【ファイアーエムブレム無双】ストーリーモードクリア感想

FE無双

ストーリーとヒストリーモードが一旦終わったので、FE無双のプレイ感想です。ストーリーに関しては特にネタバレも何もって…。NPCで何人か公式発表されてないキャラが出てくるぐらいかな。

※公式サイト未発表のNPCや、絆会話のネタバレありなので、自分で確認したい人は閲覧ご注意ください。このキャラ出るなら買うよとか、こういう会話なら興味が湧く等、買うかどうか迷ってて、他人の感想を参考にしたいならこのままどうぞ。

正直パッケージは仮のもので、発売時には変わるのかなって思ったら、このままのキービジュアルだったのが意外。パッケージデザインする人は、店で並んだ時の見栄えって考えないもののなのかな。LEDライトの店内の売り場でどういう色合いのほうが目立とか、商品が並べられるであろう売り場を観察してほしい(任天堂のゲームのパケデザって、そこがちゃんとできてるから…)

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム無双のプレイ感想

switch版です。3DSに比べてスクショ取るの楽。microSDカードがどこに入ってるのか探すところから始めた。本体裏側。SNSと連動できるけど、多分TLを埋めてしまう。

携帯モードではなく、TVモードでやるならswitchのプロコンあったほうがいいかも。

やけに事前プロモでキャラゲー感強調してたけど、キャラゲーではなくアクションゲームとして面白い。アクション苦手な人向けのイージーモードは優しい。無双初心者なので助かった。とりあえずエンディング見れる。

ずっとやっているとアンナさんに「ちょっと休憩しよう」って促される。スリープにしてるだけでも長時間プレイしてるかのように注意される。他にも、おはようとか時間帯で言うこと変わる。

システムボイスは変えられる。解放条件はなんだろう?仲間になったらすぐに変えられるわけじゃないっぽい。何人かと支援組んだらかな。

ストーリークリア時にプレイヤーに向けて特殊なことを話すので、好きなキャラにしとくのオススメ。私はクロムにしてたので、びっくりしました。覚醒のルナティック+をクリアすると出て来るアレがボイス付きで言われる。この演出を知ってるってことは、FE無双スタッフは覚醒のルナ+をクリアしてる(多分)資料を読んだだけじゃなくて、ゲームをやりこんでる。あの進めるのが苦痛な、ほぼ乱数との戦いだった難易度のルナ+やってる

ゲームシステム

主人公は弟のシオンを選択。この子、少年漫画の主人公っぽい。馬乗れないけど騎士になりたーいっていう展望がある。お姉さんのリアンも、ヒロインというよりは物分りがいいお姉さんキャラ。このゲームのヒロインは双子のお母さん。どちらを選んでも片方は途中から動かせる。主人公に選んだ方は1周目は最後まで強制出撃。

シオンはメシマズ料理もちゃんと残さず食べるところが好感度高い(出された料理食べるの戦争中の王族がとる行動として当然ですけど)メシマズキャラ出したら、その料理をちゃんと食べてくれるキャラもセットで出さないとね。食べ物に関しては、作り手の感性がダイレクトにキャラに反映されるので、無双スタッフが気を使ってくれてよかった

主人公二人はクラスチェンジしたら、剣以外の武器も自由に装備できたら良かった。シオンの騎士になりたい発言は馬乗りになる伏線ではなかったのか……。3すくみ反転をシオンの武器につけてやり過ごす。

シオンもリアンもステにそんなに差がない。使い勝手一緒。リアンのほうが弟よりすこし魔力が高いぐらい。

無双ゲーム初心者なのでモードはカジュアル/イージー。ストーリーモードだけなら13時間ぐらい。難易度を上げると素材や武器のレアリティが上がるっぽい。イージーだと青銅武器ばっかり。

レベルアップ演出は速攻でオフ。操作キャラじゃなくて全員のレベルアップが出てきちゃう。FEっぽいけどアレはなくていい。画面の脇で誰が上がったのかわかる台詞があればいいかな。レベルはFEHみたいに固定成長。

処理速度優先で60fpsにすると、リズの後ろのリボンの動きがすごくなめらかになる。そんなにマントあたりでは気にならないけど、リズのリボンの演算でわかる。

竜脈が毒の沼地に見えたから、もっとキラキラさせてほしい。if王族でなくとも竜脈は使える。竜脈の設定は適当で万能。

市街地戦で壊れた建物が竜脈でもとに戻るところは、マイキャッスルのノリだった。すんなり受け入れてしまったけど、説明もなく「壊れた建物を竜脈で直そう」ってミッションは、FEやってない人は、「建物直すって?」じゃないのかな。竜脈の力が都合よく万能なことに説明がない。ポイントは「都合よく」ってところです。

