E3のスマブラとFE風花雪月

スマブラの全員参戦にワクワクした。既存キャラのリストラに怯えない優しい世界。

FE風花雪月は倉花千夏信者なので、ほんとまじ倉花さんであってほしい。もう倉花さんのつもりで話してる。

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Switch版スマブラSP

略はスマブラSPでいいのかな?

FE6枠で男女分けると実質8枠でとりすぎだから減るんだろうなって思ってたら、DLCのロイもカムイも参戦だった。いいの?FEからの参戦勢と大所帯よ?参戦するにしてもDLCかなーって思ってたので……。リンもアシストフィギュアで続投みたいだし、ありがとう桜井さん。

以前と違ってスマフォで世界規模で知名度あげれるので、広報のためにFEキャラが参戦する理由がもうないし、FEだけ新作のキャラが営業に来るのって、他のゲームファンからしたらどう思われてるのかなーって思ってたから追加されなくてもいい。スマブラは「人気の実績があるキャラ」が出れるのであって、人気出すためにスマブラに参戦ねじ込むのはちょっと違うよね。ロイの時とはFEの状況が違うから、もう大丈夫だよ。

全員顔の造形が美人になっていたね。マルスの声の新録も楽しみにしてる。

「新キャラはあまり期待しないでほしいなぁ」という桜井さんのセリフは、期待しろというフリ。知ってる。

コンパチとい表現じゃなくて、ダッシュファイターって名称を公式からつけてくれるのはいいな。

カムイちゃんポーズ変わった?

ファイアーエムブレム風花雪月

花鳥風月って言っちゃう。英語だとThree Housesで御三家ってサブタイ。

無理して2018年内発売じゃなくていいよな……って思ってたので延びてよかった。急ぐ必要があまりない気がするけど、来年の春ってことは、6月ぐらいかな。ゲーム業界カレンダーは、6月まで春。決済月なのでね。

キャラデザが発表されてないけど、金髪キャラの影の色からして倉花千夏さんかな。うれし~~~~~~。倉花さん大好き。私達のヒーローズの課金が倉花さんのギャラとして活きますように……。

倉花さんだと乙女ゲーやBLゲーのイケメンキャラのイメージ強いけど、ちょっとくたびれたおっさんのキャラも素敵なので期待したい。

倉花さんは「女性に嫌悪感を与えるキャラデザにしない(女性から見て下品な服装にしない)」ので安心。そこはね乙女ゲーだと基本だからね。無意味に女子の露出がないから、絶対にタイツ履かせるし、生足の場合はスカート丈は長めにするし、足の露出が高めにしたいときは、ハイレグ尻出しじゃなくてホットパンツになるしね。

レイヤーさんが「倉花デザインの衣装はイベントでスタッフに止められない格好」「カメコや露出対策が必要がないデザイン」って言ってたので、それな~~~~わかる~~~~~~~。ほんとそこ大事。

FEだと男性ユーザーのほうが多めなので、全部そういった感じではなくなるだろうけど、そういう点重視になるといいな。踊り子やセクシーお姉さん系のキャラはとことん色っぽくして、主要キャラは貴族のお嬢様感出してほしい。倉花さんのデザインだけで立場や身分の設定が推し量れるキャラデザに期待。ジャンル知らない人が王族・貴族(騎士)・宗教関係者(司祭)・平民の区別をキャラデザ見ただけでわかるの理想。

倉花さんなら非公式落書きでSNSアップする場合、キャラの扱いに差を出さない。徹底的に一律で扱ってくれる。主人公格は同格扱いを徹底してくれるはず。どのキャラを好きになっても格差をしてこない。グッズの写真アップする場合もちゃんと主要キャラ全員写す。そこなんだよそこ、そこだよ。すごい配慮がある。

「このキャラがお気に入りです」発言も絶対にしない。「特定のキャラだけをスタッフの個人的な感情で寵愛することのリスク」を倉花さんはわかってる。絵の技術と魅力以外のところも合わせて倉花さんだといいなぁ。うたプリのときも絵を描いたとは言わずに「プリンスたちをスタイリストして撮影しました」っていう、そういう徹底したところ。描き下ろしではなく録り下ろしビジュアル。

