ファイアーエムブレムif暗夜王国クリア感想

ジョカム子のディーア
アプルーバルキャラシートに「某名前書いたら死ぬマンガのキャラぽく」って書いて有りそう。

難易度はハードで初めて途中からノーマルに下げた。暗夜は戦記物ではなく内政物なのかと思ったら全然違った(事前広報の内容と違う…)話に力を入れたと広報していたけど、料理に例えると、「生焼けのまま発売してしまった」っていう感じ。これちゃんとした責任者が品質チェックしたの?

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ファイアーエムブレムif暗夜クリア感想

難易度はハードで第18章の暗夜白夜兄妹できゃっきゃ宴会してるところで、難易度をノーマルに変えました。うん、難しかったね……。

クリア時間は21時間。でも、リセットしてたので実際はもっとかかってる。各章のターン数も結構かかってる(クリアのターン数評価はなかった)

シナリオは…7章から25章まで「あそこ行ってこい」的な言いなりお使いイベントが続いて、いつ内部から国を変えるんだろうと思ったら、26章でやっとそれっぽくなった。やっとかよとおもったら終章に突入してエンディング。どこが一番盛り上がるところだった?

このゲーム、シナリオちょっとおかしくない?支援会話と1章ごとにキャラの性格と発言(カムイ本人も、カムイに対する他のキャラの対応も両方)がブレブレでひどい。複数人で描いたリレー漫画みたいな設定の飛びっぷり。

そう、常にカムイのことが大切って言ってくるきょうだい達が、最後でいきなり「嘘だったら
裏切ったと判断し全軍が敵に回ることになる」「お父様を殺すなんてひどい」的にカムイを信じてくれなくなるんですが…、ここに来ていまさらこの反応はどうしてなの?信じてついてきたんじゃないの? なんでここでいきなり信頼0に下がるんだろう。ここに来て血のつながってないカムイのことは信じないっていう徹底したテーマを貫く暗夜きょうだい。

これって支援S(支援A以上)にしてたら、信じてくれるようにセリフ変わりますか?マークスと結婚して支援Sになってるのに、このセリフ吐かれたらちょっと辛い。きょうだい達と支援が上がりきってなかったから、こんな反応だったのかな(支援Sはジョーカーにしてた。ジョーカーは絶対にカムイのこと裏切ったり疑う発言しなかったけど、それは支援Sだったから?)そう思いたい。暗夜なかなか支援上がらない。

子世代の出方にpixivでよくあるキャプション「※年齢操作注意 キャラクターがありえない年齢ででてきます」「※妄想成長パロです。ご注意ください」が付く。

シナリオと支援S結婚で連動して台詞が変わるとかしないと、if子世代が出てきた意味がなさそう。1周しかしてないからわからないけど、変わってるのかな?もっとシナリオに関わるキャラと支援Sにしたら(王族勢と支援Sや、カムイ×アクアとかそういうメインどころ)変わる?

理解が追いつかず、設定がひどくてディーアしか迎えに行けなかった。もう一人の息子ごめん。星界はどういう設定になってるのかな……?星界の時間の進みが遅い設定って、本編でシナリオに活かせてないよね?親世代の誰かが秘境育ちなの?見た目と成長があってないニュクスあたりがそうなのかな……。

「安全のため秘境で育つことは、あの世界の王族では普通のこと」みたいな説明あったっけ?誰かの見てない支援で出てくるのかな(敵が来るので安全でもないんだけど)カムイがつかなかった方の国でも、秘境に預けることは通常で行われることなの?この世界観に何か説明あったっけ?見逃した?

暗夜は4人以外にもきょうだいがいて権力争いで~って情報あったけど、秘境でそだたなかった暗夜のたちが亡くなってるのかな。白夜もあの4人以外にも親類がいて、見た目と外見が合ってない年齢操作キャラが出てくること期待しよう。でないとおかしいし。

ところで、成長させた子世代たちが跡継ぎということになるけど、そんな育ち方をした子世代を国民は疑問もなく受け入れてくれるの?

子世代出すためだけの設定なわけ無いから、第3ルートあたりで、時間の流れが違うてことを使った本編シナリオがちゃんと来るんだよね。そうじゃないとおかしいよね??

行き当たりばったりで世界設定きめたり、キャラを出してくるの雑。

シナリオの穴や、設定の矛盾が演出上仕方がないものなら気に留めないけど、創り手の力量不足でだめになったこのシナリオ。原案の人のあの大口叩いたインタビューなんだったんだろ。

「必要は法を知らず」で演出上仕方なくこの文章になったんじゃなくて、多分…文章をそんなに書いたことがない人が、調子に乗って書いちゃってこれが出てきた感じ。原案の人って……広告のために名前を貸しただけで本当は書いてないってオチですか?原案担当の方って、小説家で脚本も書けて編集者もやってる忙しい方だからかな……(でもそれって事前情報詐欺ではないの?最低限の監修と出来栄えチェックってしないの?)

