【FE風花雪月プレイ感想⑧】黒鷲/クリア感想

やっぱり帝国からしたら、あの橋は橋頭堡だった!

黒鷲学級の帝国と教会の2ルート両方クリアしました。これで4ルート全部おわった。4ルート通してキャラがカタカナ使わなくて感動してる。

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クリア感想

黄→青→赤/教会→赤/帝国の順番。このゲーム、プレイする順番で大きくキャラの印象変わりそう。感想もだいぶ違う。

伝わってる歴史と経緯が複数あって、全キャラが同じ歴史を見てるわけじゃないということが、4ルートクリアしたプレイヤー”だけ”にわかるシナリオになってる。ディミトリの「エル」呼びのところがそれ。

真実が一つで多面的ではなく、級長たちに不誠実なだけ。登場キャラの誰も本当のことを知らないので、そりゃこじれますわ~。

「落とし物は先月そのキャラが居たところに落ちてる」3周目ともなると、渡すのが楽になった。

エーデルガルトクロード戦闘会話

地下牢で繋がれてたトラウマで、ネズミが嫌いっていう理由を知る。クロードの級長戦闘会話は、ほぼ伏線、覚えた。洞察力が高いキャラ扱いされるクロード

黒鷲分岐

最初この選択肢が出ず、「エーデルガルトを斬る/…………」の2択で分岐しなかった。これより前にもう一回散策で選択肢が出てないと駄目(エーデルガルトの好感度C+以上)

何もしないと教会ルートになってしまうの?

3周目ともなると散策もろくにせず、会話が変わりそうなキャラだけ話しかけて、食事8回・合唱・闘技大会で行動を終わりにする怠慢。気づかなかった……エーデルガルトのところに、「!」って特殊な表示出してほしい。

なので、教会ルートから赤は始める。

教会ルート感想

赤だとヒルダは勧誘できないと聞いていたので、ハナっから諦めていたのに……。

黒鷲ヒルダ3月

2月はスカウトが出ないのに、教会ルートで3月はスカウトが出る。え?そんなことある?間に合う?間に合うのここから好感度上げてスカウトできる?

黒鷲教会ルート

まさかのセテス(+フレン)が級長ポジション。いっぱい喋る。子安さんなので重要キャラなんだろうなって予想できた。声優の知名度で、そのキャラのストーリでの重要度が分かってしまうの良くないな。リシテアもそう。

刺繍ではなく染め物。あの世界の媒染液ってなんだろう(鉄?渋?ミョウバン?)そういう文化的なことも、今回はきっと決められてそう。

燻製の木の種類も具体的に木材の名前出てた。シャミアが「乾燥させた麻の束」を落としてたので、あの世界の弓は麻弦なんだなって、ちょっとしたところで文化がわかる(弦の素材がFEで明確にでてきたの初めて)石鹸は廃油で手作りなんだなとか。今回は文化・技術・宗教観で細かく世界設定がされてるはず。

早く設定資料集出して。今回は開発の段階から概ね全部決まってそうだから、DLC後すぐ出だして。資料的な情報が多ければ、全員の立ち絵はなくて全然いいよ。


教会ルートはグロンダーズ会戦なし。生徒を●さなくてすむ。先生の見えないところで倒れていくナレ死ルート。

黒鷲教会ルートディミトリ

なぜディミトリは出てきたんだろう?(幻覚?)どの選択肢を選んでもディミトリがでてくる。そこは選んだ級長がでてきてくれよ(確実に死んでるのがディミトリだからなんだろうけど)

眼帯状態のディミトリは先生が居なかった場合、救われなくて……。ベレス先生が3人に増えますように~。

といっても、3学級仲良しルートがDLCで用意されたら興ざめ。理想を抱いて先生に選ばれなかった級長は上手にくたばって。

教会ルートの後半は金鹿と一緒。1枚絵も一緒なのは残念!ムービーも使いまわし! 金鹿で討たれるムービーでエーデルガルトが「師」って言い出して(今まで「先生」表記だったのに)、なんでだろうなって思ったら、教会ルートの使い回し~~~~。

ジェラルトもきっとレアに血を与えられてるので、枢機卿メンバーのように白き獣になっちゃうパターンかな?

帝国ルート感想

黒鷲帝国ルートレア

1周目に黒鷲だったら間違いなく、こっちルートになってたはず。初回赤でやれた人は良かったかもしれない。レア様おっかないし、ロナート卿の課題で教会への不信感マシマシにしてあるし……。

しかし、金鹿を経由し、さらに4周目ともなると闇うごが何をしてるか知った状態なので……「ややややや、まって、ちょっとまって」という……。一般的に知られてる歴史と事実が異なるってエーデルガルトに教えたい。

公式が発売前なんとなしに、赤のエーデルガルトを推してた理由もなんかわかる。誰かに風花雪月おすすめするときは、「赤早めにやったほうがいい」って言うかもしれない。自分は赤を最後にしてしまったので、黒鷲ルートの感動が薄い。

レア様が王国に保護される。レアがアリティアに逃げたニーナ様みたいな扱い。FEっぽいな!

ディミトリは王族処刑イベントが発生しないので、眼帯なし。表記は公国にならず王国のまま(王国/公国の表記を徹底してくるコーエー)

「俺が死んでもブレーダッドの血は続く」発言は……ディミ父の兄リュファスがいるから?てっきり5年の間にモブと結婚して、子どもがいるのかと思ってしまった(エルトシャンみたいに)別に、モブと結婚してても構わないし、それが意思をついで後々帝国滅ぼす反乱分子になるのでもいい。

このルートのディミトリは、王子ではなく王に即位してるので、決められた婚約者がいたか、青メンバーの誰かとくっついてるのも浪漫。

「リーガン家がブレーダッドの分家」って散策でモブが言ってたけど、それの可能性もあるのかな。命乞いの選択肢もあるし……(受け入れられなかったクロードの命乞い)

黒鷲遊撃軍

黒鷲遊撃軍が章ナレーションでも何度も使われるので笑ってしまう。いい声で聞くシュバルツァアドラーヴェーア。ルビが振ってある時とない時があって、それも面白い。ルビがギチギチで、若干潰れかかってるとこも情緒溢れる。エーデルガルトのカタカナ喋りについては別に記載する。

対教会の構図になったらもう修道院を拠点じゃなくて、仮の狭い拠点で最後までつかったら良かった。このルートだけ天幕張って進軍するってのでもアリだった。

宗教的に聖地を侵略して拠点にしていいのかな? 対教会を掲げて、拠点が修道院っていうのは……?

なーんて思ってたら、敬虔な門番さんが変わってたところが妙にリアル。そっか……あの門番さんとは違う人か。生き延びてて……。帝国ルートに行った先生とは会話してくれなさそう。

黒鷲帝国ルートレオニー戦闘会話

黒鷲帝国ルートイングリット戦闘会話

帝国は従来では敵側の陣営なので、みんなに罵られていく(つらい)レオニーは、ジェラルトを敬愛してるので敵対会話がきつかった。

「帝国の犬が」ではなく「皇帝の走狗(そうく)」この単語にもう嫌悪感が滲んでる。「裏切り者め!」も漢字にしたら「裏切り者奴」で卑しめって意味だから……。

平民レオニーと、騎士イングリットで語彙力に差をつける。良い。ありがとうコーエー。「裏切り者め!」は平民の語彙と位置づけるコーエーライター、人の心がない。平民→騎士→王族と差をつけて、段階を踏んで王族の王子がどんなレベルの語彙で罵ることが教養なのかわからせに来る、風花雪月は人の心がない。

帝国ルートデアドラクロード

風花雪月1周目の嫁、ヒルダを手にかけてしまった悲しみ。CMでのセリフはヒルダ死亡時のもの。

クロードはヒルダが死にそうになったら逃げるだろうと思ってたけど、わかってない。全くわかってない。ヒルダは頼りない人相手だと、本気を出して頑張ってしまう。リシテアには投降しろっていってあったのに、ヒルダにはいってなかった辺がわかってない。

ああ、はい、好きなキャラの死に様を見届けてよかったです。配偶者としての未来も、死に様も、プレイヤーによって自由自在のファイアーエムブレム風花雪月。

命乞いをするとこは、クロードらしい。級長でやりようによって生存してしまうのが、クロードだけなのも、らしくていい。選ばれなかった級長で、クロードだけが……生き残る。そっか、そうかぁ……!!!!

