【ウマ娘】キングヘイローの菊花賞と有馬イベント

キングヘイロー育成

キングヘイローでクラシック3冠とシニア3冠勝てました!

菊花賞と有馬記念が勝てたのでその記録。

キングヘイローの長距離向け育成

キングヘイローは短距離Aなのに、短距離~長距離まで全部走る。さらに長距離レースで隠しイベントが有る。

なぜ?なぜそんな目標を? 史実に基づいてるらしくて、☆1なのに難易度高い。目標だけ走ってるとURAが中距離になる。

継承で適正を上げる必要があるのでちょっと難しい。サポカや因子が揃うまでURAに行くのすら難しかった。

短A/マB/中B/長Cなので1因子づつ揃えればなんとかAに押し上げられる。菊花賞3000m……1位……。貧弱なサポカで頑張りたい。

意地悪なモブと負けイベント

まず一回、クラシック3冠全て負けた場合のイベントを見ておきます。

フォントちっちゃ………。

ウマ娘の世界は勝負の世界なので、レースで勝てないと世間の評価が厳し目。負けるとメディアも厳し目。意地悪すぎない? キング、とびぬけて悪意強めじゃない?(と思ったら、タイシンシナリオのモブも当たり強かった)

諦めが悪いトレーナーが勝たせてやるからな! と言う気持ちになる。トレーナーにできることと言えばサポカを強くする=課金しかない。ウマ娘は課金誘導がお上手。

勢いに乗ってるソシャゲはいっぱい石を配ってくれるので、SSRは揃えられなかったけどSRは完凸できたから! 主におはガチャとゴルシ石に頼りました。

覚醒させるマニーが足らなくて、そっちも一苦労。

菊花賞と有馬記念勝利を目標

目標:菊花賞と有馬記念の隠しイベントを見る。

世代のキング二つ名

ついでだから二つ名「世代のキング」も取る。エルコンドルパサーとグラスワンダーに勝つために、目標以外のレースに出る必要あり。

「3回以上勝利」はスペとウンスはいいとして、エルとグラスは有馬と毎日王冠に出ればばOK。最後の有馬には全員揃う。

サポートカードと継承

出走多めなのであまりステータス伸びなさそうなので、レースボーナスでSPを稼いでスキルで補う。ニシノフラワーSR完凸のレースボーナス15%は破格。愛嬌もくれる、大好き。

合計35%になるので、G1勝利時「ステ+4/スキルPT63pt」

キングヘイロー育成

フレンドはもちろんキタサン完凸。そんなに揃ってない差し特化サポカ。グラスやライアンを育てるときのデッキ。

ドーベルが来る前は賢さタキオンSR完凸が入っていた。差しのコツをなかなかくれないタキオン。末脚、直線巧者のスキルがかぶってるので、ヒントを積極的に踏んでいきたい。

回復は好転一息に頼る。ウオッカはイベント発生すれば、絶対くれるからいいよ。あげませんしないし、体力を削らない。体力削るイベントさえなければチケゾーを入れるんですけどね。30も体力持ってくからね。

サポカにスタミナをはずしたので継承で補う。レンタルのダスカはスタミナ9。自前のタイキはスピ7。

スピードを疎かにすると、短距離の高松宮記念で終わってしまう。高松宮記念のタイキとバクシンは早いよ。3月後半に雨が降ればいいのにな!(短距離にしてはスタミナがある子に育つので)

キング………あまりみんなと相性が良くないね。スペとグラスじゃないと◎にならないなんて……。同室のウララですら△。

私の手持ちではどうやっても○止まりだけど、そこは運。

日本ダービーまで

最初は勝てないけど目標内にいればOK。ホープフルまでにウオッカが回復をくれなかった……。クラシック3冠から勝とう。

菊花賞までずっと中距離なので、パワーと賢さをトレーニング。固有スキル発動に賢さが必要なので、そこそこ賢さもあげなきゃいけない。

スピードとスタミナは継承に期待。キタサン、エイシンが友情トレにいるときだけスピードを踏む。キタちゃんはだいたい、スピードのところにいるな(得意率80%)

キングヘイロー日本ダービー勝利

勝ったよ!やりましたよママ!