原案の人が「自分と仕事するときは必ずここの外注ライターを使うこと」的な大人の事情の制約が発生したのかわからないけど、経営陣やお上の人の意向でこのちょっと駄目な感じのスタッフ(このどうしようもない本文テキストって全部外注?)を使わざるを得なかったのか…。そんな「大人の事情がなかったらこの人使ってないでしょ」っていうレベルの文章。誰が見てもテキストがおかしい。推敲を多分してない。日本語の文章の表記ルールをしらない方がバイトで書いてるとか?原案の人のお抱えゴーストライターが担当してたりするのかな。

「私は!!!選びました!!!!」って句読点(、)のかわりに!を使ってる文章だし、フォルテシモと勘違いして「!!!!!!」ってたくさんつけたら、強い文章になるって思ってそう。

な………なんで?なんで著しく文章のレベル下げるの?一応力入れたそこそこのシリーズの新作なんじゃないの?失敗しても平気な新人育成のための新規IPソシャゲじゃないよね。マップデザインや音楽の他はいいのに、今回は文章周りで、原案の方もシナリオ書いた人も両方ハズレを引いちゃった感じある。

ゲーム中ずっと思ってたことは「このゲーム、なんて言葉が乱暴なんだろう」でした。みんな「殺しちゃお★」な軽いノリのこと言ってくる。ガラの悪い敵がじゃなくて、主人公側のキャラが使ってくる言葉がちょっと荒いっていうか汚い。戦闘中のセリフもなんだけど、通常時の言葉使いが良くない印象。暗夜側が従来のFEの敵サイドってコンセプトだから仕方ないけど、そのコンセプトに引きずられてわざと悪役セリフは言わされてる感じある。そうかこれがC15の戦争してるゲームか…。

ゴミくずとかいきなり人間性を疑う行動と発言をしたりして…、いままで(覚醒までのキャラ)こんな酷いキャラ設定にされてましたっけ?特に食べ物に対する敬意のなさが際立ってて、食べ物粗末にする主人公っていいのかな?食べ物粗末に扱うキャラって、世間的に好かれないと思うけど、主人公をそういうキャラにしてよかった?

原案の人の発売前の謎の「面白くなってます」な自信は何だったんだろう。前作と比べてこれなら自分にもテキトーに書けると思ってこれ出てきちゃったのかな……。

暗夜終章メンバー

最終戦に連れてった主戦力。もっと出撃できるけど育てきれなかったので出撃人数少な目。いつもなら上級職登場キャラはつかなわないけど、暗夜は使わないと攻略が難しい…。

・カムイちゃん
速さ得意の技苦手で、素早いドジっ子。

竜石を使うことなく、ほぼサンダーソード。夜刀神つかってない。竜石の射程が1-2だったらなー石も使うんだけどな。素質は魔女っ子にしたのでダークナイトにパラレルプルフ一回使用。生命吸収スキル重宝しました。ダークナイトだけど魔法は使わず剣一本で力押し。サンダーソードは神器。

苦手にした技がとんと伸びなかった。序盤の命中率60%前後で使いものにならないので、支援上げたジョーカー(技↑)が防陣にはいって命中底上げ。その結果支援が上がって結婚することに…。

「なんですって!?」「信じてます」「アクアぁ?!」の3ワードで全て対応する。このパートボイス便利。このパートボイスに強制的に合わせるせいで、セリフがおかしいところすらある。

血の繋がらない暗夜を選ぶけど、根底ではきょうだいに信じてもらえてない。本当に信じられるのは(信じてくれるのは)結局ヒロインのアクアだけなのか。やっぱり、このゲームの話は血のつながりこそすべてなのかな…。

エンディングで「私はきょうだいのみんながいてくれて本当に幸せです」でまとめたけど、何一つシナリオの問題解決してない。【追記・「きょうだいがいてくれて~私は本当に幸せです」は白夜でも同じセリフで〆てた。もしかしてどちらを選んでもオチが一緒?)

「俺の宝物なんだ」って渡されたものに、「ゴミクズ?」って口に出して言っちゃうカムイ。これはずいぶんと育ちがやばいキャラにされてる(主人公なのに)育ちの良いお姫様(王子様)キャラは、初対面の相手から渡されたものがたとえゴミであっても「ゴミクズ」なんて口に出して言わないよ。フランネルは「俺の宝物」って言ってる物に対して「ゴミクズ」って返すかな…。このやり取りで王族として扱われなかった感に納得した(ギュンターおじいちゃんとの支援)

他のキャラはマイキャッスルでほしくないアクセあげたとき、微妙な反応しつつも「…ありがとう」みたいに一応お礼言うのに(それが礼儀だろうし)、主人公だけはもらったものに対して「ゴミクズ」って言わされるのどうして?主人公なのにそんなキャラ設定にしなくてもいいのに。

その割に典型的な箱入りの心優しいキラキラお嬢様!みたいな描かれ方をする支援会話もあって、どういう設定のキャラなんだろう? 頭いいキャラの引き立て役で「私は駄目なお姉さんですね」って駄目キャラにされてる支援会話とか、主人公なのに引き立て役に回されたりする。このキャラをどういうキャラにしたいのか描写不足でかわいそうになる。

シナリオとスタッフにここまで愛されなかったFE主人公って初めて。カムイの見せ場は一体どこだったの?

