ヴェスタリアサーガをちまちまやっていくプレイ日記&感想。
トラキアがクリアできなかった経験があるので、どんな罠があるのかドッキドキです。
ヴェスサガプレイ日記・前半
もちろん救済モード。
序章はチュートリアルでメタ発言いっぱい。ゲームだからな。
USBパッド推奨してるし、それっぽいのを注文。マウスでもできなことはない(「環境設定」からオンにする、ただしサポート外)
5ターン毎にセーブができて98枠セーブできる。念のため章はじめのデータは細かく取っていく。
F12がリセット。
ついつい斧には剣で対応するけど、このゲームは3すくみ無い。
序章:王女と公子
チュートリアルで国を兄さんに任せて、姉さんが嫁に行った先にアトル姫さまと逃げる公子ゼイド。亡国の王子様の国取り物語。
アトル姫さまの国の属邦レデッサ公国の公子。力関係は姫>公子。
………そうだよね、公国は公子だよね。当たり前の日本語に感動しちゃう。
文章読んでるはずなのに、数式見せられてるみたい(章ナレーションは眺めてます)
お兄ちゃんとアトル姫が婚約者同士。あーこれ兄さん悲劇展開が待ってるな。
1章:ゼイドの出撃
近辺のならず者を倒していく。ごろつきとかそういうゲーム的なファンタジー表現面白いよね。
あ、こういう人見たことある。わけあって山賊に雇われてる。
こういう献身的シスターも見たことあるー。
いつもの木こり達や海賊っぽいアレでソレもなんか見たことある人達。
傭兵のあの人(アムンゼン)は、だれとも会話が出なかった。仲間になりそうでならなそうな顔グラ。
ハルディアは、後で仲間になる。ここでは倒してOK。
村の訪問が結構シビアで、名前と能力があってない。早いんだか遅いんだかわからないトロイが一人でいってくれる。
デューン専用の使用回数2回の弓は温存したほうがいいのか……。弓の説明が罠っぽくて警戒してる。
1ピンはまだましな方で、よく無音もある。3ピンで良成長の部類ぐらいの成長率。ゼイドわりと壁になれるポテンシャル秘めてる。硬い。
この章でショートソードを買ってなくて4章で後悔。あんな雑魚山賊にロードアスラルを振りかざすハメになるとは……。武器の管理重要。
2章:海賊の島
お優しいゼイドさんは困ってる人を放おっておけない。海賊退治も受けおう。子どもたちが攫われたから探しに行く。
「元老院」という単語が出てくると、これはきっと悪いやつらだ!ってなる。時代劇の越後屋的なワクワク単語。
薄い本の餌食になる女騎士も登場。さっすが、話わかる~。
奴隷商人に売却されるとか、多分同人ゲーじゃなかったら今はもうNG表現(表現の線引)
ここ、乱数の具合でメルディが捕らわれるパターンと助けられるパターンあり。1回目間に合わなくて捕らわれちゃったんだけど、リセットしてやり直したら避けてくれた。そんな運ゲーなんだ……。
斧使いの村人は崖を登れる。覚えた。
このまま進めて大丈夫なのか心配(アトル姫様強制出撃&敗北条件)
浜辺の貝殻は調べるとドーピングアイテムが拾える。
ゲーム内での時間感覚が「5時間=10ターン」みたいな感覚。1ターン30分。1章1ヶ月とかそんな感じかな。
ガーラン軍師が婚活支援をしてくる。
あれ? その姫さま、兄さんの婚約者じゃなかったの?
優しく好意的に接していいの? いつもの主人公べったりヒロインではなく、ユーザーに好まれる性格の別ヒロインを後半に用意してそう。姫様は今の時代にあまり好かれない言動をしてくる。今風のヒロインではない。
3章:ガラキア討伐
誰かと誰かと誰かを混ぜたらこんな人になりそう。
「チェザルの稼ぎ」なる換金アイテムを、章開始時にアトル姫に手渡す。それはどこでどんな手段で手に入れてきたものなの? 問い詰めたい。
いきなりマップが広くなって、目標と勝利条件が適宜変わってく。
長距離弓兵が登場。ジャンとアッシュが崖登れるし、別に怖くないし!
