リメイク追加部分の6章感想。クリア後のおまけダンジョン。碑文は怖いこと書いてある。
FEエコーズで使用されてる「UD新ゴのウエイトB」、自己主張すごい。
Echoesプレイ日記-6章
消化試合の6章。ドーマ決戦前に2隊合流してるところから始まる(クリア後ではない)
なので、アルムとセリカの支援会話が追加されたりしない。
ジェシーとシルクに、会話がないけど支援がついてた。
前回までは↑
6章:アカネイア航路
聖女3人でイリュージョンを駆使した。ラスボスにもこんなにもイリュージョンしたことなかったのに…。イリュージョンは、シルクの魔戦士が一番頼りになるね。
今まで来なかった増援がたくさん来て、終わらないかと思った。6章に来て初の増援。
フリア港……、覚醒のフェリア港か。場所も大体一緒だね。
テーベは紋章で名前だけでてきてるのに手付かず場所。おあつらえ向きに探索しよ!
6章:テーベの地下迷宮
碑文に書いてあることが怖い。
【テーベの地下迷宮出撃メンバー】
- アルム カンスト最最上級職
- セリカ カンスト最最上級職
- エフィ レディソード装備の最強神官
- グレイ 錬成マックスにしたキラーボウで無敵
- クレア 後半グレイとデューテのブーストだった
- デューテ 魔導の指輪でライナロックするだけのお仕事
- セーバー 勇者の剣装備の魔戦士
- コンラート 魔防が伸びたので連れて 、趣味枠
- シルク テーベ攻略必須の召喚師
- ティータ リザーブとイリュージョン
オーバークラスのDLCを使わなくとも十分クリア可能。アルムとセリカだけ買った。
カンストしたのアルムとセリカだけだし。シルクは聖女レベル8で連れてった。大体レベル10ぐらいで、10Fに行くまでにレベル15ぐらいに成長した。
途中セーブ不可。10Fまで有る。盗賊あたりは楽勝でおまかせでいけるけど、5F以下になったあたりからなかなか難易度が上がってくる。
ダンジョンが概ね使いまわしオブジェクト多め(柱の倒れ方の配置が同じ)
もう少しバリエーションと仕掛けが合ったら良かったね。おまけだからね。
アルムかセリカがロストすると歯車を使えない。あまりアルムを前に出さずに進軍。主に心配なのは魔法防御の低さ。セリカはライナロックで大活躍。
6F以下はHPが「??」で53以上ある敵が多くなってくる。こっちの上限は52だと言うのに……。
無音もあるんだね。最低限何かは1ピンするんだと思っていた。
レベルアップ吟味をせず、更に資格を得たら速攻でクラスチェンジしてしまった。なんとかなる。
シルクのイリュージョンがあればどうにかなる。シルクはもう召喚師の認識。
疲労はキャラによって疲れやすいとか有るのかな? キャラごと? 最大HP?
お坊ちゃま育ちのコンラートがすぐに疲れる。あと戦闘でダメージを受けずに必殺で倒しまくってると疲れないとか、そういう戦闘スタイルによって疲労が蓄積しないってのはありそう。
試しになるべくダメージ受けないようにして、シンボルもできるだけ避けて疲労せずにどこまで行けるかやってみたら、7Fまでだった。
避けてれば平気かと思ったら、避けるのも疲労貯まるっぽい。疲労させない戦い方が有るんだろうな。なるべく少ないターン数で終わりにするとかそういう感じ?
イリュージョンしすぎて、モブっ子魔戦士君たちが倒してしまうんじゃないか心配した。 召喚しすぎるとアルムが隣接できず、ファルシオンで攻撃できない。
途中の9Fぐらいの泉の前にいるボスのほうが邪竜より苦戦した。10FはBGMも無音。
この模様、見たことある。
戦闘マップでイーリスのところが、回復ポイントになってたら良かったのにな。
邪痕は回避マイナスになってたからその逆の効果を期待した。
ん? ギムレーが居た魔法陣がこのイーリスの紋か。イーリスの紋のところに陣取ってたの? 何故?
この紋がのちのち、王家の血筋に現れるようになるのを考えるのは楽しいな。
きっとよく考えられてない適当な理由があるんだろうな。今後これつなげる気ないだろ?
10Fの箱からでてきた錆びた剣は流星。やったー、セーバーの必殺が70を超えるよ。伝説ってなんなの? この流星が伝説と呼ばれる所以は何?
