FE覚醒一覧

メイキングオブファイアーエムブレムのキャラ設定資料の感想

メイキング・オブ・FE

届いたよ、メイキングオブFE。本の帯は綺麗に保存したいので外して挟んでおくんですが、この本は帯つけたままじゃないと装丁的に締りが悪いな。

352Pと厚いのでまだ全然読みきれてませんが、主に209Pのジョーカーさんのキャラ設定資料についてつらつら書いておきます。このページだけすでに折りぐせついてる

続きを読む


ファイアーエムブレム覚醒ルナ22章

if前にちょっと覚醒立ち上げたら、ルナティック攻略が途中になってたので終章まで進めた。
キャラメイク系のゲームは当時はまってた類似のキャラつくろうと画策しますね。テイルズのユーリさん似の子にして、このシーンまでやりたかったんだなぁって形跡があった。

続きを読む


マークの覚醒ドラマCDとニンドリの2014年6月号

いつものふんわりざっくり、それでいてどうとも取れる夢のあるシナリオをありがとうございます。ゲームとの違い(?)というかマーク男女でそろっているところ◎
マークのルキナの呼び方にも気をつかっていて、あああ、そうだよね、ルキナがお母さんのパターンの可能性もあったんだよね。そんなところ◎
ハンサムとジョージは支援SS ギャグパートも◎
惜しいところは最終巻だから子世代全員でれたら良かったなぁと言うところ。そこは△
そして、ニンドリのルキナ誕生の記事はなんで爆誕してしまったのか……。もっと慎ましく誕生したのではなかったのか??
小林ゆう画伯のイラストは変なところに赤が入っていて夢に出てきそうでいけない。画伯がルキナの声優で良かった!

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2014年 06月号 [雑誌]
スマブラの記事もなかなかのボリューム


覚醒ドラマCD4巻の視聴

「異界の絆編 捜索のドリーミング・ティアラ」視聴してきた。ハンサムとジョージはFE公式カップリングの座をほしいままにしてる!
マークとマー子の二人が同時に介在してるストーリーなんですね!いいですねそれ!いいです!すごくいいです!!!!!!! 公式監修でこの設定イイです!(歓喜)自分のことをマークちゃんっていっちゃうマー子。
あと、みゆきちはやっぱりすごいなぁ。いろんな声が出せるんだな。すごく好きな声優さんです。マー子がみゆきちでよかった。
毎回、ジャンルや役とは何も関係ない質問しこんで来るキャストコメントもけっこう好き。そこじゃない、そういうんじゃなくて役になりきって答えてほしい項目なんだよこういうのは!声優側のちょっと難色示してる回答が見てとれんじゃん?!っておもうけど、そんなことおかまいなしの手が回ってない質問力の低いキャストコメント・・・嫌いじゃない。
そんな意味で「クロム様です。理由はティアモだからです!!」って答えてた岡田さんのコメントが好き。


ファイアーエムブレム覚醒ドラマCD第4弾の初回特典の!

コザキユースケ氏の新規描き下ろしみて! シンシア、ウード、アズールのポーズみて!ティアモさんもクロムさんの横に付けててよかったね!よかったね! ひょーはやく全部収納したい。
本当にコザキさんが覚醒のキャラデザでよかった。作業スピードが早くてばんばん新規絵描いてくれるコザキさんでよかった。よか・・・っった。欲を言えば、全4巻のジャケットもかきおろしだともっとよかった(欲張り)
ストーリーも公式監修のだから、内容もちゃんとしてるし、本編より本編で書かれなかった部分の音声化って言う意味でドラマCDはイイですね。せっかく今回声つきの作品なんだしね。公式監修重要ね!スゴク重要ね!マークのことも、後出し設定でぐだぐだやるんじゃなくて、ふんわりざっくり配慮された設定で萌えだけをちりばめてやってくれるんだろうなって期待してます(ハードル上げ)
買い支えられないほどではなく、ほどよく関連商品が展開されるさじ加減が、余裕を感じられて好感度高いです。あーガムとパズルは意図が見えませんでしたけども・・・。
し、新作も期待してます任天堂さまぁ!メガテンFEってどうなりましたかあぁぁぁぁ??

ファイアーエムブレム 覚醒 ドラマCD Vol.4 「異界の絆編 捜索のドリーミング・ティアラ」