乙女ゲーのキャラデザの徹底さをFEでも適用するかわからないけど、倉花キャラデザのコンテンツが好きなところって、絵におけるキャラの扱いのふさわしさなんで(主役は主役らしく、脇役は脇役のとおりに扱われる)FEもそうしてみよう?

amiibo読み込みで倉花画のマルスやロイが見れるかもしれない。そこも密かに楽しみ。異界という言葉を封印してamiibo召喚なしでもいいけど。amiibo召喚以外で、無理やり過去作キャラも出なくていいな……。

いくつかの乙女ゲーメーカーがSwitchに寄ってきてるので、倉花さんの存在はSwitchハードに手を出させるのに一役買いそう。


地図に国境があって国名が分かるだけで感動してしまう。大丈夫?FEなのに戦争するゲームにして大丈夫?PVだけじゃわからないけど、主人公が先生ってことは士官学校からスタートかな。

べつにFEに戦争必須なわけじゃない。国と国同士のぶつかりを通して、人が葛藤したり成長したりする”キャラの機微”が見たいだけだし、大体の人がそっちの人間ドラマを期待してるんじゃないかな。

戦争してても人間関係のみに焦点当てたifもあるし、戦争してないで成功と挫折を描いてた烈火もあったしね。壮大な大河ドラマよりは群像劇の方に期待。どうせ最終的にラスボスは人に絶望した竜だからね。最後は国家間の諍いどうでもよくなる。そこはお約束でいいよ。

シナリオへの期待はそうみんな高くないので、言葉を書けるシナリオライターを今回はメインで採用してほしい。言葉っていうか日本語……。日本語の理解語彙が一定以上ある方。いや、理解語彙があるだけじゃ駄目なんだ、使用語彙が比例で高くないと人が「死んだキャラの名前を2回以上叫んで発声練習するだけ」みたいな状態になっちゃうから。

タクミ「逃げる道ならここに……」(身投げ)
カムイ「タクミさん!? タクミさーーーーんっ!!!!」
アクア「…タクミ」
カムイ「そんな……タクミさんっ!!」

↑暗夜でタクミが城から飛び降りたシーン。2人して名前を連呼しただけで、3ウインドウ(Aボタン3回押す)消費する、この……圧倒的な使用語彙の少なさ。会話のテンポ悪すぎ。文字数に対して情報量がない。あと、このシーンレオンもいるのに、途中から会話に参加しなくなる。レオン、どうしたの(機転を利かせてワープの魔法で助けるためにいたのかと思ったら何もしない)

アクア「そんな……この高さから飛び降りたらもう……」
カムイ「早く無事を確認しなくては!」
って言って、すぐ城の下に場面転換でいいがな(2ウインドウ・Aボタン2回)アクアは眷属化されてるのを知ってるからもう諦めてて、カムイはまだ生きてるとかもって希望を持ってることを対比させたセリフで読み取れるようにして(伏線大事)アクアの「……タクミ」のセリフじゃわかんないよ。

なんでifは名前4回叫んでるだけだったんだろう。日本語大丈夫?「落ちたキャラが誰かユーザーにわかりやすいように4回主張しました。他の誰でもなくタクミが落ちました」ってことかな。「タクミさん」っていうカムイのパートボイス使うために、タクミだけ名前を無意味に連呼させるシステム優先の文章。

新作がこのひどい文章担当のシナリオ班じゃないといいな(部署ではなくもう規模が班)エコーズのシナリオ部署が理想だけど、エコーズ開発は手堅く過去作のリメイクのお仕事をしてるかもしれない。破綻のない構成力とか期待しないんで、基本的な日本語がかける方で……頼む。基本的な国語教育をきちんと受けた方で……頼む。贅沢言わないから!

いや、贅沢言うならエコーズのメインライターの方にして。栗原さんが書いて。文化資本の高い栗原さんに書いて。

国内をベータテスターにして、北米版で大幅シナリオ大改革はさすがに萎える。国内版のシナリオ捨てないで。ヒーローズも初期は英語に変更したほうが文章がまともなの何?

今回は国内も北米も同時かな?北米版先行発売とかでもいいですよ。そのほうが絶対スタッフのモチベーション上がるって。海外の方が市場でかいって。Three Housesと風花雪月でサブタイトルが呼応してないってことは、前回みたいに日本語版は捨てるのか?文章部分は海外版の部署が独自にやるようにしたのかな?