しかし、ここは「●す」

ジュディットもイグナーツもヒルダも君の理想に賛同して、君のために死んだのにお前は……お前だけが生き残るなんて……!!という気持ちが強かったので、クロードの命乞いを受け入れることが出来ずに終わった。落とし前はつけさせてもらう。このときの気持ちはホルスト卿です。

黒鷲帝国ルートクロード命乞い

このルートはエーデルガルトに寄り添うって決めたので、彼女が望む道でじゃまになるものは強制的に屠っていく。話し合いでは解決できないエーデルガルト(青ルートの話し合いは無意味だったのを知ってるから)

ルナティックで周回するときに生存でイベント観ます。これが終わったら1周目の金鹿を全力育成でやり直したい。

黒鷲帝国ルートフェリクス飛燕スキル

敵になったフェリクスは、ペガサスナイト(女性限定)が習得する飛燕を持ってる。イングリットちゃんに習ったのかな? ペガサス乗ったのかな?ん?金鹿の十傑でフラルダリウスはファルコンナイトだったね。

黒鷲帝国ルートドゥドゥー

…………………………人の心がなかった。ドゥドゥーや兵士が自らの意思で魔獣化するところ、つら……。青ルートじゃないと、青のキャラたちはみんな悲しいことになる。

黒鷲帝国ルート一枚絵

一枚絵の構図が常に対照的。

先生に「エルって呼んで」って言ったあとに、「地獄に落ちろ、エル」ってエル呼びで捨て台詞吐かれる。ここ、青を経由してないとわからない。

エーデルガルトは初恋のあの子がディミトリだとは覚えてないので、この「地獄に落ちろ、エル」の捨て台詞に何も思わないんだろうと思うと悲しい。ディミトリの捨て台詞の意味をプレイヤーだけがわかる。人の心……。

王族であるディミトリの罵りが、教養のある言葉遣いで良かった。「うるさい!ごみくず!しね!ころす!」程度の三下捨てセリフをいうディミトリは望んでない(そういうのが好きな人向けに、一定需要があるのはわかる。声優が石川さんだったし余計。安直なクズキャラにされなくてよかった)

「切羽詰まった末に発せられる言葉にすら品がある」って、本当に王族として教育されたキャラにしてくれたんだなぁ。公式とディミトリの解釈一致。

立場がある成人男性に死に際に「ごみくず!」っていわれるのも、幼稚園児のケンカみたいでそれはそれで需要あるのわかるんですけど(大人なのに幼児性の高く精神未発達な悪役って人気だし)切羽詰まったシーンの「知能低下キャラかわいいー」的な要素は、シリアスな作品には要らないな。

男性声優のイケボ知能低下罵りワードと、女性声優の下品なエロワードが聞きたい需要はソシャゲに求めてほしい。そういえば、CERO-12のコンテンツアイコンに「言葉・その他」はなかったね。

カトリーヌが火をつけるのに躊躇しながらもレアに従うところと、レア様の近くにいるツィリル(側近のようにいた)の忠誠心に感動した。カトリーヌは妄信的にレアに付いてるわけじゃないってここでわかった。アッシュとの支援会話でレア様至上主義なんだと思ってたから、好感度上がった(アッシュ義理兄の件です)

ツィリルの回避の高さに泣いた。味方に居たときこんなに回避高かったけ?

カトリーヌとシャミアの戦闘会話のを魅せるために、シャミアがこっち側についてのでは?と思うくらいに気合入ってた。

4月で終わる。育成期間が足りずに、最上級が合格率60%ぐらいで試験受ける羽目になってた。帝国ルートが赤のメインではなく、こっちが隠しルート?そういえばムービーもなかったね。

正直、エーデルガルトと共に闇に蠢く者と戦いたかった。8月まで戦お?そこまで見せてくれ!

このルートでは「フレスベルグの少女」の歌詞が流れない。そういうこと!?選ばれなかったルートの心情があの歌詞だった?

そんな、風花雪月ってサブタイトルついたのと、そうじゃないのがあるけどなにか違う?発売前さほど興味なかったんで主題歌ではチェックしてなかったんだけど、DVDには一体何が?

フレスベルグ家の大紋章持ちの妹がいたか(ゲーム開始時にはその子はもう居なくて……とかそういう)その子をさして”少女”なんだと思ってた。エーデルガルトを少女と形容されるには強すぎる。歌詞がか弱い感じだったので……。自分を「小さい花で震えてる」って形容するエーデルガルトの詩的感性。いささか合わない。

黒鷲キャラ評

ベレス先生

教会/帝国:ソドマス→ニルヴァーナ→アサシン

ニルヴァーナで育てると速さがヘタれるということが1周目で分かったので、ニルヴァーナのマスタースキルだけとってずっとアサシンになってた。黒鷲は魔法職多めなので、避壁になってもらう。

紋章石を移植したお母様の器候補13番目が、ベレスでいいのかな?ベレス母が12番目(だけど失敗)

3ルート通して、マイユニが考えが足りない未熟者として描かれてない。「おっぱい大きくて知的」というなかなかいい感じの先生。高得点。これは人気出ますよ。

先生(であり主人公)だから当たり前なんだけど、ベレスの選択が常に正しいものとしてシナリオ上扱われる。先生がやらかして仲間がフォローという情けない状況にならない。先生が居たから、級長と仲間が切り抜けられる状況がほとんどだった。

選んだスタイル(性別)によってさほど差がない。選ぶ選択肢がベレスもベレトも同じだったのも驚いた。生徒の反応に差はあるけど、ベレトスの選択肢(口調や反応)に差がなかった。性差の個性がないマイユニ。

男女(作中では「容姿」という表現)を選択できないと海外販売できないので、絶対にマイユニは登場してくる。それはかまわない、かまわないけど出てくるならばきちんとしてるキャラにしてほしい。

マイユニのあり方として今回ぐらいのが良いな。マイユニには義務も目標もいらない。今後も「プレイヤーの選択が常に是になる」の裏付けとして、マイユニットというキャラをだしてってほしい。

いないほうが話がスムーズになるとか、いてもいなくても一緒で空気になるくらいなら、きちんと世界観に溶け込むキャラにして。いっそ、今回みたいにそうして。

自己投影用の夢キャラとしてのマイユニは、戦争やるゲームのシリアスなお話ではいらないなぁって思ってたので、マイユニはベレトス先生のように戦闘や精神面で成長しない完成されたキャラとして登場させてほしい。

ただ、FE特有の父親が死ぬ通過儀礼は、マイユニじゃないほうが良いな!もうそろそろ「主人公の親は死ぬ」縛りなくていいよ(エリウッドを見ながら)

エーデルガルト

フォートレス→ロード→アーマーロード→カイゼリン

戦場を駆け巡らないゴリラ。力が伸びすぎてほとんど一撃で倒す。闘技大会も全く技能伸びてない武器でも優勝する力と守備(物理職なら)

1周目だから専用職にしたけど、次はドラゴンマスターにしたい。

アイムール戦技でずっと私のターンができる。この戦技ずるくない?レアはそれで倒した。アイムールの紋章石が、獣の紋章……へ……へぇ……?そ、それって、まさか………マリアンヌの血縁者……(人の心がない)

黒鷲

ナウシカみたいに「高度文明が一回滅んでる」が正解なんだろ?でないと、ムービー出でてきた高層ビルの意味がない。

エーデルガルトの選択肢が、分かってるわよね?って同調圧力の回答をしないとすぐ好感度下がる。おかげで女神の塔に行けなかった。リンハルトにも言われていたけど面倒くささがでてる。美少女ゲームだと高難易度の攻略キャラ。

黒鷲エーデルガルト10人きょうだい

皇帝なのに一人娘って珍しいなって思ったらそんなことなかった。帝国には後宮も用意されてる。パトリシアは正妻ではなかったけど、皇帝に見初められて好きで結婚したってエーデルガルトは認識してる。

きっとそこ違うと思う(エーデルちゃんの好感度デュ~ン↓)コーエーのライターを信頼してるので、ココはパトリシアの打算的ななにかを期待してる。もう士官学校時代には、闇うごに入れ変わってるを期待する。むしろ、パトリシアが闇うごの首謀者でもいい。

正直、エガ母がよくわからない。

エーデルガルト倒したあと散策でフェルディナントが「フレスベルグの血筋が絶えたわけではないが…」って言ってたので、きょうだい全員亡くなったわけではなく、政治の表舞台にはでれない精神薄弱でどこかにいる。それはそれで怖い。

「ブレーダッドの血は続く」発言との対で、反乱因子がどのルートも残るとこ。ED後、隙あらば勝者をひっくり返せるようにしてあるコーエーのシナリオすごい。どのルート選んでも大団円にならなくていい。歴史は勝者が作る。

帝国ルートではやっと先生とともに歩めてよかったねってところはあるけど、敵対ルートのエーデルガルトのほうが描写が好みだった。順番が最後だったからのもある。敵キャラはずっと敵キャラの立場でいてくれたほうがいい。

いつもFEにいる「政治能力↓↓に描かれる愛されお花畑な姫キャラ」じゃなかった。フレスベルグの少女の歌詞でちょっと警戒してた。過去に色々なければ、本来は小さな花で震えてるかよわい少女だったのかもしれないけど。

シャミアにエーデルガルトを「お姫様」呼ばわりされてヒューベルトがキレるところが、従来のFE姫キャラへの弁証術っぽくて、コーエーライターの円転自在っぷりを感じた(ヒューベルトのセリフを担当してるライターの頭の良さ~~~)

女性統治者を政治能力↓↓の失態を演じるキャラにしない風花雪月(FE公式の女性観の変遷)

もしエーデルガルトが男性キャラだったとしても、全く同じ描写だっただろうなっと言う点が、加点。短剣の送り主=初恋の人がディミトリだとわかって、最期に命乞いし始めるエーデルガルトだったら大幅減点だったよ、そういうところだよ。

ヒューベルト

ウォーロック→ダークナイト

主に応援してた。あまり前にはでず回復と3マス魔法担当。

年齢……ほんとにぃ?もっと年上じゃない?ごまかしてない?士官学校は社会人入試枠じゃない?って思ってた。

ダークマージにならなくとも、闇魔法を使えるのはなにか理由が?ギリシャ文字が付いてるのが闇魔法で、それは闇うご勢力だけが使ってくる。闇魔法=アガルタの技術。

リシテアとエーデルガルトが実験によって、闇魔法を覚えるようになったのはわかる。理学の才能開花でエーデルガルトもルナΛとハデスΩ習得。

じゃぁヒューベルトは?全部闇魔法じゃない?ヒューベルトも実は何か…。お父さんが闇うごの人で、闇魔法受け継いだったりしない?