1000体撃破でアンナさんが店を開く。ペガサスナイトをお使いに出すあたりが、とてもFEっぽかった。そうそう、拠点で武器が買えないシリーズは、ペガサスナイトがお買い物担当だったね。

後半忙しくなってアンナさんところに行けなくて、記憶が埋まっていない。多分全部埋めないとアンナさんがプレイアブルにならないのではないだろうか…。そして、アンナさんにうっかり奥義を出してしまうのをやめたい。ごめんね、ついYYYXしちゃうから。

勝利条件変更や状況に合わせて、細かくNPCに指示出すのが楽しい。FEっぽい。画面に出てくる情報量が多くなってくると、いっぱいいっぱい(イージーなのにね!)「急いでください!」って急かされてしまう。

FEっぽいところは「村人を戦場から離脱させて助けるミッション」があったところ。よくある緑NPC村人の救出を、リアルタイムでやるとこうなる。助けたらアイテムくれるんだろうなと思ったら○○○な展開。盗賊もほっとくと宝箱奪われる。

自分が操作しない方がキャラが喋る。盲点。

私がもたもたしてても、NPCが優秀なので制圧してくれる。もう、各自に任せる。私はツボと宝箱の回収をやろう。

ただ、3すくみと特攻を考えて指示出さないとすぐ苦戦する。3すくみもだけど特攻がすごい。ペガサスナイトは弓の前に無力。槍キャラがみんなペガサスナイトなので、歩兵か騎馬の槍を早く出して!オボロは早くNPCからプレイアブルキャラになって!

騎馬キャラで雑兵を巻き込んで走っていくのシュール。

紋章屋で続けて紋章設定するのにも、いちいち「よろしいですか?」「成功しました」って喋るので、そこはダイアログだけで声なくても良かったな。確認のダイアログもいらないな。

ダイアログもいちいち「スキップしますか?」って確認があるので、これもいらない。UIは丁寧だけど、おせっかい気味。

ストーリーモード

こうだろうな―と思っていたことは、おおむね予想通りに進むストーリー。良いとか悪いとかじゃなくて、予想通り。そういう意味でネタバレも何もない。無双はアクションゲームなので、ストーリーモードもヒストリーモードも、それそのものに文脈はなくてもいいのかもね。

ストーリーは、覚醒ターンはチュートリアルも兼ねて模擬戦から始まる。

ifのターンは誤解で戦闘が始まって「いきなり攻撃してごめん、これからは仲間になるよ」が4連続で続くのでとくになんも…。白夜も暗夜もみんな人の話を聞かない。基本的に、物理で黙らせて解決するストーリー。まさかのifの原作シナリオのアカンところを、あまねくリスペクト。いいんだよ、そこは踏襲しなくても。

暗黒竜のターンは、異界という便利な言葉で問題なく乗り切る。申し訳程度に「そちらの事情は全部わかってますよ」感出てくる暗黒竜3名。話が早い。もう少し異界に飛ばされた現状に戸惑ってほしい。

13章のマークスとリョウマの二人を従えるカム子様(洗脳中)PVで見てたこのシーンが3人とも敵で出てくるシーンだとは思わなかったね。カム男じゃなくカム子なのに納得。洗脳されるのは女子でなければ浪漫がないから。

13章で難易度上がって一気に強くなる。クロムアミーボで読み込んだクロムの模擬剣にしてたので、カムイへの特攻がなくて苦戦した。ここ槍キャラで向かうより、特攻あるファルシオン(ルキナ/クロム)で対応するのオススメ。後半はマムクート多めになってくるので竜特効のあるファルシオンファミリー3名が育ってると楽。

正直タクミの敏い猜疑心を、いい方向で使ってくれてうれしい(14章のちょっと突っかかるあたり)本編もドラマCDも前フリ無く恫喝するだけの雑な扱われ方で残念だったから、無双のキャラ解釈に救われる。きちんとしたタクミ。

元の作品でのシナリオの役割を無双でも引き継いでるっぽい。タクミが撃つところなんかこういう演出のシーン元ゲームでも同じ構図であったなとか、裏切り者絶対許さないレオンの態度とか、そういうのささやかに挟んでくる。