支援会話が外注なのはいいとして、本編と支援会話で全然キャラの印象が違うんだけど(特にカムイが)、仕様書ちゃんと作ってなかったのかな…。主人公の性格設定ぐらいちゃんとしてほしかった。王族って言う設定なのに、礼儀知らずの頭の程度がやや低めのキャラ設定にされてるのはどうして?実は王族でもなんでもない捨てられっ子っていうオチだったりする?育ちが悪いキャラにされてるのはその伏線?わざと?(第3ルートで出生バラし来る?)
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・ジョーカー
回復、暗器でステ下げ、防陣と序盤からずっとお世話になっていた。魔力の上がりがちょっと悪かった。相手を回復させると自分もついでに回復するスキルは重宝。

力もそこそこだけど、いかんせん暗器の性能がそこまで強くないので、主に削り担当と言うかずっとカムイの後衛に居た。バトラーはレベルが40まで上がるのでずっとバトラーのまま。30ぐらいで止まると思ってたら40って…。15ぐらいで兵種変えてスキル集めが楽。

諏訪部ボイスがいちいちエロい。アクアとの支援会話で家庭環境と過去のことがわかる。良家のご子息でそんなに両親に愛されなかった末に北の城塞に飛ばされて、カムイに優しくされころっと忠誠を誓うよくある執事主従設定でした。

よくありがちで捻りのないテンプレ設定にCV諏訪部+執事キャラという設定モリモリで、もう少し引き算してほしい。活かせてない設定は出さないでいいです(公式サイトの「頭脳明晰」設定どこに使われてた?)

結婚するといきなりカムイをモノ扱いする。主従関係逆転。大丈夫?自分が使用人設定を忘れないで。これ書いた人はよく資料を読んで。適当に誰でも成り立つテンプレ会話を喋らせないで。

息子(ディーア)との会話が、父親にしちゃいけないキャラなんだなって言われてる気がして残念だった。多分結婚させないで、カムイの執事として独身で突っ立ってるのが正しい有り方。
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・レオン
魔女っ子主戦力。 わざと速さがやや低め。ブリュンヒルデ命中に難あり。ダークナイト→ソーサラーでレベル上限25まで開放。

服を裏返しに着てたり、頭撫でると不服そうにし「女みたいな顔ってよく言われる」とか言っちゃう。約束された宮野声の人気キャラってこういうのを言うんだ!!!!!設定をいろいろ追加しすぎ。売れる要素の集合体。

時々垣間見える冷血さ。カムイに「もし、レオンが敵になったら怖いでしょうね」といわれるセリフから、白夜行ったおっかないんだろうなっていうフラグでした。手こずりそう。

冷血と言うよりはドジ萌えっ子。息子に対して「おぞましくなってる」というセリフを吐くあたりに、冷血さを表現したかったのかもしれないけど、レオンのテキストを担当したライターの力不足でかわいそうになる(キャラが)レオンも父親にしちゃいけない。これは弟として楽しむキャラ。

もしかして、今回けっこうみんな親にしちゃいけないキャラ設定なの?父子会話ちょっと変なの多いね。
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・エリーゼ
回復担当。本当にエリーゼちゃんが居ないと序盤詰みそう。ロッドナイト→ストラテジストで魔力・魔防の申し子。お金ないのでファイアしか買ってあげられなかったけど、それで十分な火力。あ、なんだか馬に乗れるリリーナみたい。

支援会話は全部かわいい。マークスとの敵を回復させて逃して怒られるところも、アクアと仲良くなりたい感じもみんな好き。

目の前で人が死んでるのに、メッチャクチャ嬉しがるところだけは本当に謎。そこ駆け寄って回復魔法かけてあげないの?エリーゼはそういう心優しいキャラじゃないの? 敵だけど回復魔法をかけて叱られてしまうあの優しいエリーゼは本編にはいないんだね(マークスとの支援会話)性格設定が本編と支援会話で違う。
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・カミラ
貴重な飛行ユニット。弓特攻されても生き残る守備とHP。妹弟とは違って魔法よりは力のほうが伸びた。うちの軍、斧使いがカミラしか居なかった。周囲2マスの敵のHPを最大HPの20%減少のスキルが有能で結構前線で頑張ってた。