遺跡のお宝はシーラで返せばシーラ専用の弓が、ザイードで返しに行けばザイード専用の斧が手に入る。シーラを育てるため紅蓮の弓にする。
ザイード強いなって思ってたら、彼は上級職の子だった。上級職にしてはステータスがそんなに……? そう、下級職にしては強いと思ってたよ。
ここでファイアーと弓を買い込んでおかないと、次の章で武器がなくなってつらい。ファイアーはシーゼルに渡す。ガーディアンはシーゼルにお任せ。
シーゼルは幼馴染で親友の緑髪魔法ッ子。シーゼルも公子でいいとこのぼんぼん。魔法が強いところで魔導の修行してたって。あ、こういうキャラ設定の子、見たことあるー。
ボスのタイロンは、ボスちくして放置したら動き出してきた。武器を持ち替えたりもしてた。
姫がロストしても一切コメントしないゼイド公子ですが、シーゼル君がロストするとわざわざコメントする高待遇っぷり。
「……困りますよ、そう言うこと言うのは……」って軍師が言ってる。
もちろん支援はシーゼルとゼイドが組んでる。
4章:闇の咆哮
シーラの護衛でついてきたザイードとの支援会話。
ザイードからは会話コマンドでないけど、シーラから会話コマンドが出る。ザイードの寡黙な性格の演出なのかこういうとこ細かい。
ならず者達がなかなか人間味溢れる感じで、無事に逃がしてやりたくなる。いや、経験値にしましたけど(無慈悲な暴君)
赤い宝箱はボス付近の骨調べて、鍵をもらって開ける。青い宝箱は斧使いで岩壊せばOK。
40ターンぐらい延々増援。ここでレベルと支援を上げておく。多分、4章で武器が無くなる。リセットして4章からやり直し。
強武器のダンディライオンそろそろ壊れそう。メルディは移動9且つ魔防高い。優先的にとどめ刺させてる。最強にしてあげるね。
支援は隣接でターン経過かな? それとも一緒に出撃したらカウント?
下の方にいる竜は、ブレスが魔法攻撃。魔法防御たかいメルディとシーゼルあたりにお任せ。
ボスは一回戦闘すると動く。宝箱回収して増援が止まったら1ターンで片を付ける。
5章:ベネキア動乱
操作できるようになったら、アドラー騎士団3名には弱武器に持ち替えてもらいます。
5章で少し難易度上がる。船で向こう岸に渡らせる3名を4章でそこそこに強くしとかないと詰みそう。
間接4回攻撃をしてくるキャラがいる。守備10↑またはそこそこの高速があって、且つアーマー特攻武器(または魔法武器)装備できるキャラ4名を作れなかったら、4章まで戻ってやり直したい。
シーゼルをレベル18まで上げて送り込んだんだけど、守備とHPの低さがネックで、トドメにしか使えない。
ここ、跳ね橋の関係で一人は必ずチェザルなんですが、戦力としてカウントできない。
ゼイド・プロディ(スキル隣接護衛の有能っぷり)・ザイードあたりでどうにかこうにか…。ここは誰を派遣するのが得策なんだろう? 跳ね橋のところで間接的にチクチクしてから、チェザル送り込んだほうがいいのかな?