ベストラ侯、本当は闇うご側の人だったりしない?んで、ヒューベルトだけがエガにほだされてこっち側になってない?それか、ベストラ家、紋章でてないけど、そこらへん気にして実験台に志願してない?

ヒューベルトが生まれる前に、ベストラ侯は入れ替わってない?ヒューベルトが闇魔法習得するのは遺伝だったりしない?

領地を持たない貴族という特殊な状態は、領民がいないので入れ替わりが安易。アランデル公より先に、ベストラ侯爵からウゴられてても不思議じゃない。

闇に蠢くものの情報をヒューベルトだけが突き止められた+存在を知ってたのも、ベストラ侯がウゴってるなら理由がつく。

ヒューが頭いいから突き止められたでも良いんだけど、これぐらいの伏線めいた理由ほしい。頭がいいからだけだと、クロードとそれこそ被害を被ったリシテアがいる。金鹿ルートでわざわざ”ヒューベルトだから”わかった理由、重要。コーエーのライターならこれぐらいガチガチにやってほしいし、今回のスタッフなら、これぐらい綿密に世界設定仕込んでるんだろ?そうでしょ!?

ベストラ侯爵家の”嫡男”なのに、第4皇女につくあたりが……。それはエーデルガルトに紋章がでたからかもしれない。生まれ順ではなく紋章の有無で皇位継承が上がってしまうとかありそうだし。

「理性的で、権勢を欲したりはしない、どことなく君に似た男だった。そんな男が先の宰相に唆されたといって、容易く皇帝を裏切るであろうか」
(ヒューベルト・ハンネマン支援B)

ハンネマンとの支援で、ヒューベルトの父親像と、ハンネマンが知ってるベストラ侯が違ってるから、闇うご入れ替わりなのかなって。

「我が子に粛清されようとも守りたいものがあったかも」ってハンネマンがいうけど、それが何なのか不明。意味深なこといって終わりになる支援会話。支援Aまでくれよな。この二人の会話が引っかかってしまう。

風花雪月はだいたいキャラの関係性は対比で描かれるので、息子達より忠誠を誓った君主優先なロドリグの対として、忠誠より息子の安全を優先したベストラ侯なのかも。帝国を裏切る代わり(ウゴと入れ替わるなにか)に、ヒューベルトの安全が確保されたエピがあるんだろ?って期待したい。もっとベストラ侯のお話して、ハンネマン先生。

黒鷲引き抜き差分会話

このセリフは、多分フェリクス/シルヴァン/イングリットを引き抜いてたときの追加会話なんだろうけど……、せっかく先生を信じて味方になってる子に対して、人質っていわないでヒューベルト。主のためなら何でも使う。立ってるものは親ですらつかう。

昔ペガサスナイトに憧れていた。男性でもなにか条件があれば乗れるといいのに(子供のうちとか、第二次成長前ならいけるとか)

フェルディナント

2ルートともパラディン→ドラゴンマスター

剣槍斧すべてが得意で助かった。最初にちょっと馬術上げてソシアルになったら、目標で飛行だけ上げてればいい。個人スキルで回避が上がったところに、警戒が乗るともう無敵。何も怖くなかった。

黒鷲フェルディナント

橋で薔薇色の犬死だよ。

黄・青と名前をフルネームで名乗らなかったので、ご実家が大変なことになったことは分かってたけど、想像以上に大変なことになってた。戦闘前の動かすときもエーギルって言わなくなっちゃった。エーギル家を名乗れないフェルディナント。

赤ルートでお家を再興できててよかった。

フェルの根毛を心配ネタが分かるようになった。投書では、髪型に関して優しく回答したい。

フェル父でも思ったけど、フォドラでは容姿を下げられることがなくて安心。「このハゲ!」「デブ」って見た目を含めてごろつきに罵られてなくて、エーギル公は政策のダメさだけで追放されてた。ごろつきの言いこなしにも語彙があるコーエーで良かった。

男性も、女性も、どのキャラも、身長や胸の大きさあたりの見た目で値踏みされない。女性を資産価値みたいに扱う傾向が、今作は否定されててよかったな(貧乳キャラが巨乳キャラに対して羨ましがったりするのとか)ドロテアが初期はそういうのを垣間見せてたけど、最終的には否定で落ち着くし。基準は「紋章の有無で値踏みされるだけ」という素晴らしさ。

多少若さの基準もあるけど、それが女性だけじゃなくて男性にも適用してる(女性キャラだけそういうことを言わされるんだったらNGだけど)女性キャラだけがレベルアップのときに年を気にするのではなく、男性も気にするとかそういうところもフラットでいい。

年上の女性キャラに対する値踏み発言が悪趣味で厭わしかったので(セシリアとかFEH初期実装キャラが特に)そういうのがなくなってよかった。ユーザー側がネタで「BBAキャラwww」てやるのは構わないけど、公式が本編でキャラのいじりの方向を示唆するのはどうかなぁ……。見た目の値踏みがない風花雪月。

カスパル

教会:フォートレス→ウォーマスター
帝国:ブリガンド→ウォーマスター

速さと守備に明確に差が出る。魔防が低くて遠距離に狙われるので、できれば回避上げたほうが良いかも。

黒鷲カスパル散策

お父さん、有能。ランドルフとの戦闘会話は、向こうは気づいたけどカスパルは気づかない(おじいさんの愛人の息子という存在は知ってたけど、カスパルは会ったことはなかったっぽい)

そのお父さんの武勇がすごすぎて、やや悩みの種になってるところも興味深い(ペトラ・シャミアとの支援)

カスパル父とヒルダ兄の一騎打ちをみたい。大地割れそう。伝説の戦いになりそう。

カスパル父であるベルグリーズ伯の話題は出てくるけど、カスパル兄(紋章もち)の話はあまりでてこない。

アッシュカスパル支援会話

口笛吹けないカスパル萌。アッシュとの支援会話がおすすめ。猫を飼うやつ。食事もグループ課題も特殊会話だったのでペアエンド期待してたけど、ちょっと支援が足りなかった…。

リンハルト

教会:ダークメイジ→ダークナイト
帝国:ビショップ→ホワイトナイト

リブロー/ワープ持ちなので、使用回数の多いビショップのままでも良かったかも。どうして男性キャラはグレモリィになれないんですか?困りますよ。

黒鷲リンハルト散策

仕掛けの動力はリンハルトも気づいてた。頭いいって他人に評価されてるキャラが、要所要所で頭いい発言することに安心する(当たり前のこと)

きっと動滑車と定滑車のいちエネルギーだよ。もう「リフトが電力的なもので動いてる」しか思いつかない。リフトなんてカタカナをつかっちゃ駄目だな、コーエー用語で「水平昇降機」

フレンとの会話が際どい。セテスがすっ飛んできそうな会話をしてた。リシテアのも良かった。

ベレト先生で支援Sキャラなのにも納得がいった。リンハルトにしてみれば、性別は3の次ぐらいの問題なんだなぁ。

ベルナデッタ

教会:スナイパー→ボウナイト
帝国:スナイパー→ファルコンナイト

帝国最終マップ、馬が身動き取れない地形だったので、ファルコンナイトで弓装備は助かった。しかし、力が……。ごぼうをお食べ。

珍しく外に出てるなと思ったら、ジェラルトの墓にお花を上げていて感動。外に……外に出てる!しかも、その理由が先生の父親が死んだからお花を上げるため!日常なら40分のホームドラマになってる。

「お花は殴らないから好き」「もう髪の毛燃えるの嫌です」発言にゾッとした。どんな虐待をお父さんから受けてたの……?ちゃんと理由のある引きこもり。

ドロテアベルナデッタ支援会話

このドロテアの顔…!ベルもドロテアの百合ワールドに食われていた。紋章と貴族社会の犠牲者に基本優しい(イングリットとかね)

セテスとの支援会話が好き。フェルディナントとくっつけたかったけど後日談ガチャがうまくいかない。

ドロテア

教会/帝国:ウォーロック→グレモリィ

グレモリィの衣装が一番似合う。舞台女優のよう。踊り子はドロテアにしたかったけど、メティオ/トロン/リブローと揃ってるので、再行動する側のほうがいいね。

3Dの顔バランスが、「美人」って感じで一番好き。他のキャラにはないアングル(ややサービス気味にうしろからとか)で画面に映るので、造形がいいんだと思う。

ドロテアハンネマン支援会話

貴族の侍女の娘=旦那様が使用人に手を付けて産ませた私生児のこと(多分)

ドロテア母は、たぶんこの貴族の愛妾だろうから「不貞の子」とも言わない。「貴族の侍女の娘」というシェークスピア的な表現なのは、彼女が歌劇の歌姫ならこう喋るだろうって演出なのかも。

この世界、「侍女の娘」に大いに意味が含んである。「父親は居なく…」からの「歌姫になってから父親に言い寄られた」あたりの表現でわかる。

ドロテア目安箱

この悩み相談に少し引いた(これだから道徳0点って言われちゃう)

