【FE風花雪月プレイ感想①】黄鹿/序章~6月まで

風花雪月・黄

ベレト先生で黄鹿の学級です。

最初からレスター諸侯同盟のところが気になって、追加される情報見ても黄鹿の学級への興味が揺るがなかったので黄色です。直感を信じる。

買うか迷ってる人がいたら、まだ序盤なのでシナリオはどうなるかわからないけど、テキスト部分に不安はないよって伝えたいです。テキストの語彙が高い。

クリア感想まで飛びたければ下から飛んで。
黄クリア感想
青クリア感想
赤クリア感想

スポンサーリンク

士官学校編

すっごーいゆっくり進めます。ボリュームありすぎてなかなか進まない。コーエーが作った戦国ネオロマンスペルソナエムブレム。

今回、シナリオ部分がコエテクであることが判明して期待。安心してゆっくりやろ。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー-4Gamer

その情報もっと早く事前インタビューで教えてよ!! みんなFE無双支援会話の質が高いことを知ってるんだから、そこは事前に販促するべきところでしょ?

一言「シナリオ部分はコエテクさんです」だけ言えば良かったよ。面白くしましたって言わずに、「シナリオはコエテク」だけ言えばそれだけで全てを察せるのに。

様子味してる人の最大の懸念事項は「シナリオの出来とPV詐欺再び」なんだから、ここに関して払拭すべき。割とみんなFEHやらなんやらの社内テキスト部署の狼藉に「うへぁ……やらかしとる」ってなってたので、完全にシナリオは外注です!って言われたほうが予約したよ。

じゃぁ今このifのスタッフはなにやってんのかなって話だけど…。そっち考えると今後怖い、リメイクをあのifテキスト部署の語彙力と、キャラ萌え特化でやられるのはちょっとしんどい。IS内部ならEchoesのライターがいるので、その方が過去作リメイクに関わってると期待したい。

通常のゲームメーカーだと、シナリオが外部なのはマイナスイメージあるかもしれないけど、FE無双の実績があるんだから平気だったんじゃないかな。

「今作はシナリオが面白い」って。もう公式側から広報できなくなってたからしょうがない。シナリオの質の高さは、SNSでユーザーみんなが発信してくのがいいね。そっちの広報戦略をとったのかな?WEBの片隅でテキストの良さをアピっときますね。

序章

私達が貢いだFEHの資本を、家庭用ゲーム機の開発費として使ってくれた感じがする。要所要所に予算を感じる。

OPムービー、武器じゃなくて素手で殴りかかる女性キャラ(レア様?)が殺意高くていい。今回素手の武器あるしね。そして長い。

風花雪月

序盤から「座して死を待とう」という選択肢の圧倒的語彙力。コーエーテクモによるハイコンテクストなファイアーエムブレム風花雪月。迷わずこの選択肢選んだら結果はご察しですよ。

もう、天守閣まで攻め込まれて覚悟決めた戦国武将の物言いじゃん。ベレト先生喋らないからこういう選択肢でキャラづけしてかなきゃ。

これ、前作だったら「はい・いいえ・このまま死ぬ」の簡潔文だったでしょ。ifのテキストの個性的なところは具体例でまとめてあるのでそっち見て。これは校閲を本職とする友達と、リアルタイムプレイで暗夜のテキストを修正していったスカイプのログを書き起こした記事(結構本気のやつ)

ifはシナリオがどうこう以前にテキストの質がまずかっただけなんで、書ける人がやってたらもう少しいけた。開発費さえあれば、修正できたはず。

語彙力を感じるポイントは黄鹿の説明で「王を戴かない~」ほんと、こういう細かいところに文才のセンスを感じて安心する。同盟国の説明に「王がいない」とかではなく、「王を戴かない」だって!コーエーライターの文化資本が違う。

多少難解な言い方をするキャラ(貴族)と、そうじゃないキャラ(平民)の語彙の違いもある。考え方も違うので、選択肢難しい。これはEchoesでもやってたので引き継いでくれてよかった。FEの貴族キャラにはノブリス・オブリージュを心得ててほしい。そういう教育を幼少から受けてたことがわかる言動大事。

見慣れない物言いや漢字が出てきても、フルボイスなのと前後のニュアンスでわかるんで特に問題はないです。

ポリゴンキャラの表情と顔アイコンが結構変わるのでちゃんと見てないと、クロードあたりの言葉の真意は誤解しそう。キャラの語彙が高い。モブの会話ですら知性を感じる(そりゃ、舞台は士官学校ですよ)

