指輪紋章士12人外伝の感想。
過去作外伝
紋章士の絆レベル開放(LV10以上)に外伝クリアが必要。縁があるキャラと戦闘会話あり。
BGMがいくつかの曲を混ぜてメドレーになってる。ファンサービス最&高。サントラ早く出してほしい。
指輪が戻ってきてすぐ挑戦するとなかなかの難易度(ルキナ以外)
聖王女(ルキナ)
場所はフェリア闘技場。障害物も何もない広いマップなので、2ターンぐらいで決めた。
難しい外伝が多い中、シンプルで助かる。あの突撃AIと広いだけの何もない覚醒マップをエンゲージで再現しなくてもいいんだよ。
草原の公女(リン)
これ烈火のマップではなく、封印で出てきたところ。それがサカの掟。
ゲルの中も作り込んでいた。
なるべく封印/烈火を別タイトルとして扱ってください。大陸同じだからいいけどまとめないでくれー。
ミュルグレは封印の神器であって、烈火では出てこない。かと言って、剣主体のロイが持ち込んでも嫌なので、リンが持ち主でいい(リメイクされたらリンの最終武器になりそう)
10マス射程「流星群」を容赦なく撃ってくるので、飛行と守備の低い子はいっそ出さないほうがいいかも。どこにも逃げ場がないし茂みの回避も効かない。
位置取り間違えるとリンが茂みに待機され、高い回避がさらに高くなってしまう。
オルテンシアとの戦闘会話で「私はあなたのお父様の代わりでも思い出でもない」ってセリフが良かった。変に同情したり寄り添ったりしないリン。リンの共感性がそんなに高くないところが好き。逆にカム子やエイリークは共感性高めのほうが好み。
蒼炎の勇者(アイク)
壁を破壊してくる。アイクの破壊コマンドは、登場マップでしか使わなかった。一番活用するのが自分の外伝なんだ。
サンダー持ってる魔道士……これは腹ペコのあの子。
ここにこのキャラおいて塞いだなー、ガトリーとシノンさんが離脱しちゃったな、とか懐かしんでたら、対応できない数の増援が来てしまう。
巻き戻してアイクが動き出す前に攻めに行った。アイクは魔防だけは低いこと知ってる。パンドロ、頼んだよ。
蒼炎で一番印象に残るマップはボルトアクス将軍ところだったけど、流石にそこじゃなくてよかった。
導き手(ベレト)
グロンダーズかなと思ったら聖墓。
先生「これから水晶を破壊していく」
リュ「なんて?」
なぜ炎帝側に?「おやめなさい」ってレアさまが慌てそう。体力ゲージ持ちをワープで水晶前に飛ばしてくる。なかなかの策士ですよ。
いちおう女神の舞も披露してくれるけど、その行動に意味はあった? 変な場所でエンゲージ技を使うAI。ブルトガングに持ち替えるときもあるけど、射程1-2の天帝の剣のほうが良くない?
髪の色は濃いけど、生徒の交流を経て感情が戻ってきてる先生という不思議な立ち位置。いっぱい喋る先生、嬉しい。
男女で性差を持たせないために会話なしになったんだろうけど、キャラゲーは喋ってほしい。FEはキャラゲーの自覚を持って。
未来を選びし者(カムイ)
マップは分岐6章のところ。
真ん中の紋章氣にロサード待機したら、まんまと竜脈使ってくる。あんな安全なところにおいてあるなんてやさしーなどと思った。そんなことなかったね。
サンダーソードもったソドマスはリョウマだし、風の斧持ったドラマスはカミラ姉さんだし、きょうだいに似せた8人がカムイを守ってて笑顔になっちゃうね。
FEHのようにカム子は暗夜固定なんだと思っていたけど、どのルートを選んだかはぼやかしてある。おそらく第3ルートなんだろうなーという気はする(両方のそれっぽいキャラが控えてるから)
なぜFEHは頑なに暗夜しか選ばないんだろう。ソシャゲの人気の陣営暗夜に人気の性別カム子をあてがう商業的なアレソレが、家庭用ゲームだとないからかな。
「3つの道が~」とインビジブルキングダムの存在も残してある。そのルート、存在が消えますよ。
碧き風空(エイリーク)
マップは最後のところ。逆から攻めてるのかな。
2Dマップが3Dになるとこうなるのかーと、興味深くてクリア後無駄にうろついていた。
エイリークは国所属ではなかったので、戦闘会話はロサードとゴルドマリー。
正直ね……外伝ぐらいはさ、さすがにエフラムも喋ると思った。喋らなかったね。エフラムの扱いをもうちょっと……もうちょっと………。いるのに出てこないのは辛い。
居ないならいっそ諦められたし、DLCに期待もできた。
賢王(リーフ)
トラキアのうんざりマップ渡河作戦のところ。うんざりとかいうな。苦労したマップの章タイトルは覚えがち。
バサークの杖にないていた。ジェネラルなのに杖もたされて芸が細かい。ほんとに外伝は気合が入ってる。本編のシナリオ部署にも予算を分けてやれ。
ラインハルトのところにいるリーフ。指揮レベル高そうなリーフだな。
命中高い弓砲台3発はリンの残像が受けてくれた。トラキアの弓砲台は命中高かったなぁ。
どうしても、逃げる盗賊のドロップアイテムが欲しい。諦めればそんなに難しくはない。諦めれば………。
聖戦時代のマップは馬メインだから広いんだよね。進軍にターン数がかかる。
リーフの「今だ、橋を落とせ」に「ンンンンンンンン!!!」ってなる。
聖騎士(シグルド)
このセリフをシグルド本人が言うのか。何度もくり返し聞いてしまう。シナリオの重さにリュー子引き気味。
死んだ直後ではなく、結末を知った上で紋章士になってる。ED後かな?
