封印の剣読み込みして、ヘクトル編ノーマルのクリア感想。クリアは14時間ぐらい。総合評価A。異伝のイベントみるよ!
ヘクトル編ノーマル
ノーマルをクリアしないとハードが開放されない。
支援計画はへクエリAリンB(物資調達、終章の会話のため)とコンウォルトライアングル支援。あとは封印を読み込んだからには、せっかくなのでカナスとニノをAにしたい。
封印の剣読み込み
ヘクトル編を始める前に、[エクストラ]→[封印の剣読み込み]で引き継ぐ。
- リン編をスキップできる
- 追加エンディング(幼少ロイリリ)
- サウンドルームに1曲追加
- ベストエンディングならヤァンとゼフィールのシーンがさらに追加
- カナス/ホークアイのロストセリフ変化
封印の剣クリアデータは終章データでなくともいい。終章までのだと更に追加になる。
読み込まなくとも、追加エンディングは8周することでも出る。8周……周回前提のゲーム設計。
海外は封印発売されてない。ゼフィールの意味深な冷笑シーンで終わる。早くリメイクしよ。
DSでもGBAソフトは遊べたけど、連動はできなかった。SwitchONLINEで対応してくれてありがたい。
リン編引き継ぎ
異伝のためリン編ハードを経由する。
ニルスレベル7と資産評価5にしたリン編を引き継ぐ。ヘクトル編ハードにも使いまわせるように、マシューステを吟味し強くしている。おかげで序盤が余裕。
11章~終章
エリウッド編と差がある部分だけ。
ヘクトル編は特攻武器とバスター系武器が多め。所持武器確認せずアイコンの兵種だけでぶつけると負ける。2種武器の兵種有利。
魔法は命中が高ければ、3すくみ無視してぶつけても平気。ノーマルだし。
後半魔道士多めなので、手槍/手斧を大量買いで対応。剣も2距離物理ほしいよね。魔力のステータスがあった上での魔法剣がいいな。
11章:もう一つの旅立ち
ヘクトルはお兄ちゃんと話す時は素。弟キャラの責務を全うする。
「オスティア候弟」の候弟って何て読むの? 「こうてい」でいいの? 早くフルボイスリメイクしよ。エンゲージで名乗りあげてたっけ?
ザコ敵に貴重なヴォルフバイル使いたくはない。手斧で壁越しにどうにかする。ターン節約したい。傷薬を諦める。レベル8-速さ17のマシューが全部避けてくれた。
ヘクトルはお忍びで抜け出すので、所持金0スタート。どんどんマシューが盗んでいきます。リンが白の宝玉持ってきてくれるから、それまで我慢。倹約質素。
12~14章
オズインが旧作FE恒例の「口答えする部下」で会話に登場。マシューとは違うお目付け役忠義重装。ずっとヘクトルに対してお母さんになっている。
エリウッド編とは敵の配置が違ったり、ボスが動く。
ヘクトル編は特攻武器もちが多くなる。そうだ、ヘクトルは重装特攻無い。忘れていた。魔法だけに気をつけよう。
15章:舞い降りる鉤爪
ヘクトル編だけに挟まれる章。
初期配置の3人が長弓の攻撃範囲。耐えられる強い子を配備。オズイン固くて安心。
今後のために長弓を入手したい。3マスの場所に配置せず、鋼の弓装備させ倒す。
鋼武器の存在を問われるエレブ大陸。銀の弓なら狙った。
16~19章
ヘクトル嫁候補にシナリオ上の追加会話が入る。実質ヘクフロ支援会話C-。
エリ編と会話同じだと思ってスキップすると見逃す。「未読会話までスキップ」の項目ほしい。イベントスキップしちゃうと、差分の一枚絵が回収できない。
リンはちゃんと白の宝玉だった。豊かなキアラン領土。
レイヴァンはヘクトル編だとプリシラに攻撃してくる。「妹を斬ることなどできん」のセリフがあるなら、ここでもプリシラへの攻撃AIは制御してくれないと困るよ。ゲーム性より演出を優先しよ!
