ルナで、初めてゲームオーバー画面を見た。天刻のおかげで、なかなかゲームオーバーにはならない優しい風花雪月。天刻を使い切るとこの画面。
金鹿ルナ/ベレス先生です。もちろん、引き継ぎました(意思が弱い)
金鹿ルナ/クラシック攻略
序盤が辛い。ゴーティエ家督のところが一番つらかった。そこをすぎればなんとかやりようがある。
- 金鹿は前衛がいない。避けてやり過ごす
- 警戒姿勢習得のため飛行を伸ばす。
- 馬に乗せるのはダークナイトロレのみ。レオニー、飛んでくれ!
- 引き抜きは、前世でのMVPお気に入りキャラであるフェルディナント(踊り子)
- 主戦力は生徒たちで、教師たちは副官で使う
- 名声利用はフェル引き抜きのための支援レベルのみ
- クリア特典の紋章の証と騎士団は活用
- 像は5周目で流石に4体ともMAXになってる
計略ってそんなに使わなかったけど、ルナでは必須。すり抜けを持ってる敵が多い。足止めしないと回避と守備の低いキャラ(主にリシテア、マリアンヌ)がやられる。
応撃と鉄壁がなかったら、やられていた場面がたくさんある。
戦技もほぼ通常攻撃のように使っていく。おかげで武器の使用回数が減りまくる。そんなにお金が足りなくなる場面がないから良かった。
武器を直す石が足りない。99個以上買えるようにして。今まで使わなかった遺産と、Aランク武器を結構惜しげもなく使ってく。ハードまでは錬成した訓練用+武器で最終戦まで行けたというのに……。ミスリル不足。
経験値の入りが少ない。
後半は敵の攻速と必殺が高いので、受けるより回避特化したほうがいい。魔法の回避に幸運が必要だった。
あと、魔法は地形効果関係ない。5周目にして気づく。
たしか、Echoesもそんな仕様だったのを思い出した(墓の上は回避が高いけど、魔法攻撃すれば当たるよ的なチュートリアルがあった)
風花が初めての人、この仕様わかった? 魔法の命中に幸運が必要なこと、どこかで説明あった?なんで物理と魔法で違うの?ねぇ!
魔法命中:(技+幸運)/2+魔法の命中
魔法にも重さがあって、力が足りないと攻速命中が下がるのは、暁やってたらわかるけど(サナキよりトパックのほうが命中が高くなる)、なんで魔法の命中だけに幸運要素が必須なの?
そりゃ、力も幸運もそこそこ上がるイグナーツの魔法弓命中が100%になるわ。力幸運が低いリシテアの命中が低くなるわ。ルナでイグナーツ大活躍。
ルナだと距離による弓の命中率低下が大きくなる。
ルナの射程3 :-30%
命中の高いイグナーツとレオニーには関係ない。アッシュとベルナデッタの5マス先の戦技は、ルナで使うと相当不利になりそう。
増援は出てきたら即行動。
大体の敵に「○○殺し」スキルが付いてる。いっそルナは3すくみ有りにしてくれても良かった。
ところで、ルナは実行命中……ではない? 序盤の命中に対するシビアさが実行ではない気がするけど、ちょっとよくわからない。100%以外信じない。イグナーツの命中だけが頼り。1部ではイグナーツしか命中100%にならなかった。みんな団体行動で連携してこうね。
1部
チュートリアルでは経験値をクロードに集中させる。エーデルガルトとディミトリの武器と傷薬は没収。斧はラファエルが、槍はレオニーが使う。
表示される推奨レベルが嘘っぱち。信じてはいけない。
4月鷲と獅子と鹿の戦い
こっちがレベル1なのに相手はレベル10。「え?私の生徒、指導が遅れ気味!?」
時計回りに攻めていきディミトリと戦うまでに、クロードとレオニーと先生のレベル上げる。クロードは途中居なくなるマップがある。頼り過ぎもいけない。
ここは万能のレオニーを強くしておきたい。
ハンネマン先生は初期装備はアローだが、ウインドに装備を変えられると、攻速が上がって2回攻撃してくる。罠。
5月赤き谷の討伐戦
全然赤くない赤き谷は、敵がすり抜けてくる。初期位置の草むらに待機。間接武器多めのクラスで助かった。
クラスチェンジ前の平民/貴族だと、魔法の使用回数が5。早くレベルを5あげたい。
傷薬がぶ飲み。序盤の級長から奪った傷薬も活用した。エーデルガルトとディミトリありがと。
6月霧中の叛乱
ロナート卿マップは、信仰を上げてみんながライブを使えるようにする。
マリアンヌだけでは間に合わない。ローレンツ、リシテア、イグナーツがライブを使えたおかげでクリアできた。
リシテアとレオニーの槍戦技がダメージソース。
7月黒風の塔
コナン塔が一番ターン数がかかった。即行動のすりぬけもち増援がわんさかでてくる。蛇毒持ちアーチャー許さない。
ギルは助けられなくて申し訳なかった。金鹿なのでまだ罪悪感はない。ギルベルトの介助は努力目標。離脱無しで報酬かトロフィー的なのがあったら頑張るけど無いし。
ゴーティエ家督が終わるとあとはなんとか行ける。8月から結構修道院内でできることが増えるからかな?