もっと「二人の人に同時に告白されて困ってます。どうしたらいいですか?」な軽い質問を投げてほしい。ドロテアにはそういうのを期待してた。

ドロテアはPのセクハラとキモオタへのファンサで、心が壊れてしまった地下アイドル感があって心配。

ドロテア支援S

もう、結婚しよう。先生が君を養います(野放しにするの心配なので)

同性で結婚の申し出をしても、すんなり気持ちよく受け入れてくれる。尊厳を傷つけて「笑い」と「娯楽」にする、酷いテキストじゃなくてよかった。コーエーありがとう。

今回は同性結婚が、男女結婚より価値が低いものとして描かれてない(重要項目)

「男同士で何考えてるんじゃ(原文ママ)」と男同士をギャグ要素だと捉えてからかう表現や、女同士を「(同性だと)守れないし、恋をする資格がない」って同性への思いを下にみせる表現を使わなくなってよかった。

今回は同時発売だから、海外の任天堂のチェックが事前に入ってるので改善されてる。外部チェック入らないと、マイノリティに配慮できなかったのはなんでだろう。

海外版で大幅修正されてたけど、国内版も最初っから文章に気を使って……。日本国内が性的マイノリティを嘲笑って、ウケてる層が多数だと思われてんの厳しい……。

必要以上に賛美して持ち上げる必要もない。男女も女女も男男もすべて同じ同等の扱い。マイノリティに配慮しすぎて同性婚だけ特殊な扱いにする(同性婚だけ後日談が特殊になるとかそういうの)のも逆によくないから、今回の感じで今後もよろしくね。

同性支援Sにすると、ゲームシステム的に不利になることもない(男女で結婚させないとキャラが揃わない/外伝が出ない/アイテム回収できない等不利益を被ることが今回はない)から、子世代がなくてよかった。子世代の性能を絡めて、カップリングでマウント取られることもない!よかった。カップリング語るときは萌だけで熱く語って。

ペトラ

教会:ソドマス→ファルコンナイト
帝国:アサシン→ソドマス

魔防の低いイングリットみたいになっていた。力が足りないのでブリガンド経由したほうが良さそうだけど速さ……どうかな? 速くないペトラはペトラじゃないよ。

ペトラは教会ルートのほうが、立場とセリフが納得できた。エーデルガルトと支援B止まりで、自国の立場をわきまえつつ距離を感じた。ペトラのそういうところ好き。

アドラステアブリギット盟約、従い、あなたたち、倒す、

5年後は、喋り方変わらないな~と思ったけど微妙に変わってるんだね。助詞が使えるようになって、文章構成力がちょっと上がってる。「~の~」「~との」あたりの助詞が使えるようになってる。表現が細かい。

5年前の喋り方だったら「アドラステア、ブリギット、盟約、あります。帝国従う。あなたたち、倒す。」の3文に分けて喋ると思う。

「~の」「~と~」は比較的留学生が習得しやすい日本語の助詞。「は」と「が」の違いはペトラは習得してない。

安直にカタカナ混じりのたどたどしいセリフにしないところにこだわり感じる。

第2言語として日本語の習得段階は資料がたくさんあるので、それに則ってペトラのセリフが決められてそう。留学生の言葉の習得段階に詳しい方が、ペトラのセリフを書いてる(コーエーライター、信頼できる)英語版でどういう表現になってるかは後で確認しよ。

陸続きのパルミラ(フォドラとそこまで言葉に違いはない)出身のツィリルと、島国のブリギットの言語形態に文化的な差があるのをわからせに来るところも凝っていた。(シャミアに関してはわからないけど)ここはフルボイスの恩恵。声優さんありがとー。

言語分布の言語地理学に詳しい有識者がスタッフにいるか、ちゃんと調べてんだな。コーエーだと軍事力による支配言語が、戦争モノ描くのに必須能力として備わってるのかもしれない。国を支配下に置く=自国の言語を奪うのが手っ取り早い。人質にされてからずっと、自国の言葉で誰かと会話することが許されなかったんだろうと思うと……。

ヒューベルトペトラ後日談

ヒューベルトとの会話が好きで、一緒にさせてたら嫁いでくれた! 後日談ガチャ成功。引き抜いたアッシュとの支援も好き。どのキャラとペアエンドになっても安定感があるペトラ。

平和な世の中になったんだなってわかるので、子沢山の後日談が結構好きだな。

引き抜き

引き抜く優先度「リブローがあるかどうか」と、敵対会話が見たいキャラです。

質問内容

この貴族三人揃ったときの質問が面白い。3人で女性を誘って合コンしてきて(幹事シルヴァン)引き抜きメンバーによって質問内容が変わる細やかさ。フォドラでは合コンなんて言葉出てこない、晩餐会。


シルヴァン

黒鷲シルヴァン引き抜き差分

幼馴染との戦闘会話が見たくて引き抜いてすまねぇ……。

3周目にしてやっとシルヴァン踊り子計画が成功。この他学級の選抜メンバーって、魅力が同じくらいの子が出てくる?ランダム?


アッシュ

黒鷲アッシュ引き抜き差分

ハイライトのないアッシュの困惑顔。ロナート様のことを語るとき、だいたいハイライト消えてる印象。

西方教会とロナート卿のことがあるので、帝国ルートについてても違和感無さそうだった。個人的にアッシュと対峙したくないので保護します(1周目金鹿のアリルの件)アッシュ義理兄もビジュアルないけどキャラ立ちしてる。


メルセデス

黒鷲メルセデス引き抜き差分

元帝国の貴族ということなのでこちら側。義理父のことはあまり好きでは無さそうだったし……、というかフレン離脱時のリザーブのため。個人的に大好きな2周目の嫁だから。


ローレンツ

黒鷲ローレンツ引き抜き差分

同盟国の帝国派なので、帝国と戦う理由がない。やはりローレンツんちの杖は強い。

事あるごとにクロードを気にしてくるし、トドメさしたらちょっと散策セリフで非難された。ローレンツはクロードのことホント好きだな!赤ルートの同盟領の統治は、頼んだよ。


リシテア

黒鷲リシティア引き抜き差分

金鹿を経由してるので、エーデルガルトとの支援会話は予想通り。エーデルガルトには、リシテアみたいな妹がいたんだろうなって感じた。赤の引き抜き推奨キャラはリシテア。

4ルートクリアの感想

値段分の品質が保証されてる風花雪月。値段分は確実に楽しめる商業作品(あ、あれ?当たり前のこと言ってる!?)

FEはSRPGなのでゲーム性の方が重視されると思ってたけど、風花は「シナリオの出来がゲームの出来に直結する」のわかり易い例。

ユーザーによってゲームの巧拙には大幅に差があるけど、読解力と国語力にはさほど差がないので、評価がされやすい。他でも、シナリオ重視してくれるコンテンツのほうが、SNSでは高評価を得られやすい。

テキストの質を高めたのは、Switchのシェア機能があるので、必然的に高くならざるを得なかったのかもしれない。シナリオが面白いというより、テキストの質がいいって言ったほうが的確。スクショでテキストの質が悪いのがわかられたら困るでしょ?販促にならないでしょ?

SNSのスクショ機能がある以上、小学3年生の語彙力が許されないのは開発もわかるでしょ?シェア機能で伝達されるのはゲーム性よりは、テキストやシナリオ部分の共有がメインだってこと、任天堂わかってる。1枚画像でゲーム性はわからないから。

SRPGのS(シミュレーション)部分よりは、シナリオと世界観の作り込みで評価されてる。S部分はちょっと弱め。

スタッフが情熱を持ってゲーム製作をしてくれたのが嬉しい。多少「?」なところはあるけど、ここまでこだわってくれたら別に気にならない。好きな人がシリーズ制作を手掛けてくれただけで感動しちゃう。よかったなぁ、ほんとうに良かった。シリーズに対してモチベーション高い人が作ってくれた。

全体的に時間が許せば、もっとこだわりたかったんだなってわかる。このテキスト量を8ヶ国翻訳して同時発売するのには相当な資金が必要だったと思う。シナリオガチャ、成功。ありがとう、ヒーローズ。ソシャゲマネーを家庭用ゲームに還元する成功例として、ゲーム業界に名を馳せてってほしい。

バグがでないようにデバックするのも大変だっただろうし、3ルートあって、さらにこれだけ差分があってキャラの行動と言動に矛盾がない。本編と支援会話が対応してる(当たり前のこと)


各ルートで級長の目的以外は回収されないので、わからないところは多少ある。別にシナリオが中途半端ではないけど、4周する時間がある人向けだなって思った。4ルート合わせて200時間ぐらいかかる。

メインシナリオは概ね回収したけど、支援会話や引き抜き差分は網羅できない。全部支援会話を見れてないのと、差分でなにか言うのかもしれないので、知ってたら誰か教えて下さい。

話の意味がわからない系ではなく、語られてないからわからないだけだし。ダスカーの悲劇…あれ?みんな…わかったの?