場所はシアルフィのところ。下にいるカンスト強魔道士二人は、ボルガノンとトロン持ちなのでたぶんユリウスとイシュタル。
例のシーンを思い出させる大量の増援。全員動いてくるわけではない、やさしー。
シグルドが移動力13で突っ込んでくるので、仕方がないからフリーズで止めるか、………ん? 猛進スキルはフリーズ無効!?
カムイ竜脈で対応。氷と炎竜脈を再行動で重ねがけした。炎だけだと突っ込んできた。シグルドはぁ、そうやって隊列組まずに単騎特攻するから、悲劇に寄るんだぞ……。
暁の巫女(ミカヤ)
復活の石持ちペシュカド装備シーフ(サザ)、弓(レオナルド)剣(エディ)斧(ノイス)の増援、ほんと外伝はサービス満点。女性Dナイトはジルかな。キルソ持ったツイハークはいたかな?
このウルフナイト多分ライの再現かな、このブレイブヒーローはアイクか、じゃぁこのそばにいる魔道士はセネリオ!? 敵の持ち物やステを確認してにやにやしてると、防衛ラインどんどん下がる。
増援がいっぱい来て、防衛ラインを徐々に下げることになる。原作の劣勢ムードを嫌というほど味わう。
弓砲台がいっぱいあるけど、活用はできない。
ターン制限はないが、12ターン以内がクリア目安なところもわかってる。
若き獅子(ロイ)
ベルンとの決戦「封印の剣」の場所。ゲームタイトルが章タイトルになってる。マップ選択に納得。「聖魔の光石」もそうだなタイトル=章タイトルの場所。
トマホークはロイではなく、クラリーネ支援Aにしたルトガーが避けていた記憶。封印ソドマスの回避↑は覚えてる。
丁寧に増援くるよって教えてくれる。原作ではこの増援に律儀に対応してるとバットエンドになる。ベルンの衰退を現す演出で上級職に混じって下級職のDナイトがでてくるところが好きだったけど、全員殺意を持って向かってくる。これはロイのレベル上げに下級職だったのかもしれない。
ロイとの戦闘会話はブロディア兄弟。
ここチュートリアルの口調のロイ好き。「君はどう攻略するのかな?」にセシリアさんっぽさを感じる。
慈愛の王女(セリカ)
ドラゴンゾンビのところ。セリカ側で印象がある(苦労した)マップってそんなにないか。
セリカ側は巡礼だったから、戦場らしいマップではないんだよね。セリカ魔女一騎打ちはアルム側のマップだしね。水門のところでも良かったな。
……え? このマップの増援は経験値ナシなの?
ワープライナしてくれるので、少ないターン数で終わった。
歩兵の流星ではセリカに届かないので、ロサードにリンをつける。流星ではなく残像でセリカを引き寄せる。
プレイヤーが考えうる安易な策を潰してくる。マップ担当の趣味がわかる。
英雄王(マルス)
チェイニーとエストが捕まってる部屋に籠城する。エストの気持ち、今ならわかる。
増援たくさん出るマップは、アンナさんがいたら金策できたんだろう。
秘密の店の場所(王座の後)にアンナさん連れてったら何かあったかな。宝物庫に籠城してしまったので、そっちに行くことはなかった。
所感
外伝の回想戦やりたいな。戦闘会話回収に何度か挑戦したい。今の戦力ならリーフ外伝もアイテム全部回収できただろうし。
紋章士の戦闘シーンや、劣勢表情が確認できる。ベレト先生が舞うのはエンゲージ外伝だけ!
過去作をやっているとなかなか楽しい。モブ敵もスキルやステを見ると、原作の敵将たちを再現してある。外伝の演出とファンサービスは◎
難易度はハードクラシックなので、「試練」と言いつつキャラはロストする。外伝は遭遇戦の訓練みたいにクラシックでも「撤退」で良かったね。