暗夜のセクシー担当。支援会話はゼロとのがあれでそれで好き。ゼロに哀れ言われて反論しない。エンディングムービーのおっぱいに釘付け。

「カムイのためなら、お姉ちゃんはお父様も○してあげる」キャラじゃなくてよかった。そこまで倫理観と人間性がぶっ飛んだキャラにされて無くてよかった…。そこはお父様のほうが大事なんだよね。良かった。暗夜の「血の繋がった実父のガロン>血の繋がらない他人のカムイ」なのは徹底してる。今作結構キャラ設定が酷いので、カミラ姉さんに関してギリギリだった。
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・マークス

成長率よくなさそうだけど、壁か後衛にいた。ストーリー上、見せ場がいっぱいあって、カムイに華を持たせようとしてたあたりもよかった。

ルーナとの支援会話で面白みがないってギャグの練習させられるとこ、かわいいね。受けか攻めかで言ったら受け。

人を○して「成長して立派だ」て褒めてくれる。怖い(そんな兄さん見なかったコトにしたくて即リセットした)マークス兄さんの言う「騎士道とは何か?」という疑問。そこは戦争だからしょうがない、そういう選択も必要みたいなことを諭すキャラだと思っていたし、そうであってほしかった。

最後、「敵に回るぞ!」なんていって信じてくれなくなるところも疑問。ここまで付いてきたら、もう父上倒すのに腹くくってくれ。

優先度が「第一王子としての立場+血の繋がった優しかった思い出のある父>敵国の他人のカムイ」なんだろうけど、だったら暗夜で支援Sになれないほうが良くない?このセリフおかしくない?コンセプトが血の繋がりに答えるかだから、血のつながりのないカムイを信じないで恫喝するのは分かるけど、もう少し描写の仕方あったんじゃないかな…。

カムイより血の繋がった父(昔はやさしかった思い出有り)が大事なのは分かるから、だったら最初から最後までガロン側にいてカムイと対峙したらいいのに。
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・エルフィ
強くて硬い最強の壁。エルフィが居なかったら序盤進めなかったよ。戦闘モーションの太ももが色っぽくて好き。

重装とは何か?みたいな格好だけど、暗夜は物資が貧窮してるって設定だからかな?装備面積低いのは予算がないんだよね。きっと。

ジェネラルの追撃が発生しないスキル覚えたらもう無敵。やっつけ負けしないスキル。こっちも追撃できないけど、そもそもエルフィ追撃しないで一撃で仕留めちゃう。仕留め残したのをレベル低い子にとどめさせるのに重宝

支援会話はほぼどのキャラとでも、エリーゼ様の事を話すエリーゼ大好きっ子。

腹ペコキャラなのに、食べ物握りつぶして粗末に扱う支援会話が謎。本当に謎。戦争中に食べ物無駄にする暗夜民の行動が謎。
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・サイラス
パラデインになる過程でへたれてしまった。サイラスが育ってればマークスは使わなかったもしれない。救出スキルのためにつかってた。エルフィとSになりそうでならなかった。

好青年かとおもいきや、エリーゼに「一日妹になって」とのたまったり、カムイとは幼馴染を事あることに主張して牽制してくる。

幼少期の存在をなかったコトにされてる。綺麗サッパリ忘れられていて、この設定、ちょっと無理がある。無理があるけどなにか設定をつけるかしないといけなかったのかな…?昔から知ってる王族の遊び相手の幼馴染の騎士でよかったよ。
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・ゼロ
貴重な弓っ子。アドベンチャラーにしたので回復もしてくれる。魔法防御がたかかったので、魔導師と天馬をバシバシ単騎で潰してくれた。ちょっと力が低い。

子安武人をふんだんに使い倒したキャラ。言葉遣いがおかしい。早くボイス抜き出しCDをサントラのおまけにつけてだして。

支援会話は過去を誰かに聞いてもらいたそうで、べらべらべらべら喋る。わざわざ自分からべらべらべらべら喋る。売れるものは形がないものも全部売り、男の人相手にあれやそれでそれやなに…。同性婚できるキャラらしいのでもう、男カムイの時に結婚しようね。

親世代では珍しく結婚すると良いお父さんになるので、ゼロは誰かと結婚させたい。伴侶を得ると精神が安定するキャラ好き。
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・オーディン

オーディン・レオン支援会話
力が暴走してうっかり喋ってしまう、屍兵は地元の野生動物です。

覚醒子世代キャラは確実につながってるなっていう演出(ウード本人…でいいのかな?)今後もずっと新作に継続して出張してきそう。

好みで使ってたけど、ハードでは運営が難しい。面白いから使ってたけど侍にしたい。パラレル推奨キャラ。

そういえば、サントラCDの子世代おまけ小説に、ウード・アズール・セレナの3人だけちょっと黒い壁の向こうに行く件ありましたね。子世代が出てくることはその頃から決まってたんだ……長い長い仕込み。

