ファイアーエムブレムif「泡沫の記憶」後半の感想

FEif泡沫の記憶カンナ

カンナ男・女が一緒に共闘っていいですね。お母さんたちの存在をとことん無視する泡沫DLC。

追加DLCの子世代マップ「泡沫の記憶」の後半の感想です。ネタバレ満載ですが、ネタバレが嫌な人はそもそもネットをうろついてはいないと思う(自衛して)

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泡沫の記憶・後編

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちて

カンナが二人とも介在する世界は優しくていいい(覚醒のマークのことを思い出しながら)

途中、ダメージを受けたりポリゴンで話が進むシーンで、カンナ(セーブデータ側の性別)のアクセサリーが反映されているので、竜の門にいく前に外そう。アクアだけかと思ったら…。多分シグレにも反映されそうな予感がしたので、子世代はみんな外しておいた。

元データの難易度って引き継いでるのかな?ルナで突っ込んでたので、全員生存がホント…難しくてずっとリセットしてた。

このDLC話はあと3話で収束するのかな?本編みたいに中途半端なのかな?って不安だったけど、ちゃんとまとまってた。シナリオ部署の方、見なおしたよ!本編は書いててほんと口惜しかったんだね。これを有終の美として、もう今後二度とFEに関わらないでいいよ。

子世代編・四 迫る亡失

FEif泡沫の記憶迫る亡失

あのメンバーの中で、ベロアが1番冷静。こういう状況できちんとした判断がデキるキャラ好き。ベロアにそんなイメージなかったので好感度△ 白夜だとヒサメ・マトイあたりがそんなキャラだったね。

マップはタクミ城。10章のとこじゃなかった。暗夜にタクミの名前が記されたマップはないけど、シナリオ上ここが「白夜王子タクミ(だったもの)」

回復役のいないジークベルト達つらそうと思ったら、みんな守備2桁あるー!!!ソレイユ防陣のジークベルトで突っ込んでどうにかする。結構特攻武器持ちが多いのでそれ気をつける。

ヒナタと同じスキルで、同じ所を守ってるヒサメ…。

フォレオが緑軍で出てきてくれたけど、操作できないのでさっさとジークベルトで会話させる。緑軍の状態だと、エポニーヌが味方巻き込んで弓砲台撃ってくるので困る。あと、攻撃手段を持ってないディーアも前に出すぎる。

ジクフォレが会話するとシノノメ達登場。援軍を呼びに行くマトイに蒼炎のタニスさんを見たね。ちゃんと砦に移動してから援軍よぶところは細かったし、歴代の天馬騎士長っぽい働き。

シノノメは必殺回避の高いルッツが仕留めてくれました。FEというゲームにおいて幸運は何よりも勝る。

2Fにはよりによって、キヌと防陣して速さ増し増しのカンナ。しかも、こっちのカンナより攻撃力高い……。イグニスを小太刀に持ち替えてくる攻撃範囲にとどめて、カンナを落とす。暗夜側命中みんな低いので、オフェリアの隣接回避-20スキルが神がかってた。仕留め損ねたらオフェリアを、ディーアに七難即滅で1Fに退避させるを繰り返す。

回避の高いキヌはベロアに任せる。獣特攻をお互い持ってるのでぶつけあう怖さ。なるべくガチ対決しないで、間接キャラに攻陣でベロアが入るように配置してどうにかこうにか…。

弓っ子キサラギがボスなので囲んでしまう。弓なのに敵将なの、つらいね。てっきりここでキサラギが近接射撃持ってて、これがクリア報酬なのかと思ったら違った。クリア報酬は「守備の吸収の書」

FEif泡沫の記憶迫る亡失

シグレの計らいで、お互いを認識できるようになった子世代。いうほどそっくりかなぁ????髪型以外で顔の区別ができない弊害がこんなところに…。

子世代編・伍 淡く光満ちて

FEif泡沫の記憶迫る亡失

君のお父さんの直接的な死因は、ジークフリードではなく手に持ってるその雷神刀ですよ。

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちて

レオン即位後の白夜ルートの世界。お互い、白夜が勝利した歴史と暗夜が勝利した歴史から来てるので、齟齬が生まれて不穏。怯えるフォレオ、ヒロインの気質。キサラギのお父さんはラスボスでしたからね。生き残った他の親世代から、そんな話を聞いてたら怯えるよね。

