを置く。

クロムのエンゲージ技は相手の魔防計算の物理攻撃。

DLCクロムルフレ外伝

魔力と魔防が低いのに魔法武器を装備するなんて、総攻撃ボーナスタイムだぞ(マロン/ヘクトルでも思った)

オルテンシアで楽勝クリアされないように、同じ攻撃範囲に弓が付随してくる。だよね~、そうするよね~。マップ担当の思考がだんだんわかってきた。

そういう時は回避高いパンドロですよ。パンドロを前に出しときゃどうにかなるって。

クロム&ルフレ特殊会話:ルキナ

FEエンゲージルキナクロム戦闘会話

背景彫刻がギムっぽくて良い

ルフレとクロムの二人に会話あり。

ルフ男だからルキナとの会話が穏やか。ルキナと親子会話にならないようにするために、男性ルフレの方が都合が良かったのかな。あとamiiboの関係。

ルフ子とルキナの「お父様に近づきすぎだと思います!」「女性としてお父様に認められたいからじゃないんですか?」発言は今思うと変だったね。

女性ルフレだとこんな会話になる。本編ルキナはそんな事言うキャラではない。ルキナは嫉妬が行動原理のキャラだったかな?(※これが覚醒メインライターが考える公式のルキナだよ。公式に解釈違いなんて言うな)

そういえば「女としてみてる」等の下品なセリフが、エンゲージでは消えてよかったよ。恋愛マークないしね。それやっちゃうスタッフはifで卒業したんだね。覚醒ifはこういう異性愛規範強めだから、ベタ移植やVC配信ができなそう。

幼き皇女(ヴェロニカ)

マップは飛空城を模してる。

起動床を踏むのは同じターンでなくともいい。……ん? これ待機してないと駄目なのか。

  • 右:ディアマンド/スタルーク/メリン/オルテンシア
  • 左:リュール/ロサード/パンドロ/セアダス

進軍スピードに差が無いように、同じ移動距離で分ける。地形的に飛行を分けたがその必要ない。ん~、飛行大活躍マップがほしいな。

オルテンシアに念のためワープ/リワープ杖を持たせる。結局地形が動いて合流するから使わなかった。

ヴェロニカの「英雄召喚」は強い敵が来るわけではない。ソンブルのように闇顕現紋章士が揃ってでてくるのかと思った。

ただの特殊演出が入る増援。そこはモブじゃないのが召喚されても良かったね。

特殊会話って誰なんだろう。関わりのある紋章士もいないよね。
【追記・アンナさんでした】

ヴェロニカの会話

セリフがノロノロしてる

これ!これだよ!これがIS内製のセリフ回し。心に染みる。「あたし」「あなた」言い過ぎる。フルボイスに向かない。

FEHキャラだから過去作外伝担当の監修チェックがないもんね。自由気ままなセリフ描いちゃうよね。

一人称と二人称を多用すると幼さの演出になる。漢字を開いてひらがな喋りになんてする必要ない。社会性の低さと内面の幼さの演出、上手だよな。

外見は6部のヴェロニカで、発言はまだ幼い初期ぐらい。成長したヴェロニカより、幼児性が高いほうが人気との判断なのかもね。

新兵種:マージカノン

マージカノン(重装)

銃はダメだが「ビーム」がつかえる世界観

そこはかとなくSFチック兵種。もうスタッフは中世ファンタジーに飽きてんだよね? 次のFEは近未来にしよ。

従来のシューターのような兵種かな。魔法攻撃。

出撃枠が限られるので、こっちが使うとなるとどうだろう。広くないマップで、且つ対応できない数の増援が来るマップの足止めとか?

マージカノンはパンドロ&セネリオサンスト+再行動と、スタルーク&リンの流星群で対処。

追加-井戸&お菓子武器

どこかにつながっていて何でもでてくる不思議な井戸。ただでさえ、自由なエンゲージ二次創作に革命をもたらす。

オンラインで拾う鉄武器は売らずに井戸に入れる。鉄だとあんまりいいのでないな。やっぱり銀あたりの売値がいいやつが必要なのかも。ペロキャン武器早く手に入れたい。

お弁当を井戸ブレムする。そういう使い方、いいんだな。

絆戦と井戸の往復が始まる。

DLC第4弾

邪竜の章

【FEエンゲージ】DLC第4弾「邪竜の章」クリア感想
FEエンゲージ、エキスパンションパス4弾DLC「邪竜の章」クリア感想と加入キャラのキャラ評

長いので別記事にしてあります。

これがやりたかったんだろうなっていうDLCのメインコンテンツ。本編より気合が入っていた。

本編に一番気合を入れてほしい。本編に………。ということを覚醒+ifでも思ってしまう。

散策会話アップデート

レベルアップやMVPに上書きされてしまってた散策会話が、地域固有も聞けるようになった。大活躍させたキャラほど会話が聴けなかったやつが変更。

アイテムは未だ1個しか買えない。これはもう変わらないのか。

【FEエンゲージ】コミカライズ感想:10話~11話
【FEエンゲージ】コミカライズ感想:8話~9話
【FEエンゲージ】コミカライズ感想:7話と単行本1巻
【FEエンゲージ】コミカライズ感想:4話~6話
【FEエンゲージ】DLC第4弾「邪竜の章」クリア感想
【FEエンゲージ】コミカライズ感想:1話~3話
【FEエンゲージプレイ日記⑥】紋章士使用感
【FEエンゲージプレイ日記⑤】エキスパンションパスDLC1~3の感想
【FEエンゲージプレイ日記④】紋章士外伝
【FEエンゲージプレイ日記③】23章~エンディングまでとクリア感想
タイトルとURLをコピーしました