結婚するとエンディング後日談が変になる。……え?だったら覚醒出張組は誰とも支援S組めなくて良くない?(それか覚醒組とだけ支援Sになれるとか)どういうこと?何やってんの?エンディングの後日談の整合性が取れて無くてがっかり。オーディンもラズワルドもifの世界で結婚させちゃいけないキャラ。
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・ルーナ
太陽を覚えたルーナちゃんちょっと力足りないけど優秀。弓がゼロしかいないので、太陽覚えたあとパラレルでボウナイトでもいいかも。ラズワルドと迷ったけど加入が早い方のルーナを使う。

ペガサスにも転職できる。レベルアップ時にお母さんのこという。

セレナは萌えたのにルーナはそこまで萌えなくなってしまったのは、ツンデレという要素が時代遅れになってしまったからだろうか?

覚醒の時、加入章の妻子持ちのおっさんに「親は子どものそばにいてあげなくちゃいけないの!」的なことを言ってた。でも、自分が親になったら秘境に平気で子供を放置しちゃうキャラになるんですが……そこの矛盾は一体…。覚醒と同人物だとしたら、戦争中に子作りして育児放棄の無責任キャラになるのって…あの、それってセレナのいいところ潰してない?設定的に、そこはよかったのかな?

そもそも、この秘境システムで覚醒子世代3人を親世代として出すのは、設定に無理がある。覚醒子世代だったこの3人が好きだった人はどうなんだろう?

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・イザナ
幸運の叫びを持ってるので後半ずっと叫んでくれた。結構そのままで強い。いきなり仲間になってくれた。

宴会の時にちょっと気になってたキャラなので、仲間になってくれて嬉しい。この軽いキャラで王様ですよ!支援はカムイのみ。

でも、国王の立場で国放置していいのかな?あと、中立国って設定なのに暗夜に加担していいのかな?国際問題になって怒られない?イザナは第3ルートのみで仲間になるとかでよかったんですよ【追記・第3ルートでは仲間にならない○○な展開でした……なにこのしょんぼりなシナリオ……】
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・アクア
HPが19から上がらなくて‥‥‥。速さがあるので避けてくれるけどハラハラする。守りきれなくて連れて行くかいつも出撃迷う。

アクアは暗夜王族で白夜にさらわれたということだけど、暗夜兄弟(レオン・マークス)と支援Sになれるのはどうして?本当は暗夜きょうだいじゃない(ガロン王が父親じゃない)ってそのこと何処かで説明あった?ん?そこに関してレオンもマークスも何も言わないの? 暗夜の王族じゃないって二人は知ってる設定?だから暗夜の貴族にいじめられてたの?あれ???バグ?

ストーリー上ヒロインなんだかそうじゃないんだか、全くわからなかったところがちょっと演出が可愛そうな感じ。ヒロインっぽい演出はリリスが担ってた。第3ルートまで行かないとわからないのかな。いまいち印象が‥‥‥。ヒロイン?だったのかなぁ。

白夜侵略でカムイは白夜国民から罵られてるシーンが有るのに、暗夜についたアクアのことは総無視するこのシナリオとキャラの扱いが雑。ここはアクアのことも触れてあげなよ。カムイと同じように罵られるか、「どうしてアクア様が暗夜に?」ぐらい誰か言って。ノーコメントな国民。

発売前、PVが不幸そうでどうなんだろうって思ってたけど、そうでもなくてそこは安心した。アグレッシブに生き抜いてた。しかし、重要人物だったけど、ヒロインかというとそうでもない。

エンディング後、アクアがいなくなっているのに、きょうだい4人+カムイが笑い合ってて、カムイも「良かった良かった~私幸せ~」ってなってて、もう少し真剣にアクアのことを探してあげればいいのになって思いました。

ここもアクアと結婚してるかどうかでエンディング変わるのかな。誰かと結婚してないと消えちゃうとか?【追記・まったくそんなことなかった。結婚では何一つ演出かわらないので今回の結婚子世代システムは一体なんの意味が……?】

暗夜的にはカムイだけが戻ってくればそれでいいんだろうけど…。対の人質と言う割には白夜きょうだいみたいに、誰かがアクアのことを探してる感じもなかった。白夜きょうだいも暗夜に戻ったカムイは取り戻そうとするのに、今まで一緒だったアクアのことは華麗にスルーしてくのなんで?「お前が寝返ったことは聞いている お前の出自を考えれば受け入れるべきか」ってアクアは連れ戻す気0なのに、「カムイ!お前を白夜に連れ帰る!」のカムイだけは回収しようとする戦闘会話の温度差すごい(リョウマの執着度の差ものすごい)【追記・白夜をやってカムイと血の繋がりないことをこのすでに知ってるリョウマにゾワッとした。この執着は血の繋がりによるものではない……】