メインじゃない画面の脇で、負傷したお母さんに真っ先に駆け寄るサクラに感動。そう、そうなんですよサクラはこういう子なんですよ!スタッフがわかってる。シーンの切り替えでサクラだけじゃなく、シスター妹3名が介抱してるのが映る。画面の端で行われてるので気づかないかもしれないけど、細かい所でキャラ性を魅せてくるからよく見てほしいところ。

シナリオには覚醒キャラ達がメインで関わってた印象。わりとみんな会話に参加する。FEだと仲間になった章以降出てこないの多いけど、NPCのオボロゼロウードナバールもちゃんと会話に入ってくる。ナバールにも積極的に話しかけに行くエリーゼはコミュ力の塊。

ゼロが逃げる盗賊に関してコメントするのも、「なんでこのキャラがここでこのセリフを言うのか」が元ネタを知ってるとわかる。だれでもいいから会話数同じにするために喋らせとけ、みたいなのではない。

FEヒーローズはオリジナルキャラがやや空気になってたけど、今回はいい感じにシオンもリアンもダリオスもシナリオに絡んでくる。そして、でしゃばるわけでもない。ゲームのキャラ能力的にも、主人公に選んだ方を強くしてれば、最後まで切り抜けられるキャラになってる。

ダリオスは…、その頭に乗ってるの何?ぐらいしかコメントできない。ダリオスが断章にいない段階でもう予想できるし、オチがわかってしまった。そういう意味でネタバレも何もないんだよ。

佐藤拓也さんは今後も「カッコイイけどちょっとアレな王子キャラ」をFEで担当してほしい。今後もふんだんに佐藤拓也さんを使っていってほしい。正統派の優しい王子キャラに見せかけたちょっとアレな感じのキャラで頼む。後々DLCでプレイアブルになったりしないのかな?

ウードに対して特にコメントしないレオン。そこは考えない。時系列良くわからない。

最終戦前に主要メンバー(カムイ以外のパケにいるキャラ)で軍議してる。みんなで集まってラスボスに挑んでいく感ある。カムイのパケにいる割にはストーリーにさほど関わってこないから、なんか営業にPVに出てきたパンダ感あって、それ目当てに買った人はちょっと残念かも。

各国の第一王子達が主体になって軍議してるって納得感あった。人気だから出てくるというよりは、責任ある王子の立場や軍師などの役割でストーリーに関わって喋るので、立場的な役割がないカム子やルキナは出番少なめ。

このシーンにただISが推す人気キャラってだけで、ヒノカ・カミラの第1王女差し置いて、第2王女のカムイだけが第1王子2名に並んでいたらおかしいよな、っていうところ。

たぶん今までだったら「そうですね」「さすが兄さんです!!!」「すごいです!」「そうしましょう」「それでいいです」って、相槌打つためだけに画面に出してちょっと喋らせてたと思う。そういったシナリオをテンポ悪くすることはしない。相づちパートボイスがテンポ悪くしてた原作本編。

キャラ人気優先で脚本じゃなくて、元のゲームの立場と役職でシナリオ書いてくれる無双ライターの優しさ汲んであげて。キャラ人気優先はソシャゲだけでいいよ。

そういう意味でルキナも「○○ですね、お父様」「素敵です、お父様」みたいに、全部の語尾がお父様への呼びかけみたいに無意味な相槌セリフがなくてよかった。お陰で発話数少ないけど、いいんだよ、脚本の整合性優先して。小学生のお遊戯会みたいだから……無理に一言喋らせなくていいんだよ……。

覚醒は主にクロムとフレデリクが喋るけど、人気だからという理由だけでそこがルフレとルキナに変わってたらおかしいだろってとこ。そこはクロムがメインで喋っててくれよみたいなの。

もしアイクやロイが今回の無双に出てたとしても、ストーリーの出番はさほどなかったような気がする。この軍議シーンに傭兵と地方貴族は参加しないだろうし、ロイもアイクも王族の人たちを立てて他のことしてそう。それぐらい立場重視のキャラ描写。力技でキャラ人気優先にしてシナリオをめちゃくちゃにしないコーエー。

人気声優や人気キャラだからじゃなく、キャラの”与えられた立場”が重要。

このシナリオで進めるためのキャラ人選ってのもあったのかもしれない。シナリオ自体は特に面白い話ではないけど、要所要所の細かいキャラの行動のところはきちんと抑えてある。

「シナリオ捨ててもいいから、とにかく好きな人気キャラ目立ってないと星1」「○○と○○が会話てないから★1」っていうキャラ重視・カプ重視の人がいたらあまり薦めない。ストーリー内容無視してまでキャラ目立たせると、そのキャラのあとが続かなくて大変になるけど、そういうの望んでるユーザーの方が多いのかな?(関連商品が売れないという弊害に悩まされてそう)