……秘境を使わずに育った場合、子世代たちの年代がずれてしまうけど、そこ突っ込んじゃまずかったですかね。カムイがつかなかった方の暗夜も白夜も、あのifの世界で王族の子供は秘境で適当に成長させるのが常識なのかな?(だったら親世代で秘境育ちがいなきゃおかしくない?権力争いで揉めてた暗夜なんかは秘境にあずける選択肢もなきゃ駄目じゃない?)あ、だめ、設定に突っ込んじゃ駄目。泡沫DLC大好評ってことして〆なきゃいけないんだから。

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちてグレソレ

あと2章しか無いのにこんなんでいいの?大丈夫?とおもったら、シノジクだけがエポニーヌに美味しい展開を見せただけで、臣下たちは分かり合えてた。いいぞ、仲悪いシノジク美味しい展開でした。

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちてディアミタ

ミタマとディーアは支援A組んだのかな?と思ったら次のマップで支援C状態で出てきた。びっくりした。FEは特定のカップリングを推すようなことはしないと思ってたので驚いた。他は親が臣下とか第一王子同士とか関係がわかるのに、ディアミタそんな関わりなかったから…。同じ回復役同士という共通点かな? 支援会話みてお気に入りだったので嬉しかったけど、ここに驚いたよ。

共通組親がカムイ臣下でディーアとゾフィーかなって思ってたら、ゾフィーはマトイと百合展開決めてた。問題ないので、このままここも推してって下さい。

いつものシェンメイ・ミコト・スメラギの眷属化透魔王国の皆様。分かれてる地形をスイスイ動く風神弓はここでも便利アイテム。シグレは輸送係。

スメラギ・シノノメ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちてシノノメスメラギ戦闘会話

お爺ちゃんんんんんんん。3世代の大河ドラマっぽくなりましたね。当たり前のようにシノジク防陣組んでますので…。山の地形に待機されたスメラギの回避力…。ここでもオフェリアのスキル大活躍。

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちてキサラギスメラギ戦闘会話

前々から、風神弓と対決してみたかったおじいちゃん。葉隠は射程1なので、命中の高いキサラギの一方的な攻撃でWIN

シェンメイ・シグレ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちてシグレシェンメイ戦闘会話

アクアの時も人の話を聞かない方でしたが、今回も一方的に喋って、こちらの話を聞いてくれないです。会話のキャッチボールしよ?

シグレはもう覚悟決めてる。最後にアクアを思い出してくれてよかった。シェンメイも歌ったら3世代っぽかったけど、ステラジストだからなー。アクアさんにその職業素質は受け継がれてないところもなんかがっかりで、天馬騎士だったらよかったな。

ミコト・カンナ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 淡く光満ちてカンナミコト戦闘会話

どちらか最初に戦う片方のみ。どっちのカンナで話しかけるかでちょっと内容ちがう。防陣組んでるジェネラルが硬いので、撃ち漏らして入れ替えられると厄介。


マスタープルフが2個手に入って、誰かを上級職にできる。だからディーアとミタマがEランク武器を所持してきたのか。ちなみに、ここでクラスチェンジした2名が次のマップでスキルと武器を1つずつ多く持参するっぽい。

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 ディーアステータス

泡沫マップ6のディーア。
LV14なので15習得のスキルがみんなないけど、エポとディーアにはあった。これは多分本人のデフォ成長率の期待値+α。難易度救済処置で、元データで結婚してると、母親によって値が+2されてるとかだったらここが面白かったかも。蒼炎でカンストしてたら暁で初期値+2みたいなやつ。