ジョーカーパルレ

パルレ画像、気合入ってる子とそうじゃない子の差も気になってる。ステ絵よりパルレ画のほうが可愛い子いっぱいいる。

結婚イベはお風呂あがりに拭いてあげるイベントや、ベットで居眠りしてるのを起こすやつとか、乙女ゲー顔負けのフルボイスで展開する。ナデナデが力みすぎて下画面の液晶割れそうで怖い。

結婚後でちょっと変わる。風呂は結婚してると一緒に入る。この風呂の施設になんの意味が……?このシステム嫌いじゃないけど、気合い入れんのここじゃないよね?っていいたい(本編のシナリオ…シナリオがしっかりしてたら、このなでなでシステムも面白かった―で済んだのに)


暗夜だけだとシナリオは事前情報ほど面白いかっていったら疑問な出来。暁みたいに高難易度(ルナ)にしたら文章変わるのかなー。ノーマルだったからこんなに文章が小学生にもわかりやすい印象なのかな。正直シナリオに関しては、あまり期待しない方がいいかも。白夜とDLCの真のルートに期待。暗夜は切り捨てられちゃった感じ。

キャラ描写が適当で、支援と本編とで性格が全然違って怖い。カムイは本編より支援会話の方がいい。本編のカムイの一貫性のない描写にスタッフからの悪意を感じるレベル。感情移入させないようにわざと変なキャラにしてるのは、暗夜がダークヒーローの位置づけだから人格者ではなくしてる?白夜のカムイならまともな描写なのかもしれない。可哀想で逆にメタ的に同情する人多そう。

万人向けにすると可もなく不可もなくなシナリオになるけど、商業作品でこのレベルの文章で発売していいの?原案も外部にしたなら、脚本も外部の実績ある人に任せたら良かったんじゃないのかな。

テストプレイヤーの誰も止めなかったことが不思議。って感想を抱くぐらいテキストそのものが不出来。文章が変。語彙力がないというよりは、言葉の誤用が多い(誤解を与える言葉が頻繁に出てくる。「多分キャラが誤解されるなーこれだと嫌われるだろうなー」って台詞が結構ある。個人的には「ゴミくず」発言…。)

他の誰かが読んでも”理解出来る”お話をきちんと完結して書けるライターさんって、貴重なんですね…。

おそらく、武士道も騎士道も貴族の上下関係も描こうとはしてない。ただ設定的に王子と姫キャラってだけ。加えて「この程度の脚本でいいんでしょ?キャラ萌があれば満足だろ?」の侮りを感じる。原案の人は手を抜きすぎ…。

原案の人はそこの知識の提供はしてくれなかったんですか?原案はどこまで関わったの?さ事前インタビューで「めちゃくちゃ関わったし、シナリオ力入れた!」って主要スタッフみたいな態度だったけど、これ…本当にこれで自信作って言っていいの??今後の任天堂とのお仕事に支障でないのかな?

文章力じゃなくて構成力がないのかも。思考が整理されてない。思いつきでキャラが喋ってるので、行動に一貫性がない。描きたいお気に入りのシーンだけ都合よくつなげてるっぽい印象(今までとどめ刺さないように戦ってたって描写があるのに、ニシキのところは「犠牲にしてしまった」「犠牲は割り切らなきゃ」って…、このマップだけとどめ刺すの?とか、前の章との発言と行動があってないとか…)

本編は「母上が死んで僕は悲しい!だから○○は許せない」といった短絡的な説明セリフばっかり。短文の小学生の日記みたいな文章がずっと続く。サブテキストは使わない。全部喋る。「まるで自分はエリーゼの姉ではないとでも言いたそうな…」って伏線(この伏線は暗夜では回収されてないけど、アクアがマークス・レオンと結婚OKなので、血がつながってない姉ではないとわかる、わかるけど!わかるんだけど!)キャラが独り言でべらべら喋る。

直接にキャラに心情を喋らせることでしか、感情が表現されないのでテンポ悪く感じる。テンポっていうか、前フリもなくキャラがいきなり癇癪を起こしたり、泣いたり、不必要に怒ったりする印象。いきなりカムイを疑ったりする。あんなに優しいマークス兄さんに、最後で恫喝されて悲しかった。わざわざ回復床を用意してくれるあんなに優しい兄さんなのに、こんなキャラにしないでほしい。

展開が急なんじゃなくて、キャラの心理描写が全くない。今までいたのかいなかったのかわからないリリスが急に出てきて死んで、ただ泣き叫ぶカムイに「??」でした。その後マイルームで、なにごともなくお供えだけして、仲間ナデナデキャッキャする主人公に、気持ちは引き気味。カムイは…リリスに関してはとくに悲しんだりしないんだね。プレーヤー=マイユニ=主人公なのに、このキャラをどうしたいの?