○○は人気キャラなのに目立ってない!声優のために買ったのに!的なキャラ主体の意見が多いと、今後もFEのシナリオは評価ずっと低いままだろうし。公式はFEをキャラの魅力を重視してシナリオはおざなりのままでいくつもりなら、このままキャラゲーで突き抜けてもいいだろうけど、そういうゲームにしたいんでしたっけ?どうなんだろ。#FEや無双を見るに、他社コラボ作品ではそうしたいわけじゃなさそう。コラボ先のシナリオライターが優秀だからキャラ感がクソにならないの重要。

最後、姉弟と二人で王位継承したんだなってわかってよかった。姉弟二人で王位継承可能な国であることは、リアンとリョウマの会話でわかる。荒廃した城の王座で王位継承ってなんかいいね。シオンもリアンも他のキャラとの絆会話で、上に立つ者の心得を学んでくので王位継承エンディングに納得。

エンディングの戦歴の出方もFEだった。3DS版なら同じ出方をしたんだろう。

リンとセリカはストーリーには関わらなかった。ヒストリーモードがでてきて、それをクリアすれば操作可能。だったら、無理に今回出さなくとも…。次回(があるなら)へのチラ見せ。どうせならDLCでアルムとセリカ2人セットで、出てきてくれたほうがよかったね。「剣が多すぎるなら弓キャラで出るのもやぶさかではない!」ってアルムが言ってる。

ヒストリーモード

ストーリーモードをやってると開放されていく。原作のシーンの再現マップ。いうほど再現してないけど。

ストーリーモードより、ヒストリーのほうがボリュームがある。多分、ストーリーのカム子より、ヒストリーのカム男のほうが喋ってる。

なんでそこそのキャラが?なところものすごく多いけど、話どうでもいいから早く戦闘しよう!なノリなのでこれでいいです。

こっちで素材やレベル上げなんかをするのがいいかな。マスタープルフはヒストリーモードの報酬で入手していきたい。

こちらで解放されるルフ子とカム男は、衣装チェンジ扱い。いちいちレベルを上げなくていい。男女で絆会話の内容はほぼ一緒。ボイスはちゃんと取り直してある。

SEがそのシリーズ固有のもの(烈火なら烈火の音)になる。地味にファンサービスしてくる。

クラスチェンジ

ストーリーモードだけだとマスタープルフが人数分入手できないので、ヒストリーモードもやっていかないと集まらない。

クラスチェンジはレベルが戻るわけではないので、プルフ入手してレベル15になったら速攻でやって平気。クラスチェンジしてないと13章きつい。

グラが変わってしまうけど、グラフィックは元に戻せる。サクラはクラスチェンジ後の戦巫女ほうが好き。キャラによっては、ん~~~んん??????好みの問題。

クラスチェンジ後のグラが、可愛い子とそうじゃないこの差はなんだろう?元のゲームでグラフィックがあったキャラはそれに準じていて、元々が上級職登場のキャラ(フレデリクやカミラやレオン)が、ん~んん???ケイオスナイトとは?ん~ん~~~~~???…見慣れてないからかな。長兄2名は、わ~こんな感じって予想できるやつ。

絆会話とキャラの描写の丁寧さ

C・B・Aまでは一言テンプレで、会話はA+のみで発生。A+は全員にあるわけではない。キャラによって、会話できるキャラが多い/少ないがある。もしかしたら、あとから来るDLCキャラと喋るために、現状少なめなのかもしれないので期待したい。

序盤、クロムとルフレが速攻でA+になってしまう。会話が長くて充実してる。適当に組み合わせてどうでもいい会話をするのではなく、ちゃんとそのキャラでしかできないお話をする。ちゃんとしてる。クロムとルフレも、思い悩む王子とそれを補佐する軍師な会話。本編で見たかったのはこういうのだった。

どのキャラも「戦場に赴く兵士を率いて戦う施政者の会話」をする。ここはさすが戦記物で名を馳せるコーエーが作ったっぽい。フレデリクも「王族付きの騎士」の発言をする。「コーエー基準の軍師キャラ」の下駄を履かせてもらってるルフレ。軍モノの知識深い。餅は餅屋だな。さすがに瞞天過海、隔岸観火、なんかの単語は出てこないけど、本式の無双シナリオには出てきたりするんだろうか…。

キャラが王族の仕事してる。キャラ属性/萌要素として王子キャラ・姫キャラになってるんじゃなくて、戦火時の王族キャラの意識高い発言をしてくれる。本編だと人気出したくて姫キャラにされてただけだったのに…。洗練された文化的教養を身につけている王族になってる!! コーエーの軍記モノのキャラ設定のハードル高い。

絆会話レオンとリアン

「王宮の権謀術数」なんて単語使うレオン、元ゲームのFEじゃ見れない。IQ↑になってる。権謀術数なんて単語、本編で出てきた?

