ファイアーエムブレムif「泡沫の記憶」前半の感想

FEif泡沫の記憶

シグレ、ついに歌う(細谷の音声あり)

追加DLCの子世代マップ前半プレイした感想です。ネタバレ満載ですので閲覧は自己責任で。

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泡沫の記憶・前半

本編データとは連動してないので、データにいなくても平気。ただ、アクアのポリゴンだけは連動してしまうので、ネタアクセサリーをつけてると反映されてしまう。

髪色は公式で配布されてるアイコンの色がデフォ色になるのかな。ミタマ以外は父親の色と同じ。子世代出してない人も、こんな感じの子なんだーって興味持ってもらうためのDLC。誰が誰の親なのか瞬時にわかるキャラ性。基本お父さんと同じ職種。

一気に課金したので後半の章タイトルもでてしまった。「迫る亡失」って確実に敵将キサラギ。来週の配信に期待。

どちらかが敵になったりせずにカンナ男・女が一緒に共闘っていいですね(マークのことを思い出しながら) 泡沫DLCを一言で言えば「...

後半も来たのでつらつらと書いておく

子世代編・壱 空蝉描く夢

FEif泡沫の記憶

ちょこちょこ、親世代のセリフを言ってくる子世代。こう言うちょっとつながりがある感じが良いな。だいたいみんな初対面。秘境が襲われて、親と離れ離れになって秘境から初めてでた設定。暗夜白夜編のエンディング後に、秘境に迎えにいくときに失敗したパターンかな?

親は生きてるかどうかわからない的なことを言ってたけど、死体を確認してない(みてない?)ってことは、それは眷属化してるっているパターンではないのでしょうかね……

FEif泡沫の記憶

風神弓受け継いでるキサラギと、従者やってるヒサメの関係性に萌える。親世代で臣下だった場合、子世代でも関係が維持されてるのはいいな(そうなるとカミラ隊は男親がいないので難しくなってしまう)

マップ1は白夜でマークスと戦った場所。外から一気に室内マップになって驚く。敵は暗夜側の子世代の皆さん。敵将はジークベルト。そ、そういうパターンなの?あれ?これ……白夜ルートで親世代が死んだ子たち……。いや、ハロルドは助けられるし、ラズは頑張れば倒さずにクリアできますし!

操作はカンナちゃん・ミタマ・キヌ・キサラギ・ヒサメ。敵で出てくるキャラとは会話かなんかあるかなと思ったけどなかった。

ミタマの5.7.5回復する固有スキルをこんなに駆使したの初めて!

右側のメイドが杖落とすので回収してミタマに渡す。ヒサメはキヌかカンナの防陣に入って回避を上げる。キヌの回避、頼りにしてますよ。HPの薬はキヌに使う。みんな守備一桁の子ばっかりで回避にかける。

キルソード持ったソレイユがちょっと脅威。ベロアは扉開けて相手のターンになる前に、獣特攻のあるキヌ攻陣のキサラギと小太刀のカンナで倒す。メイドは後回し。

クリア報酬は「技の吸収の書」と「幸運の吸収の書」

子世代編・弐 記憶の双剣

FEif泡沫の記憶2

レオンの気高さを受け継いでいて、思慮深い凛々しいフォレオを見ると、白夜ルートの暗夜も安泰ですね。

FEif泡沫の記憶2

この「あんた」っていうのはジョーカーのこと。こんなこといっちゃう執事親子萌え。執事見習いと騎士見習いって名称も可愛かった。竜化して話し聞かないカンナを止めるゾフィーとディーアが、フォレオ隊と合流するとこからスタート

FEif泡沫の記憶2

FEif泡沫の記憶2

フォレオと合流するときの二人の会話(どちらかしか話しかけられないのでリセットしてどっちも見た)その子、違うよ。ここ二人も初対面という設定。カンナは…カンナは記憶があるけど他のメンバーは記憶が無い感じの設定。

