【FE風花雪月プレイ感想⑨】金鹿ルナ/クリア感想

風花雪月ゲームオーバールナティックモードで、初めてゲームオーバー画面を見ました。ハードまでだと、なかなかゲームオーバーにはならない優しい風花雪月。

金鹿ルナ/ベレス先生です。最初引き継ぎなしでやったんですが、にっちもさっちもいかないので引き継ぎました(意思が弱い)

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金鹿ルナ/クラシック

序盤が辛い。ゴーティエ家督のところが一番つらかった。そこをすぎればなんとかやりようがある。

  • 前衛がいないので避けてやり過ごす
  • 警戒姿勢習得のため飛行を伸ばす。
  • 馬に乗せるのはダークナイトロレのみ。レオニー、飛んでくれ!
  • 引き抜きは、前世でのMVPお気に入りキャラであるフェルディナント(踊り子)
  • 主戦力は生徒たちで、教師たちは副官で使う
  • 名声の利用はフェルディナント引き抜きのための支援レベルのみ
  • クリア特典の紋章の証と騎士団は活用
  • 像は5周目なので流石に4体ともMAXになってる

計略ってそんなに使わなかったけど、ルナでは必須。すり抜けを持ってるキャラが多いので、足止めしないと守備の低いキャラがやられる。応撃と鉄壁がなかったらやられていた場面がたくさんある。

戦技もほぼ通常攻撃のように使っていく。おかげで武器の使用回数が減りまくる。そんなにお金が足りなくなる場面がないから良かった。

武器を直す石が足りなかった。99個以上買えるようにして。今まで使わなかった遺産と、Aランク武器を結構惜しげもなく使ってく。ハードまでは錬成した訓練用+武器で最終戦まで行けたというのに……。ミスリル不足。

経験値の入りが少ない。

敵の攻速と必殺が高いので、受けるより回避特化したほうがいい。魔法の回避に幸運が必要だったことをルナで知った。

あと、魔法は地形効果関係ない。たしか、Echoesもそんな仕様だったのを思い出した(墓の上は回避が高いけど、魔法攻撃すれば当たるよ的なチュートリアルがあった)5周目にして気づく。

風花が初めての人、この仕様わかった?魔法の命中に幸運が必要なこと、どこかで説明あった?なんで物理と魔法で違うの?ねぇ!

物理命中:技+武器の命中
魔法命中:(技+幸運)/2+魔法の命中

魔法にも重さがあって、力が足りないと攻速命中が下がるのは、暁やってたらわかるけど(サナキよりトパックのほうが命中が高くなる)、なんで魔法の命中だけに幸運要素が必須なの?

そりゃ、力も幸運もそこそこ上がるイグナーツの魔法弓命中が100%になるわ。幸運が低いリシテアの命中が低くなるわ。


ルナだと距離による弓の命中率低下が大きくなる。

ハードの射程3:-20%
ルナの射程3 :-30%

命中の高いイグナーツとレオニーには関係ないことですけど!アッシュとベルナデッタの5マス先の戦技は、ルナで使うと相当不利になりそう。

増援は出てきたら即行動。

大体の敵に「○○殺し」スキルが付いてる。いっそルナは3すくみ有りみたいにしてくれても良かった。

ところで、ルナは実行命中……ではない?序盤の命中に対するシビアさが実行ではない気がするけど、ちょっとよくわからない。100%以外信じない。イグナーツの命中だけが頼り。

序章~ゴーティエ家督まで

クロードを選ぶつもりなので、経験値をクロードに集中させる。エーデルガルトとディミトリの武器と傷薬は没収。

表示される推奨レベルが嘘っぱち。信じてはいけない。

4月の課題出撃、こっちがレベル1なのに相手はレベル10。「え?私の生徒、指導が遅れ気味!?」

時計回りに攻めていきディミトリと戦うまでに、クロードとレオニーと先生のレベル上げる。クロードは途中居なくなるMAPがあるので、レオニーに頑張ってもらわなきゃならない。

ハンネマン先生ははじめアローを装備してるんですが、ウインドに装備を変えられると、攻速が上がって2回攻撃してくるんですよ。罠。

全然赤くない赤き谷は、すり抜けてくるので初期位置の草むらに待機。間接武器多めのクラスで助かった。クラスチェンジ前のデフォ職だと、魔法の使用回数が5とか4なので早くレベルを5にしてあげたい。