テーベ遺跡碑文の考察
テーベに錬金術師フォルネウスあり
はじめは讃えられそして後に恐怖される存在となったフォルネウスの生涯にわたる研究は 二つあった
ひとつは「死者の肉体を意のままに操る兵士にすること」
もうひとつは「完全なる生物を生み出すこと」
屍兵とギムレーのことなのはわかる。
屍兵のなりそこないがスペクターって敵かな。完全なる生物にふさわしく、不穏な気配で倒しても何度も蘇る。
入り直すと中ボスも蘇るからそいつらもそう。
フォルネウスのアトリエは、きっと地下11F以降にもあると思う。もっと深くにもなにか残ってそう。
我々元老院はフォルネウスに使者を出した
しかし 誰一人戻ることはなかった議会により派兵が行われた
しかしこれもまた誰一人戻ることはなかった議会はフォルネウスをこのアトリエごと封印することとした
元老院と議会は別組織? 派兵というからには調査に数人ではなく、そこそこの規模な軍隊。文章からいろんなものが推し量られる。
元老院の皆様は実験台にされちゃったんだなあってところにゾワゾワしました。具体的には書いてないけど、だめになったなって分かるテキストを今回は大いに評価したい。
元老院って単語が出てくるとFE~~~!って感じする。「時代劇の越後屋」「ドラクエの大臣」「FEの元老院」、悪だくみの趣がある。
死者の仮面の最も重要な要素は殻をもった虫である
私はこの素晴らしい存在を屍蟲と呼ぶことにした屍蟲を動物の死骸に乗せると
根を張り宿主を乗っ取ることができるようだついに神竜の血を手に入れた
恐ろしい力を秘めている実に素晴らしい元老院のおかげで材料が揃う
私は新たな生命体を生み出すことができた始めは小指の爪のような存在だった
80日目に自らの血を与えた所変化が起こった頭の中にこいつの声が響く恐ろしく深い闇
破壊の衝動 私は
謎ポエム感があって、石碑に描かれるようなことだったかどうかは謎。
日記とかそんな文章を、誰かが石に書き写してる? フォルネウスご本人が石に? 書物じゃなくてわざわざ石碑に? あえて石に記述した理由は何?
よく読むとこの碑文は主観の文章と客観の文章が混じってる。
5Fまでは封印した人の文章。6F以下の石碑の主語【私】はフォルネウス。
5Fまでのは研究内容と経過に詳しいので、フォルネウスと一緒に研究をしてた仲間のだれかと予想。封印までやったのかな?
フォルネウスについてはまたきっと次の新作か、リメイク作品で掘り下げようとしてそう。新作にこいつの子孫や生まれ変わりが出てくる、そういうセンスのない展開だけはやめて。既存人気キャラの生まれ変わりとかやめましょ、って上に言ってあげてください。
記憶の欠片
テーベに有るやつで最後。キラキラがワープと一体化してて、拾いそびれそう。欠片があるって知らなかったら、拾わずに地上に帰ってた。
神と人の大地
「リゲルとソフィアで分けて、どっちの考えの方が是か実験してみよう」というドーマとミラの昔話。まだ人だったドーマは、うぬさま(ヴァルハルト)お面影あるね。
個人的にドーマの考えの方が今風。3人兄妹だったら折衷案出してくれそう。
全部クリアした感想
6章もちゃんとしてた(もうそればっか)3姉妹をあっちの大陸についでに送り届けた感もある。
エコーズしかやってなくとも、説明不足にならない。
パッケージだけでお話がまとまってるって重要だね。DLCがなくとも概ね分かるって重要。
発売前に6章でアカネイアに行くって聞いて、もっと適当な設定なんだろうなって思ってた。思った以上に普通だった。
もっと行き当たりばったりで、ファンサービスと称して覚醒子世代キャラを、無理やりねじ込んで登場させて覚醒キャラを「すごいすごい覚醒キャラがいたから平和になった!覚醒キャラの〇〇さんのおかげ」って持ち上げる話だったらがっかりだなぁと思ってた(すべての世界設定を覚醒に繋げなくていいんですよ? 何度も言うけど)
インタビューで6章はファンサービスとはいわずに、自分たちが作りたいから作った感があったのも良かったね。
「ユーザーが望んでるから」という名目を盾にするんじゃなくて、自分らが好きだから作った感出してこっ! 自分たち開発者の意志で好き勝手していいよ。
ギムレーは「古の時代に封印された」ってなってるけど、覚醒において古の時代って言うのが1000年前?(イーリス初代王が封印したって設定じゃなかった?)ifが神話レベルの昔だとして、それよりは新しいんだろうけど。
ギムレーが地竜族のなんかだった覚醒の設定は、修正テープで消しとくね!