行動が増え、外伝もできるようになる。商人クエが発生が助かった。先生の魅力を上げるために積極的にお誕生会してく。
これ以降そんなに難しいマップがなく推奨レベル+4ぐらいで進行。
2部
敵の攻速が一気に上がる。受け運用はやめる。自軍から突っ込んでく→計略で足止めスタイル。
夜明けの追討戦
無理。詰むかと思った。何度も時を戻した。ここにでてくるアサシンの攻速は反則じゃない?
進撃準備がなく1部の終わりからすぐ戦闘。スキル付け替えできない。
ローレンツとイグナーツは、なぜそこに出てきちゃったの?せめてそこに出てくるのがヒルダとレオニーだったなら……。
ヒルダとレオニーは飛行になってたので良かった(回避的な意味で)
1部の終了までに、ベレス先生に警戒姿勢を取らせておければ楽かも。女性キャラはPナイトになれる利点を使う。
グロンダーズ
左上に固まって、赤と青のぶつかりを見てただけ! 鷲獅子戦の名前通り、鹿は無関係。
巻き込まれたくない。はじっこでボーッとしてたら、シルヴァンがすっと現れる。シルヴァンもイングリットも同盟国側じゃなくて、帝国側に増援に現れてほしい。ふたりとも出るところ間違ってる。
金鹿ルートの青の無意味な特攻。ディミトリは先生がいないと……。
ベルの巻き込まれ火攻めは、そろそろ見るのが辛くなってきた。本人はここが火の海になることを、知らずに突っ立ってるから余計つらいね。
エーギル家とヴァーリ家は撤退できない。一人娘が散華しても、アンヴァルに増援を送らねばならないベル母の気持ちを考えると鬱。あまり描写されないけど、帝国メンバーの親もサブストーリーになりうる細かい設定がありそう。早く設定資料集出して。
外伝
ルナの外伝はみんな楽しい。難易度が高くてやりがいがある。敵の必殺が高めで事故率アップ。
推奨レベル以内で攻略しようとすると苦戦するけど、やれなくはない。そこが楽しい。アイテム報酬も多いしね。
砂に眠る神話が一番難しかった。砂漠は地形回避-20。マクイルと戦うとき、右側に回り込んでいれば増援は出てこない。
マクイルはあのナリで魔法攻撃。イグナーツ大活躍。イグナーツが同盟にいてくれてよかった。
金鹿ルナキャラ評
ハードとルナでキャラの運用が変わってくる。ルナで輝く高命中イグナーツ+回避壁のフェルディナント(ひきぬき)
守備は切り捨て。みんな避けて。
ベレス先生
ソードマスター→ニルヴァーナ
金鹿ルナをやるならベレト先生のほうが良かったかも。どうして女子はウォーマスターになれないんですか!?
飛行も経由して避け壁。でも、あまり避けないな。
副官にアロイスをつけて、追撃のダメージ軽減が必須だった。ルナは副官にフォートレス推奨。
クロードとのペアエンドのためにベレス先生にした。支援Sにしたらパルミラでの名前を教えてくるかもと期待したのになかった。絶対パルミラではクロードって名前じゃないと予想していたのに……(でないとツィリルにバレるし)【追記・ニンドリインタビューで本名が判明】
クロレスペアエンドで立場のあるベレス先生は、自己都合でパルミラにいかなかったところ高評価。責任を放棄させてまで、大司教を実家に連れて行かなかったクロードの好感度もアップ。
こういうところで、いきなり恋愛脳ぶちかまさない風花雪月。キャラを最後まで大切に扱ってくれて嬉しい。
「好きな人とはずっと一緒にいることがベスト」という、女性的の考えじゃないベレスのキャラ性大好き。中性というかやや思考が男性より。お互い離れていても特別な存在なんだなぁ。
お互いの責任を果たして落ち着いたら、クロードがベレス先生のところに来いよな。フォドラの外に連れて行くなよ。クロードは何者でもない状態でフォドラに骨を埋めて(いきなりのクロレス妄想)
クロード
ハードまでは十分やっていけたクロードも、ルナティックでは速さが足りずに追撃できない。そして避けない。ハードまでの回避になれてたから、余計そう感じる。
次のターン絶対に避ける戦技で耐えしのぐ。ヒルダと違って守備が足りない。あまり前に出せない。魔防も低い。
専用職が飛行で便利だけど、3マス攻撃のスナイパーのほうが、使い勝手が良い。ずっとスナイパーで運用していた。
強いのは本人ではなく、連れてきた騎士団。
本人は格別に強いわけではない、というクロードのキャラ性もあってそれでいいと思う。そういうキャラとゲームでの能力が一致する。だから金鹿は他メンバーがエキスパート揃いなんだし。
金鹿ラストムービーも、クロードでとどめを刺ささないところも気に入っている。あくまでクロードは外の人間で、フォドラの戦いはフォドラのトップがけじめつけさせる。