セリフでカタカナ語を使わない

セリフ上でキャラが名前と地名以外のことを、カタカナ(洋語)で喋ったりはしない。

名前と地名以外ではアドラークラッセ、ルーヴェンクラッセ、ヒルシュクラッセぐらい。日本語に同化したカタカナをキャラがつかわない。

タイトルであるファイアーエムブレムですら「炎の紋章」と言い換え、セリフでカタカナの使用を禁止してる。(海外版でもcrest of flameでFire Emblemという単語は出てこない)

メニュー/コマンドとしては存在する(グループ課題/スカウト/スキルなど)セリフだとスカウトは「僕を誘ってくれるんですか?」「学級を移りたい」「引き抜きですか?」になって、セリフで「スカウトしてくれるんですか?」って使ってこない。

「この銘柄が好きなんです」とは言うけど、「アップルティーが好きなんです」とは言わない。

  • コーヒー:テフ豆
  • チェス:盤上遊戯
  • ネックレス:首飾り
  • ティーセット:茶器/食器/磁器(キャラによって違う)
  • プライド:自尊心/誇り/矜持
  • ナンパ/デート:声をかける/食事に誘う/口説く
  • センス:目利き/感性
  • ダンス:舞踊
  • ステップ:足さばき
  • オペラ:歌劇
  • メイド:侍女
  • レバー/スイッチ:仕掛け
  • プレゼント:贈り物/戴物
  • アクセサリー:装飾品
  • ファイアーエムブレム:炎の紋章

※級長がくれるアイテムでブレスレット、ブローチ、スカーフがあるけどこれは表現が合わなかっただけで、セリフとしてはでてこない(ここだけ揃ってなくて残念だけど何かあるのかな?)

※イングリットとメルセデスではハンカチのことを「香水を染み込ませた布」っていってたのに、ロレマリ支援では「ハンカチ」って言ってたからキャラによる?動詞がカタカナにならないだけ?

※ヒルダがナデルのことを「オジサン」や「モテる」ってカタカナで使ってくるので、漢字やひらがなでも書ける語をカタカナで書く場合も多少ある。

※「アッ」「そんなダメですぅ(ベルちゃん)」とか”口頭語的な言葉がカナになる”場合のはカウントしてない。


ステータスで「ゴーレム」「タイタニス」と表記される敵も、セリフだと「自動で動く人形がいたの」「この木偶ども、妙に硬い」って作中で言われる。ゴーレムという名称はプレイヤーにしかわからなくて、その名称は作中のキャラは認識してない。

鉱物もプレイヤーはアガルチウムって名称を知ってるけど、多分キャラは「輝いてる硬い鉱物」「加工しやすい尖った錆びない鉱物」みたいに言うだろうと予想。モニカの短剣も「鉄でも鋼でもない硬度の高い謎の金属」ってマヌエラ先生に言われてる。多分ステンレスあたりの合金の類(ドロテアの魔銀の胸飾りは、おそらくロジウムメッキのこと)

闇うごは自分たちのことを「アガルタ」っていうのに、フォドラのキャラは「闇に蠢くもの」って言ってアガルタってカタカナ名称で言わない。キャラが認識してないカタカナ単語はセリフとして言わせない。

「打ち砕くもの」「動かさざる重きもの」「尽きざるもの」「白きもの」あたりの表現は、名称ではなく”~という状態”で立脚がそのまま名前になってる。名称はあるけど今のフォドラに音がなくて発音できない、または名称が抜け落ちたやつかもしれない(白きものはおそらくFE従来のマムクート)

「動かさざる重きもの」が聖インデッハ本人って、表記できないからそうなってる。「~もの」っていわれて、固有名称がセリフでてこないやつは、何かしら理由があって名称が発音できないって予想したい。

「見慣れない文字で書かれた~」ってリンハルトの質問があるので、言語形態が違う文字が存在することは示唆されてる。

1000年も経ったら、言葉がリダクションされてなくなってくし、母音弱化は起きるし……。私達が(1000年前平安時代)の文法がわからないように、1000年経ったらだいぶ言葉が抜け落ちるのでは?

パルミラのスペルがAlmyraで、pではないので、唇音退化があってが長い間に音が消えたかもしれない可能性。Pのあとに子音がきて無音になるのではなく(psychologyとか)aなのにPが音としてない。ゲームであの地図は古地図という体をとってるので、子音推移したのかな。

リシテア名字のコーデリアも、スペルがOrdeliaでCの子音がない。フォドラの子音が消えかけ問題は、名称を国内ではなく海外に基準をあわせただけな気もする。

パルミラとフォドラでちょっと発音が違うのは、ナデル→ナルデールの変化でわかる(アルベルト→アルバート→アルベールみたいに原語スペルで国によって発音が変わるやつ)ツィリルもパルミラで呼ばれてた名前は、キリルなのでは?(発音的には”リ”にアクセントがある「キリール」)

イエズス会の日本地図も博多はfacataになってるように(日本語の花も、ぱな/pana→ふぁな/fana→はな/hanaで変化)章開始の地図は、あの時代から多少昔のものが表示されてるかもしれない。

言葉の発音が変わるFEの世界観。封印のファも「本当は長い名前なんだけど人間には聞こえない音だからファだけ」っていうのがあるので、ナバテア・アガルタ民にしか発音できない音があるのかもしれない。

日本語だって今は5母音だけど昔は8母音で、50音じゃなくて88音だったのでもう発音できない言葉があるわけだし…(上代特殊仮名遣/上方八母音)、ゐ、ゑはここ150年でなくなったわけだし……(「くゑ」→「け」のように頭子音の音素がなくなる)鼻濁音のガはもう少ししたら誰も発音できなくなっちゃうだろうし、今回はそういうのもきちんと決められてそう。

今までは安易に2000年とか時代変化して何も進化も退化もしてない世界観だったけど、今回は理由があって1000年単位で時代を経過させたのかもしれない。時代を大幅に進ませたら、それなりに文化文明が変化しててほしい。安直に1000年前の過去の話ですって連作にしない。

ほら、コーエーがそういうところも、こだわってくれたのかもしれないし!コーエーだし!コーエーのライターなら、こういうところまでだわって仕込んでくるんでしょ?コーエーなら!!(全面的に信じ込んでる)

ニワトリの鳴き声(コケコッコーとクックドゥードゥルドゥー)も、同じ音が文化圏の違いで変わるように、知っている音に置き換えて表現→今のフォドラ言語では無理な音がある、のかなーなんて……。

「疾く」とかソティスしか使わない言葉がある辺りがさ……、そういう使用語彙によるキャラの年代区分を、演出として盛り込んでたりしないかな?(年齢・身分によって使う単語が決められてるのは、他のキャラ見ててもわかるしEchoesもそうだった)

発声法の違いで言葉変わるしな―、そこまで今回世界設定が細かく決めてあるとしたら、すごいなって思うのではやく資料集出して。スタッフに歴史言語学に詳しい人がいる気がする。


FEH

風花だったらおそらく「歌唱授業もあるわよ」「ばっちり説明しちゃうわ」になる。ソシャゲは理解を安易にするために、あまり漢字を使わないようにっていうルールがあるのかもしれない。

最近のだと「ナンパ対決で~」「僕とデートして」「フツーの」「いいセンス」「洗練されたライン(体の線のこと)」って表現がファンタジーだけど最先端(歪曲表現)になってた。

これは受け入れやすさ重視で、”わかりやすくする”ためであって、あえて使うことで最先端で垢抜けた感じにしたかった効果と演出。ヒーローズはとくに。

同じ作品のif内でもカムイはプレゼント、アクセサリーって言って、アミーボ召喚ルキナは贈り物や装飾品って言ってたから、大陸によって使用語彙が決まってる可能性がある。烈火だとセーラが「お買い物タイムですよね」「服のセンスが今イチ」って使ってたから、GBA作品でもキャラによって使ってくる。Echoesは「リーダー」「バルコニー」って言った。

蒼炎暁は地名と人名とゲーム特有の固有名詞(メダリオンとか)以外で、日本語に同化したカタカナを使わなかったなって記憶してる(プレイしたの10年以上前の記憶なので間違ってたらごめん)リーダーではなく団長/指揮官/大将ってアイクは呼ばれてた気がする。EDでバルコニーは出てきたかな……?バルコニーとリーダーって単語で判断してる。

FEは基本的にセリフに洋語を使わないって認識でいる。

いつものFEだったら文章は漢字:ひらがな:カタカナの比率3:6:1ぐらい(→漢字比率)FEHは2:6:2で、風花雪月は5:5:0。風花雪月、漢字の割合大きい。ifは人が死んだときだけひらがなしかしゃべれない0:10:0になる個性的な文章。

闇うごだけが、カタカナを使って喋る【重要】

風花雪月は洋語の使用を演出/伏線として使ってる可能性がある。

闇うごだけがカタカナを使う

トマシュがいきなり散策で枢機卿のこと「カルディナ」って発音して、ン~おじいちゃんがいきなり横文字を?読みは「すうききょう」で良くない?と思ったら行方不明になったので、やっぱりね!