もしかしたらローカライズをスムーズにする関係で、日本人の方が書いてない可能性があるのかも。原案を元に海外のスタッフが、バイリンガルで同時ローカライズしてるのかもしれない。それか留学経験が長くて、英語>>日本語の方が書いてるとか…、グローバル企業な任天堂だし、そうなら納得する。

それか、海外用にプレーンテキストは英語で作ってあって、それを日本語訳にしてるから文章が変なのだとしたら納得。本文のグーグル翻訳感も十分にわかる。外注である支援会話がまともだしね。普段日本語を使いなれてない人が本編シナリオを書いたなら、ちょっと表現が不自由なのもわかる。 開発が英語の社内公用語化を導入してる企業なのかもしれないし。

比喩表現や形容詞をさっぱり使ってこない。全部ほぼ直喩で小学生の文章みたい。慣用句を使わないのはローカライズする時に障害があるからしょうがないけど、感情表現がほとんどなかった。悲しいは「悲しい」という言葉だけでしか作中で説明しない。

人がしんだ場面のセリフがことさらひどい。「○○さん!!うわああああ、○○さーん!!!○○さああああああぁぁんっ!!!」って死んだキャラの名前叫ぶだけ。「!!!」「…っ!」の感嘆符いっぱいつけてるだけ。

あと、しね・ころすとか、相手を完全否定する直接的な表現を頻繁にキャラが言うので、印象が幼稚、じゃなくて言葉が乱暴。

悪役やならずものあたりがその乱暴な言葉を使うのは分かるんですが、一応ラスボス眷属化したとしても王族として育てられてるタクミが、ガンズと同じ語彙力っておかしい。もっと表現変えてほしい。言葉の引き出しなさすぎて驚く。タクミはちゃんと白夜の第2王子として育ってるんですよね?お母さんが違うから蔑ろに育てられたとかじゃないんですよね???白夜まだやってないけど。

「自分が言われた言葉でしか相手を罵れない」ので、このキャラは「○ね」「○す」って頻繁に言われて育ったんだろうかとか…。それはそれで萌えますけど、このキャラもあのキャラもそういう設定じゃなさそう。そういうキャラだったら萌えるから白夜が楽しみ。

わかりやすくするために原案の方から「直接キャラに「○せ」って言わせてください、C15のゲームだから、戦争のリアリティ追求しましょう!」って原案の方から注文来てるのかな(この文章でOK出すディレクターなら、次は本当に本当に降板してほしい)

キャラを○して「よくやった」って楽しそうなボイス付きで褒めてくるんだよ…(アシュラのとこ)ここ苦渋の選択じゃないんだ…怖い(パートボイスが合ってないのも拍車をかけてる)「戦争だから犠牲は仕方がない」的なニュアンスかなって思ったら、表情が笑顔でガチで「カムイが人殺しできたこと父上に報告しとく。父上も喜ぶ」な意味合いのべた褒めで怖かった。この選択肢のところ、嫌悪感最大値だった。キャラじゃなくてこの文章書いた担当者とOK出した人に、です。もちろん一回ためしに見だただけでリセットした。

悪いヤツだったとしても、人死んでるんですよ?!目の前で!ちょっと心痛めてくれないと…。せめてエリーゼは「なにも殺すこと無いのに…」って悲しんで敵でも回復魔法かけるキャラだと思ってたのに、めっちゃ楽しそうなボイスつきで喜んでて…(マクベスのとこ)、暗夜の闇を感じた。敵に回復魔法かけてあげるエリーゼとマークスとの支援会話はなんだったの?

C15の項目に「言葉」がなかったから、差別的な言葉を使うから年齢制限というわけではないっぽい(同性愛絡みに関するちょっと誤解を招く偏見な言葉があったんですが、これいいのかな?)

それでも言葉選びのセンスが、FEシリーズ今までで最高に悪いとは思うので、暗夜のテキストは、ちょっと……どうしたんだろう、…酷い有様。言葉選びのセンスがないというか、単純に語彙力の引き出しがなくて商業レベルに足りてない印象。お金取るレベルかな…?書いた人のセンス悪さが、キャラのセンスの悪さに反映されててキャラがかわいそうになる。「書いた人の知力と登場キャラの知性は比例する」まさにそれを地でやってくる。

こんなに文章が変なのは暗夜だけだといいな。白夜のほうがメインっぽいし、真のルートはDLCの3番目のルートだろうし。はぁ…………暗夜はおまけシナリオだったのかな(4800円のパッケージ販売してるのにそれはそれで残念だけど)

セリフ以外にセンス無いなぁって思ったのは、食堂で作った料理を食べる・食べないが選べるとこ。食べ物を粗末にできるゲームなんて、FEifが初めて。このゲームの主人公、失敗料理は捨てて作り直しを指示できる。その失敗料理、食べないの?捨ててるの?どうしてんの?食材はちゃんと消費されてるから無駄にしてるんだよね?