ローレンツ
今回も平均的な伸び。フェレ家の遺伝子が入ってそう。ルナ運用では中途半端なキャラは運用しづらい。
ダークナイトよりホーリーナイトでリザイア受けとして運用してた。空いたときはMシールドで技量稼ぎ。
大盾聖盾が発動のために、杖はローレンツが持ってたほうがいい。最終マップはリシテアと物交換しながらすすめた。もう少し魔力が伸びてくれたらなぁ……。
ラファエル
ウォーマスター。
魔殺し+切り返し+怒りの陣にしとけば平気。瞑想戦技も助かった。
騎士団のスキルってハードまでではさほど使わなかったけど、ルナでは結構使う。騎士団が半分以下~の条件になかなかならないけど、ルナは速攻で壊滅する。
HPが高いく2回ぐらい堪えてくれる。魔殺しスキルがあっても、魔法にはやられていた。
イグナーツ
全体的に高水準で良い感じに育った。金鹿ルナの救世主。
序盤で命中100%なのはイグナーツだけ。見てくれよ命中190%+必殺55。キラーボウ装備だと80になる。魔法は幸運も必要。
かならず当たるけど、力が低くダメージは通らない。ハンターボーレを覚えるまで、なかなか攻撃要員としての活躍ができなかった。
イグナーツは攻撃以外にも応援やら何やらある。計略が必ず当たるので、広範囲騎士団つけて足止めに最適。
魅力は高くないけど指揮は高い、リシテアと逆。
弓砲台でも滅殺がきくのには驚き!
リブローをおぼえるから、最終的にエピタフにするために闇パスでダークメイジも経由した。弓はクロードとレオニーに任せて、剣を極めても良かったかも。金鹿に剣キャラがいないので。
リシテア
グレモリィしか選択肢がない。
魔力と技しか上がらないけど、ルナはそれだけで十分。もう少し速さがね……上がってくれるとね……いいのにね。
魔防も守備も低いので、すり抜けで常に狙われてた。ティルソスがあって助かった。
グレモリィでワープが2回撃てるだけでもルナは助かる。メリセウスはワープなしでは追いつけなかった。
マリアンヌ
グレモリィ。マップによってはホーリーナイトもやっていた。
ルナでのサイレスの重要性。何度も助けられたサイレス。リブローは勝ち組の魔法。
ヒルダ
ハードまではがんばれたけど、ルナではちょっと運用が難しい。イマイチ使い勝手がよくない。ひるだがウォーマスターになれたらな……。
魅力の高さで計略係になっていた。金鹿2周目で不死隊が2つある。
序盤ほとんど攻撃が当たらなくて、ルナにおける命中の重要性。アーチャーを経由して、命中+20が必要だったかもしれない。
後半は技が伸びてくれた。避け壁として優秀。
レオニー
ファルコンナイトで弓装備が強い。マップによってはボウナイトだったりと忙しかった。近距離連射は便利。
聖盾があったので、弓も魔法も怖くない。遠距離魔法を狩るのはレオニーで、弓砲台を狩るのはヒルダに任せていた。
力が頼りない。ドラマスを経由すればよかった(斧が伸ばせなくて…)
フェルディナント
前世でのお気に入りを踊り子にするルール。
剣回避+20と個人スキルでほぼ命中0。たすかる~。
フェルにキルソ装備させて、応撃の計略をかけたら遠距離魔法は退治できる。あまり踊らなかった。
金鹿で引き抜きだった場合は、5年間の間にグロスタール家にお世話になってたらいいなぁ。リシテアとの外伝もあるし、立場的にも金鹿の引き抜きでシナリオに不都合がない。
他学級の生徒は引き抜くときにおうち事情を気にしてしまう。
HP満タンにするために回復でマヌエラ先生と一緒に行動。ペアエンドは紅花だとマヌエラが宰相になるけど、「統治に携わる」って表記が変わる。
十傑を全部倒した状態。ステータスのオレンジは50以上の場合、こうなる。必殺を気をつけさえすればどうってことなかった。先生とクロードの戦技とリシテアのルナで決める。
クリア後、級長からの「遊んでくれてありがとう」のメタいボイス期待した。覚醒ルナ+ではメッセージでたじゃん? んで、FE無双ではそれがボイス付きになったじゃん?風花の開発はコーエーじゃん?ということは……って期待したけどなかった。
次はDLCで追加になったイエリッツアを使うために、帝国ルートのルナ。次こそは引き継ぎ無しでやろう。引き継ぎなしの帝国は、夜明けのマップがないけど難易度どうなんだろう?
DLCアビスがなんなのかわからないから、それ出るまで待ってたほうがいいかな。新しい兵種の追加も気になるしね。飛行魔がくるといいな。
アビスで闇うごの詳細がわかると良いね。