  • ディーア:リザーブ+魔殺しスキル
  • エポ:功者の弓(射程3便利)と暗器殺しスキル

ステ下げできるディーアと弓ゲーなので安定のエポニーヌをクラスチェンジ。この二人に使うのおすすめ。試しに泡沫マップ5でステラジストの方にしたら、リザーブじゃなくて所持アイテムウィークネスになった。いやいや、ここはバトラーにしますよもちろん。ほら、固有スキルがあれだから、一個スキル少ないから…。泡沫における死にスキル筆頭はディーアの「執事の嗜み」とミドリコの「左うちわ」の2つ

魔殺しは魔法ユニットを滅するのに使えたし、暗器殺しスキルと射程3持ったエポは、双子忍者仕留めるのに役に立った。対ハイドラ用って考えると誰が便利なんだろ?

杖レベルSのディーアが持ってくるのがリザーブでよかった。ビフレスト(仲間生き返らすS杖のやつ)なんか持ってこられたら、いろいろ考えちゃって辛かった。

泡沫の記憶

ディーアの通常のクラスチェンジのセリフってこれだっけ?コーヒー淹れられるのか的なセリフだったような……。泡沫専用にセリフあるのかと思ったら、エポニーヌは通常だったし。

グレイに使ったら武器4つになるから、爆炎あたりをディーアに渡そうとしたら、ディーアの武器レベルDで使えないでやがる。ディーアストラテ、オフェリアソーサラーで武器渡そうとしても、ディーアの武器レベルDでダメだった。ディーアは必死に杖振ってて。

泡沫の記憶

なにか知ってるけど多くは語らないのは、アクアお母さんと一緒ですね。そして、誰にも言わずに自己犠牲スキルを発動させるDNAも、着実に受け継いでしまっていた。

白夜ルート/暗夜ルートで分かれてたわけではなく、全員が別々の異界からシグレが引っ張って来たという設定。あとは俺が「第四の歌」を歌って終わりにするからと、みんなの話を聞かずに水晶玉で全員城の外へ飛ばすシグレ。人の話を聞かずに一方的に話しだすDNAは、きっとシェンメイさんからですかね。

ここらへんのシグレのセリフに接続詞が増えてきたあたりで、ストーリーを理解する努力を怠った。「なんかあるんだな、シグレは大変だな」って思うようにして、高速で字送りしたので内容がふんわりぼんやり。は~~~~やっぱり本編の文章の酷さがあまり改善されてない。

全部で6章しか無いので巻きで進んでいくのは仕方がありませんが、シグレの説明ゼリフ多すぎて…。いきなりのライトノベルの世界観に、私の理解が及んでない。あのペンダントの所持者だけが、精神侵略を受けずに記憶保持でループしてるの?

カンナ達を止めたとき、「もしかして闇堕ちシグレが最終のボスなのか?」と思ってドキドキしたけど違った。よかった。そんな展開だったら辛かった。

泡沫の記憶シノノメジークベルト

シノノメとジークベルトはいつのまに支援A。エポニーヌはフォレオとキサラギを気にしてたけど、ここ二人もニヤニヤしてると思う。

クリア報酬は「速さ吸収の書」と「魔防の吸収の書」

子世代編・終 果てぬ黎明

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明

リリスはいつも唐突に出てきて、唐突にストーリーに介入してくる。不自然。まぁ、出てくると思ったけどね。ところで星竜モローってなんだったんだろうね。

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明

オフェリアとソレイユが持ってた水晶玉は、見えざる史実でハイドラさんがくれたやつ。こうなるとルーナのはどこいっちゃったことになるのかな。親世代男親固定なので仕方ないけど。ちゃんと泡沫2で父さんがくれたスターライトクォーツていってた。

前作の覚醒をやっていないと話がわからないので、正直このDLC無料で入っててもいいんじゃない?ってくらい適当なお話でした。

「みんな走るぞ」みたいなこと言うシノノメが、私と同じ理解力で好きでした。みんなが追いつけない・道が分からないって言ってんのに、シノノメは「みんなで走るしか…」って2回主張したからね。考えてる暇があったらとりあえず行動する子。