できないキャラとの比較で、マウント取らせて相手をさげた上でキャラを頭良く見せるんじゃなくて、バックグラウンド(暗夜王国の妾同士の権力争い)を加味した発言させて、知的なレオンにしてくれてる。

キャラクター全員、本編の脳筋な表六玉感が減ってよかった。「どのキャラも良識が欠けた発言をしなくなった」という意味(キャラゲーなら、ユーザーの好感度下げる発言をさせないって当然のことなんだけど)

初対面の相手に面と向かって失礼なこと言わないし、仲間をいきなり恫喝してこないなっていう安心感のある。本編でストーリーの都合上で、無配慮なキャラにされてた部分が全員消えた。特にタクミは無双のキャラ性のほうが絶対にいい(ここは好みの問題かもしれないけど、穏やかな声色が聞けたよかった)コエテクのスタッフにキャラ造形を上書きしてもらえてよかった。

リョウマもコエテク基準で描かれた「武士道キャラ」でいてくれてよかった。このリョウマ兄さんは、敵だとしても武士の情けで薬分けてくれる。そんな武士道なリョウマ兄さんは、もうリョウマ本命の人が掘り下げた二次創作の中にしかいないのかと思ってたからよかった。演技力のある声優さんが喋るにふさわしいテキストっていいですね。

本編のちょっと行き過ぎた良識が欠けたキャラ設定が好きな人もいるのわかる。原作至上主義の人からしたら、内容がどうであれ公式のキャラ設定と発言こそが至極になるわけだし。

せっかく他社に委ねられて、ISの監修が入った上でキャラを保ってるんだから。このキャラたちが本職のプロのシナリオライターに書いて貰える機会、公式の方ではもうないんだから。そこはコエテク基準に駄目な表現を変えてくれていいよ。

キャラの特徴を一つ取り出して、露悪的に強調しないので、FE無双の評価メッチャクチャ上がってる。

きっとエフラムが出てきてとしても、行き過ぎた妹大好きシスコン自慢は絶対にやらなそうだし、アイクが出てきても肉のことしか発言しない一辺倒なキャラにはしないだろうなっていう安心感。他のキャラももっと出てきて、残念なことにされてたキャラを上書きしてほしいな。

コーエーだから書いてる人の戦術・兵法に関して造詣が深すぎて、キャラの知能が↑↑↑になって映る。「敵を倒す」じゃなくて「刃が滑らないように鎧の隙間を狙って敵を倒す」とか具体的なセリフがくる。想像で適当に書いてるんじゃなくて、重装兵を剣で倒す手順の知識がある人が書いてる(普通に考えると、わからないことを調べて書くってそれって当然のことなんだけど)

ヒノカは「私が勝った」ではなく「私が勝ちを拾った」になって、レトリックもそのキャラ固有の表現になる。ヒノカ姉さんは正々堂々と勝ちたい人なんだよね、わかってる、わかってる!棚ぼたで勝つこと良しとしない人だし、それだと相手に申し訳ないんだよね。言葉の修辞が的確で、原作知らなくともキャラの事がわかる。

いまコーエーのライターさんの求人をちらっと見たら「歴史に関する知識がある人」ってなってて、求められる総合的な知識高そう。ランチェスターや空城計なんか入社試験に出てきちゃいそう。当然のことを当たり前のように魅せてくれるコエテクに感謝したい。

原作ではなかったけど、こういうこと話すんだーみたいなのがわかる。タクミとマークスとか、原作でなかった組み合わせがなかなか良い。もっと増やして。DLCってキャラが増えるだけなのかな?うっかり会話追加や固有掛け合いとかないのかな?(無双DLCをよく知らない)

もちろんそいうのばっかりじゃないけど、ちゃんとしたキャラにしてもらえて良かった。いきなりタメ口呼び捨てで馴染みある(?)言葉遣いにされるんじゃなくて、「〇〇って呼んで下さい」「他国の王族を呼び捨てる訳にはいかない」っていうやり取りがちゃんと挟まれる。FEのキャラが立場が上の人物に敬語が使えるキャラになってる!いきなり身分の高いキャラを呼び捨てしないだけで感動するってなんだよな。ハードル低くしすぎ。

ルフ男の敬語がフルボイスで聞けるのは無双だけ!