30ターン以降状況が悪化。30ターン以内を目指したい。
人気ヒロイン候補っぽいキャラが出てきたんで、あ、これが……あ、こっちか……って気持ち。人気声優でフィギュアが出そうなビジュアルと性格をしている。
話の流れ的にヒロイン候補(巫女の立場の子たち)は後2人ぐらいいそう。
5章:ベネキア動乱(リトライ)
3章でロングソード買い直すところからやり直した。ついでに章ナレーションもキチンと読みました。
以下、5章攻略メモのようなもの。
ゼイド王子の姪っ子、かわいい(10歳であることを主張される)
やり直しで気をつけたのは、極力主人公守備10以上になるようにパラメータを吟味して、優先的に経験値与えるのはメルディ・プロディ・ゼイド・シーゼル。
アーマーナイト特攻持ち武器持ちの子を主力にしたい。特攻も1.5倍でさして重要ではない。4回攻撃できるヤツのほうが重要。
3章で何を買うかの買い物。これ重要。安くて使用回数の多い武器を大量に買って、4章の大量増援で使い切る。高い武器いらない。使用回数の多い最低ランクで十分。
あと、威力より命中高い武器ね。レイピア買う金あるなら、そんなのよりショートソード5本買います。
4章はドロップ武器全部回収且つ、倒すとお金落とす敵を全部倒す。
5章は下の買取屋に売ってる安いジャンク武器を、そこそこ買い込んで雑魚を一掃。シミター振り回すゼイド公子、ちょ~~~強い。フォーク振り回すトロイも超強い。
下3人はチェザルで吊橋おろして、ハチェット装備ザイードをポーション持たせて反撃で厄介なアーマーナイトを倒す。もちろん隣に支援効果のためにシーラ配置。
こっち側で倒しとけば、向こう側にチェザルがいっても無事に橋下ろせる
上は1ターン目の反撃で、間接武器もったプロディ・デューン・シーゼルで壁の向こうの敵を倒す。
女の子に話しかけるのは女キャラだと幸運の指輪がもらえる。メルディに任せる。話しかけた後、メルディはすぐ舟に乗るとこまで行く(移動9キャラ便利)
2ターン目には扉が開く。、攻撃範囲の森にゼイド・トロイ・ブロディ・ハルディアあたりが迎え撃つ。壁役ができる主人公。
メルディ到着ぐらいには、ザイードがアーマーナイト倒せてるはず。メルディ・ザイード・シーラ・チェザルで向こう岸に渡って、橋下ろす。
↑向こう岸に渡るここまでで8ターン。めっちゃターンに余裕が出た。
レバーのあたりは、守備10+2のゼイドが単騎特攻してくれました。リピーターボウ怖くない。アウグストはメルディさんがダンディライオンでさくっとやってくれます。
アドラー騎士団はショートスピアに全員持ち替えてもらう。初期武器がなんか高価そうなんで、そんな使わないでください! 節約して節約!
増援でエイル、ルビナのレベルを上げておく。ルビナさん力上げてくれないとトドメさせない。
アスランはこの章のみの参戦。お買い物要員で経験値はあげません。
11ターン目でニーナが出てきたらマレーネの行動範囲に入れて会話。これ、誰で会話かわからなかったけど、マレーネ&リットンの娘であることはしらない状態?
旦那さんも含めてNPCになってくれて、遠距離弓を倒してくれる。やっと買い物に行ける。
メルディは雷神の剣とダンディライオンで5章のMVP。彼女は馬に乗れる剣士みたい。移動力9、愛してる。
ゼイドが貴族の館がある橋を超えると橋が降りる。ゼイド以外をすぐ渡れるところに待機させて、一気に攻めこむ。アドラー騎士団3名はギリギリの川のとこで待機。
元老院の皆様全員生存でなんかあったりする?
25ターンぐらいでクリアしそう。レベル上げと武器の消費のバランスがこれ難しい。
クリア後
シーゼルがベアトリス姉さんに暗転で「愛してるのに」みたいなこと言ったとき、キタと思った。当時5歳にして年上好き。
初恋の人の娘になんか矢印出すし、後妻のお母さんに後継者のイザコザで虐待された過去設定と、いろんな属性マシマシでお送りするシーゼル。
聖職者は王位・爵位を継げないという結構重要な設定をサラッと話してくる。
多分今後の伏線になってるはず(世間話にさらっと重要な世界設定を話す)リットンはいろいろ有能。
ゼイドはアトル姫に対して、親しくなる気がまったくない。
覚悟決めてラーナの神殿に行くニーナと、渋って戻らずゼイドと一緒についてくアトル姫。ヒロイン候補2名の性格の対比がなんだかえげつない。
ユーザーに対して好印象なのは、果たしてどチラの女性キャラか? 人気になるかどうかの演出が際どい。意図的なものであってほしい。
そうやって後半に好感度アップ挽回イベントが3連続くらいでくるんだろ? な?