チュートリアルとキャラ選択が、ちゃんとシナリオの中に仕込まれててゲームっぽさでてる。そこはね、うまく織り込まないとね。

性別を選んでくださいではなく、「あなたの姿を見せて」って文章。(これはifからの仕様) 性別ではなくスタイル(見た目)を選択させる。世界展開するならこれ重要。

何者?ってきかれて「人間」にしたんだけど、これは新紋章にもあった出身による成長率の違いだったりするのかな?【追記・何も変わらないらしい】

お父さんいい声過ぎて、死なないで…って今から不安。↑インタで「コーエーのスタッフはシリーズのお約束を分かってるんですよ」って一言で、これはお父さんの死が待ってるなって確信した。FE主人公のお父さんは死に芸が義務。

第一部/士官学校編・4~5月

風花雪月

地図に国境があって、キャラと章ナレーションで状況を説明してくれる。やはり、地図付きの章ナレーションはあったほうがいい。不要な人はスキップできるようにすればいいだけだし。

地図の上からの動きが信長の野望みたいでコーエー感たっぷり。

地図上のナレーションの他に、歳時記の事を言うナレーションもある。この月はこういういわれがあって何をするとか……これは文化と風土がわかる。太陽が月によってしょんぼりするの可愛いね。

日本基準だと6月は梅雨だけど、世界基準だと違う。ユーザーの国と文化によって歳時記が違うから、ワールドワイド展開するなら、このゲームでは、6月はこういう気候で、宗教関連した季節行儀がありますよ~っていうのを設定してかないといけない。それが世界観の設定というもの。設定大事。学園生活する1年間で文化的特徴を教えてくれる。

ただ説明されるより、こういうふうに絵本風に世界観説明してくれるのファンタジーっぽくていいし、これは学園生活に彩りを加えてくれる。学園生活で地図出しての章ナレいらないしね。

風花雪月

犬・猫多すぎ。猫のほうが多い。なぜか撫でれない。モブはなでてる仕草があるのに先生は立ってるだけで、こんなかわいい猫たちを前に何もできないなんて……。そこは、追加アップデートでねこあつめできるようにしてほしい。

学園内が広くて散策に時間がかかる。RPGで育っているので「街の人には全員話しかける」というルールが染み付いてる。たぶん、全員話しかける必要はなく、お気に入りキャラだけでいい。みんなお気に入りなのでいちいち話しかけちゃう。

学園探索パートがだるい人は、話しかけすぎるだけ。おそらくやらなくても、クリアできそう。

3Dが酔う人は、カメラの動きを設定で「遅く」にする。もう、画面ではなくミニマップで動かす。

4月だとスカウトはほぼ失敗する。もっと信頼を重ねたい。

支援一覧表を見たら、ベレト先生でおっさんずらぶができるみたいで、どんな展開が待ち受けているのか楽しみ。

風花雪月

ヒルダちゃんとマリアンヌちゃんの百合を見守る。やはり黄色にしてよかった(他は他で素敵な組み合わせあるだろう)

風花雪月

今のお気に入りはヒルダ。4月5月の戦闘でめっちゃ避けてくれたからです!!大活躍。このセリフがきっと何か今後掘り下げの伏線なんだろうなと思うと……。

選んだクラス以外の子たちとも交流できる。5年後敵対するのかと思うとつらい。みんな何かしらネタを持ってそうでいい子だし、選択肢の好感度の上がりが予想できなくていい。他学級の子はプロフィールが見れないので、好きなものがわからない。

各家ごとに細く設定がしてあった(資料室)これは……紙の資料集が3冊分けて発売されてしまうのでは?キャラごとにプロフィールも細かい。

少しキャラの会話に違和感(含みのある言い方)を感じるところがあって、それは多分今後の伏線なんだな―って思える。

第一部/士官学校編・6月

行動範囲が広がって猫のたまり場を見つけた。

ロナート様のことで心を痛めてるときは、目のハイライトが消えるアッシュ。

6月はロナート卿の反乱を止める戦闘で、青の学級だったら違うイベントが発生したんだろうか……。少なくともアッシュと戦闘会話はあっただろうし。6月の青はアツいな。ということは担任クラスのゴタゴタイベントもあるんだろうな。

レア様がロナート卿の息子さんが生徒にいるの知ってて「教団に楯突くやつは叩き潰してきてね」みたいな発言は何なんです?アッシュくんを速攻で心配した。これは黄だから?青ならもう少しなんかあったのかな? レア様なんか取り憑かれたない?大丈夫?

アッシュを一時的に戦闘に入れられた?のかな?(スカウトじゃなくて)

青、不穏。担任じゃないのに青の学級の子たちを気にしてしまう……。来世は君の先生になるね。

このディミトリが5年後蛮族化してしまう過程は一体……。発売前、特に理由もなく「金髪美形の闇落ちは女性ファンに受けるから」でゲーム中でもDLCでも語られないただのファッション闇落ちだったらどうしよう、設定資料集でも無視されてたらどうしよう…って不安がったけど、このコーエーシナリオなら、何かしら深い理由があって闇落ちしてくれそう。

お……、なにかワケアリだな。クロードに貴族っぽさを感じない口調とノブリス・オブリージュではない思考なのは、もしかしたらなにかあるのでは?