教会ルートのセテスはカルディナとは言わなかった。そこで察した。

モニカも「ウザいんだよね」「ステキな計画が」って、表記に妙にカタカナを使う。この時代ではない違う世界の人感が出てる。クロニエの語彙が、ペルソナっぽさある(絶対わざと)

コルネリアも「ヴィスカムを起動させましょう」って武器の名称を言ってくる。フォドラ人なら「遠くまで届く光の矢」か「自動制御してある弓砲台」って言うと思う。

エーデルガルトが黒鷲遊撃軍を「シュバルツァアドラーヴェーア」っていい出すのも、闇うごに感化されてのことじゃないかな?散々「厨ニwwww」ってネタにされてるけど。最先端(歪曲表現)さを出したかったエーデルちゃんの頑張り。

厨ニとかそんな俗っぽい表現じゃなくて衒学趣味。コーエー的に表現すれば「民衆に衒学的な印象を与えるための演出」シュバルツァアドラーヴェーアって言い出したんだろうな、って……。

シュヴァルツ~っていうのはエガ(ヒューベルトも?)だけで、フェルディナントは「遊撃軍(ゆうげきぐん)」発音してくるから、フォドラでは一般的な音ではない。モブが「シュバルツァアドラーヴェーアかっけー!」って言ってたから一般的ではない新しい言葉な気がする。

あの世界の鉱物もそう。白と黒の砥石、鉄/鋼/銀・錬成石・玉鋼・錬成石・魔法水晶ときて、ウーツ鋼・ミスリル・ダークメタル・アガルチウムってカタカナになる。

カタカナ素材は紋章石・魔石でできた魔獣からのみ入手可能。

  • ウーツ鋼:ゾルタン・勇者武器の修理素材
  • ミスリル:魔獣特攻の聖なる武器の修理素材
  • ダークメタル:英雄の遺産の修理素材
  • アガルチウム:アイムール・三日月の鎌の修理素材(三日月の鎌は古の技術で作られたって説明)

カタカナ鉱物は、闇うごかアガルタの民時代のもので、今世フォドラで採掘されるものではない。東の商人から買える鉱物は、漢字のものだけ。フォドラ外の鉱物がカタカナなわけでは無さそう。

英雄の遺産の修理鉱物が、魔獣からしか手に入らないあたりでもう察せる(紋章石と英雄の遺産は闇うごが作ったものだというのは金鹿でわかる)カタカナ=闇に蠢くものかアガルタ関連。

エーデルガルトのアイムールの修復素材が、ダークメタルじゃなくてアガルチウムなところで測り知れる。

ウーツ鋼使用のゾルタン武器は、ゾルタンもアガルタ時代の名工で、技術が代々受け継がれているのでは?(日本の刀工みたいに。今のフォドラにいるのは子孫)ゾルタン本人も現存してたら、モブあたりの散策で話でてくるだろうし。

シャンバラがあそこにあるのも、採掘される鉱物を採ってった結果、地下に地下に潜っちゃったのかもしれないし(窪地あとみたいに)採掘される山の近く(フォドラの喉元)にシャンバラがある地理も納得。

アガルタの民は高度文明で、動力は原子電力じゃないかな?って思ってるけどDLCまち。あまりもう考えない。文明↑の人が、未発達な国の人を「猿」っていうあの感覚で、闇うごが「獣ども」っていうんだろうなって……。実際竜化して獣感あるのでそっちかもしれないけど。

【9/15追記】↑の件、無双やはるときのコーエーゲームに慣れ親しんでる友達に「戦国時代のゲームでカタカナが出てこないことは当然じゃない?」って言われたので、限定された語彙の中でのライティングがコーエーは慣れてる。

演出かな?って思ったけど、コーエーゲームは、時代に合わない洋語を使わず言い換えるのが標準。別に考察するようなことでもなかった。コーエー作品の標準テキスト。

「その世界観に存在しない言葉が出てこない。当たり前のこと」そんなことに感動してるの駄目だった。当たり前……、そう!コーエー制作のゲームでは当たり前のこと!仏教的でない世界観で「三日坊主」あたりのって表現がでてくると「?」ってなっちゃうけど、そういうのがコーエー制作ゲームにはないんだね。覚えた。テキストの世界観を重視。それが標準で演出でもなんでもない可能性大。

洋語が使われてないだけで感動しちゃうからちょろい。コーエーにとっては当然のこと。そう、当然のこと……!文化資本が高いライターの文章に触れるのが、FEユーザーは久々なんですよ、許して。飛行機が存在しない一番古い”神話”の世界だけど「紙飛行機」という言葉が平然と出てくる、すっげー自由!弓がまだ現役で王城兵が弓をメインに使ってる世界設定で、村人が「銃で獲物を仕留めた」って銃が庶民に浸透してる話が出てきちゃう、めっちゃ自由!

「カタカナを使うのは闇うご関係者だけ!」が、意図された演出なのかただの偶然なのか気になっちゃう。DLCきてからまた考えよ。ただのコーエーの文章仕様かもしれない。

カタカナをセリフで使わない事に気づいてしまったけど、2次創作ではそんなこと気づかなかったふりしたい。カタカナ封じられたら文章かけない。私達はプロのライターではない。素人らしさ全面に出していきたい。私も気づかなかったふりするので、みんなも気づかなかったふりして。

「ナンパ」「デート」って言っちゃう軽薄な2次創作限定のシルヴァンがみたいし。「作中で使われてない言葉をどう表現するか」が2次創作するときの腕の見せ所になるジャンルは初めて。セリフが使えないなら、漫画なら絵で魅せるだろうし、小説なら地の文レトリックでどうにかすればいいだけだし。カタカナに頼らないのは、そこまで難しいことではないのかな。会話文メインの小説だと辛いだけで。

未プレイで2次創作してる人は、1人称/2人称よりもこういう作中の表現でバレてしまうんろうだなぁ……(ゲームジャンル、未プレイ2次創作に厳しめ)

擬音表現のなさ

「ふらふらする」「ひらひら落ちる」等、擬音語/擬態語のオノマトペがあまりない。オノマトペがないのは、多言語翻訳を楽にするため。ライターの語彙が高ければ擬音で説明しなくていいし、幼いことを擬音で表す幼女キャラがいない(ソティスは古風は話し方)

「ドキドキします」ってフレンが言うから(フェルディナントとの支援)完全にないわけじゃない。

「きらーんって来て、ばーんみたいな感じ」という、そういう”キャラ付けとして”多様はされてない印象。語彙が少ないくて擬音語で説明するキャラがいなくなったなぁということを、カタカナが少ないことも合わせて思っていた。

発売前はカスパルがそんなキャラなのかと思ってたけど、そんなことなかった。いつもいる「擬音で物事を説明するキャラ」が今回はいないね。

風花雪月と章タイトル

サブタイトル「風花雪月」にさほど意味がない。検索ノイズ減らすためのSEOのためだけ?

、紅、銀、蒼の章タイトルぐらい。

テーマカラーとの合致(レアの白きもので銀か、先生の灰色の悪魔で銀)無理やり作中でサブタイトルにこじつける台詞を言わされることもなかった。そこは好印象。

推奨攻略順でもない。ユーザーに自由に選ばせて「こういう順で攻略するのが正解です」ってやらないでほしいし、今回の制作スタッフならそんなことはやらないはず。国内と国外でサブタイトルが合わないので、そこまで意味がないのかも。

どのルートも難易度やテキストの質が変わるようなこともない。明らかにクオリティに差をつけて「このルートが正史ですよ」はやってない。赤は少し難易度が高かったなぁって印象(メンバーがアイテム持ち逃げで途中離脱するので)

風花雪月の粋なルートは赤の帝国ルートなことはわかる。正史やメインという言い方ではなく、粋。

英語だと「Verdant Wind」「Crimson Flower 」「Silver Snow 」「Azure Moon」日本語そのままの訳。

なんでクロードは黄じゃなくて翠なんだろ?って思ったら、パルミラが緑なのかな?(面白いおっさんが率いてた軍装がモスグリーン)クロードがパルミラの王子だって、シナリオでわかるのもそこらへんなのでうまくできてた。フォドラ外の人っぽさを翠で表現

同盟領の立場ないな。

ナバテアとザラス

黒鷲ナバテア

ナバテアもそうだけど、ザラスの闇とはなんだい? ナバテアは竜族のこと?

BGMタイトルに「ナバテアの歌」があるのでソティス絡み。ナバテアの民とアガルタの民が戦ったのかな?それらが使ってた言語がキリル文字のやつ?風花雪月は兵種デザインと言い、ビザンティンぽいよね。修道院の建築様式が円蓋式バシリカだった。

「風花雪月におけるカタカナ表記=地名か人名」なので、なんなのかな?ここだけルールを破って、ナバテア/ザラスだけ固有名詞ってパターンはやめてほしい。

【追記】「特装版のアートブックにナバテアが何なのかは載ってます」って教えてもらい、チケットで購入した私は知らなかった……。竜族(?)のことね。特装版が2万近くに値上がりしてて手を出すかどうか迷い中。

ダスカーの悲劇でのパトリシアの詳細

エガ母/ディミ継母という、主要キャラに関わるでかい設定持ってるくせに描写少なめ。

アランデル公の妹パトリシアがイオニアス9世に嫁いだ→アランデル公が七貴族の変起こす→アランデル公は闇うごと入れ替わってる。嫁いだときには闇うごの息がかかってた?

「王国の倉庫に紋章石の残りがあって~」ってドゥドゥーが言うので、コルネリアがルミール村のようにダスカー人で人体実験→その残りが王国にもある。

そもそもなんでそんなことを?娘にあいたくてやったにしても、青学級全員に関わってくるでかい事件なのに動機弱すぎ。

パトリシアが闇うごと入れ替わってやったでもいいけど、割と青で引っ張って、他ルートでわかりそうな雰囲気出してたくせにわからなかった。青で真相を解決しててほしかった。

パトリシアがほんとうに好きなのは、コルネリア何じゃないの?(百合厨の戯言)ディミ父を好きだったとは思えない。

ダスカーの悲劇にエーデルガルト本人は関わってなくない?って思ったけど、どうなん?ディミトリがエーデルガルトに執着するけど、あまり関係ないのでは?誤解してないかな?言い訳しないエーデルガルトはかっこいい。

馬車に荒らされた形跡がない的事言われてたけど、顔に硫酸かけられて街道にしたい埋まってない?その当時王国で鋳造されたコインと一緒に、その街道にパトリシアの遺体が埋まってない?(ボリシェヴィキ的な妄想です)馬車が通った道、ちょっと掘り起こしてみ?