暗夜王国の礼儀正しい教育とか、そいういう細かいところでFEを知らない人でも、このキャラがやんごとなき人なんだって立ち位置がわかる。本編より王族たちの描写が丁寧。そういう所に育ちの良さが感じられる文章にしてくれてありがとうございます、コーエー。8割ぐらい王族でしたね。原作キャラの知力の限界突破、ありがとう。コーエーとのコラボがあってよかった。

派生でちゃんとしたキャラ造形で、描写してもらえてよかったね。本編で損してたキャラほど上方に振れ幅がでかい。

シオンとルフレの会話では、戦力が10倍差のあるとき戦術とは?軍師の必要性とは?みたいなのを解くんですが、どう考えてもコーエーのライターだから語れるテキスト。「兵科の特性、兵力の運用方法を~」なんて絶対にFE本編じゃ出てこない単語だよ!(実際そんな単語出てこなかったよ)軍師、そう、そうですよルフレは軍師でした!って再確認する。萌属性とシステム上(マイユニ=プレイヤー)の理由で軍師になってるわけじゃなかった。

逆に、施政から遠い妹たち(エリーゼ/サクラ/リズ)の会話は可愛い。そういうのでバランス取れてる。もっとお話してて。もちろん、戦場に立つ自覚はちゃんとあるキャラになってるから大丈夫。

会話してるキャラ以外にも、他のキャラの話題が出てくるので見逃せない。参戦してないキャラの名前や評価が聞ける。いない人たちも生きて存在してる…!出てこないキャラの話もする。

カミラとクロムの会話は、ほぼフレデリクとカムイに関しての会話だった。

頑なにクロムとの支援会話が発生しないティアモ。原作の設定重視。ティアモが派生作品で崩されなくてよかった。なんか安心する仕様で、コーエー様ありがとう。「支援は発生するけど、会話は発生しない」というさじ加減が理想。デュアル奥義の掛け合いだけでホント十分満足。

でも、今後会話が追加されたとしても、きちんとしたものが提供されるだろうという安心感があるから、喋ったら喋ったで嬉しい。(コーエーのライターさんに対する信頼△)

マイユニと支援で結婚も削除したあたりで、それ”だけ”がユーザーに受けてるわけでないことを、ちゃんと理解していたコーエー。

恋愛要素を期待してる人や、無意味にキャラをちやほや持ち上げてほしいとか、〇〇と○○の会話がないから星1っていう、カプ重視のそれだけ期待してる人にはあまりおすすめしない。キャラ単体萌えの人向きか、「お気に入りのキャラ同士が新規で会話してる!嬉しい!よかった!」って人向け。

特定のカップリングを、否定するわけでも押し付けるわけでもない、優しいFE無双。ルフレとルキナにも会話ないし、リズは支援が組めるフレデリク/ルフレともないし、どの組み合わせにも配慮されてるなぁっていう優しさを感じる。めちゃくちゃ優しい。ルフレとルキナなんて男女で変わるし、親子になったりそうじゃなかったり色々だから…。そういう優しさありがとうございます。元ゲームが自由に君合わさってるものに関して、カップリングを派生で推してこないって重要。

そういう気遣いみたいなものを感じて、コーエースタッフには感謝したい。ありがとうコーエー。ありがとう。スタッフの個人的にお気に入りカプを、派生でユーザーにゴリゴリ押し付けてこないって大事だね。

マルシダだけはカプとして成り立ってる。ゲーム本編で婚約までいって成り立ってるカプは推してくる。なんかもう夫婦を超えた何かみたいになってた。デュアル奥義なんか30年は寄り添ってる夫婦の貫禄だった。支援会話も、良かったねぇ~って気持ちになる。暗黒竜ED後から来てるのか。

絆会話ないキャラ同士でも、ダブルの掛け合いが楽しいので、色々組み合わせてやってる。ダブルするのなかなか大変。しかもキャラ同じ組み合わせでも後衛/前衛で話すこと違う、見るの大変。これ、同じ立場の王子同士の場合、誰が誰に敬語なのかでキャラの年齢が予想できそう。

レオン「天才の力、僕に見せなよ」
ティアモ「天才はレオン様の方ですよ」
↑レオンとティアモの掛け合いなんですが、テンプレじゃなくて、対応する相手によって口調が変わるっぽい。気高い女騎士感がするティアモ、イメージ通り。