日本ダービー勝利後

いつもうんざり気味で電話取るのに、勝利後はウキウキで電話でたキングに厳しいお言葉。

メディアに対する傲慢不遜の態度をママにたしなめられる。キングヘイローママ厳しいな……。

ここはレース後に「お母ちゃん勝てなかったよ~」って、泣いてるスペシャルウイークをメディアに映さないように場所を移動する件があり、それを伝えようとしたトレーナー(選択肢)を首を振って静止するキング。

ここ!ここスキップしないでみて!この、表情を変えず行動で統馭する様が「王者!!」って感じで好き。キングヘイロー大好き。キングのシナリオ書いた人ありがとう。ここの細かい演出大好き。

キングが母親のことを「あの人」って言うところに、ただならぬ親子間の距離を感じて良い。母親ではなく同じウマ娘として評価してるところが良い。お母さん大好きなウマ娘が多い中、この距離感。

ママを認めさせるために勝つよ、菊を。

菊花賞まで

キングヘイロー菊花賞

回復金スキル1つあるのでどうよ?どうよ?

あまり当てにしないたづなの予想だと、これはいけそう。なんせ1番人気。目覚ましが使えないので、一発勝負。菊花賞は油断すると、ゴルシに1位を取られる。

菊花賞セイウンスカイ

菊花賞スペシャルウイーク

セイウンスカイのトリックにかかりたくないので、菊花賞までに賢さを300以上にしておきたい。「逃げけん制」もあればよかったけど、今回はタキオンじゃないから……。

菊花賞勝利後

キングヘイロー育成 菊花賞勝利

見ました?逃げに対して8バ身差勝利ですよ!?(どうしてレースを保存できないんだろう)

8バ身差で勝ったにもかかわらず、またママの厳しいお言葉。菊を勝ったら褒めてくれるのかと思ったのに……。

メディアも「あの母親の娘」といった評価。厳しいなこの世界……。

キングヘイローのママはG1競走を7勝してるガチなウマだった。パパもすごかった。評価厳しいのもわかる。血統って競馬は重要だもんね。

こうなったら有馬も勝ちます。

有馬を目指さないなら、菊花賞以降は短距離に切り替えてスピードだけのばすけど、まだまだパワーを踏んでいく。

有馬記念隠しイベント

直前に「有馬に出たい」的なイベントが発生するので、隠しイベントのフラグはある。

つでなのでシニア三冠を狙う。URAは中距離です。差しはマイルより中距離のほうが勝てるなぁ。

キングヘイロー有馬記念勝利

1~5着が世代になるので、原作競馬ファンなら泣いちゃうね。レースのNPCはその世代のキャラが出てくるのかな。

ここでグラスとエルにも勝てたので二つ名無事に獲得。

キングヘイロー育成 有馬記念

勝負服イベで「母親はデザイナーだけど、この勝負服は母親が作ったものではない」ってあったので、着たかったんだよね……。頼めば作ってくれたと思うけど、素直に頼めなかったんだよね。

いつかキングママのデザインした勝負服バージョンが来ますように。

キングヘイロー母

ついに、デレるキングヘイローママ。ウマ娘で好きなキャラはキングヘイローのお母さんかもしれない。

有馬記念がキングの真のエンディングだと思うので、みんな頑張って見て。世代5人揃うウイニングライブも見て。おはガチャで頑張るぐらいで大丈夫だから!

最終ステータスとスキル

キングヘイロー育成

キングは走る距離がバラバラなので、距離に依存するスキルは取らない。

理事長がハヤテもくれた。ハヤテの条件ってランダムなのかな? 差しの子を育成してると結構くれるので、パワーが関わってたりするんだろうか。

スタミナ600を目標だったけど、行かなくても勝てたのはきっとスキルが揃ってたからかな。

色々と中途半端なので、チームレースでは使えないけど、デイリーレースには勝てる。

レジェンドレースのトウカイテイオーにも勝てた。中距離も走るキング。すべてのトロフィーをお嬢に取らせたい。

試行錯誤のキングたち。50人ぐらいいる。

キングヘイローで二つ名とったらやり遂げた感じがする。他の子の二つ名も頑張ってみるけど、ウララの有馬記念はもっと難しそう。

A+を自前で育成できるようになった程度。サポカばっかり回していたので新規実装の子がいない。

IDと貸し出し因子

パワー9、URA2、中距離/先行なのでライスやクリークとかに使ってください。サポカはSSRの完凸が配布のしかないので、SRニシノフラワーです。レースボーナス利用するときにどうぞ。しばらく固定。

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