FE覚醒ルナティック攻略19章まで(詰んだ)

運ゲーの覚醒ルナティックをやっていく。敵スキルがランダムになるので、リセットとの闘いでした。

覚醒/ルナ/クラシック

婚活カプキャラゲーではなく、手強いシミュレーションとしてゲームを楽しむ。19章で詰んだので放置

1章~12章

DLC通信も活用。なので竜の門が開く4章までが辛い。敵将のスキルを見てリセットするゲーム。ソフトリセットではなく、MAPの最初に戻る的なコマンドほしいな。

異界の扉を開くけどそこの恩恵(スキルとか)は受けないルールでいってます。つまりロイMAPでLVあげのみですね。必要なのは蛮族(スキル強奪)になったマルスのアニメーションをONにする勇気!

5章のドラゴンナイトを、竜特攻があるクロムで倒せるようになると多少楽。マイユニと横に並べて二人で森に立ってて。

さっさとつがいにならないと死ぬので(主にクロムが)、やっとやっと4周目にして公式推しのスミアちゃんと支援Sにしてあげました。ふふーん、青髪シンシアたのしみ。

スミアとダブル状態で能力補正しないと、追撃できないどころか追撃食らって死にかけるクロムさん。

スミアはクロムとしか支援をSにできなければ、もっとFEヒロインっぽかった。クロム専用嫁みたいにしたらそれっぽかったのに。

あれだけクロム様クロム様言うのに、他の人に告られたら結婚を受けてしまうところがなんだか、もったいなかったな。今まで主人公一筋でべったりなヒロインが結構多かったので、シーダとかリリーナとかセネリオとか……(セネリオはヒロインだと思ってます)

ティアモはクロムと支援無いけど他とはSにできる、スミアはクロムと支援できるけど他はSにはできない、って感じで差があったらキャラ的にも戦略的にもおもしろかった。

そして結婚するとどのキャラも「あなた」になる。延々クロム様呼びが良かったし、他のキャラも呼び方を変えなくていいよ(ここのシーンテンプレなんだ)

ちなみに4周目の最大の目的は「テキストを読んでストーリーを理解する」です(?)ずっとスキップしてた。このゲームがやりたかったのはSRPGのSの部分で、シナリオにはさほど期待はしていなかったので平気です。

13章

ここから子世代が加入できるので、親世代のスキルが充実次第、どんどん迎えに行きます。

あとはリズとフレデ肉くっつけたら、初恋かわいい会話してくれた。


上級職のクロムさん(内部レベル44・クラスチェンジボーナス有り)と下級職のドニさん(内部レベル29)がだいたい同じ強さで、ドニさんはどれだけ強いの?この世界は村人に救われてしまうの?

やっと「死んでしまう可能性があります」って促されなくなったマイユニ(戦術→神軍師→ソドマス→アサシン)ですが、一人で敵を倒しすぎてしまうようになったので、クロムさんの装備品になってる(方陣を適用させるため)

クロムを強化中です。ロード→ソシアル→パラデイン→マスターロードの予定。ルナは内部レベルが50なので、最小クラスチェンジで進めていかないと駄目なんですね…………。

いつのまにかとすれ違いの獲得経験値は否応なしに1でルナしんどい。

ストーリー的にはやっとルキナが仲間になったところで、正史ではあそこで彼は深手を負う場面ね(テキストちゃんと読んでる)

正史の時系列、ずれていく前の歴史を公式がバックグラウンドあたりでしゃべってくれないかと期待している。

あと、4章のムービーの「まさか」と、14章ムービーの「まさか」は意味合いが違うあろうと予想。なにを思ってクロムが4章は「まさか」って言ったのか気になりる。先王の落胤を疑ったかそんなのかなぁ……。

でもここ、マルス(?)である必要性がそこまでないなー、もっとちゃんと理由があってアレだったら良かったな。

19章

リズの魔力が足らずレスキューができなかったので、サイリちゃんは助けられず。

シュヴァイン要塞の増援がきつくて最終的にマップに立ってられたのが、

  • クロム(+スミア 速さ・魔防強化)
  • マイユニ(+ルキナ デュアルアタック)
  • ドニ(+ティアモ 速さ強化)

↑2名のみでしんどくなってきました(ダブルにしておかないと即死です)ドニが撤退した段階で戦力大幅ダウン。

1マップで30回リセットして駄目だったら、異界の扉を開いてイイという適当マイルールで進めます。異界を使わずにルナを攻略してる人は一体……。

ストーリー的なところは、「よし、この船乗り捨てようぜ!(どうせペレジアの船だし!)」的なこと言い出して、イーリス軍はペレジアをなんだと思っているの? マイユニの父親に対する反抗期なの?

あとクロムさんは「どうするんだ、マイユニ?」「どう思う?マイユニ」みたいに、逐一伺いを立てずに自分で決めてほしい。マイユニ=プレイヤー制度の弊害。

気が付いたらなんかルキナがリフレッシュを継承してた。セーブしてしまった。疾風迅雷を継がせるつもりだったのに……。


ちなみにコレは19章で詰んだ状態です。

武器がもうないという理由で詰んでます(キルソあと1回)武器節約持ってるドニの幸運にかけてもがんばれない。増援合わせて80体無理。

輸送隊(クロムのこと)は遙か向こうにいます。

敵が錬成武器持ってるのに未だ鉄の剣とかでだんだん物理的にダメージが通らなくなってきた。


攻略本のメモ:奥義系スキルの判定順序は、滅殺>天空>流星>太陽>月光>華炎>復讐の順

DLC

FEのDLCに関しては、旧作ファンへのサービスの意味合いが強いので、覚醒から新規に入った人は手を出さなくて済む仕様になってる。

いくつかのゲームが有利になるもの(スキル全+2や魔戦士)は、すれ違い通信だと相手がDLしてなければ「?」表記で発動しないようになっている。要は、DLしてないからといって対戦で不利にならない、お互いにDLしている同士でしか発動しない。

経験値、G、アイテム獲得マップに関しても、あれらが配信される前の段階で戦闘値300超えのチームが何個かすれ違えたので、それらを使わなくても十分強いチームは作れる。主にDLCはルナティック救済用なんだろうな。

じゃぁ、DLCの何が駄目かといえば、(旧作ファンへのサービスを差し引いて考えても)「値段と内容が見合ってない物がある」という点。配信マップのクオリティにばらつきがありすぎる。セリスのエリートがあればマミーマップがいらないとかそういう……。

すべてを買いそろえる必要が無く、自分の好みのほしいのだけをチョイスしてDLすればいいじゃーんとおもいきや、うっかり「購入条件」というモノもあったりする。そこががっかり。そこだけはがっかり。

無限の神器

何か一つDLするならコレがお薦めです。シルバーカード?え?あーあれ自体も売れるんですね!

DLCの無限の神器、「魔将が36で3倍に増えてるwwww」って爆笑していたんですが、主戦力が子世代メンバーなので会話が…………。ソワレの「生きてる時から親しかったのかい?」やセレナの「泣いてるの?」とか。

気がつかなかったんですが、アレは絶望の未来の亡くなった親世代なんですね……。割とえぐい展開をDLCに持ってくるところが、さすがだなぁと思いました(悶える鬱展開)

そして、もう少し本編のお話をがんばれたら良かったなぁ。DLCでシナリオを巻き返そうと必死なところは残念。パッケージの本編をきちんとやって。