6章:クラルの山道
5章が難しかったから覚悟してたら、そんなことないレベル上げマップで拍子抜け。
マップ見て手持ちの武器の数を計算してから出撃。
まさかの主人公と姫が出撃しないマップ。お使いイベント的な護衛任務に、公子はでないのそれっぽい。部下たちだけで行うのそれっぽい。
出撃はなんかルッカ村の子出しときゃいいかなって思って、デューン・アッシュ・ジャン。足場悪そうだったのでエイル・ルビナ。
金髪の騎士がどうこう村娘が言い出す。これは……攻略のヒント? 一旦リセット。ここにいるメンバーだと多分トロイが適任かと思い、トロイも出撃する。
馬車はおとなしくしててほしい。進路塞ぐのに必死。
移動力4だけど再行動できちゃうかもしれない回復役。なおかつたまに薬草拾ってくる金策シスター。
騎士様は見た目じゃないからって念押されたけど、トロイは見た目だよね? トロイは美形キャラポジションだったんだ…。金髪の騎士様ポジションだったんだ。
この子たちは酒が飲める年齢という括りになってる。世界観的に15.6で成人、アルコールOKなんだろうか……。
クリア後
デューンの出生と過去話。またいろいろ伏線張られ始めた。今後お父さんっぽい人との対峙があったりするのかな。
リリアのお父さんが、娘どっかいっちゃうから寂しさを紛らわせるために「もう、種まこう」っていったあたりが良い。
「国をでて4ヶ月」、やっぱり1章で30日ぐらい。
みんなレベル15~18になってきた。クラスチェンジアイテムがほしいところ。
もしかしたら増援でレベル上げ過ぎかな…? みんなまんべんなく育てないと詰むっぽいから、ビクビクしながらレベル上げてる。
そして、7章はほぼ全員出撃マップだった。
7章:魔女と貴公子
やっぱり章始まりのナレーションあったほうがいいよ。時間経過もわかるし、地図見せられながら、ここは砂漠で行けないからここを迂回とかそういうの説明してくれるのありがたい。
なんでここ通ってるんだっけ?って疑問解決してくれる。プレイヤーが軍議に参加してる感ある。
「あーーーー、目に虫入っちまったぜ!」的なこと言うモブ敵2名。容赦なく経験値にするけど。
ゲル攻撃したり、行動範囲にユニット置くと攻撃してきたり…敵のAIなんだかわからない。
目の前の敵は残さず経験値にしてく。もちろんスケルトン的な奴は全部倒す。
そして、わかりませんでした。わかる? あれわかった? リセットでやり直し。ひさびさに絶望した。
武器を装備しないで手ぶらで立ってるができない。間接攻撃のデューン・手ぶらのボナゼルあたりを囮において、ゼイドをさっさと会話させる。
これで、金髪のかわいこちゃんが仲間になる。誤解がとけたあと、民家を訪問するとアイテムくれる。
橋を渡れるか渡れないかの会話で、歩兵はOKだけど馬はダメ。幼女にトロイはおじさんいわれる。このキャラは美形キャラなの? どうなの?
上の草原はザイード・エイル・ルビナあたりが片付けて、まだレベル上がってない子たちを墓から出てくる増援でもりもり倒す。倒したらすぐ出てくる……! いえーい、経験値!