みんなが辟易してる2次創作界隈からの逆輸入のような雑なキャラ解釈は、今のところないような気がするだけどどうだろう?(マクベスがいきなりナーシェンのセリフを喋ったりもしますけど…)人の話聞かないヒノカ姉さんはちょっと違うけど、ゲーム上しょうがなくああなってるのであまり気にしてなかった。カミラ姉さんが人の話聞かないのは原作通りなんで…、原作リスペクトでああなってるだけだと思うので…。

コラボ先の他社に任せたほうがキャラ解釈がユーザーに寄り添うって現状、ちょっとおかしいね。クロムの扱いとキャラ解釈は、#FEや無双の他社コラボのときのほうが断然いい。

絆会話・マークスとタクミ

絆会話マークスとタクミ

マークス兄さんも努力の人だってわかるので好き。タクミは努力してるところを、あまり人に見られたくはないんだろうなって感じする。他国の王子を呼び捨てにしないタクミ、重要。ほんと重要。

絆会話・クロムとエリーゼ

絆会話 クロムとエリーゼ

お茶目さん扱いされるクロム様。おちゃめさんなんて単語久々に見ました。

絆会話・ルキナとティアモ

クロムの瞬きの回数を何故か把握してるティアモに引かないルキナ。引かないどころか似ていて嬉しいって言っちゃう。

ルキナはリズ・フレデ・ティアモと絆会話。これは作中でどう頑張っても会話が発生しない(親子関係に絶対にならない)キャラたち。めちゃくちゃ気を使われている。優しい(重要な事なので3回ぐらい言う)

絆会話・リズとタクミ

「花柄のリボンつけるタクミ様も可愛い」って思っちゃって、オボロも何も言わなかったんだね。

プレミアムBOX

最後まで光って喋る竜石にはときめかなかったので、プレミアムBOXにした。特典の情報もあまり出さなかったよね?そっちにしても良かったけど、多分、竜石は買っても箱から開けないなって思ったのでやめた。

サントラCDはだいたい入ってるっぽい。元ゲームのアレンジ多めなので、改めて後ほど一般流通でサントラが出るわけじゃなさそう。3枚組なので、このサントラだけでも十分特典の価値ある。

ポストカードは、どのキャラも散々公式絵で見たイラストと同じポーズなんで、違ってたら良かったなー。原作重視感あるけど、元の公式サイトの絵で十分だなーなんて思ってしまう。違うポーズのキャラも居るけど、これはどこのポーズなんだろう?

設定資料集はNPCキャラもラスボス(?)も載ってるので、ネタバレ注意。このゲーム、ネタバレも何もないけど。

上級職の設定画なんかも載ってる。上級職のデザインに「ん~んん???」ってなってしまう(もう完全にここは好みの問題なんで、気にしないでください)

#FEについてのコメントがあって、ありがとうコーエー。幻影異聞録#FEもFEとしてみててくれてる、ありがとうコーエー。それだけで資料集付きをかってよかった(ちょろい)そう、アンナさんはコンビニ店員。

所感

オンライン対戦があるわけでもないので、急いでやることもなく、DLCが出揃ったらや、switchが入手できたらでいいと思う。DLC配信スケジュールが長めだし。

DLCは内容も配信日も詳細を明かさないのに「まとめて買うと3000円でお得です」って掲示されても困る。無双のDLCがどんなものだかわからない。値段だけ先に出すんじゃなくて、なんなのか情報ください。お得って何が”得”なの?って感じだよ。

登場キャラの偏りはもう仕方がないけど、こっちにはわからない事情があるんだろうなとか。「売れたら続編が出て他のキャラも出る」みたいなのは…、どうかな?発売前のインタだとすっごい作る気満々。でもさ、まだ発売してないものに対して「次回作への抱負」語るのって卑怯じゃない?いまやってるそれに、全力を出せよ!って気持ち。

いっそ登場キャラをif・覚醒のみでマルスリンがゲストにして、売上目標2万ぐらいからのスタートでも良かったよ。様子見コラボのプレ企画みたいに。if・覚醒が好きな人たちに徹底してプロモしてたらまた違ったし、その上で次回作への抱負も理解できる。

ゲーム面白いのに、キャラ選とインタビューで損してて勿体無いね。

FE無双の悪い点を上げるとしたら、事前の広報とインタビューの信頼のなさ。

アクアを外すってインタビューで「今回はしょうがないって言ってました(笑)」の(笑)って表記いる?和やかな雰囲気出したかった?なんで笑ってんの?みたいなやつ。「サクラがいなかったらきょうだいたちは探すと思うから外せない」っていうのは、アクアがいなくてもリョウマもヒノカもタクミも探すと思うよ?白夜キャラはアクアのことも、ちゃんときょうだいだって思ってるよ?みたいなの…。

ルフ男とカム子なのは、そっちのほうが人気だからってインタビューで言っちゃう。そういうの隠さない。キャラの扱いの平等さはないんだなぁってところ、てらいなく言う。”じゃないほう”が好きなユーザーの購買意欲を下げてよかったの?