モブ緑に会話があることに今気づく。リンだけではなくセインケントにもある。こういう演出にこだわっているわりに、レイヴァンの攻撃AIが残念。
ヘクトルの嫁候補にボーナスシーン。リンは一枚絵まであって手厚い。ヘクトル編はへクリン推しだよね。
ターン数を気にしつつ闘技場を活用。掛け金1000Gの遊牧民が難い。
19章を15ターン内にクリアして、外伝異伝へ分岐。
ニニアン仲間入り前にへクエリが支援Aになる。ヘクトル編のヒロインはエリウッドな所あるから……(そうかな?)Aにしても1枚絵は出ないから……。
エリウッドAなので、ヘクトル嫁の一枚絵も出ないけど。
19章外伝:魔封じの者
キシュナを1ターンで倒せるよう周りを片付ける。速さがあるので追撃は出せない。
へクエリ支援A+キルソ必殺のエリウッドが仕留める。支援Aだと必殺+7でキルソードと合わせて+37。元々の伸びやすい技幸運も足される。ヘクトルは幸運が………。
エリが外したらリンが控えてた。リンは力が……。
19章異伝:時の垣間
ネルガルが緑ユニット表示。こういうドット時代の精一杯のゲーム演出を効かせてくる。最高。ドット時代だからできる演出ってあるよね。
20~24章
ラガおじが宝箱を回収しつつこっちに来てくれる。
ニニアン加入時にチュートリアルがない。エリウッドのステアップ救出からの闘技場はできない。資産評価に響かないので指輪はどんどん使う。
ここでフロリーナがクラスチェンジしておかないと、パント様から導きの指輪を守れない。砂漠のパント様、ほんと………。3回ぐらいやり直した。
キシュナ2回目は、動いてくれるのでさっさと倒せて楽。銀武器よりリカバーがほしい。長弓でラスが倒す。
資産評価のため、ワレスをクラスチェンジせずに来ているためライナスルート。ファリナのために2万Gまで増やしておく。お高い女だぜ。
25章:狂える獣
戦闘時に元気にフルネーム名乗ってくれる。旧作FEでミドルネーム設定がある敵キャラなんて珍しい。
もしかしたら、ウインドウサイズと文字数で出せなかっただけで、全員に設定されているのかもしれない。
女子と違和感なく同じ口調のルセア。
へクリンがシナリオ中にいつも支援会話している。平成のケンカップルこんな感じだった。この二人に平成を感じる。懐かしい。
ファリナとヘクトルにも支援会話C-が入る。資産が思いっきり目減りしたけど、育てたら強いらしいのでハードに期待。
26~29章
エリウッドをCCさせ、以後手槍を神器として魔道士対応を任せる。
今回のエリウッドは槍Sでいこう。後半闇魔道士多めなので、魔防の高いキャラは仕事がある。フィオーラと二人でいってもらう。フィオーラは戦略重視プレイだと、エリ嫁候補として一番強い。
ニニアンを支援ニルスが継いでくれたらな。
バアトルとレイヴァンを使っていたが、ケネスルートになってしまう。上手く調整できなかった。セーラとプリシラをさげたけど、カナスとルセアも強くしてしまったからか。
ターン数のためにカレルになる。またハーケンを見ずに終わる。イザドラごめんね。イザドラも他の人生を見つけるから悲壮感がない。
30章:狂戦士テュルバン
エンゲージで見た! デュランダルのところもここも、封印とマップが反転している。
ヴォルフバイル2個入手。ここで2つではなく、中盤に1個欲しかった。次の大量増援のために使いますけど。
「お前の死に場所は戦場」封印のために仕方ないけど、不穏な言葉残される。
31章外伝:戦支度
カアラを倒さないように、バアトルには弓を装備させておく。
こんなこと言われたら、サカ帰還ペアと支援組ませちゃう。どうしてもエリリンは支援Bが好きで止めてしまう。エリウッドが絶対にフェレから動かないからな。
エリウッドと支援Aだとサカに帰らないから「私の心は今も草原にある」が消える。個人的にリンの心は草原にあって欲しい。
支援がB以下の時にイベント発生させるってさ……。ここの支援Aをあまり推奨してないだろ……って思っちゃう。カップリングの圧がちょっとある。
ヘクトル-オズイン支援S会話も追加。これはもう支援Sだって。封印でもヘクトルについていって同じ場所で散華してほしい。