ファイアーを買ってあげて、アコルトをレベルあげる。ずっと出てくるのかなと思って、わくわくしてたらそんなこともなかった。
ソーサラーはうろうろするだけで攻撃をしてこない。メルディあたりが仕留めたと思う。
クリア後
5歳ぐらいで人質政略結婚で嫁いできたホエルンが、境遇のわりに明るくて好印象。
絶対単独行動してうろちょろしてて、なんか巻き込まれるんだろうなという予感。章前のシルティンと叔母上との会話みるにいろいろ複雑。
ホエルンが好きなのはジスカールおじ様で、シルティンが好きなのはアイネリア叔母上って言うこの……この……。民家にうわさ話されますよそりゃ。
8章:マラヤ防衛戦
シルティンは動かない。守りながら戦うのはしんどい。
15ターン防衛の全キャラ出撃マップ。大丈夫、みんなそこそこに育って、下級職カンストキャラもいる。
ボス付近の敵がドロップアイテム持ってる。ここは全部倒しに行きたい。
敵のターンで全部倒す勢いで、プロディとボナゼルが待機。プロディの隣接スキルは守備も魔法防御も+5で有能。
ヘルファイアのやつは、メルディで釣りだしてアコルトが専用武器でどうにかする。女子の専用武器、ホント便利。武器の名前もかわいい。
主力のザイードが混乱ステータス受け、慌ててボスを倒して終了する。弓のやつだけ倒せなかった。
麻痺をなおす薬はあったが、ステータス異常なおす杖持ってない。どこかで買いそびれた? あっても貧乏騎士団には買えなかっただろうけど。
敵のAIってレベル低いキャラを優先的に狙ってくる……? 守備力はプロディのが低いのにレベル低いボナゼルに行く敵…。もっとその横に守備の低いトロイとメルディいますけども……?
反撃してこない>レベルが低い>回避低い>幸運低い>HPが低いなんだろうか…?
イマイチ敵AIルーチンわからないけど、守備HPが低いメルディ(Lv15)よりトロイ(Lv20)の方にくる。もしかしたら回避/幸運関係有るのかな。
ノーダメでも突っ込んできてくれる。反撃で倒せて楽。
主人公の貫禄たっぷりにモテる。だが、女子との支援は一方的で、ゼイドが支援受けられるキャラがシーゼルしかいない。
この現状を軍師はどう思ってるんだろう……。シーゼルは相互ね。なんていうか、これゼイドのキャラ性から言って最後まで恋愛ムードにはならなさそう。
何度もいうけど女子を差し置いて、ゼイドとシーゼルとは相互支援組んでる。
下級職カンストステータス
キャラ設定と成長率があってる。3回攻撃しちゃうからやっつけ負け筆頭。
スキル(隣接キャラの守備+5)が有能。必ず出撃させる。移動力のドーピングは彼に使おうか迷う。
力があるから安い武器でも、2回攻撃せず1回で倒してくれる。武器回数節約できる。支援相手のアリシャはいつ帰ってきてくれるの?
5章ぐらいで20になってしまった。荷物持ち且つゼイドのブースト。
いつクラスチャンジアイテム手に入るんだろう……?
カンストしたキャラは、有限経験値がもったいなくて前に出さないんだよね。
9章 同盟の条件
リティアというわがまま王女様の登場で、勝手に話が進んでいき、シルティンとホエルンの婚約解消話。政治的な思惑のやつ。
ここでのガーラン軍師の「ジスカール殿が王になったほうが良いのでは?」という釘をさす。そしてこの釘が、シルティンの「ガーランのような軍師が私にもいたらなぁ」の離脱セリフにかかってくる。
シルティンは、ガーランがここでどういう思惑でそういったのかの意図を読み取れてる。
ガーラン軍師が軍略・恋愛・人間関係全てにおいて有能すぎて、ガーランをめぐって各国が戦争を起こしそうなレベルで有能。
デューンを出撃させる。なんとなく崖を登れる子達で揃えたい。
シルティンとホエルンは隣接で会話イベント発生。
ホエルン~~~~~~その顔だけの男やめなよ~~~~。会話後相互支援がつく。これ吊り橋効果じゃん!やめなよ~~~~~~~!
幻想水滸伝のヒックスとテンガアールみたいで応援したい。
孤立した2人は、崖登れるデューンとザイードが駆けつけてくれた。
ね……眠りのコグロー……いやコイツは寝ないけど。
マップ上に表示されない暗殺兵登場。カーソルを合わせるかRボタンで見つける。割といる! しかもなんか微妙に必殺率高くない?