ロナート卿MAPは、信仰を上げてみんながライブを使えるようにする。マリアンヌだけでは間に合わない。ローレンツ、リシテア、イグナーツがライブを使えたおかげでクリアできた。序盤の級長から奪った傷薬も活用した。エーデルガルトとディミトリありがと。

リシテアとレオニーの槍戦技で、闇パスお兄さんは怖くない。

コナン塔が一番ターン数がかかった。即行動のすりぬけもち増援がわんさかでてくる。蛇毒持ちアーチャー許さない。ギルは助けられなくて申し訳なかった。金鹿なのでまだ罪悪感はない。ギルベルトの解除は努力目標。

ゴーティエ家督が終わるとあとはなんとか行ける。8月から結構修道院内でできることが増えるからかな?行動が増え、外伝もできるようになる。商人クエが発生するので助かった。魅力を上げるために積極的に誕生会してく。

夜明けの追討戦

無理。詰むかと思った。何度も時を戻した。ここにでてくるアサシンの攻速は反則じゃない?

進撃準備がなく1部の終わりからすぐ戦闘。スキル付け替えできない。

ローレンツとイグナーツは、なぜそこに出てきちゃったの?せめてそこに出てくるのがヒルダとレオニーだったなら……。

ローレンツの杖はローレンツが持ってないとここで詰む。大盾発動で助かった。ヒルダとレオニーは飛行になってたので良かった(回避的な意味で)

1部の終了までに、ベレス先生に警戒姿勢を取らせておければ楽かも。女性キャラはPナイトになれる利点を使う。

グロンダーズ

2回とも左上に固まって、赤と青のぶつかりを見てただけ! 鷲獅子戦の名前通り、鹿無関係。

巻き込まれたくないのではじっこでボーッとしてたら、シルヴァンがすっと現れる。シルヴァンもイングリットも同盟国側じゃなくて、帝国側に増援に現れてほしい。ふたりとも出るところ間違ってる。

金鹿ルートの青の無意味な特攻。ディミトリは先生がいないと……。

ベルの巻き込まれ火攻めは、そろそろ見るのが辛くなってきた。本人はここが火の海になることを、知らずに突っ立ってるから余計つらいね。

エーギル家とヴァーリ家は撤退できない。一人娘が散華しても、アンヴァルに増援を送らねばならない(協力し続ける)ベル母の気持ちを考えると鬱。あまり描写されないけど、帝国メンバーの親もサブストーリーになりうる細かい設定がありそう。早く設定資料集出して。

外伝

ルナの外伝はみんな楽しい。難易度が高くてやりがいがある。

推奨レベル以内で攻略しようとすると苦戦するけど、やれなくはない。そこが楽しい。アイテム報酬も多いしね。

砂に眠る神話が一番難しかった。砂漠は地形回避-20。マクイルと戦うとき、右側に回り込んでいれば増援は出てこない。

マクイルはあのナリで魔法攻撃だったので、イグナーツ大活躍。イグナーツが同盟にいてくれてよかった。

キャラ感

ハードとルナでキャラの運用が変わってくる。ルナで輝く高命中イグナーツ+回避壁のフェルディナント。

守備は切り捨てていい。みんな避けて。

ベレス先生

金鹿ルナステータス

ソードマスター→ニルヴァーナ

金鹿ルナをやるならベレト先生のほうが良かったかも。どうして女子はウォーマスターになれないんですか!?

飛行も経由して避け壁。でも、あまり避けないので、副官にアロイスをつけて、追撃のダメージ軽減が必須だった。ルナは副官にフォートレス、重要。

クロードとのペアエンドのためにベレス先生にした。支援Sにしたらパルミラでの名前を教えてくるかもと期待したのになかった。絶対パルミラではクロードって名前じゃないと予想していたのに……(でないとツィリルにバレるし)

クロード

金鹿ルナステータス

ハードまでは十分やっていけたクロードも、ルナティックでは速さが足りずに追撃できない。そして避けない。ハードまでの回避になれてたから、余計そう感じる。

次のターン絶対に避ける戦技で耐えしのぐ。ヒルダと違って守備が足りないのであまり前に出せない。

専用職が飛行なので便利といえば便利だけど、3マス攻撃のスナイパーのほうが、使い勝手が良い。

強いのは本人ではなく、連れてきた騎士団。

ローレンツ

金鹿ルナステータス

今回も平均的な伸び。フェレ家の遺伝子が入ってそう。ルナ運用では中途半端なキャラは運用しづらい。

ダークナイトよりホーリーナイトでリザイア受けとして運用してた。空いたときはMシールドで技量稼ぎ。

大盾聖盾が発動するので、杖はローレンツが持ってたほうがいい。最終MAPはリシテアと物交換しながらすすめた。もう少し魔力が伸びてくれたらなぁ……。

ラファエル

金鹿ルナステータス

ウォーマスター

切り返し+怒りの陣にしとけば平気。騎士団のスキルってハードまでではさほど使わなかったけど、ルナでは結構使う。騎士団が半分以下~の条件になかなかならないけど、ルナは速攻で壊滅する。