「みんなの記憶を代償にハイドラに挑むぞ、忘れちゃうけどみんな友達だからね!」なEテレ道徳ドラマの流れ。きらいじゃないよこういうの。記憶にも残らないということで、本編と追加DLCとの矛盾を避ける手法、考えましたね。じゃぁなんでカンナ君は、泡沫マップ2でみんなを覚えてたの?あ、駄目、設定に突っ込んじゃ駄目。いい話!泡沫DLCは大好評!にしなきゃいけないんだから。

人数が多いので、全員が話にはいろうとして一言一言ずつ喋っていくさまが、小学校の劇みたいで笑ってしまう。王族兄弟主要人物だけ喋らせて、あとは「よし、みんな行こう」ぐらいで済ませていいですよ…。こういうところが要改善点。

泡沫の記憶ハイドラリュウレイ

いきなり始まったハイドラとリュウレイ2名の、ヤンデレ既婚者BL展開に驚愕してる(私の中のエポニーヌが)このゲームの事の発端は、ラスボスのヤンデレホモの痴情のもつれだった衝撃の事実。

見えざる史実あたりで、てっきり初代透魔王=ハイドラだと思ってたので、私はこのゲームを理解する努力が足りない。文章が小学3年生過ぎて本編の文章読むの辛い。

BGMが、ついにシグレとアクアのデュエットキャラソンになる。細谷、歌う。


FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 

リョウマ・サイゾウお父さんたちが攻陣組んできたので、こちらも息子たちを礼儀として組んでぶつける。

どうせ眷属化した親と戦うんだろ?って大体の人が予想してたら本当にその通りで、違う意味で「え……ホントに?」ってなった。

でも、ちゃんと親子に会話があって、それがエンディングの一枚絵への伏線になってたので良かったです。ただたんに敵として出てくるだけだったらしんどかったけどね。

しかも、泣き叫んでやだやだ駄々こねるんじゃなくて、みんな納得して親と対峙してるっぽかったのが良かった。戸惑いながら吹っ切れてる。親は呼びかけには「……」だけで会話はなしで、多少反応するぐらい。そう、それぐらいの演出でいいんですよ。秘境をでてうろたえてた子世代たちの成長が、それだけでわかるので。烈火の終章みたいな演出で、倒されたときに表情変わったらよかったな。

やればできるのになんで本編で出来な…あ、やめやめ、やめよう、公式がベストを尽くしたんだからあれは。いい話!泡沫DLCは大好評!で終わろ

カムイが記憶が飛び飛びで奪われてたのはなんか…泡沫における「記憶」の設定のこと関係あるのかな。泡沫で忘れてしまえば存在しない的なセリフが出てくるたびに「サ・・・サイラス…」ってなった。

最終形態がカム男とカム子だったらどうしようと思ったけど違った。そういえば直前のハイドラの会話で「あの子だけは…」みたいなセリフが合ったから、死んでない=眷属化はしなかった? カムイもしかしてあのままあそこの星界に一人でいる?

ニシキ・キヌ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 キヌニシキ戦闘会話

「美しくない負け方」という言葉にこの親子の美意識の高さを覧る。キヌがこの現状に道徳的美点を感じてないことが分かる。一番好きな会話。

タクミ・キサラギ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 キサラギタクミ戦闘会話

そんなに強くないスカディ装備のタクミ。キサラギは父親の性格をわかってる。このあと友達いっぱい出来たよって報告する、コミュ力が高いキサラギ。ここでの会話を見ておかないと、エンディングの絵で感動できない。

アサマ・ミタマ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 アサマミタマ戦闘会話

「戦う力を手に入れてぐうたらな巫女ではないので、叩き起こして差し上げます」次に泡沫マップ5をやるときはミタマをクラスチェンジさせたい。

マークス・ジークベルト戦闘会話

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 マークスジークベルト戦闘会話

王族子世代はここでの親子会話をみてると、エンディングの絵の構図で泣きそうになる。特にジークベルトのはいろいろあったけど覚えてるんだなーって。よくマークスが褒めるときにするしぐさなのかもしれないね。