  • 変:反乱→成功 /七貴族の変
  • 乱:反乱→鎮圧 /ファーガスの乱 レスター大乱
  • 役:他国からの侵略 /ダグザ・ブリギット戦役

ときて、ダスカーの悲劇。事変でも事件でもなく悲劇。なんでダスカーのこの件を「悲劇」って言うの? これ表記するなら事変ではないの?

誰が悲劇なんていい出したの?起こした首謀者が主犯をごまかすためにでしょ?という予想。

変・乱・役の違いをきちんと使い分ける歴史に造詣の深いコーエーが、公の騒動に「事件/事変」を使わなかったということは、なにかあるんだろ?言葉の響きだけで「悲劇」なんて名称をコーエーが使うか?(コーエーにただならぬ信頼を抱いている)

死神騎士が帝国についてた意味

イエリッツァ=エミール(メーチェ弟)=死神騎士なのはわかる。

居た意味っていうか……なんであんな格好でちょっと厨ニっぽいセリフをいいながら闇パスをくれるのか…? ゲーム的に闇魔法が闇うごの技術なのでパスを持ってるのはわかるので、シナリオ上のでてきた意味……。

なんで帝国に従ってるか、厨ニセリフ喋るに至ったのか、動機の部分。

エーデルガルトに「詳しい話は後で話す」っていってそのまま。私見逃した?散策でなにか言ってた?マヌエラ先生が「死神騎士が謝ってきたのよ」は聞いた。

王国側にメーチェがいるのでエーデルガルトの野望を、内側から止めたかったのかな。エーデルガルトの計画を阻止したいのか協力したいのかも、いまいちわからない。

青のロドリグや黄のジュディットみたいに、帝国ルートの修道院で話せるのかと思った。

英雄の遺産と神聖武器

  • 英雄の遺産:闇うごが作った(紋章要 一致で戦技が追加)
  • 神聖武器:マクイルが作った(紋章不要 紋章一致で回復量↑)

神聖武器も、英雄の遺産も2つ持ってる家は何だろな―(リーガン家がフェイルノートとベカルタの剣)

同じ時代に作られたはずの英雄の遺産で、名称が揃ってないの気になる。

  • ルーン/フライクーゲル(カタカナ名称だけ)
  • 破裂の槍/天帝の覇剣(漢字+「~の」+武器種)
  • アイギスの盾/テュルソスの杖(人名?作った人か所持してた人)
  • 打ち砕くもの/尽きざるもの(状態が名前)

なにか紋章を持ってれば一致でなくとも使えるゆる~いルールは、なにかストーリー的な説明あったっけ?戦闘システム的なのじゃなくてストーリーで。

紋章持ってないとダメージなのはシルヴァン兄でわかるけど……。十傑たちもリーガン以外会話なかったし、会っても喋らなかったし。そこは子孫とぶつけたら何かあってほしかった。

「~もの」という立脚の名称が気になってしょうがない。北欧神話の「楯を壊すもの」「人々を眠らせるもの」って訳される則に似てる。

金鹿の敵対十傑でギリシャ文字がつくパターン(アラドヴァルΓ/フライクーゲルΛ)と、闇がつくパターン(テュルソスの闇杖/雷霆・闇/アイギスの闇盾)があるので、なにか意匠があるのかな。

空白の5年間

先生曰く「寝てた」ではなく、なんか不思議場所で不思議な力で(都合よくソティスのね)どこかに封印されてましたのほうが良かったかも。

フレンがたまに寝なきゃいけないってでてくるから、女神の眷属は睡眠を要するのわかる……わかる……けど?ここらへん都合よくない?

先生の感覚では「寝てた」だけで、都合よく約束した日に目が覚めるってところになにか意味がほしい。DLCかな?

世間の道徳0点ってやつ

世間で言われている「道徳0点」には賛同できないけど、未プレイの人が興味持つにはキャッチーなフレーズ。風花雪月をこう称した人はなかなかセンスがあると思う(そう!そのとおり!とは賛同しないけど、言わんとすることはわかる)

この「道徳0点」を公式が拾ってネタにするのはやらないでほしい。「道徳0点って言われてんですよ~」って、生放送でコメントしたりインタビューで話題に出したりしないで欲しいな。

日本の道徳は儒教だけど、海外は各宗教がそれを担ってて、フォドラはややカトリック的な思考なので、日本人からしたら道徳がないように見えるかな?っていうのはわかる。日本人、宗教が原因で本気の戦争しない。

儒教の「和を以て貴しとなす」考えが、フォドラにはないから、日本人が道徳0点に感じるだけ。海外で売るには海外用の思考にしなくてはならない。道徳は各国によって違う。そもそも道徳に点数なんてあったっけ?

民族の違いをはっきり言葉で「〇〇人は嫌い」「あいつらは嘘つきだ」って主語デカくして言っちゃうのは、和を以て貴しとなすことを美徳にしてる日本人にはわからなそう。

モブも言うけど、主要キャラも言ってくる。フレン捜索の「アイツが怪しい」って連続でキャラを疑っていく散策は嫌だった。ゲームシステム上、人を疑うセリフを言わされるキャラが、見てて辛い。

イングリットは嫌いなものにはっきり「〇〇人」って明記されてて、そこはもっとぼかして……。支援会話で誤解が解けて良かった。

暦日と時間

キャラは今月とは言わず「今節」っていう。セリフとして「○月」は存在しない。

プレイヤーがカレンダーで便宜上何月ってわかってるだけで、多分フォドラの暦日は、節。誕生日も○月○日じゃなく、天馬の節の3日目っていう。

〇〇分や○時間等、時間を表すセリフがなかった。「一刻も早く殺さなければ」ってディミトリが言うので、時間の最小単位は刻。

刻は約15分ぐらい。正確に、分・秒を測る手段はまだなさそう。

置き時計・機械的な時計をみてない(あった?)ので、修道院の鐘音で時間を把握する(それが散策終了のチャイム)

風車が回ってるので、歯車はある。歯車はあるなら、天文時計ぐらいはあるかもしれない。ゼンマイ式の懐中時計あたりは……あやしいな。なさそう。

砂時計はお茶会で先生に使ってほしいな。アンナさんに売りつけられててほしい(アンナさんを便利に使う)

時間と暦は世界設定にだいぶ関わるので、決めた上でキャラにそれがわかる台詞は出さないってことにしてそう。出てきたら出てきたらで全キャラ気をつけなきゃいけないので、「時間を表すセリフは言わせない」って決まってそう。世界設定の統一、重要。

キャラデザ

露出が控えめで好印象。乙女ゲーを通ってる倉花千夏さんが、女性に不快感を与える衣装を女子キャラに着せるわけないので、そこはキャラデザ決定時からそこだけは安心してた。

具体的には女子制服シャツの胸部に、”デザインとして”補強布があるところ。これがあるだけで、服の上から透けている絵にならない。そういうところが倉花さんぽかった。

家庭用ゲームならエロを全面にだしてこびたりせずに、”色気”で止まっててほしい。

男性ユーザーからしたら、もっと分かりやすい露出のほうがいいのかもしれないけど、そういうのはソシャゲに求めてほしい。風花雪月キャラのヒーローズの特殊衣装に期待。

分かりやすい露出キャラ=同人グッズサークルが発売前にキャラデザだけで「このキャラのだきまくら作っとこ」っていうイメージ。エアプグッズサークルの餌食になるキャラがいなくてよかったなぁ。

魔道士たちが、従来のローブの着込んだデザインに戻ってくれた。

プ○キュアみたいに、おっきなピンクのリボンにハートモチーフたっくさん的なラブリーかつファンシーなのがない。サン宝石感があまりないね。そういうのが似合う幼女キャラがいないのもあるけど、5年後の20歳超えて少女趣味な衣装で、戦場出てこられても困る。

露出高いデザインキャラの「こんな恥ずかしい格好は嫌////」な無意味な発言が不要。今回消えてくれてよかった。ああいうの無意味。

みんな自主的にあの衣装は自分の趣味で着てる。服装=パーソナリティ。ヒルダ・ドロテア・マヌエラ・ペトラあたりは、自分の身体に自信があって努力の末にあの格好で魅せてる。キャラデザのそういうところ、重要。努力の末にめかしこんでる。

本人の希望の兵種にあわせると、戦闘も2部の標準衣装になるのも良い。

兵種のもキャラによって、色や装飾が違うのも良し。キャラによって黒基調になったり白基調になったりするビショップ衣装が好き。露出が控えめだから(2回め)

エピタフは……いや、やめよう。FEの剣士は無理やり和風要素を意識しないで、他のキャラと同じ西洋剣士デザインでいいよ。海外でエピタフの格好が人気なのかもしれないのでわからないけど。