ヘクトル-セーラの会話も好き。セーラの忠誠は、孤児院の待遇を改善してくれたウーゼル様にある。
32章:背水の戦い
敵ターンで仕留めておかないと、レナートの遺跡には間に合わない。ルセアとレイヴァン(手斧)だけが二人で上に向かう。
ヘクトルのレベルを上げたい。ニノのレベル上げをしている余裕があまりない。守る余裕はないので、被弾したら時を戻そうか(Switch機能を大いに利用する)この二人は真ん中。
シャーマンの増援は手槍持ったエリウッド/フィオーラ/フロリーナが倒してくれる。移動数があるので右側。
32章外伝:生の価値
キシュナ3回目。ネルガル←←←←←キシュナ。
終章:光
設定ミスなのか、マップ担当の優しさなのかわからない。反対側の賢者はスリープ持っているから、たぶんサイレスを持たせるつもりだったのかも。
最終メンバー。フィオーラのステの伸びが良くて残った。
ヘクトルがいきなり「僕」っていうバグ。最後なんだから頑張ろ。いいシーンが台無し。1年毎に新作が出てたら開発チェック間に合わないよね。
エンディング
「人と竜がわかり会えるのは、ずっとずっと先のことでしょう」って言ってヒロインちゃん帰ってしまう。長命竜族に「ずっと先」なんて言われると1000年単位かと思う。
結婚して子をなしただけで、「異種間がわかり合える!」認識になるのもどうだろうか?と初めてプレイしたときも思ったし、今プレイしても思う。1000年の怒りを、個人の愛で解決しないで。
初めてプレイしたの10年ぐらい前なんだけど、エリニニEDの「竜の力を捨て~」の一文にも「ん??」ってなっていた。
エリウッドがどこかで「分かり合えない」こと理解して、ロイに引き継いでほしい。共存の結果出すのは「封印の剣」でいいんだよ。
「封印の剣」引き継ぎ追加エンド
リリーナのちょっと斜めなところが、お父様の後ろから顔だしてますって感じ。ドット時代の精一杯の演出。これが3Dリメイクで棒立ちムービーになりませんように……(まだ見ぬリメイクを心配しないでいいんだよ)
FEHはへクリリ親子比翼があったから、次年のハロウィンはフェレ親子だと思ってたらこのあとずっと竜に明け渡されていた。幼少ロイのCVを予想する遊びが延長された。
何故かエリが若いままで花婿抜擢になって、おいしいといえばそう。男性キャラ二人の比翼/双界など、実装されないと思っていた。
キャラ評
いつもロード3人でまとまって行動。支援の度合いで追加会話があるので、3人で支援組ませたい。
リンの心は草原あって欲しいので、リキアには残せない。ヘクトルもエリウッドも封印に登場する関係で、地元を離れるわけに行かない。
いつもブーツはヘクトルに使ってしまう。幸運がずっと延びなかったけど、19あれば十分ね。
槍Sなのでこのまま封印のエリウッドになってそう。乱数を上手く扱えるときとそうじゃないときの差が大きい。もう少し成長率凸凹してくれ。
毎回守備より魔防のほうが高くなってしまう。
後半ずっとドラゴンナイト対応の弓ばっかりで、弓Sになってしまいそうだった。弓は反撃で武器レベル稼げないからあまり届かない。
あとはニノ(カナスAレベッカB)レイヴァン(ルセアAレベッカB)が功労者。
クリア感想
シナリオは「本当に魅せたかったのはヘクトル編だろう?」って感じがした。ひしひし感じる。封印でヘクトルの未来がどうなるか知ってるので余計。
ゲーム的にもノーマルだけど難易度が高くて、「ゲームを作りたいんだよ俺たちは!」もたくさん感じた。
間口を広げるために難易度でルートを分ける試行錯誤中だったのかも。
今だったらヘクトル編と異伝が、DLCに回されたかもしれない。全部込みでパッケージになっていて良かった。封印連動もDLCに回されたか。
ヘクトルのカップリングがバラける理由もわかる。嫁候補3人に適度にイベントがある(支援C会話の前フリみたいなの)ヘクトル編はへクリン推しなのかなとも思う。
次はヘクトル編ハード。ヘクハーは19章外伝で詰まってる。あの章、12ターン以内にいけるかな?