ゲルは倒すとアイテムが貰える。攻撃しちゃいけないやつ。
壊すとケマルとの会話消える…。ついうっかりボタン連打で攻撃してしまう時がある。眠いときにやってはいけない。
ガトリングボウやら、メテオールあたりの強武器持ってきたけど、だいたいプロディとザイードとメルディあたりがどうにかしてくれてます。
ボスはケマルがくれた必中武器を、シルティンとホエルンが手渡しで持ち替えてトドメ(再行動便利)
ここで終わりかなと思ってたら、その後離脱しなければならなかった…。足の遅いプロディさん置いてきぼり。
マスターソードをドロップさせようか迷ったけど、今回は諦めて早めに離脱。
ザイード/シーラとアッシュ/リリアは、離脱させる順番でセリフ違う。
女子は変わらないけど、ザイードはシーラが先に離脱してないと安心できてないし、アッシュはいわせんなよ!みたいなセリフだったし。他にもあったのかな? しんがりだとセリフ変わったりする?
ただの村人Aと思ってたら、デューンはやんごとなき人。わりとあっさりした再開。
聖弓ハルギット入手。デューンがいたらリティアの政略結婚の件は、そんなに深く考えなくて良さそう?
リティアのタリスへの恋心を指摘するガーラン有能。リティアがカタカナで「バカ!」って言ったので確信。
いいですか、ヴェスタリアサーガで女子が「バカ」ってカタカナで言ったら、それはもう「好き」ってことだから。
10章 公女の決意
アトル姫がホイミンのごとくナイスタイミングで回復してくれる。ここのアトル姫、すごく良かった。ホエルンを友達として助けたいっていうところが良かった。
良かったけど、……王女の立場を忘れていてうかつ。
実は5章辺りから、もしかしたら「アトルはあまり好かれないヒロインとして描かれてしまういそう」とヒヤヒヤしてた。
ホエルンとエルヴァのみの、お使いレベル上げマップ。強制レベル上げが来たということは、強制クラスチェンジ的なのがあるんだろうなと予想。
エルヴァの特攻解除のスキル優秀。
ロングボウとピラムを買ってあげる。ピラムは2本あっても良かったかな。
NPCに経験値とドロップアイテムを渡さないようにしたかったけど、敵が多すぎ。ここNPC倒されなかったら何かあったりするのかな。白銀の鞍持ってかれてリセットした。
ここでもカタカナで「バカ」ですよ。エルヴァに対しては「馬鹿」だったので、カタカナでバカ=好きってことで確信。
ホエルン、顔だけの男やめなよってエルヴァが言ってる。
ゼイドもアルト姫を怒ってくれて嬉しい。ホエルンもアルトもお咎め無しで話進んだらがっかりだったけど、やらかしたことに対する制裁を受けるシーンを見せてくれるの必要。
駄目なことしたら叱られて許される過程重要。許されると言うか「反省」の態度。そこ省略されると、話ペラくなるから。
11章 ハラルの戦い
マラヤに入って2ヶ月すぎたあたり。シルティンの実家に攻めるよ。
毒薬を川に流して城落すとか、補給の馬車襲って軍資金ゲットとか、食料庫襲って戦意喪失させたり、暗殺者に賄賂渡して裏切らせたり…、あ、戦争してる!って感じがしました。いや、これ、ウォーゲームなんでそういうやつなんですけども。
顔グラがあるアクスファイターの女子キャラ(サラ・ナーシャ・イリット)は会話があるわけではなさそう。倒さずにそのまま。
アイネリア叔母様の真意がわかってしまい、動揺してうっかり顔グラもかわるシルティン。
いろいろやられ放題で、民衆の支持をことごとく失墜させてからの政権交代してくれるタムティールさん有能。アイネリア叔母様も惚れるわけだ。
ホエルン~~~~~~その顔だけの男、ホントやめなって!
シルティンは最終的に女子全員から振られてみんなに「あの人顔はいいんですけどね~」って噂されて凹んでるとこを、アイネリア叔母様に「大丈夫ですよあなたの良いところはわかってますよ(なでなで)」って甘やかされて欲しい。
誰も「好き」って言葉使ってないのにセリフのやりとりだけで、このキャラはこの子が好きなんだなーってわかる。好意の方向性がこっちに明示される。
サブテキストが充実してるから、何気ない会話も見逃せない。どうでもいい世間会話に重要な情報しこんである。