システムの都合でキャラとシナリオが死なないし、ゲームシステムにキャラ性が上乗せされてる。

ディミトリの力がすごいのと力成長率が噛み合ってることや、シナリオで英雄!つよい!歴戦の〇〇!って言われてる人がステータスも噛み合ってる(カトリーヌ、シャミアあたりの教師陣)

天才!って言われてるリシテアが、本当に魔力出力最大になるところもいい。「えっと、天才…?なのかな?」な、ステータスにされなくてよかった。先天的ではなく、努力の結果なところもいい(実験の所以な悲劇性も合わせて)

魅力(騎士団の統率)の成長率が、結構キャラ設定と呼応してる。幸運成長率もシナリオと概ねあってるよね。経済力↑画力↑立場の柵がなく身内と対立しないイグナーツが幸運トップなの説得力ある。

キャラの属性が世界観に寄り添ってる。毎作いる女好きキャラのシルヴァンも、そうなった理由が紋章と貴族制度の所以で、フォドラ固有の理由。

引きこもりキャラのベルナデッタも、引きこもりの理由は、行き過ぎた紋章社会と親からの虐待でそうなってる。

イングリットもガラテアが過去に大飢饉にあって食べ物大切にするからであって、ただ単に腹ペコ金髪姫騎士キャラ属性をつけただけじゃないんだなぁっていうところ。そうなった理由がシナリオ設定である。バックボーンがあるって大事だな。

勝利セリフも、5年後は戦争してる自覚が全員にあってよかった。倒してはしゃがないのは良い。戦争物で非日常的に存分に楽しむ勝利セリフは辛いんで……。このゲームは「敵を倒す=殺す」だから、申し訳無さとやるせなさがあった。今回は人を殺してはしゃいでるキャラが居なくて安心。

声優も以前演じた既存のキャラクターと被らない演技。過去作のキャラとかぶってる方も何人かいるのに、同じ方だと気づかなかった。ドゥドゥーはウードと同じ高橋英則さんなのも気づかなかった。

既存のどのキャラとも似ないキャスティング。「CV:〇〇ならこういうキャラが好まれる」って声優ありきでキャラを作ってない感じがした。

「今回も恒例の子安さんがいます」ぐらいで、あまり声優を前に出して広報してなかったね。

CVがこの人だから好きっていうソシャゲ的な入り方じゃなくて、完全に今回は作中のキャラから好きになれる。

シャンバラのギリシャ語(?)のあれ

シャンバラのキリル文字

シャンバラのキリル文字

モリサワフォントを使えるアガルタの民、リッチ(わりと嫉妬)この傷のつき方、車輪か引っかき傷だよね?文字の擦れ方が、自然の風雨の力で消耗したやつじゃない(そりゃ、地下だからね)

煌めくとか輝くとかそんな意味?かすれてるのがЊだとしたらなんだろう。2枚めは、боか数字60?

対応言語の8言語とかぶらないアルファベットと言うと、キリル文字になってしまったのか? それとも旧ソ連のセミパラチンスク核実験場っぽさ(キリル文字もカザフスタン的なそれで)出したかった?シャンバラが核の棺にしか見えなくて……。

赤き谷もさほど赤くないなぁ……って思ってたら、チェルノブイリの赤い森(原子核崩壊枯死して赤くなった森)状態になったの?別にミサイルは赤き谷には落ちてないか。

フォドラの喉元だけで取れるめずらしい水晶(ヒルダ談)が、ウラン鉱石だったらどうするんだ。別にどうもしない!

旧ソ連から離れたい。もっと魔法とか貴族のきらびやかとか、中世ファンタジーなこと考えたい!地下にある軍事組織にワクワクしちゃうのダメ。


考察早押しクイズをやってるわけでも、正解を求めてるわけでもない。ただの感想。解釈の正解を求めてるわけじゃない。そこはどうでもいい。

ただ、これくらい深く考えられる余地のあるゲームを、世の中に出してくれてスタッフありがとな!って話。

コーエーに感謝してるけど、コーエーに制作全権を委ねたISディレクターの判断と、資金を提供した任天堂の偉い人と、PV詐欺をやらなかった今作のプロモーション担当部門にも、ちゃんと感謝してるんで大丈夫。

購入者だけが送れる製品アンケートがなくて、感謝を開発に伝える手段がないので、ここに長文エントリー記事を書いただけ(2万字超えていた)

3分冊のクオリティ高い設定資料集がでてくれると思うので、そこに期待したい。クオリティは……ちゃんとゲームの文章完成度と同等のもので頼むよ。

「適当でも売れるから話題あるうちにさっさと出そ」って手を抜かないで関連商品まできちんとやって。「今出さなきゃ稼げないみたいから」って焦って適当に出すのダメ。話題性ではなく内容も伴ってるから、長く本棚においておけるように、作ってくれたほうがいいです。今回は資料集にも手を抜かないで……。全部ちゃんとゲームと同等の熱量を出力して。


関わったスタッフが正当な称賛と報酬を得られてますように……。トップもだけど、実際に作業したエンドの方々にもちゃんと評価がいってほしい。エンドロール放置してると、スイッチがスリープはいるぐらいの人数がかかわってる。

名前が載ってないけど関わった方々にも、きちんと報酬がいってほしい。スタッフクレジットのメインライターは2名だったけど、シナリオ補助した人相当人数いると思う。各言語にローカライズ担当した人もそうとういる。

メインライターの名前も共有筆名な可能性高いけど、今後も風花雪月の関連商材の執筆もコーエー側がお願いします。ほんと、関連書籍までお願いします。「あとのことはこっちでやるよ」ってISに言われても、コーエー管轄でキャラとシナリオに関する部分は最後までお願いします。

最後まで取り仕切って………。テキストの語彙で絶対バレるから……。安易にキャラ崩壊を許さないで。風花雪月キャラはキャラ監修をコーエー管轄にして大事にしてほしい。お願い……。

FEHの実装が遅くなっても構わないから、変な二つ名付きでネタキャラ強調させて適当に実装しないで……。冷酷陰険従者も冷酷従者で”陰険”いらなくない?って思ったし、ものぐさ令嬢じゃなくて世話焼き令嬢だと良かったなぁ……って思っちゃう(ヒルダちゃんモンペなので)未プレイの人にネタ属性で覚えさせようとして二つ名つけるのやめてほしい。エコーズのキャラが一番ひどい(空気読めない、から回る元気とかそういう……)

トップだけがウハウハじゃなくて、全員がモチベーション高い状態にして次回作とDLCを作って欲しい。やる気ぎゅ~んで上がっててほしい。

すでにDLCに対する期待が高そう。できれば今回と同じスタッフが、DLCも次回作FEを作って欲しい。コーエー、お願いします、今後もFEを見捨てないで関わって。このシリーズを捨てないで。

勝手にDLCは本編と同じシナリオスタッフが担当するものだと思ってるけど、違ったらどうしよう。「主要キャラの身内を●しとけばいいんだろ?簡単でしょ?」で、雑にキャラがころされて「師!そんなっ!!うっ、どうして!……ううううっ、うわぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」な級長が泣き叫ぶだけのシナリオを、コーエーじゃないところに外注だったら……つらいな。DLCもちゃんとコーエーが制作してください。よろしくね。ドラマCD等の派生もあるとしたら、全部コーエーの人がやって。おねがい(10回ぐらい言う)

UIはプレイに慣れたら使い勝手が気にならないかもと思ったけど、慣れない。100時間超えてるのに、操作間違えるのはあまり設計が良くない。UIはISがやろ。


風花雪月でFEを初めてプレイした人に、同ハードのSwitchでできるFEが的確にない。雰囲気的には暁や蒼炎なんだろうけど、ハードの関係で入手困難。GBAも同様。Switchでできるやつでなにかほしいね。


【他ルートのクリア感想】
金鹿クリア感想
青獅子クリア感想

風花雪月の言語設定

もう全部ルートやったら次は言語を変えてやってみたい。少し表現変わりそう。

言語設定の変え方はホームボタンを押して[設定]→[本体]→[言語]

スイッチ言語設定

※対応言語は日本/英語/スペイン語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/韓国語/中国語なのでそのいずれかにする。

設定するとスイッチが再起動がかかる。

風花雪月言語変更

これでテキスト表記が変わるので、次は音声を変更する。[Extra]→[Voiceover Language]

ボイスは日本語/英語のみ。これでセリフもOPの歌も英語になる。日本語の歌詞と意味ちょっと違う。

風花雪月英語表示

テキスト英語でボイスは日本語、テキスト日本語のままボイスは英語もできる(字幕スーパーみたいになる)フルネームのスペルを確認したいときに使おう。そして、リシテアのスペルが違うことを確認して帰ってきて。

海外のクロード役の人が面白いので(ツイッターの動画が)興味があったのでそれで金鹿をやります。英語ボイスちょっと早口。


風花雪月プレイ日記一覧

【FE風花雪月プレイ感想①】黄鹿/序章~6月まで

【FE風花雪月プレイ感想②】黄鹿/7~8月まで

【FE風花雪月プレイ感想③】黄鹿/9~11月まで

【FE風花雪月プレイ感想④】黄鹿/12月~1部終了まで

【FE風花雪月プレイ感想⑤】黄鹿/戦争編~6月まで

【FE風花雪月プレイ感想⑥】黄鹿/戦争編7~8月とクリア感想

【FE風花雪月プレイ感想⑦】青獅子/クリア感想

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