ジョーカー・ディーア戦闘会話

泡沫の記憶ジョーカーディーア戦闘会話

親子の言い合いを楽しんでた感じ。父さんに勝ち逃げさせる気はない息子。対抗意識高い執事親子は萌える。

タクミ・シノノメ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 

シノノメは2人称が「タクミ叔父さん」じゃなくて「タクミさん」だった。泡沫前半で3人称で出てきた時は、「タクミ叔父さん」だったような気がする…(1週間前の出来事なのに記憶曖昧)

スズカゼ・グレイ戦闘会話

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 グレイスズカゼ戦闘会話

王族だけじゃなく、双子忍者の叔父甥・伯父姪関係にも会話があった。ミドリコ・サイゾウはセリフでちゃんと「伯父」表記になってた。この部分はひらがなかな?って思ってたので、言葉の使い方が正しいミドリコはお利口。フォレオも「マークス伯父さま」だったし。こういうところまで手広く仕込まれてる。

【戦闘会話】

マークス・フォレオ/レオン・ジークベルト/リョウマ・キサラギ/タクミ・シノノメ/サイゾウ・ミドリコ/スズカゼ・グレイ/各親子


FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 

執事親子萌え。ディーアは父親の隣でくたばりたかった子ですしね!
このマップ専用のロストセリフ有り。そういうのを用意しておくの、趣味が悪くて最高に萌えました。戦闘アニメONで見ると、ロストのポリゴンは水がふつふつでてる。カジュアルモードが効かないところが戦略的にも楽しかった。

全員生存とそうでない場合でエンディング分岐。一人でもロストしてると後味悪い。

FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 

まさかの支援Cになってた。イグニスとミドリコは、終章で攻陣で大活躍。

全員生存で良心ハイドラに戻って、娘のリリスと仲良く暮らしましためでたしめでたし。ハイドラが最後に、オフェリアとソレイユには意味深なこといっていきますが、見えざる史実やってること前提で話してくる。ここは覚醒組を出したことに意味をもたせようと必死な感じがした。

アクアシグレ支援会話と予想したとおり、シグレのペンダントを水の底に沈めてFin→OPのペンダント映像へ。タイトル画面の図を見るに、最初から子世代の話は最初から起草されてそう。タイトル画面、ペンダントが最後まで落ちるのを待つようになった。あのペンダントの石はハイドラの竜石破片だってそういえば言ってましたね。てっきりその設定今の今まで忘れてましたけど。

ハイドラが「竜石の破片加工してペンダントにしたからやるよ」って、リュウレイにプレゼントしたBL展開アイテムなんじゃないかな?だからペンダントしてたシグレを、ハイドラはリュウレイに間違えてたんじゃないかな?!って私の中のエポニーヌが妄想してた。


FEif泡沫の記憶 果てぬ黎明 

親子全員に一枚絵があるのかと思って期待してた。あったらよかった。あると思ってスクショ待機してたんだよ。

戦闘画面のスクショみたいなのは、泡沫マップ1~5の敵将を誰でとどめをさしたかで変わるっぽい(最新のセーブデータを参照してる)さっき泡沫マップ5をやり直したら変わった。

泡沫の記憶

EDでディーアの一枚絵だしたくて、泡沫マップ5難易度ノーマルで、グレイの手裏剣で守備下げてカンナ防陣で力+2してやっと……。でも命中……。攻陣で倒すと、倒した方が一枚絵になる?どうなんだろ。難易度ルナじゃなければ、ハイドラもいけるかな?