ニンドリのインタビューアーが有能なので、核心をついた質問をするからね。そこ聞いちゃう?みたいなことを切り込んでいくからね(質問力は昔から高め)

広報があまり上手くないっていうのは「まとめサイト等ネガティブ情報を流すメディアに叩くネタを与えるスキがある」という意味です。誤解した情報が伝わらないように、きちんと公式が情報提供してない。

キャラ人選に好き嫌いが出ることは予想できたのに、ネガティブな意見を打ち消す努力はしないとかそういうところ。剣ばっかりになるから3作に絞ったと言っておいて、発表したキャラはマルス・クロム・カムイ・マークス・リョウマ+主人公姉弟みんな剣。人気キャラだから追加したセリカ・リンも剣キャラなあたり、突っつかれてもしょうがない。海外展開を考えてとか、フルボイスなので声優選抜の関係とか適当な理由でよかったんだよ。ぜんぜん納得できたよ。「剣ばっかりになるから」なんて厳し言い訳しなければごまかせたのに。

広報を頑張って欲しいってのは、CMいっぱい流すとかそういう露出のことではなく、ネガティブな情報を広めたがる人たちに揚げ足取られないように情報統制してほしい。海外のリーク情報も公式の指示ミスな気がする。早バレ情報が回るのは、ユーザーの意識の低さもあるだろうからしょうがない(早バレ回す人やまとめサイト系のアカウントはブロックしてるので、ウードのことは知らずにプレイできたのでよかった)

ツイッターも「今週に重要な情報公開!」って期待もたせてつぶやく割には、すでにほかメディア(ファミ通・電撃・4Gamer)で先に公開されてる情報を公式サイトに反映するだけだったり…。更新情報の予告ツイートって必要だった?とか…。

「RT数によって動画公開!」のRTの数のはかどらなかったところも、盛り上がらなくて敢え無い(わざわざ声優名も添えてたのに)RT数にかかわらず、全部公開してしまって良かったよ。

FEHの投票大戦があまり良く思われてない雰囲気の中、「FE無双投票大戦!RT数で2位以下も公開」って便乗する心意気はアンナさんっぽかったけどね。数で人気測るのそんな好きじゃないユーザーが多いので、このつぶやきを積極的にRTしないよ?とか…。RTがはかどらなかったのってそういう理由だよね?ちがう?発売前に声優補正付きでキャラの人気を数で計るキャンペーンはRTしたくないなって思ったんだけど……。数字で人気キャラがわかるアンケート付きのRTキャンペーンやらないでほしい。

……FE無双公式ツイッターは、「アンナさん可愛い」って言うリプライを「いいね」してる場合ではない。アンナさんのキャラっぽくていいけど、なんかそこ違う。

ゲーム面白いのに宣伝効果が下方に出るのもったいないから、もう少しFEの広報とユーザーの信頼を回復できるといいな。広告代理店のいい担当にあたるといいね。事前情報で振り落とされなかった人が買ったからこそ、この満足度と高評価なのかもね。ただ、今回は本当に広報の段取りが悪かっただけで……。

次回があるなら、ISのキャラ人選の口出しを、無双側が全部やんわり却下するところからスタートしよう。IS側の人気出したいお気に入りキャラと、無双スタッフが出したかったキャラに相違があることをちょっと感じた。ちょっとだけ。客寄せパンダで出てきちゃったな感がすごい子が5人ぐらいいる。展開に無理があるところに、無双側が意図しない不思議な力の存在を感じる。

ゲーム自体に何か変なところがあるわけじゃないので、好きなキャラが居るならオススメ。ゲームとして軍師してる感じがリアルタイムFEで楽しい。無双初めてだったけど、イージーで頑張れる。

カミラ姉さんのメイド衣装までの道のりが長かったです。DLCしたらすぐにお着替えできるわけじゃないんですね。カミラメイドはヒストリーマ...

海外のPVのほうがすべての情報を解禁された状態で作れるのでいいよね(国内PVでは消されてたウード)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