結婚も子世代もあっていいけど、それを入れるのを優先するために大筋のシナリオがめちゃくちゃにならなければいいな。そこまで無理して入れなくても……。破綻したシナリオでも、キャラの行動がブレなきゃいいよ。あとPV詐欺も今回は勘弁。

マイユニは目の色/肌の色/性別を”ユーザー自ら”選べる主人公が、海外市場に乗せるためには必要だからあっていいです。主人公の性別を選べないのは、ポリティカルコレクトネスの尊重で海外だと難しい(エコーズにマイユニがいないのは、アルムとセリカで男女いたから必要なかっただけ)自己投影のために夢御用達のアバターとしてのマイユニは…、意味も過程もなく好かれるだけのキャラだったらちょっともうお腹いっぱい。ルフレぐらいのだといいな。

キャラの誕生日も誕生日が祝えて楽しいから、あったらあったで嬉しい。キャラゲー/乙女ゲー路線なら必須かな。でも無意味にただ365日をバラけさせてキャラに当てはめるだけなら不要。

ライバル関係にある同い年キャラで同士で生まれに1ヶ月差があって、それが兄貴ヅラする理由とか庇護欲とか関係性に関わってくるとか……そういう萌ほしかった。6ヶ月差ぐらいの生まれの乳兄弟とかね。もちろん乳兄弟の関係重視なのは日本だけの感覚で、欧米ではさほど重視されないから乳兄弟設定のキャラは出てこないだろうけど。

「あなたが生まれたのは雪が降ってて~」って支援会話で思い出話されて、冬生まれに理由があるとか(せっかくの子世代と秘境システムだったのにな)そういう設定をもたせるならいいのにな。そういう誕生日エピソードの支援会話は一切ないんだよね。もったいない。2次創作で勝手にやりますんで、こっちに任せてくれていいです。

やりようがあるけど、現状ただの制作者の趣味でつけただけの誕生日設定になってたの残念。不自然なくらいに均等に5~6人づつ割り振っただけ。誕生日一覧見て機械的だなぁって。覚醒のときは「システム的に同じ日に2人以上設定できなかった(だから双子キャラが出せない)」って言ってたね。いつだってシステム優先!

現実の世界と暦が一致する365日24時間という世界観なのか、独特の暦なのかその辺の世界設定もちゃんと作って欲しいな、どうせやるなら。月の大小も現実の世界と一緒なんだろうけど31日が誕生日のキャラは暦の世界設定が練られてないなら、適当なのがバレるから出さないほうが良かったね(ファンタジーの世界設定で8月31日って日がふさわしくない理由知らなさそう)

世界観の構築重要だなぁ。ファンタジーな戦記物は大変だなぁ。触れなければ暦なんて設定しなくて済むのに、中途半端にキャラ萌えのために誕生日設定するから……。

誕生日設定はストーリー重視ならなしで、キャラ重視のキャラゲーだったらあったほうがいいな。だからエコーズはなかったんだろうし(まず、エコーズは暦が「節」で12進数じゃなかった)神話の世界のifが12の月の朔望で、エコーズで節になって、2000年後ぐらいの覚醒でなぜかまた12の月の朔望に戻った経緯はなんだろうな?無理にFEシリーズの世界観がつながってる設定にした弊害。

今回はどっちかなー?いい感じに半々でいいとこどりで新作はやってほしいな。

山上氏:
やはり海外ではシステムを重視される方が多いようで,最初の頃は「シナリオがなければ良いゲームなのに」なんてことを言われたりもしました(笑)

(4gamer.netのインタビュー)

ifのときのインタビューだけど、海外ユーザー重視だからシナリオは期待しないほうがいいね!

できれば公式が自ら「シナリオつまんないの知ってるよ発言」しないほうがいいって、いつも思う。インタビューで開き直らないで。山上さんは経営の上の方の人だから、実際作ったクリエイターじゃないから言えるんだろうけど……。同人で言ったらイベントで執筆してない売り子が「これ絵はきれいですけど、話はつまらない本ですよ」って頒布してるようなものだから、できればもう少し言葉を選んでもらえるといいよね。「ベストを尽くしましたが力及ばず、海外の人にシナリオは受け入れられなかった」でいいのに。

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