泡沫の記憶 ED一枚絵ディーア

ん~、やり遂げた。
デフォルトの絵が、泡沫1:キサラギ 泡沫2:フォレオ 泡沫3:シノノメ 泡沫4:ジークベルトでとどめ刺す絵になってる(やけにここの4枚フォトジェニックな感じ)ノーマルのデータで泡沫5.6だけやり直したらそうなってた。多分泡沫5はがカンナになってそう。

前編後編合わせた感想

面白かったです。よかった。正直本編3ルートのシナリオのダメさもあって、そんなに期待してなかった。どうせ覚醒ぜつみらの焼き直しだろ?みたいにタカくくってたけど、ほんとよかった。DLCは大好評!ってことで、お仕事を終わらせてあげたいです。

これが透魔の本編に組み込んであればよかったなぁ…というのが正直な感想です。透魔20章+子世代6章が第3ルートになるみたいにね。今回子世代の取り扱いがシステム優先で破綻していたので、そのまま本編に出すのは難しかったんだろうなって気はしている。

結婚システムの犠牲者たちに、光があたって、ちょっと子世代を食わず嫌いしてた(出してない)人も、今回のDLCでこんなキャラと親子関係性なんだよって紹介できただろうし。…泡沫をDLCしてない人も今回は多いだろうけど。

気になったら合わせて白夜祭もやればいいし。子世代の出方の酷さで、今回子世代迎えに行ってない人多数だと思うので…(友人の中でも設定が気持ち悪くて無理っていってる人多かったし…)

自分も1周めは子世代の出し方が適当で「今回の無理やり出す必要ない子世代の存在意義は……一体?」って思ってたからさ……。子世代キャラは存在を消されるのかと思ってたけど、ちゃんとDLC用意されててよかった。本編の親子支援会話見てると、戦闘会話の内容に理解深まるのでおすすめです。

話に関して言えば、エンディング後の世界、大円満そうに見えた透魔ルートが必ずしも正解ではないってことと、「DLCのインビジルートが真ルートじゃないよ」ってことも言いたそう。残念ながらそれをやるには今更遅いよ。

子世代が複雑な思いがあって、仲良くなれない過程が書かれてて良かった。シノノメのつっぱしる性格が功を奏してたね。インビジの親世代って、なんとなく葛藤もしがらみもなく仲間になって、白夜暗夜キャラがなかよしになっていってちょっと雑だなって思った。

なんで本編はあんなにがんばれな……いや、シナリオ部署でどうにかできる問題じゃないものを、本編のシナリオは抱えていたんだね。お偉いさんに「有名な人に神シナリオ書いてもらったから!もう神!」って笑顔で持ってこられたら、「え‥…ええ?!(これが????)」ってなったよね。

今回のDLCは前半3つ終わった時は不安だったけど、後半巻き返してて良かったよ。

ただ、今後、本編があまり好評でなかった時の巻き返しの手段として、気合入れた追加DLC投入してシナリオ評価に下駄を履かせるみたいになるのはやだなぁ。発売半年以上たってDLCする人が対象なんだから、「好きな人しかやってない=好評(点が甘い)」になっていくのは当然の結果。「DLCが好評」それ分母の関係で当たり前だよ……。もう、このDLCやってない人のほうが多いと思うけど、泡沫DLC大好評!ってことにしてあげてほしい。ほんと親世代女子が好きな人はやってないだろうし(存在しないお母さん達)

ルーナが持ってるはずの欠片はどうなったのか?カムイは?親世代女子は?なんでカンナは覚えてたの?とかそこらへん適当で「これ、これだよこの適当な描きたいシーンだけ書いた公式2次創作同人誌!」って感動できる。次に出るかもしれないドラマCDと、こざきさんのコミカライズはまともだといいね。

覚醒ぜつみらとif泡沫を持ち上げちゃうと、公式が勘違いして「よ~し、ユーザーはこういうのが好きみたいだから、次回作は本編の10章辺りで親世代を全員●すシナリオにしよう」って企画通しちゃいそうだからあまり大絶賛はしたくない。次はできれば親世代キャラを、軽率に●さないでください。

シグレ、ついに歌う(細谷の音声あり) 追加DLCの子世代マップ前半プレイした感想です。ネタバレ満載ですので閲覧は自己責任で。
カミラ姉さん圧倒的(色んな所が) いくつかお気に入りの会話のアウトラインだけ。ジョフロついに会話した…!

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