マップは25章のリョウマのとこ。カンナは竜化してて操作はできるけど、防陣攻陣が組めない。エポニーヌを強化するにはフォレオとディーアを組ませる必要があるね。フォレオはライブをディーアに渡して、攻撃特化させる。

右のマトイの方は25章で苦しめられた邪毒スキル持ち忍者がわらわらいたので、グレイ・シャラの方に行く。服はいでゴメンな、シャラ。

途中雷神刀装備した剣聖シノノメが動いてくるので、攻撃に耐えられそうなのがフォレオとカンナのみ。ゾフィーもまぁ…三すくみ利用して頑張れてた。エポニーヌ・オフェリアは一撃で沈む。ディーア?君は名家の令息の範囲で女子の後ろに下がって

フォレオのブリュンヒルデはダメージを与えられるけど、命中が50%ぐらいなので賭け。命中の高いエポニーヌは止めでしか使えない。ゾフィーと呪縛スキル活用のオフェリアが、必殺で仕留めてくれました。ホント…親子して回避高いんだから…。

グレイは爆炎に持ち替えられる前にどうにかします。まず、隣りにいるミドリコをエポのシャイニングボウで仕留めてから。

FEif泡沫の記憶2

秘境に忘れてきた必殺友情の書は何が書いてあるんでしょうね…。

アクアからカンナに竜石が渡されて、夜刀神が暗夜に。これパターン一緒。マップ4でジークベルト組と合流かな。あれ?夜刀神2本? もしかして、本来は2本あったみたいな、いまさら設定持ちだす?

カンナ君とアクアの意味深な会話がかわされて、あーこれは記憶を代償にループしてるっぽい感じがする。話のオチがなんか見えそう………………。アクアが消えないために、シグレは正史を透魔にしようとしてんのかな。

子世代編・参 揺れる面影

FEif泡沫の記憶

さっきのマップ2で敵側だったメンバー。相手には透魔兵に見えてるっぽい様子。シノグレの臣下美味しい。シノノメの人の話を聞かず、諦めの悪いところはお父さん譲り。ここでみんなを諫めるマトイはみんなのお母さん。行動と発言が覚醒のティアモを思い出した。ティアモが元だから当然だけど、なんかティアモだった(マトイとしてキャラに接したいのに)

「国の名前を関した~」は意味わかるけど多分「冠した」の変換ミス。商業作品のくせに文章の間違いが今回もあるけど、たぶん、間違いだと思ってなくてこれが正しい日本語だと思ってやってるんだと思う。

でもシノノメのセリフだったから、間違っててもいいのかなって気がする。「関連した」って意味なんだろうけど、シノノメのセリフだからわざとやってるのかどうかが判断がつかない。”深い”絆ってて言っちゃうお父さんの息子ですもんね…(絆に使えるのは”強い/弱い”・”長い/短い”であって”深い/浅い”は日本語として正しくないよ)

そういうところで変なキャラ性つけてんのか、素でスタッフが間違えてるのか疑問。そんなところでキャラ性持たせないで、話の内容でキャラ立たせてあげてほしい。

FEif泡沫の記憶2

シノノメが剣聖。さっきのマップも剣聖だったけど。敵になると厄介だけど味方だととても心強い。ほぼシノノメが倒してくれた。唯一、間接攻撃手段がないマトイ防陣で回避を上げてどうにかする

マップは白夜のレオンがいた所。このマップ回復手段が限られるので、ミドリコが持ってるアクアの秘薬の使い所が難しい。そういや白夜って、ミタマしかデフォ職で回復いなかったしね。

カンナ倒す前にディーアにとどめを刺しておかないと、ディーアがフォレオ隊に合流してしまうので、ちょっと面倒。カンナとダブルしてくるディーアってなんかいいな。カンナの臣下がディーアとゾフィーなのもいい。

エポとオフェリアが行動を開始するとき、フォレオの両脇に寄り添うところの演出が萌えました。初期配置は離れてるんだけど、途中から隣に移動するのイイ。レオン隊2世たちかわいい。