HPが高いので2回ぐらい堪えてくれる。魔殺しスキルがあっても魔法にはやられていた。

イグナーツ

金鹿ルナステータス

全体的に高水準で良い感じに育った。金鹿ルナの救世主。

序盤で命中100%なのはイグナーツだけなので助かった。見てくれよ命中190%+必殺55。キラーボウ装備だと80になる。魔法は幸運も必要。

かならず当たるけど、力が低いのでダメージは通らない。ハンターボーレを覚えるまで、なかなか攻撃要員としての活躍ができなかった。イグナーツは攻撃以外にも応援やら何やらあるのと、計略が必ず当たるので、広範囲騎士団つけて足止めに最適。平民だけど指揮高いしね。

弓砲台でも滅殺がきくのには驚き!

リブローをおぼえるから、最終的にエピタフにするために闇パスでダークメイジも経由した。弓はクロードとレオニーに任せて、剣を極めても良かったかも。

リシテア

金鹿ルナステータス

グレモリィ

魔力と技しか上がらないけど、ルナはそれだけで十分。もう少し速さがね……上がってくれるとね……いいのにね。

魔防も守備も低いので、すり抜けで常に狙われてた。ティルソスがあって助かった。

グレモリィでワープが2回撃てるだけでもルナは助かる。メリセウスはワープなしでは追いつけなかった。

マリアンヌ

金鹿ルナステータス

グレモリィ。MAPによってはホーリーナイトもやっていた。

ルナでのサイレスの重要性。何度も助けられたサイレス。リブローは勝ち組の魔法なので居てくれなきゃ困る。

ヒルダ

金鹿ルナステータス

ハードまではがんばれたけど、ルナではちょっと運用が難しい。イマイチ使い勝手がよくない。彼女がウォーマスターになれたらな……。

魅力の高さで計略係になっていた。

序盤ほとんど攻撃が当たらなくて、ルナにおける命中の重要性。アーチャーを経由して、命中+20が必要だったかもしれない。

後半は技が伸びてくれた。避けるので避け壁として優秀。

レオニー

金鹿ルナステータス

ファルコンナイトで弓装備が強い。MAPによってはボウナイトだったりと忙しかった。近距離連射は便利。

聖盾があったので、弓も魔法も怖くない。遠距離魔法を狩るのはレオニーで、弓砲台を狩るのはヒルダに任せていた。

力が頼りないのでドラマスを経由すればよかった(斧が伸ばせなくて…)

フェルディナント

金鹿ルナステータス

前世でのお気に入りを踊り子にするルール。

剣回避+20と個人スキルでほぼ命中0。たすかる~。フェルにキルソ装備させて、応撃の計略をかけたら遠距離魔法は退治できる。あまり踊らなかった。

金鹿で引き抜きだった場合は、5年間の間にグロスタール家にお世話になってたらいいなぁ。リシテアとの外伝もあるし、立場的にも金鹿の引き抜きでシナリオに不都合がない。


金鹿ルナラスボス

十傑を全部倒した状態。ステータスのオレンジは50以上の場合、こうなる。必殺を気をつけさえすればどうってことなかった。先生とクロードの戦技とリシテアのルナで決める。

クリア後、級長からの「遊んでくれてありがとう」のメタいボイス期待した。覚醒ルナ+ではメッセージでたじゃん? んで、FE無双ではそれがボイス付きになったじゃん?風花の開発はコーエーじゃん?ということは……って期待したじゃん!! なかった。

次はDLCで追加になったイエリッツアを使うために、帝国ルートのルナにします。次こそは引き継ぎ無しでやろう。引き継ぎなしの帝国は、夜明けのMAPがないけど難易度どうなんだろう?

アビスモードがなんなのかわからないから、それ出るまで待ってたほうがいいかな。新しい兵種の追加も気になるしね。飛行魔がくるといいな。

液晶モジュールを使える闇うご技術。モニターの比率、縦横比12:5……ふーん、磁気じゃなくて光学サウンドトラックね、へぇぇぇ(適当)アビスで闇うごの詳細がわかると良いね。

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