クロードはセリフと声優の演技と3Dポリ表情+アイコンの表情が合わない違和感を感じさせる演出をしてくるので、気をつけて画面を見たい。声が楽しげで笑ってるのに、3Dの目の表情鋭いものになってるとかよくある。ここのシーン、3Dの表情と視線と声色が合わないなぁって思った違和感は、ローレンツとの支援会話みてたら納得いく……。

声優の演技が必要とされる含みを持ったテキストを書いてくれたコーエーのライターさんありがとう。豊永利行さんありがとう。

支援会話

学園内探索パートのみ発生。これよかった。戦闘中にいきなり「お菓子食べよ~」「まちに買い物行こ~」的な会話じゃなくなった。学校内での出来事の支援会話な。

支援会話が表情アイコンの会話だけではなく、ちゃんとどこで何をしてるのかが映像でわかるようになった。夜なのか昼の出来事なのかどうかもわかる。

今まではセリフだけで「私達は今ここで〇〇します」みたいに言ってきて野暮ったいなって思ってたので(例「一緒に街で買い物する約束だったでしょ?」とかそういう説明セリフから入る)据置機ありがとう。っていうかコーエーありがとう。

属性のぶつけ合いテンプレ会話ではなく、ちゃんとそのキャラだから話す固有の会話。すごい当たり前の感想言ってるけど、本来、FEの支援会話ってこうだったな。

FE無双の支援会話は全部よかったら、今回も期待。なるべく回収したいけどできるのかな……。選んだクラスの子はできるけど、選ばなかったクラスの子は難しい。

すきがあればフリーで出撃して支援を上げている。多分それが一番支援を上げるのが早いのでは?(他は行動が減る)他のクラスの子で経験値はいらないけど戦闘に参加できるやつで支援上げてる。

支援会話の回想は……できない?(1回クリアしないとだめなのかな?どこかの施設?)【追記・エクストラでした。】

ヒルダ・マリアンヌ

「ね~?マリアンヌちゃん」って今の所6回ぐらい言ってます。かわいい。いい百合。ヒルダの語尾が「ね?マリアンヌちゃん」

マリアンヌ的にどう思ってるのかわからないところが百合。

クロード・ローレンツ

おやおや……?おやおや~?黄色も闇が深いのか?

こっちの支援会話を先に聞いていたので、6月の月末イベントの流れがすんなり。今回もEchoesみたいに、ゲームの進行度と支援会話が連動かな(本編が進まないと支援会話が見れない)そっちのほうがシナリオも良くなるし、支援会話も深いものになるから歓迎(適当で誰でも成り立つ会話を今回はしないだろうという確信)

ラファエル・イグナーツ

一人称がボクなのにキミではなく君。

ここもなんだか……なんだか家どうしの関係性がありそう。一緒に草むしりさせたかいがありました。

ラファエル、いま4回攻撃するようになって主戦力だし、イグナーツも近距離反撃覚えたし、3マス攻撃できるし技高くて必殺しか出さなくなってきた。今回も弓つよい。

ベレト・ヒルダ

ヒルダちゃんかわいい。好き。お気に入り。強いし守備も高いしスキル的に先生の横にいる。

4月のセリフに意味がやっぱりあった。何気ないセリフにも意味があるっていいね。お話があるファイアーエムブレム。お、お話がある……?お話があるFEってなんだよな。まだ6月だと言うのに、戦争編に行ってないのに。

好感度上げすぎてヒルダがベレト先生に興味を持ってしまい……ちが、ちがうんです、ヒルダはマリアンヌちゃんと仲が良くなってそれを先生は見ていたいんです!


1ヶ月が長いな…。ゆっくりやります。3Dに酔うのでずっとできない。

コーエースタッフのモチベーションが上がって、DLCでさらにさらにブラッシュアップされたものが来るのに期待。納得して買いたいので内容をきちんと把握してからエキスパンション・パスは買います。コーエーはスケジュール管理そこまでうまくないから、詳細が発表できないんだなってのはFE無双のときに分かった。

早く倉花千夏FE画集が出ますように~。でかい絵で頼む。

次→【FE風花雪月プレイ感想②】黄鹿/7~8月まで


風花雪月プレイ日記一覧

【FE風花雪月プレイ感想①】黄鹿/序章~6月まで←イマココ

【FE風花雪月プレイ感想②】黄鹿/7~8月まで

【FE風花雪月プレイ感想③】黄鹿/9~11月まで

【FE風花雪月プレイ感想④】黄鹿/12月~1部終了まで

【FE風花雪月プレイ感想⑤】黄鹿/戦争編~6月まで

【FE風花雪月プレイ感想⑥】黄鹿/戦争編7~8月とクリア感想

【FE風花雪月プレイ感想⑦】青獅子/クリア感想

【FE風花雪月プレイ感想⑧】黒鷲/クリア感想

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