FEif泡沫の記憶

話が壮大になってきてDLCでは収集がつかないファイアーエムブレムif。大丈夫?新たに本編になかったリュウレイっていう名前出したなら、ちゃんと風呂敷たたんでくださいね…。畳めるかな? 名前だけだしてその件放置は勘弁ね。もう、いっそ親世代の大掛りなドッキリ企画でもいいです。

気になった点は、子世代全員が「親が死んだかどうか確認してない」ってことを言ってくるので、文章がしつこいです。誰か一人が言えば十分な情報なのに、「無事かどうかわからない」「もしかしたら…」って登場キャラ全員に言わせる執拗な描写は、もうあらかたのオチが見えるようになる。文章にも結合法則適用して……。こんなしつこいと、親世代は全員もう眷属化してますってわかっちゃうから。

こういう演出に関する所が本編でも素地が無いなって思ったところなので、シナリオのテキスト担当者は頑張って欲しかった。暗夜で「アクアさん、自分はエリーゼの姉ではないとでも
言いたそうな…」みたいな余計なセリフわざわざ言わせておいて、暗夜ではその件がわからない演出とかそいういうの。言わなくていいよ。わざわざ、言葉にしてはっきりキャラに言わなくていいよ?わかるよ?そこまでゆとりに標準合わせなくても大丈夫だよ?

FEは動画ではなく、音声もなく、情報は文章演出だよりなので、そこちょっと頑張ろう? フルボイスじゃないから声優の演技にも頼れないので、文章に力入れてくれると嬉しい。文章に力を入れてこの出来なんでしたっけ……。やっぱり暁みたいにライターが、開発の途中で退社してるのかな。

支援会話絆の白夜祭の会話テキストはわりと面白いのに、シナリオテキストがちょっとダメっていうのは、接続詞に頼らないとおそらく文章構造をロジック出来ないだけ。「さもないと」「それで」「だから」「まず」「ようするに」「むしろ」「とにかく」あたり、頻繁に出てくる。よく説明役を兼ねてるアクアが言う(外注のほうが文章がまともってのは…根本的に何か……スキルが…。それか外注に高い費用払って)

ifシナリオが小・中学生の書く作文のような、幼稚な文章の印象を受けるのはそのせい。全年齢のゲームであれば、ユーザーの理解度に文章レベルを小学生でもわかるように下げるのも手法だけれど、対象年齢が15才以上となっているのなら、接続詞は言葉のリズムを整える時だけ使えばいい。

わりと接続詞を多用してるくせに、会話のスクショをシャッフルして、ゲーム知らない人に「これ、シナリオの順番通りに並べてみて?」ってやったら正しく並べ替えられない人、結構いそう。そのレベルでロジカルな文章ではない感じがする。特に暗夜の後半。普段はキャラ萌えエロソシャゲあたりの仕事してるライターさんなのかな?適材適所で頼むよ。

ifの文章はだいぶ接続詞に頼ってるので(小学生の作文並みに)、接続詞に頼らない文章に気をつけたら、文はだいぶ改善されると思う。

本編から1年ぐらいたって配信のDLCの泡沫で直らないってことは、このままこの文章で今後も行くの?そろそろシナリオ部署にテコ入れしてあげて(テコ入れする時間、半年もあったのにな)てっきりDLCで改善するんだと思ってた。覚醒がぜつみらで持ち直したように、ifにも改善を施すんだと思ってた。しないんだ…。今回シナリオに関係ない子世代のDLCだからって、手を抜いたのかな。

もう次回作は、接続詞に頼らないと説明できないような、込み入ったシナリオにしない。そうしよ?無理に戦争物にしないで、ハリポタみたいに寄宿舎・士官学校でキャッキャするファンタジー仕立ての乙女ゲーにしよ?戦闘は全部演習。そうしよ?

わかりやすい文章と面白い文章はまた別の能力。

どちらかが敵になったりせずにカンナ男・女が一緒に共闘っていいですね(マークのことを思い出しながら) 泡沫DLCを一言で言えば「...
エポニーヌ美少女。1番可愛い一枚絵だった。大きく撮りたかったので写ってませんが帯のところにしいたけついてた。

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