他にも支援会話でもキャラが食べ物粗末に扱ってんなぁって思ったけど、任天堂のゲームなのにそういうところできてなくて残念。C15のゲームはそういうところは気にしなくなるのかな?

作った料理を目の前で捨てて何度も作り直させるって、普段料理しない人が食堂システム作ったんだろうけど、これ自分がやられたらって考えなかったんだろうか…。みんなから不思議な魅力で好かれる姫キャラ(王子キャラ)の主人公が取る行動だったかな。

まずい料理作ったときに「捨てたほうがいい」「毒味が必要」「これ毒物?」「獣のエサ」って言うキャラもいて、失敗したときにキャラが感想言うのしんどい。なんで仲間が作った食事を毒扱いする発言ができるの?作った本人の目の前で。雰囲気が悪い軍。

「まずい」「おいしくない」とか「口に合わない」あたりは趣向の問題だからかまわないけど、「毒」とか「獣の餌」とか口に出して言える??仲間が作ったものに対してそういうこという?

「毒見してもらえば良かった」なんて、仲間の信頼関係が崩れるセリフを言わないでほしかった(好きなキャラがこのセリフを言ったから余計残念で……)このキャラは心の底では、仲間を信頼してないってこと?そういう隠し設定があるなら本編で活かして。

白夜から裏切ってついてきたスズカゼやアクアに対して、「毒物でも作ったの?」って言い出す某王族のセリフってつら…。好きなキャラが育ち悪いキャラにさせられててつらい…。

出てきた料理に対して「獣のエサ」って形容はなんだよ…ホントにひどい。エサって……。笑い取ろうとしてこのセリフだったならセンスない。これ笑うところだった?ポイズンクッキングネタは商業アンソロと2次創作に任せて。そういうのはギャグ同人誌に任せて。

暗夜王族が仲間が作った料理に「毒物」って言ったりするのも、きっとそういう壮絶な王位争いがあるから警戒してるんだなーって分かる(分かるけど!分かるけど!言わないでほしかったよ…)キャラ設定に必要なことならそういう発言内容でもありだと思うけど、ちょっとキャラの発言が少し無配慮。大体、そうじゃないキャラも「毒物」っていい出すのはなんでだよ(秘境で育ったはずの子世代、ディーア、お前だ)

まずかった時の料理のセリフ考えた人は、本当に本当に本当に次回は採用しないでほしい。外注だったら、もうその会社には頼まないでほしい。食べ物粗末に扱うキャラが量産されるの、無理、無理です、ホント無理。粗末に扱うキャラがいたら、それを注意するキャラがいたら平気だったのに野放し。

本編以外は全部外注丸投げなのかな……。本編もけっこう文章酷いけど…(本編自体がもう外注丸投げなのかもしれない)語彙力もないけど心柄もないっぽい。「言葉を選ぶ」って行動が取れない子供キャラや敵キャラなら、これ書いた人は最適だけど、味方キャラや王族・貴族たちのセリフは書かないでほしい。文章に関してifはハズレ引きすぎ。

もうちょっと作った人を気遣うセリフにしてあげればいいのに…。ピエリは「ピエリがお料理教えてあげるよ」ってフォロー入れるから、そういうセリフにしてほしい。8割ぐらいキャラの人間性を疑う酷いセリフであまり食堂利用しなかった(人間性を疑うのはこの台詞を考えた人と、これでOKだした責任者であってキャラではない。責任者はちゃんとチェックしてよ!)

失敗かどうかより、キャラの好きなものが出てきたら喜ぶとかだと良かった。嫌いだったらステが上がらないとかそっちで差がついたらいいのに…。失敗だろうがなんだろうが「食べますか?」なんて選択肢出さずに、否応なしに出されたものを食べて。出されたものは食して。

あと、戦争中なんだから食べ物を無駄にする行動のは、世界観ちょっと変。

暗夜は作物が育たなくて食糧事情に貧しいって設定なのに、食べ物を無駄にしてたり、そう言うの考慮してないキャラが暗夜に多数いるのは設定ミス?

もう少しきちんとした良識ある方が全体を文章をチェックするか、仕様書作って欲しい。食べ物を粗末にするってことを”個性あるキャラ”って勘違いしてるならしょうがない。食べ物粗末にするキャラカッコイイ!な認識があるのかな。日本以外の国はそういうキャラのほうが若い人には受けるとかあるのかもしれないし(グルーバル企業、にんてんどうさま)

食べ物粗末にするキャラの横にはそれを注意するキャラを、メシマズキャラの横にはその失敗料理をちゃんと残さず食べてくれるキャラを置いてほしかった。何人かメシマズキャラにされてる子が損してて可哀想で……(他のキャラに酷いこと言われ続けるのが)

ストーリーのざっくりぼんやりな感想
透魔のクリア感想
白夜のクリア感想

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