新暗黒竜のリメイクにいたナギが居たのってテーベ? ナギ=神竜ナーガ=チキのお母さんだと思ってたけど、そこも設定が危うくなった(ナギがチキのお母さんって私が勝手に思ってるだけ。たぶん、新暗黒で分岐した未来のチキ=ナギかな)
「錬金術」概念
「錬金術」って概念はファンタジーではよく聞く単語。FEではその概念なかった。
FEシリーズでそんなことしてた人は今まで居なかったよね? ぽっと出てくるから……。FEはここまで徹底的に錬金術という単語を出さずにきたと言うのに、ここでいまさら出すのは世界観もったいなかった。
錬金術って単語出てきたら、後々魔法じゃなくて化学/科学が発展してしまう未来になるのに、2000年後の覚醒はあのままじゃん?とか、そういうとこ。
銀貨と金貨の貨幣あって、金>銀の価値で、錬金術の単語は不自然じゃない。
でも錬金術あったら、あの世界での金の価値は下がってなきゃおかしいなとかそんなとこ(成功していない世界観なんだなぁ)
錬金術の過程でなにか文明が進んでたらいいのにね。覚醒の世界に続くなら、ね。覚醒に世界観をつなげてしまったために全てが台無しになる。
そしてそろそろ、「アルケミスト」っていうマイユニの兵種が追加される予感がする。軍師も飽きたしね、錬金術師って職種出したいよね。
FEで世界観を考察するの、やめよう。
後付け設定で無理に繋げなくてもいいよという気分。既存の紋章設定と覚醒設定がズレている。
繋げたいなら矛盾がないようにしてほしい。時系列は「竜の門」という便利な言葉で、どうにかなると思ってそう。異界という言葉禁止な。
エコーズには、竜の門をこじ開けるアンナさんはいない。
節気の暦
暦法がどうなってるのか知りたい。節気…う~ん、固定暦なのかな……。 星のかけらが12星座ってことは、12進数は採用されてそうだけどね(ジュダが4進数だったしなー)
時間単位の「月」ではないってことは、月の満ち欠けに倣わないから基準になる季節的なものが有るんだろうな。
……有るんだろうね!? 今回は適当に世界観を、決めてるわけじゃないんだろうからね!?
UI
ワールドマップで未消化クエストが確認できることを、6章をクリアしてから知る。気が付かなかった…。人と吹き出しのアイコンだったんだ。
本当にUIデザインは不親切でわかりづらい。もう少し頑張ろう。
セブンイレブンコラボ【期間限定】
期間は5月24日〜7月31日まで。セーブデータごとに受信しなきゃならない。
これは受け取るデータを決めて、剣と盾と食料を受信したほうが良いかな。思った以上にセブンイレブンの店員衣装だった。
「通信」メニューの「データ受信」からいけた。3DSのHOMEに戻ってニンテンドーゾーンから操作だと思ってた(公式の説明がそうだったから)
コラボに敬意を示すためにも、セブンイレブンの売上も貢献しよ。相手企業もWIN-WINな結果にならないと、こういったコラボは今後も企画してもらえなくなるし。セブンのコーヒー美味しい。
リゲル側はローソンがシェアを占めてるんだよね? 店内放送はベルクト店内アナウンスが流れちゃうんだよね?
すれ違い通信
テーベ攻略の段階の名声。エコーズのすれちがい通信って何?どうなるの?(いまだすれ違ってない)
エコーズのすれ違いが何なのかわかってない。公式サイトに何も記載されてない。
スパコミで通信ONにしてたのにすれ違えなかった。
発売直後のFEスペースで3時間いてそんなはずはないだろ!?と思ったら、自分のプロフィール設定しないと、誰ともすれ違えない。
次のFEイベ、こくほこですれ違えた。わ~大漁~。3DS通信はこくほこに行けばOK。
すれ違いは梅田の地下で迷ってるノーマ様にいたよ。わかる、迷うよねあそこ。梅田は高難易度ダンジョン。
ところでこの目のアップのアイコン、もうちょっと引いても良くない? 近いよ。キャラの目に特徴があるわけでもないから、もっと画を引いてほしい。
相手のプロフィールや勲章の数なんかが見れて、時々アイテム(主に食料)がプレゼントされたりウワサが聞けたりする。勲章27の方がいた。
他にもテーベに魔物がでたよとか、ウワサは攻略のヒントを喋るのかな。